• 締切済み

アナログ21ピン入力端子について

NEO-GEO(ネオジオ)を未だにやるのですが、近々テレビ(SHARP LC-37GE2)を購入しようと思ってます。そのテレビは DVI-I(VGA/SVGA/XGA/WXGA/SXGA)、 D4端子、 AV入力(RCAピン)、S映像、 i-LINK(TS)S400 が付いているそうです。 ネオジオのアナログ21ピンケーブルを持っているのですけど、(音の出ない14インチのモニターに繋いだことはありますが)この画質を活かしてこのケーブルを使ってこのテレビに接続するのは無理でしょうか(直接じゃなくても間接的でもかまいません) アナログ21ピンケーブルを接続できるテレビやモニターなどは存在するのでしょうか

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

noname#60878
noname#60878
回答No.2

そのモニタにアナログ21ピンからの信号を繋ぐのは難しいでしょうね。信号を変換する回路は作れると思いますが、S映像端子かAV端子に繋ぐことになり、画質的にはメリットは無いでしょう。 アナログ21ピンは、従来のテレビにデジタル器機等からの信号を繋ぐような意図で作られた物らしいです。信号はパソコンの15ピンのRGBコネクタに出ている信号とたいへん似ています。ただし、現行の多くのパソコンは当時多かった機種とは同期信号(方式やタイミング)や帯域が違うので、現行のパソコンのモニタに入れて写るかどうかは難しいでしょう。帯域と同期信号が合えば(合わせられれば)、モニタの15ピン端子あるはBNC端子に入れて写るでしょう。 アナログ21ピン持っているモニタでも、扱える帯域が違いがありました。テレビ放送と同じ15KHzが多かったと思います。ネオジオのアナログ出力のがどんな仕様なのか判りませんが、32KHzの出力が可能であれば、パソコンのモニタ(32KHz/60Hzが表示できる物)で写る可能性があります。 15KHzであれば、これを変換して32KHzにするアダプタがあったようですが、当時も実物を見ることはほとんどありませんでした。今ではおそらく入手は困難。原理は簡単なので、自作は不可能ではないかもしれませんが、技術的興味以上の値打ちがあるかどうか。

athlor
質問者

お礼

そうですか・・・。 変換する回路を介して接続できても、画質は下がってしまうと言うことなんでしょうか そうであれば、確かにあまり価値は無いですね。興味も出ませんね。

• asuca
回答No.1

参考URLのもののようにインストール時の物なんかを使うと何とかなるかと思います。

参考URL:
http://www.micomsoft.co.jp/xselect-d4_detail.htm,http://www.myshop.co.jp/unit/unita/sccnv/500f/xav-2s.htm
athlor
質問者

お礼

へぇ~こんなモノが出てたんですね。 マイコンソフトなら安心して購入できそうです。 検討して勝ってみようと思います。 ありがとうございました。