• ベストアンサー

&文字の変更

オラクルデータベースのテーブルに&記号を含むデータを投入しようとすると(具体的には、P&Hのような会社名:company.name)、「hに値を入力してください」といわれ、INSERTができません。&をSQLファイルからSQL*Plus経由で流し込む方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Senna_FF
回答No.2

SQL*Plusにおける「SET」コマンド系はセッションを問いません。 一度発行すれば、SQL*Plus使用中(これをセッションと呼べばセッションなんですが・・・) は、再設定の必要はありません。 ただし、SQL*Plus再起動時には再度設定する必要があります。 (SQL*Plus起動時の、デフォルト値とする方法もあるのかもしれませんが、わかりません。私は起動時にスクリプト流してます。)

sharat2005
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Senna_FF
回答No.1

「SET DEFINE OFF」を使用します。 ここの一番下を参照してください。 http://homepage2.nifty.com/BASH/oracle/sqlplus_tech.html

sharat2005
質問者

補足

&はオラクルではdefine文字として利用されているのですね。データを流しむセッションを終了するときに、define文字を再び有効化する必要はあるのでしょうか。それともSET DEFINE OFFはセッション終了とともに、無効になるのでしょうか。