• ベストアンサー

サンタクロースはいつまで信じていましたか?

もうすぐクリスマスですね。 街中で母子でサンタの話をしているのが聞こえてくると、とてもほほえましくなります。 ここで質問ですが、皆さんはいつまでサンタが本当にいると信じていましたか? ちなみに私は小3まで信じてました。ガキですかね(笑)?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asasas-mi
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.1

小学校1年ぐらいだった気がします。 私は、もともとそんなに本気でサンタクロースを信じてなかったみたいです(^^;) 幼稚園の頃から、サンタクロースなんていないよぉ~ って感じで両親が私に、居るよ~って言ってた気がします。 サンタクロースは居ないんじゃないかな~って思ってたんですが 朝になるとプレゼントが置いてあるのが不思議でした。 確か、小学校1年ぐらいのクリスマスのときに プレゼントに○○ちゃんへって感じのシールが貼ってあったんですが そのシールを作る機械を父親が持ってたので そうか、サンタクロースはお父さんだったのかぁ!! って感じでハッキリわかったのが、小学校1年生ぐらいでした。 たぶん私の場合、そこまでサンタクロースに関する本とか、アニメとか見なかったので 影響されるものが少なくて、信じてなかったのかもしれません。 でも、毎年プレゼントをくれる誰かが居るんだ~!とは思ってました(笑) 可愛くない子供ですね(笑)

その他の回答 (18)

noname#14906
noname#14906
回答No.19

信じていた時期がありません。 欲しい物は親に頼んでいたので。

pikusii
質問者

お礼

みなさんからのたくさんの回答、ありがとうございました。 サンタを信じる年齢は小1~2くらいが多いみたいですね。遅くても5~6年生くらいですね。 意外とサンタの存在を信じなかった人も多くてビックリしました。やはり子どもたちもかなり幼い頃から、影では真実を知っているのかもしれませんね。 でも、子どもに夢を持たせることはとても大切なことだと思います。これで日本だけでなく世界中の子どもたちがサンタクロースがいるという素直な気持ちを持つことで、みんな幸せになれるのですからね。 まとめてお礼を書いてしまい大変申し訳ありませんが、今年も子どもたちにとって素敵なクリスマスになれるように心から祈っています。 少し早いですが メリークリスマス!

noname#25941
noname#25941
回答No.18

私も、小3くらいまで信じてました。 でもその年のクリスマスに、ゲーム機が欲しいって言ったんです、私。 大体2万円位するもので、当然親が買ってくれるはずもありません。 「サンタさんはそんな高いもの買えないよ」と言われましたが、私はサンタはおもちゃを作ってると思ってたんです。 だから、「だってサンタさんは、作るんでしょ?じゃぁ、お金関係ないじゃん」と反論しました。 そしたら、いきなり親がキレて「じゃぁ、病気で死にそうな子が『命ください』って言ったらくれるの!?くれないでしょ!!」と言ったんです。 小3ながら、うちの親は2万円そこらのゲーム機と命を一緒にしてるんだ。と、軽蔑してしまいました。 サンタはいないんだ。と確信しましたね。 ちなみに今は、「ねぇ、今年は何が欲しいの?」と聞かれています。 あ、でも、サンタはいるらしいですね。 参考までに、URLをのせておきました。

参考URL:
http://www.chironoworks.com/ragnarok/psychology/log/eid40.html
回答No.17

クリスマスにプレゼントなんて貰ったことなく過ごしてきましたから幼稚園に入って初めてサンタの話を聞いたときに「先生の嘘吐き!そんなのいないのに!」と思ったことを覚えてます(笑) そんな私ですので当然、自分の娘にも他の子がクリスマスに何やらプレゼントを貰ってると知るまではあげてませんでした。 しかも「サンタなんていないんだよー。プレゼントは私からだから感謝して受け取ってね」と言ってました(^_^;) だって信者でも無いのに本来なら祝う必要も無い日に 特別にプレゼントあげるんだから…と思ってしまう頑なな母です。 でも娘は夢の無い子に育ってませんよ(笑)

  • ssk0723
  • ベストアンサー率24% (55/229)
回答No.16

実際にはいないと悟ったのは小1です。 でも私の心の中ではまだ健在です。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.15

こんにちは。 自分もこどものころから今まで一度も 信じていた時期がありません。 子供のころは普通に親に、 クリスマスのプレゼントは予算が○○○円ぐらい なんだけど、なにがほしい? 一緒に買いに行く?とか聞かれていたので。 自分は、謙虚だったのでクリスマスの プレゼントはいらないといった年もありました。

回答No.14

こんにちは。 サンタさんはいます!^^ おもに北欧出身のかたがおおいとおもいます。 姿もわからなくて、 言い伝えられたイメージでいると信じていたのは、 小学校3年生のときまででした。

noname#18860
noname#18860
回答No.13

4歳です。 ずっと信じていたかったのに、母がサンタクロースはね。。と話し出して すっごいズタズタに傷ついたの覚えてマス。 しかも、幼稚園に行ってそういう話をしてたら先生には 「そんなことを他の子に話してはいけません!」と言われ、 Wショックでした(;;) 本当、うちの母って鬼婆です^^;

  • aqua-_-
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.12

小5までです。あんまり関係ないかもしれないけど誕生日が12月24日なのでなかなか長く信じてましたね。友達と話していて私とあと一人は信じていましたが、その他5人くらいにものすごく否定されたのでなんかショックでした。 サンタはいるぞ~!!

