• ベストアンサー

ドコモのプッシュトークについて

ドコモの902シリーズに搭載されているプッシュトークについて興味があります。 毎年スキーに行くときに小電力トランシーバを使って仲間(数人)と連絡を取っているのですが、出力が弱いため隣のゲレンデに行くとほとんど使い物にならなくなってしまいます。(障害物が無ければ1kmくらい離れていても何とか使えますが・・・) そこでドコモのプッシュトークを使うこと考えてます。 プッシュトークならFOMAエリアなら日本全国使えるため非常に魅力のあるサービスだと思ってます。 そこで気になるのがイヤホンマイクに対応してるかどうかです。 トランシーバを使ってるときはイヤホンマイクを使って会話をし、本体はウェアの内ポケット収納してました。 FOMAも同じように内ポケットに収納してイヤホンマイクを使って会話をしたいと考えてます。 そのためボタンを押してる時だけ会話ができると便利なのですが、そのようなことは可能でしょうか? ※なお滑走中は常にプッシュトーク機能をONにするつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.3

プッシュトークボタンは本体にしかついていませんからね。 イヤホンマイクの通話/終話ボタンがあったとしてもプッシュトークのボタンとは別です。 それに30秒誰もプッシュしないと自動で切れるのでまた呼び出しからしなおさないといけません。 プッシュトークは年内はキャンペーンで無料なのでおもしろい思いつきですが、残念ながら出来そうにないです。

kurio
質問者

お礼

イヤホンマイクをつないだときに音はイヤホンから消えるとは思いますが、問題は発話ボタンですよね。 その辺がどうなっているのか聞きたくて質問しました。 使えるという人とダメという人がいますが、結局はどちらなんでしょうか? (普通のイヤホンマイクのボタンだと対応してないような気はしますが・・・) しかし30秒誰も会話しないと自動的に切断されるというのは致命的ですね。 これではスキー場ではまともに使えません(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.2

一応使えるみたいですが、プッシュトークは画面の確認やキー操作が必要な場面も多いですから、スキー場でイヤホンマイクのみで利用と言うのは辛いかもしれませんね。 FOMAなので、エリアも極端ですしね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

プッシュトーク=イヤホンマイク対応です。 ↓ http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/review/26551.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FOMAの買い増しについて

    docomoのFOMAを今、契約しています。FOMAの場合白ロムにFOMAカードを入れ替えるだけで新端末が使ますが、SHOPにて買い増し手続きをしないで使い続けた場合、なにか問題が発生するのでしょうか?また旧端末には無く新端末でしか使えない機能(たとえば、プッシュトークなど)はもちろん使えませんよね。 疑問に思ったので教えてください。

  • 携帯電話のハウリング

    ドコモのFOMAを使用しています。仕事柄車での移動が多く、ほとんどの通話でイヤホンマイクを使用しています。 その際、自分は通常通りの受話ができるのですが、相手は相手自身の声がハウリングして聞こえているらしく、聞き取りにくいといわれました。イヤホンマイクを使用しても、相手に不快なハウリングをおこさせない手段はありますか?また、オススメのイヤホンマイクはありますか?

  • 携帯電話が安いお店

    都内で携帯電話が安いお店を知ってましたら、教えて下さい。 ・ドコモで、機種変 ・プッシュトークが出来る機能の物 ・現在フォーマを使っています ・2年以上使っていますが、ファミリー割引等には加入してません 宜しくお願い致します。

  • イヤホンマイクで、周囲のノイズがひどい(設定の問題?)

    知人の携帯がauのW52Tなのですが、以前からイヤホンマイク使用時に周囲の音がノイズとなって(走行中・運転中の車内)なにをしゃべっているかほとんどわからない状態でした 私が、自分のイヤホンマイクで知人と会話しているぶんには、私の声は知人に鮮明にきこえていたようなので、私のイヤホンマイクと知人のイヤホンマイクを交換してためしてみました しかしながら同じように、知人の声は周囲の音がノイズとして非常にききづらいままでした これは携帯のイヤホンマイク等の設定の問題でしょうか? イヤホンマイクを交換しても結果が同じなので、設定の問題なのかな?と悩んでいます 私のドコモのP901isではどちらのイヤホンマイクをつけたとしても鮮明にきこえているようです なにか解決方法等ありましたらアドバイスくださいm(__)m

