• 締切済み

IEの「このプログラムは応答していません」多発

現在NECバリュウスターVL300(WindowsXPSP1)を使用中ですが、最近頻繁に「このプログラムは応答していません」のメッセージがでます。特にIEはほとんど立ち上げる度にでます。また、ほとんどのソフトでの立ち上がりが非常に遅くイライラするほどです。良きアドバイスをお願いします。 ウイルス対策で「Norton AntiVirus」をインストールしています。

みんなの回答

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

まず…チェックディスクやデフラグなど、定期的なメンテナンスを怠ってはいませんか? インターネット一時ファイルなど、不要なファイルも定期的に削除しておかないとOS不調の原因になります。 心当たりがあれば、リカバリを行う前に出来る限りのことをしてみましょう。 チェックディスク、デフラグのやり方は次のページを参考にしてください。 http://www.tef-room.net/tips/scandisk-defrag.html 効果的にデフラグなどを行うためのツールもあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html 次に、長年使う間にたまる不要ファイルの削除ですが…。 インターネット一時ファイルやCookieなどは『インターネットオプション』から削除が可能ですが、その他の一時ファイルなどは特にXPの場合あちこちに分散していて手動ではなかなか削除しづらいです。 これも効果的なツールがあるので、そちらを使ってみてください。 http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/CCleaner001.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/11/02/okiniiri.html どちらか一方でもかなり効果的ですし、対応する部分がかぶっていたりしますが…両方導入して使うとやはり効果的です。 最初のツールではレジストリの不要な部分も削除できますから、ついでにやっておきましょう。 もう一つ、お勧めしたいツールがあります。 http://pc-kaitekika.chu.jp/archives/2005/12/pagedefrag.html 日本語化パッチで日本語表記に出来ます。 http://xworks.org/ ここまでやって駄目なら…ウィルスかスパイウェアか何かが感染してるかも知れないし、システムに何らかの障害が起きてるかも知れない。 あと…特にメモリ搭載量が十分じゃない場合、ハードディスクの空きが極端に少ないとやはりPCの調子は悪くなります。 こうした場合はやはりリカバリして、すっきりさせた方がむしろ楽かも知れません。

hirame77
質問者

お礼

数々のアドバイスありがとうございます。手順にそって休日に実施したいと思います。 リカバリーは最後の手段としてとっておきます。結果については後日掲載します。ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

No1の方のアドバイス通り、リカバリをした方がよいでしょう。 その上で、MicrosoftUpdateを実行してください。 もしかすると、SP2にアップデートするような方向に向かうかもしれないですか、 パソコンがそれに対応するために必要な更新があるので、カスタムインストールで、SP2を適用しないで更新してください。 その後、NECのサポートページを見た上で、更新が可能なのか、必要な更新があるのかを確認した上で更新作業をしてください。 また、ノートンアンチウイルスについては、再インストール後必ずウイルス定義ファイルの更新をしてください。 ノートンアンチウィルスですので、ファイアウォール機能はないです。ファイアウォールソフトを別途用意してください。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

IEは再インストールで直る場合もありますが、他にも同じ様な現象が発生しているようですのでリカバリをお勧めします。 また、レジストリが肥大化していうとシステムが重くなりやすいです(特に起動時)。リカバリ実施後はシステムリフレッシャーで定期的にレジストリを掃除してください。 http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/necic/systemrf/ また、搭載メモリはどのくらいですか?512MB以上搭載することをお勧めします。

専門家に質問してみよう