• ベストアンサー

腫れが引かないのが心配です…。

先週の金曜日に左下の親知らずを抜きました。 完全に出てきてた歯ではなかったため、少し切開して抜いたのですが、 今日になってもまだ腫れが引きません。 今週の月曜日には心配だったので、念のため、朝一番で抜いてもらった 歯医者に診てもらったのですが、全く問題ないとの事でした。 抜いた歯を見たらかなり大きな歯だったので、無理ないのかな?とも 思いますが、炎症止めの薬も飲んでいるのに、こんなに長い間腫れる ものなのかな?とやはり少し心配です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamome919
回答No.1

わたしも、右下の親知らず(歯茎のなかで横向きに生えている歯)を、先週の火曜日に抜歯しました。 歯茎を切開し、歯を砕いて抜いたので「ほっぺは確実に腫れますよ」と言われて構えていたのですが、 実際には、水曜日、木曜日は首まで腫れてしまい、口も指一本分しか開きませんでした。 抜歯でここまで腫れたのは初めてで、とても不安だったため病院へ。 傷口に異常はないと言われたので、消毒をしてもらい、あたらしくお薬も出してもらいました。 お薬を飲み続けていたら、痛みも腫れも、一週間後のいまではちゃんとひきましたよ。 首の腫れは四日ほど続き、頬の腫れも引き、口は指二本分まで開くようになりました。 ただ、まだ頬の内側(?)が少し腫れているので、完全に引くにはもう少し時間がかかりそうです。 おたがい大変ですが、綺麗な歯並びを目指してがんばりましょうね。

hikarin_
質問者

お礼

ありがごうございました。 お礼が送れてしまって、すみません。 今日になって、だいぶ痛みも傷口も落ち着いてきたような感じです。 今まで下の歯を抜いた事はなかったので、あまりの時間のかかりよう に少し心配になってしまいました。 kamome919さんも、大変でしたね。 もうあまり心配せず、体調を整えて、寒さを乗り越えたいと思います。 ありがとうございました。