    • 締切済み
    • au
  • イヤホンマイク

    イヤホンマイクについて教えて下さい。携帯はFOMA(SH902i)を使用しています。 使用目的は主に音楽の為なのですが、車でも通話できるものがいいなと思い検索し2つほど目当ての機種を見つけたのですが 車での使い勝手を考えるとどちらが良いのでしょうか?(イヤホンは別のものも使用できる機種が選択範囲です。) ・多摩電子工業(株)のT-295 http://www.tamadenco.co.jp/goods-main/t-295.html 音楽再生などにはいいし、発信、着信ができて便利そうですが、車で通話使用となるとコードもヘッドホンのアームも片耳にできるかというと不便そうな気がします。 ・ドコモ関西オリジナルステレオイヤホンマイク 非売品 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d70819103 (ヤフオクサイトです) こちらも音楽再生には良さそうでですが、通話使用で発信機能が無い! イヤホンマイクをつなげ携帯本体で発信すればイヤホンで会話できるのでしょうか?

  • ワイアレス補聴器

    聴力が低く、普段は両耳に補聴器を使っていて、何とか日常生活を送れていますが、特定の音質(とても良い声と思います)の人とは電話では会話できますが、直接だと聞き取れないことが多く、その声質の人とはうまく会話ができません。そこで、その方には軽量小型のマイクを付けてもらって、ワイアレスのイヤフォンで聞くことの出来る(超)小型のワイアレスマイク、イヤフォンセットのようなものは無いか捜していますが、このような用途に適したものが見つかりません。どなたか、そのような設備の入手方法があったら教えてください。 送受信距離は3m程度で構わないので超小型マイクがFM送信し、イヤフォン側はYシャツの胸ポケットに入るFMラジオでも良いかと思うのですが、秘話には向かないかもしれませんね。 使用頻度はさほど高くもないので余り高価なものには手が出ませんが、よろしくお願いします。

  • ドコモ●プッシュトーク●使った方!どうですか?

    話し放題に憧れます。 ちょっと前までウィルコムで彼と使っていましたが、水没。。 10ヶ月経たないと代替品でお金別にとられると言う事で解約しました。 ずっと私はドコモ持っていたので、プッシュトークを使いたいと思っているのですが、使った方どうでしょうか? 高いので使ってみて、失敗したとかあまり思いたくないので、色々教えてください。

  • ventrilloで声が出ません

    ボイスチャットのventrilo2,14をインストールし、 使用してみましたが、声が出せません。OSはXPです。 プッシュトークに設定し、マイクの部分が緑になった状態で声を出してみましたが、それでも声を拾ってくれません。 スカイプでの会話は問題なくできるので、WINDOWSのマイクミュートではなさそうです。 再インストールも試みてみましたが、状況は変わらずお手上げ状態です。 何か他にくさい所、解決法に心当たりがある方は、助言いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • プッシュトークのボタンを間違って押してしまうので、プッシュトークができないようにしたい

     初めてドコモの携帯使うことになりました。機種はSO704iです。今まではソフトバンクを10年、J-PHONE時代から愛用してましたので、何もかもが初めてで現在勉強中です。   プッシュトークという機能があるのですが、ハッキリ言って全く使用するつもりがありません。しかし、そのプッシュトークのボタンの位置が長年愛用していたvodaphoneの機種でよく使っていたボタンと同じ位置にあるので、つい今までのクセで押してしまいます。新規契約の注意事項書にプッシュトークはボタンを押すごとに5円課金されるとなっていましたので、癖で押すたびに課金されてはたまりません。なんとかこの機能を使えないように出来ないでしょうか?  あとiというボタン位置も今まで頻繁に押していた場所なので、こちらもついつい押してしまいます。このボタンを押してしまったらiモードメニュー画面に切り替わりますが、これだけでパケット通信代は必要なのでしょうか?

  • プッシュトークについて

    プッシュトークって無料なんですか、 今トークで、メールみたいなのが 『出来る!!』 っと友達が言っていたのですがそれも無料なんですか?