  • okamon
  • ベストアンサー率23% (67/289)
回答No.11

信じていたときがありませんでした。。。 なぜなら、私の家ではクリスマスになると 母が財布からお金を取り出して 「はい、クリスマスプレゼント」という 夢のない家庭だったからです(笑) でも、今日サンタさんを見ました フィンランド公認なんだそうです TVでやってました サンタさんいたんですねぇ でも、プレゼントは配ってくれないそうです(笑)

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.10

こんばんは。28歳既婚女性です。 え?サンタはちゃんといますよ!(^▽^) うちには小さい頃はサンタがプレゼントを持ってきていましたよ。両親に子供たちの枕元におくようにいって帰っていくんです。両親はサンタのたくさんの弟子たちの一人です。 私も数ヵ月後には母親になります。 私も主人もサンタに弟子入りする準備をしなくては!!

関連するQ&A

  • サンタクロースに会いたい!

    馬鹿馬鹿しい質問ですいません。 子供の頃 サンタさんって本当にいるのか確かめたくて 色々やってみた人って どの位いますか? ちなみに私は兄と「サンタさんを酔わせよう」と 一升瓶を枕元に置いて手紙も書き(サンタさんお疲れさま飲んで下さい) 寝ました。 朝起きると カラの一升瓶とプレゼントがありましたが サンタさんは転がっていませんでした(笑) 後で知ったのですが 祖父と父が一生懸命飲んだそうです サンタさんも大変だ・・・・と 大人になってしみじみ思いました。 こんなくだらないことする人 他にいるのかな? と もしいたらどんな事をやったのか 教えて下さい。

  • サンタクロースが、パパとママだったとばれそう!

    私には、7才と10才の愛娘が居ます。もうすぐ楽しみなクリスマス!「今年もサンタさんプレゼント届けて来れるかなぁ?」っと言う質問に、長女異変有り。「本当にサンタさんはいるの?」「本当にサンタさんが居るなら、魔法の杖が欲しい」と・・・いつかはバレルと分かっていても、毎年あの手この手でクリスマスパーティーの最中に届けられた様に仕向けていました・・・そんな娘にどう伝えたら良いのか教えて下さい。

  • サンタクロース、いつまで信じていましたか?

    小学校3年生になる娘が居ります。 先日、17歳の姪との会話でクリスマスプレゼントの話題がありました 娘はサンタクロースからもらうと答えた所、姪が「え?サンタなんてまだ信じてるの?」と言ってしまい、私も慌てて姪にサインを送りその場をしのいだのですが・・・ 小学校3年生ともなれば実は親が夜こっそりプレゼントを置いているのを知ってる子も居ると思います 時期は近いので子供同士話題になるかと思いますが、もし他の子からサンタなんて居ないと話を聞いてきてそれが本当かと聞かれたらどう対応したらいいでしょうか? こんな質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • サンタクロースのプレゼント

    もうすぐクリスマスのシーズンになります。 小学校2年生の男の子をもつ父親です。 子供が、今年はサンタさんにNゲージを持ってきてもらうんだと言っています。 Nゲージと言えば、大人の鉄道模型で、かつ、高額のため別のものにしたいと 考えています。しかし、子供は、いい子にしていれば絶対にサンタさんは持って きてくれると、話を聞いてくれません。  サンタさんもきっと大変だと思うよ。とか、それは、大人用のおもちゃだから・・ と言っても聞いてもらえず。困っています。  皆さんにお伺いしたい点は2点ほどあり、 (1)子供の希望のものをプレゼントできないとき、別のものを子供に提案し、サンタさんに持ってきてもらうか?   あるいは、何も言わず、ほしいものとは関係ない別のものをサンタさんに持ってきてもらうか?   そのほかのアイディアがあれば・・・・   教えてください。 (2)いずれサンタさんは、いないことを知ることになりますが、いつ頃、どのようにして子供は知ることになったでしょうか? 友達から、親から、兄弟から、など・・・・うちの子は、一人っ子のため兄弟はいないです。(こちらの質問は、類似のQAもありますが、改めて質問させていただきました。) 以上、皆様からのアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • いつまでサンタクロースは信じるの?

