• ベストアンサー

静岡市にお住まいで住民票の続柄を「妻(未届)」にしてる方いますか?

タイトルどおりなのですが、同居する男女の続柄を「同居人」ではなく、 「妻(未届)」(またはその逆)にするとき役所の窓口ですんなり手続きができたでしょうか? それとも、ひともんちゃくありましたでしょうか? 今後の参考に経験談をぜひお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.1

こんにちは。以前、住民登録事務をしていました(関西地方ですが )。  こういったことは、国の通知に基づき全国共通ですから、何処でもおなじです。ということで、私のところではどちらを選んでも、届出人の自由です。

moonsideup
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 専門家からの意見に感謝しています

その他の回答 (1)

回答No.2

静岡ではありませんが…(関西です) 入籍前に転居し、夫となる当時彼が世帯主で届けていたところへ同住所で私も届けたところ 続柄は???と聞かれ、初めて「同居人」or「妻見届」があることを知りました。 役所の人に説明してもらいその場で妻見届を選択しました。 特に何の問題もありませんでしたが…。 ただある期間内に「妻」にならなければならなかった気がしますので、入籍の予定が未定であるならば同居人のほうがいいのではないでしょうか? 参考になるでしょうか…?

moonsideup
質問者

お礼

期間内に・・・とは知りませんでした。 貴重な意見ありがとうございました