• ベストアンサー

風の谷のナウシカで質問です。

slingshotの回答

• ベストアンサー
  • slingshot
回答No.11

こんばんは。僕もナウシカ大好きですよ。 でも今までそんなこと考えもしませんでした(笑)。 いろんな意見が出てますが、僕が思うに彼らは志願したわけでも、消去法的に選ばれたわけでもなくて、ただ単に元々一番近しい側近だったからナウシカに付いて行っただけだと思うのですがいかがでしょうか。否応なく常に行動すべき間柄なんですね。 ナウシカが「姫」であるように、彼らが「従者」だったとすれば、姫様に付いて行くのもごく自然な流れだと思います。 彼らが側近であることを示唆するエピソードとして、クシャナに人質について告げられる場面では、すでにナウシカに同席しクシャナに抗議していましたし。だから側近であるとは言い切れませんが、そう考えるのが自然かと思いますけど……。 まあ、実際のところはどのように設定されているのか知らないので、あくまで全部想像なんですが。

osiris7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理由なんて何も無いっていうのが理由なんですね。 その考え方はスゴク理解できます。 ほんとに身近な存在ならばお互いが通じ合えて、無償の愛情で行動できるのだろうなと思います。彼らのあいだには間違いなくそれがあるとも思います。 しかし…そこに拘るべきではないのかもしれませんが、老人の言葉「惜しげの無いものを選んだ」というのが引っかかるんですよね。基本的に軽口だろうとは思うんですが…。