• ベストアンサー

ドコモのプッシュトークについて

ドコモの902シリーズに搭載されているプッシュトークについて興味があります。 毎年スキーに行くときに小電力トランシーバを使って仲間(数人)と連絡を取っているのですが、出力が弱いため隣のゲレンデに行くとほとんど使い物にならなくなってしまいます。(障害物が無ければ1kmくらい離れていても何とか使えますが・・・) そこでドコモのプッシュトークを使うこと考えてます。 プッシュトークならFOMAエリアなら日本全国使えるため非常に魅力のあるサービスだと思ってます。 そこで気になるのがイヤホンマイクに対応してるかどうかです。 トランシーバを使ってるときはイヤホンマイクを使って会話をし、本体はウェアの内ポケット収納してました。 FOMAも同じように内ポケットに収納してイヤホンマイクを使って会話をしたいと考えてます。 そのためボタンを押してる時だけ会話ができると便利なのですが、そのようなことは可能でしょうか? ※なお滑走中は常にプッシュトーク機能をONにするつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.3

プッシュトークボタンは本体にしかついていませんからね。 イヤホンマイクの通話/終話ボタンがあったとしてもプッシュトークのボタンとは別です。 それに30秒誰もプッシュしないと自動で切れるのでまた呼び出しからしなおさないといけません。 プッシュトークは年内はキャンペーンで無料なのでおもしろい思いつきですが、残念ながら出来そうにないです。

kurio
質問者

お礼

イヤホンマイクをつないだときに音はイヤホンから消えるとは思いますが、問題は発話ボタンですよね。 その辺がどうなっているのか聞きたくて質問しました。 使えるという人とダメという人がいますが、結局はどちらなんでしょうか? (普通のイヤホンマイクのボタンだと対応してないような気はしますが・・・) しかし30秒誰も会話しないと自動的に切断されるというのは致命的ですね。 これではスキー場ではまともに使えません(^^;

その他の回答 (2)

• adcha128
回答No.2

一応使えるみたいですが、プッシュトークは画面の確認やキー操作が必要な場面も多いですから、スキー場でイヤホンマイクのみで利用と言うのは辛いかもしれませんね。 FOMAなので、エリアも極端ですしね・・。

回答No.1

プッシュトーク=イヤホンマイク対応です。 ↓ http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/review/26551.html