    最初に・・・質問カテゴリーが違うならすみません。 うちには9歳(小3娘)・7歳(小1娘)・1歳3ヶ月(息子)の子供がいます。 先日、主人が上2人に「今年からサンタさんはうちには来ないからパパがプレゼントを買ってあげる」と言ってました。それに対し「パパ~嘘ついてるでしょう。私の目を見て!サンタさんちゃんと今年も来るでしょう?」と返してました。主人は「大きな子にはもう持ってきてくれないんだって!」と言いましたが、娘の方が上手で「去年はママとパパにもあったでしょう。大人もあるのにおかしい」と・・・聞いてて『確かに!』と思いました。主人も困ったのか最後は「お前に任す」と言い逃げてしまいました。 私的には、小4くらいまでは良いと思ってましたが主人はもうやめると言って聞きません。上にだけ「実は・・・」と言っても真ん中の子に「お姉ちゃんは知ってるのよ・・・」と言いそうで。どちらかと言えば、真ん中の方が現実的なので2人一緒に教えても良いのかもしれませんが何と言えば良いのかも困ります。主人は”去年まではサンタさんで今年からは親があげると言え”と言いますが、それもどうかと思います。それならハッキリと、実は今までもパパ達がプレゼントを用意してたと・・・そして「一番下はまだ小さいからサンタさんが居る事にしてあげようね」と言う方が良いと思うのですが。 皆さんのおうちはどうですか? そして、皆さんなら子供に対していつ・何と言って打ち明けますか? アドバイスをお願いします。

  • サンタクロース いつまで信じてましたか?

    子供がクリスマスツリーの写っているテレビを見ていて、サンタにもらうものはあれだこれだと言い出しました。上は高校生なので当然信じてはいないのですが、下の小学校4年生はどうやら信じているみたいなのです。小4で本当に信じているのかプレゼント二重取りのための演技なのかちょっと怪しいのですが。僕自身は小学校1年の時に友達から言われて夢破れましたが、皆さんはいつまで信じていましたか?

  • サンタクロースなんていないと知ったのはどんな時?

    もういくつ寝ると・・・クリスマスです。 クリスマスの主役と言えばやはりサンタクロースですね。 私はいつもこの時期になると、サンタの存在を信じてプレゼントを心待ちにしていた幼い頃のことを思い出します。 寂しいことですが、そんな子供もいつかは「サンタなんていない」という現実を知る日が来るんですよね。 皆さんが「サンタクロースなんていない」と知ったのはどんな時でしたか? その時の何か変わったエピソードなど、ありましたら是非とも教えていただきたいです。 ちなみに私は小学4年生の頃でした。 プレゼントにもらったゲームボーイの説明書の裏を見ると、購入した店名欄に最寄のゲームショップの名前が・・・。 幼心に持っていた「多分サンタはいないんだろうな」という疑念を決定的なものにしてくれた出来事でした。

  • サンタクロースって今は

    季節外れなのですが、うちの4歳の子供がサンタさんに手紙を書きたいっていいだしました。 その流れで、この時期サンタさんは何してるのか聞かれました。 どのように答えたらいいかわからずクリスマスは忙しかったので、今は休みとってディズニーランドに遊びに行ってるかもと答えてしまいました。 適当に答えたのでしまったと思いましたが、皆さんはどのように答えてますか??

  • こんなサンタクロースは嫌だ

    いつもご回答いただきましてありがとうございます! クリスマスまであと1ヵ月! クリスマスといえば、『サンタクロース』ですよね。 みなさんの思い浮かべる『サンタクロース』はどんなサンタでしょうか? 今回は大喜利形式でこんな質問です! ▼質問 「こんなサンタクロースは嫌だ」どんなサンタクロース? 例)こんなサンタクロースは嫌だ   ⇒良い子と悪い子の判断は顔 たくさんの回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • サンタクロースのプレゼント

    15歳と23歳の男性へのクリスマスプレゼントは何が喜ばれるでしょうか? ただクリスマスプレゼントとしてならいいのですが、サンタ役としてのプレゼントなので何を渡したらいいか悩んでいます。 家では毎年、仲のいい親族で集まって小さいクリスマスパーティーをしています。 そこでなぜか、今年は私にサンタの役が回ってきました。 幼稚園と小学校低学年の子だけならいいか…。 と考えていたのですが、上に書きました年齢の2人が 「なに、今年サンタ○○(私)なの?…いいな~。」 と言いはじめ、話の流れからプレゼントを渡すことになりました。 女同士なら大体の欲しい物も想像はつくのですが、男性でしかも10代、20代となるとさっぱり何を渡せばいいのか分かりません。 何かいい案がありましたら、教えて下さると嬉しいです。 予算は頑張っても1人1万円が限界です。 できればもう少し抑えたいところですが…。 よろしくお願いいたします。