• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【D4端子vsS端子】【光音声端子vsピン端子】

三菱REAL LCD-H46MZ70を購入しました。 既存のDVDプレーヤーに接続しようと思っているのですが,D4端子orS端子で迷っています。 D4の方が映像は良いと分かっているのですが,DVDを再生した場合にあまり差が出なかったら,わざわざ高いお金を出してD4にしなくてもよいと思います。また,格段に画質が上がるようでしたら,D4にしてみても…という気がします。 DVD画質&ケーブル価格を参考にすると,どちらに軍配があがりますか? また,テレビの裏側にある「デジタル音声(光)入力」端子とDVDプレーヤーの「デジタル音声出力」端子を光ケーブルでつなげば,DVDプレーヤーからの音がテレビで聞けるということでよろしいですか? また,その場合はアナログと比べて,音の違いって分かります? ご回答次第で光ケーブルor赤白ピンケーブルにするか決めたいと思います。 よろしくご教授お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

↓のno.1の者ですが、 過去の質問を挙げておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1760091.html また、比較のページもあります。 ゲーム画面ですが、違いは分かると思います。 D4は、720pです。 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061218/ggl.htm ピン端子=コンポジット端子 です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)

>DVDから圧縮したDivXを見ると考えた場合でもD4の方が良いのでしょうか? DVDプレーヤーからの映像出力に関していえばD端子を使用したほうがいいでしょうね。特に画面の大きいテレビでは差が出てきます。Divxをそのまま再生できるプレーヤーでなおかつHD-Divxに対応しているのならその差は歴然です。ただし、いったんDivxに変換したビデオをDVD-videoに変換しなおしたものではオリジナルと比べて画質は落ちますので、少しでも画質の損失を感じたくなければD端子でしょうね。#3さんもおっしゃっていますが、最近のHDDレコーダーならばHDMI端子がついていますので、こちらで再生したほうがさらに劣化が少なく感じられるでしょう。(D端子もアナログなので、デジタル-アナログ変換により多少の劣化は発生します。)オーディオも最終的にはアナログ変換がかかりますが、最後にしたほうが劣化が少ないので、光デジタルケーブルのほうがいいのですが、テレビのスピーカーではそれほどの差はわからないでしょう。できればホームシアターなどと接続したいものですね。画面がでかいほど臨場感あふれるオーディオがほしくなるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん,アドバイスありがとうございました。 ずばりD端子を購入してきました。 音声は,出力側が光とピンの2つがあったので,光はテレビに,ピンはサウンドシステムにつなぐことにしました。 あと3日でテレビがくるので,今から楽しみです。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.4

ANo.3 Dandyhosです。 間違えたから訂正しようと思ったらアップされてしまった。  SVHSと違うことを申し上げてしまった。 ANo.2さんの回答を参考にして下さい。すみません。でも理屈はどうあれプレーヤーにD端子があるならD端子を使うようにして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん,さっそくのお返事ありがとうございます。 一つ質問で言い忘れたところがありました。 うちでのDVDプレーヤーの使い方は,レンタルビデオ屋さんでDVDを借りて見るというより,友達にDVDに焼いたDivXの映画等を見る方法の使用をしています。 そのようにDVDから圧縮したDivXを見ると考えた場合でもD4の方が良いのでしょうか? 本題を書き忘れてしまって,本当に申し訳ないのですが,どうかよろしくお願い致します。許して下さい。

  • 回答No.3

解像度が違います。 現在店頭で売られているDVDプレーヤーはD2端子付きが標準となっています。S端子で繋ぐとせっかくの画質を落とすことになります。 D1 480i(525i) 720×480ドット インターレ-ス D2 480P(525p) 720×480ドット プログレッシブ D3 1080i(1125i)1920×1080ドット インターレ-ス D4 720P(750p) 1280×720ドット プログレッシブ SVHSは走査線が400なのでD1以下になります。 インターレ-スとプログレッシブの違いはインターレ-スは奇数と偶数で交互に表示しています。(ちらつく原因) 現在放送されているのはD3でD4は未だ使われていません。  三菱REAL LCD-H46MZ70はフルハイビジョンなので、地デジ、BSデジ対応のHDDプレーヤーを使いたい所ですが、大分安くなりましたが、未だ高額なので、様子見でも良いかもしれません。  一つだけ言えるのは、D端子付きのプレーヤであれば必ずD端子で繋げる用にすることと、そのプレーヤーの説明書を見て最高画質に設定することです。(動きの速い映像で見にくい場合は画質を落とした方が良い場合もありますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

D4端子は、DVDを再生すると、確かに綺麗な画像です。 S端子とD4端子ですが、テレビが20型位だと、S端子で充分です。 テレビが40型位を超えると、D4端子が良いのではないでしょうか? mineokachanさんのテレビは46型ですから、私はD4をおすすめします。 ━━━━━━━━━━━━━━━━ 音声ケーブルですが、私の場合、その2つでは、音の違いが全く分かりませんでした。 私は、音声は、赤白ピンケーブルをおすすめします。 家電量販店さんで、それらを試せるか、聞いてみてはいかがですか? 最後の決断は、あなたが決めることですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 3ピン端子とD端子

    デジタル放送やDVDの登場により色差ビデオ入力が搭載されるテレビも多くなりましたが、現在発売されている製品はD端子ばっかりで、3ピン端子は見かけません。 6年ぐらい前までの上級テレビには3ピンコンポーネント端子がついている機種も多数ありましたが、今ではD端子のみという機種がほとんどで、ブラウン管はもちろん液晶やプラズマでも3ピンコンポーネント端子搭載機種は見かけなくなりました。 またテレビに限らず、DVDプレーヤーやDVDレコーダーも3ピン端子がない機種も多くなり、デジタルチューナーもD端子のみという機種も珍しくありません。 D端子は日本独自であり、ケーブルも高いです。一方3ピンでは専用ケーブルこそ高価ですが、安い一般映像用ケーブルも使えます。画質も文字だけ見ればD端子のほうが上であるように見えますが、信号はDがあるからデジタルというわけではなく、むしろ3ピンのほうが上です。 D端子に置き換えられていった理由は何でしょうか?

