• ベストアンサー

腫れが引かないのが心配です…。

先週の金曜日に左下の親知らずを抜きました。 完全に出てきてた歯ではなかったため、少し切開して抜いたのですが、 今日になってもまだ腫れが引きません。 今週の月曜日には心配だったので、念のため、朝一番で抜いてもらった 歯医者に診てもらったのですが、全く問題ないとの事でした。 抜いた歯を見たらかなり大きな歯だったので、無理ないのかな?とも 思いますが、炎症止めの薬も飲んでいるのに、こんなに長い間腫れる ものなのかな?とやはり少し心配です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamome919
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

わたしも、右下の親知らず(歯茎のなかで横向きに生えている歯)を、先週の火曜日に抜歯しました。 歯茎を切開し、歯を砕いて抜いたので「ほっぺは確実に腫れますよ」と言われて構えていたのですが、 実際には、水曜日、木曜日は首まで腫れてしまい、口も指一本分しか開きませんでした。 抜歯でここまで腫れたのは初めてで、とても不安だったため病院へ。 傷口に異常はないと言われたので、消毒をしてもらい、あたらしくお薬も出してもらいました。 お薬を飲み続けていたら、痛みも腫れも、一週間後のいまではちゃんとひきましたよ。 首の腫れは四日ほど続き、頬の腫れも引き、口は指二本分まで開くようになりました。 ただ、まだ頬の内側(?)が少し腫れているので、完全に引くにはもう少し時間がかかりそうです。 おたがい大変ですが、綺麗な歯並びを目指してがんばりましょうね。

hikarin_
質問者

お礼

ありがごうございました。 お礼が送れてしまって、すみません。 今日になって、だいぶ痛みも傷口も落ち着いてきたような感じです。 今まで下の歯を抜いた事はなかったので、あまりの時間のかかりよう に少し心配になってしまいました。 kamome919さんも、大変でしたね。 もうあまり心配せず、体調を整えて、寒さを乗り越えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯茎の腫れがひどいです

    二日前に左下の親知らずが原因で歯が痛くなり、歯医者に行きました。膿がたまっているということで、歯茎を切開して膿を出してもらったのですが(親知らずは抜いていません)、その日の夜からかなり腫れてきました。現在も腫れており、たこ焼きサイズくらいです。こんなに腫れるものなのでしょうか・・?冷やす以外に何か対処法はありますか??

  • 親知らずの腫れがひきません

    私の親知らずはでてきておらず歯茎の中で斜めに生えていて、10日ほど前から右の上下の親知らずが腫れて痛みだし(のどや耳の奥や肩まで痛い)通っている歯医者で相談したところ、どちらにしても腫れたままでは抜けないし薬で様子を見ましょうと言われ、 抗生物質(フロモックス)と痛み止め(ロキソニン)をもらい、ちゃんと薬を飲んでいるにも関わらず痛みは増す一方です。 薬を飲んでいるのに腫れがひかないし歯が痛くてご飯も食べにくく会社にも行けず薬が効いてないようなのでどうせ痛いならもう1日でも早く抜いてほしいと言いましたが、 院長に「細菌が殺されて膿みになり一回腫れるから治ってないように見えるだけで薬をちゃんと飲んでいたら大丈夫」と言われ、抜歯予定は(大学病院を紹介してくれます)4日後ですが、あと4日で腫れがおさまるとも思えず、 他の方の体験などをよんでいると薬を飲んだら腫れや痛みは5日間ぐらいでおさまるなどと書いてあるしこんなに長く腫れや痛みが続くものなのか不安になってきました。 薬があっていないとかでしょうか?抗生物質に加えて化膿止め(炎症止め?)を普通だしてくれないのでしょうか? みなさんは親知らずの腫れは何日間ぐらいでおさまりましたか? 薬はどんなものを飲んでいましたか? ご回答頂けましたら嬉しいです。

  • 親知らず抜歯後の腫れについて

    4日前に左の親知らず上下を抜歯しました。 抜いた次の日からは痛みも腫れも酷く、かなり辛かったですが、今は頬の腫れも3分の1くらいになり、痛みもほとんどないです。 しかし、左下の抜歯部分が腫れたままで、下の歯と水平以上に膨らんでいるので、食べ物を噛むことができません。 なのでお粥を食べるのも、舌と上顎にはさんですり潰すように食べなければならず、それもしんどくてほぼ水分しか摂取してません(野菜ジュース等)。 親知らずを抜くと腫れて食べ辛いと言うのはよく聞きますが、抜歯部分が腫れて全く咀嚼できないという話はあまり聞きません。 これって普通ですか? 何か炎症を起こしているのでしょうか?

  • 抜歯前のアルコール

    今週の金曜日に右の奥にある親知らず(虫歯になっている)を抜歯する予定です。 先週の火曜日に歯が急に痛み出して歯医者に行ったのですが炎症もひいたようで日曜から薬を飲んでいません。 そこで2つ質問なのですが… お酒を飲んだ事により炎症も、また起きる可能性はありますか? 抜歯の麻酔が効かなくなりますか? さすがに前日は控えたいですが明日に飲む機会があるので…どんなものかと思い質問しました。

  • 親知らず抜歯後の腫れって?

