• ベストアンサー

サンタクロースはいつまで信じていましたか?

もうすぐクリスマスですね。 街中で母子でサンタの話をしているのが聞こえてくると、とてもほほえましくなります。 ここで質問ですが、皆さんはいつまでサンタが本当にいると信じていましたか? ちなみに私は小3まで信じてました。ガキですかね(笑)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asasas-mi
回答No.1

小学校1年ぐらいだった気がします。 私は、もともとそんなに本気でサンタクロースを信じてなかったみたいです(^^;) 幼稚園の頃から、サンタクロースなんていないよぉ~ って感じで両親が私に、居るよ~って言ってた気がします。 サンタクロースは居ないんじゃないかな~って思ってたんですが 朝になるとプレゼントが置いてあるのが不思議でした。 確か、小学校1年ぐらいのクリスマスのときに プレゼントに○○ちゃんへって感じのシールが貼ってあったんですが そのシールを作る機械を父親が持ってたので そうか、サンタクロースはお父さんだったのかぁ!! って感じでハッキリわかったのが、小学校1年生ぐらいでした。 たぶん私の場合、そこまでサンタクロースに関する本とか、アニメとか見なかったので 影響されるものが少なくて、信じてなかったのかもしれません。 でも、毎年プレゼントをくれる誰かが居るんだ~!とは思ってました(笑) 可愛くない子供ですね(笑)

その他の回答 (18)

noname#14906
noname#14906
回答No.19

信じていた時期がありません。 欲しい物は親に頼んでいたので。

pikusii
質問者

お礼

みなさんからのたくさんの回答、ありがとうございました。 サンタを信じる年齢は小1~2くらいが多いみたいですね。遅くても5~6年生くらいですね。 意外とサンタの存在を信じなかった人も多くてビックリしました。やはり子どもたちもかなり幼い頃から、影では真実を知っているのかもしれませんね。 でも、子どもに夢を持たせることはとても大切なことだと思います。これで日本だけでなく世界中の子どもたちがサンタクロースがいるという素直な気持ちを持つことで、みんな幸せになれるのですからね。 まとめてお礼を書いてしまい大変申し訳ありませんが、今年も子どもたちにとって素敵なクリスマスになれるように心から祈っています。 少し早いですが メリークリスマス!

noname#25941
noname#25941
回答No.18

私も、小3くらいまで信じてました。 でもその年のクリスマスに、ゲーム機が欲しいって言ったんです、私。 大体2万円位するもので、当然親が買ってくれるはずもありません。 「サンタさんはそんな高いもの買えないよ」と言われましたが、私はサンタはおもちゃを作ってると思ってたんです。 だから、「だってサンタさんは、作るんでしょ?じゃぁ、お金関係ないじゃん」と反論しました。 そしたら、いきなり親がキレて「じゃぁ、病気で死にそうな子が『命ください』って言ったらくれるの!?くれないでしょ!!」と言ったんです。 小3ながら、うちの親は2万円そこらのゲーム機と命を一緒にしてるんだ。と、軽蔑してしまいました。 サンタはいないんだ。と確信しましたね。 ちなみに今は、「ねぇ、今年は何が欲しいの?」と聞かれています。 あ、でも、サンタはいるらしいですね。 参考までに、URLをのせておきました。

参考URL:
http://www.chironoworks.com/ragnarok/psychology/log/eid40.html
回答No.17

クリスマスにプレゼントなんて貰ったことなく過ごしてきましたから幼稚園に入って初めてサンタの話を聞いたときに「先生の嘘吐き!そんなのいないのに!」と思ったことを覚えてます(笑) そんな私ですので当然、自分の娘にも他の子がクリスマスに何やらプレゼントを貰ってると知るまではあげてませんでした。 しかも「サンタなんていないんだよー。プレゼントは私からだから感謝して受け取ってね」と言ってました(^_^;) だって信者でも無いのに本来なら祝う必要も無い日に 特別にプレゼントあげるんだから…と思ってしまう頑なな母です。 でも娘は夢の無い子に育ってませんよ(笑)

• ssk0723
回答No.16

実際にはいないと悟ったのは小1です。 でも私の心の中ではまだ健在です。

• tips
回答No.15

こんにちは。 自分もこどものころから今まで一度も 信じていた時期がありません。 子供のころは普通に親に、 クリスマスのプレゼントは予算が○○○円ぐらい なんだけど、なにがほしい? 一緒に買いに行く?とか聞かれていたので。 自分は、謙虚だったのでクリスマスの プレゼントはいらないといった年もありました。

回答No.14

こんにちは。 サンタさんはいます!^^ おもに北欧出身のかたがおおいとおもいます。 姿もわからなくて、 言い伝えられたイメージでいると信じていたのは、 小学校3年生のときまででした。

noname#18860
noname#18860
回答No.13

4歳です。 ずっと信じていたかったのに、母がサンタクロースはね。。と話し出して すっごいズタズタに傷ついたの覚えてマス。 しかも、幼稚園に行ってそういう話をしてたら先生には 「そんなことを他の子に話してはいけません!」と言われ、 Wショックでした(;;) 本当、うちの母って鬼婆です^^;

• aqua-_-
回答No.12

小5までです。あんまり関係ないかもしれないけど誕生日が12月24日なのでなかなか長く信じてましたね。友達と話していて私とあと一人は信じていましたが、その他5人くらいにものすごく否定されたのでなんかショックでした。 サンタはいるぞ~!!

• okamon
回答No.11

信じていたときがありませんでした。。。 なぜなら、私の家ではクリスマスになると 母が財布からお金を取り出して 「はい、クリスマスプレゼント」という 夢のない家庭だったからです(笑) でも、今日サンタさんを見ました フィンランド公認なんだそうです TVでやってました サンタさんいたんですねぇ でも、プレゼントは配ってくれないそうです(笑)

• pupupu58
回答No.10

こんばんは。28歳既婚女性です。 え?サンタはちゃんといますよ!(^▽^) うちには小さい頃はサンタがプレゼントを持ってきていましたよ。両親に子供たちの枕元におくようにいって帰っていくんです。両親はサンタのたくさんの弟子たちの一人です。 私も数ヵ月後には母親になります。 私も主人もサンタに弟子入りする準備をしなくては!!