    2日前に左下の親知らずを1本、切開・縫合で抜歯しました。 右下の親知らずは既に同じように抜歯し、腫れはあったものの現在はほぼ完治しています。 ただ、今回の左下の腫れは右下のものより酷く、3日間点滴をするように言われました。 また、縫合がきつかったために、中に血の塊が溜まっていると言われ、 今朝頬の腫れている部分を押されながら、洗浄してもらいました。 ところが、帰宅してから自分で同じように頬の腫れている部分を押してみると、じわーっと縫合した部分から出血するのです。 出血は止まっていたはずなのに…。 現在も少しではあるものの出血しています。 この頬の腫れている部分って血がたまっているのですか? それなら頬を押してでも、血を出した方が良いのでしょうか? 連休明けから仕事も始まり、歯医者にもなかなか行けず困っています。 よろしくお願いします。

  • 親知らずが原因で腫れた歯茎、どれくらいで治まるか

    観覧ありがとうございます。再び質問させていただきます。 親知らずが原因で、歯茎の腫れ、高熱、喉の激痛、頬の腫れなどの症状に襲われていました。 ピークは金曜日(11日)でした。 土曜日には医者に行き、麻酔をし切開をしてもらいました。これが激痛で涙流して倒れかけました。 日曜日、月曜日も歯医者に行き、注射器のようなもので消毒?か何かを入れてもらいました。 土日月は鎮痛剤と抗生剤をもらい服用していましたが、三日分でしたので火曜からはありません。 しかし、未だに歯茎が膨らんでいる?といいますか、ぶよぶよしています。痛みはありません。 まだ、膿が溜まっているのでしょうか?となるともう一度切開するべきですか? また、歯茎が正常、もしくはこのままでも大丈夫だとしたら、この歯茎の処置は以上で終わりますか?抜歯は今のところ時間がなくできません・・・。 何もなければどれくらいで歯茎は正常に戻るのかと心配で質問させていただきました。 なお、次の受診日は今週の金曜日です。 今では、歯茎の膨らみだけでほかの症状はすべて治まって幸せそのものです。。笑 回答よろしくお願いいたします。

  • 血の塊のようなものがはぐきにくっついています

    いきなりすみません。は?と言われそうな質問です・・・。 先週の土曜日に歯茎を切開して膿を出しました。(親知らずが歯茎の中で横向きに育ち、それが原因で炎症を起こした)。 切開した歯茎は白っぽくなり腫れは落ち着きました。しかし、一番奥歯の上に血の塊のようなものがあります。ぶよぶよしています。多分、歯茎とくっついています。それが原因で左(腫れた部分)でご飯を食べたり出来ません。左の歯と歯を合わせようとするとそのぶよぶよが邪魔でなかなか噛み合わせることができません。 こんな経験をしたことがある方はいらっしゃいませんか?歯医者に行けば切り取ってもらえるのでしょうか?この塊があるおかげで。治ったと思いたくても完治したとは言えない状況です。。お願いいたします。

  • 親知らずの腫れ

    親知らずの腫れ 先週の木曜日に大学病院で 左下親知らずを抜きました! 前にも右下親知らずを抜いた事あるのですが,その時は腫れや痛み無かったです けど今回は薬呑んでるのに 一向に腫れが収まりません 痛みは無いのですが 顎を触ると熱く,痛く 顎が重い感じがして,そこからの痛みはあります そして抜いても無い 左上歯茎がチクチク痛みます 明後日抜糸なのですが 前回とは全く正反対の症状な為 とても不安です 化膿してるんじゃないかとか… 大丈夫でしょうか?

  • 親知らずの痛み

    以前から歯医者に通っており来週の木曜日に左下の親知らずを抜くことになり先週その親知らずに詰め物をされました。 ところが今週の火曜日から親知らずが痛みだして困っています。水等を口に含んで冷やすと一時的に痛みがひきますがまた痛くなってしまいます。 市販の薬も飲んでみましたが全く効果がありませんでした。 一応先週に抗生剤は貰いましたが抜く前日からの3日分しかありません 明日歯医者に連絡して薬を貰った方がよいでしょうか?

  • 親知らずの腫れと痛み

    現在、近所の歯医者さんで親知らずの治療をしているのですが、腫れと重いような痛みがあったため、抗生物質を処方されました。 腫れと痛みが引くまで、抜くことは出来ないと言われました。1週間以上薬を飲んでいるのですが、相変わらず腫れはあまり引きません。 3回くらい痛みのため、何とかして欲しいと思い診察へ行きましたが、薬を渡され、腫れ止めの塗り薬を塗ってもらうだけで、何もしてくれません。レントゲンも取ってません。 親知らずが斜めに生えているらしく、抜くのに1時間以上かかるとも言われました。通常このくらいかかるものなのでしょうか? また、親知らずの治療って腫れがひくまで出来ないのでしょうか? このまま近所の歯医者さんでよいのか不安です。 アドバイスお願いします。