  • DVDプレイヤーは、D端子のほうがいいの?

    DVDプレイヤーとテレビの接続はD端子のほうがいいのでしょうか? テレビとDVDプレイヤーは、D端子があります。 DVDプレイヤーには、コンポジット映像ケーブルと音声ケーブルしか付属してなくて、 D端子でつなぐケーブルがありません。 画質は、よくなりますか?

  • D端子ケーブルで接続するには?

    先日、テレビとBSデジタルチューナー、CSチューナーを買いました。 機種はテレビ(東芝32-ZP30)、BS(松下TU-BHD100)、CS(ソニーSAS-SD5)です。 電気屋さんが来て、接続していったのですが、D端子のケーブルを使わずにピンケーブルでビデオ経由で接続していきました。せっかくテレビにD3端子、CSチューナーにもD1端子がついているのにです。自分では接続の方法もよくわからないので困っています。 ここで質問です。 1.ピンケーブルでの接続ではBSデジタル本来の画質ではないのでしょうか? 2.普通のVHSビデオデッキを使用していますが、D端子ケーブルを使ってもビデオ録画ができるように接続できるのでしょうか? 3.D端子ケーブルを使った場合、それぞれをどのように接続すればいいのでしょうか?

  • D端子ケーブルでつなぐと音声がでない

    D端子ケーブルでつなぐと音声がでない DVDデッキとテレビをつないでいます。映像は出ますが、音声が出ません。何ででしょうか? 教えてください。

  • D端子が足りません

    タイトル通り、接続機器の数に対して、テレビについているD端子の数が足りません。 繋げたいのは、ゲーム機2台、DVDプレイヤー、CATVのデジタルターミナルです。端子の数は2個。 DVDもCATV(アナログならともかく)も画質が重要ですからはずせません。1台は妥協してS端子にできても、よく使う方は是非ともD端子で接続したいのです。 で、グーグルで分岐ケーブルとか切り替え機の類を探してみたのですが、見当たりませんでした。 そういう商品ってあるのでしょうか?あるいは他の方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • D2端子接続とD4またはHDMI端子接続ではどれくらい画質が違う?

    最新のハイビジョンテレビを買いました。 テレビにはD4端子とHDMI端子がありますが、 手持ちのDVDプレーヤーはD2端子出力です。 手持ちのDVDプレーヤーでDVDを再生した画質と D4端子(またはHDMI端子)を持つDVDプレーヤーをつないで再生した画質は どれくらい違いますでしょうか? 一目で分かるくらい違うものでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • HDMIがあればD端子や他のケーブルは不要なのでしょうか?

    いつもお世話になっています。 持っていたプラズマにHDMI端子が付いていなかったので、きょう端子がついた液晶をネットで注文しました。 D端子のケーブルが短かったので、長いものを一緒に買い求めようとしましたが、念のため店員さんに聞いたところ、HDMI端子を付ければD端子は付けなくてもいいということでした。 スピーカーのBOSEの3・2・1というのを使っていますが、DVDプレーヤーとデジタル音声出力というケーブルでつないでいます。 さらにDVDプレーヤーには昔からの、赤・白・黄の映像と音声のケーブルもついていますが、HDMI端子を付ければ、D端子もデジタル音声出力ケーブルも赤・白・黄ケーブルも全部不要なのでしょうが、初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • HDMI端子について

    現在、DVDプレーヤーの音声部分はアンプに繋いでいます。 動画部分はテレビにD端子で繋いでいます。 新しい機器を買ったとして、DVDプレーヤーとテレビをHDMI端子でつなぎ、DVDプレーヤーとアンプは光や同軸になると思いますが、そうした場合、テレビ側のスピーカーからも音が漏れるのでしょうか? HDMI端子は音声部分も合体しているんですよね?

  • 各機器の光デジタル音声出力端子

    最近CDや、テレビや、パソコンなど、いろいろな機器で光デジタル音声の出力端子を見ます。ふたを取ると赤く光ってるやつです。 これだけ出力の端子は見るのに、光デジタルの入力端子は見たことがありません。とはいっても、たとえば、CDプレイヤーと、録、再のポータブルMDプレイヤーをつなぎMDにデジタル録音するというのは見たことがあります。 しかし、それ以外の使い方を見たことはありません。 光デジタルだから音の劣化なくデジタル録音できそうなのでいいなぁと思っているのですが、MDに録音する以外はできないのでしょうか? 光デジタル出力と、アンプやスピーカーの光入力端子をつなぎ、音を劣化なくリアルタイムで聞くという使い方もありそうですが、それはあまり考えていません。 私の望んでる使い方としては、BSデジタルなどの高音質の音源を光ケーブルを使い、CD、又はパソコンに劣化なく録音と言うのを考えていますが、できないことなのでしょうか?もし、できないならば、それはやはり著作権とかの問題ですかね…?

  • 端子について。

    DVDプレーヤー、テレビ、サラウンドスピーカの3つを所持しています。 DVDを再生するとき、映像はテレビ、音声はサラウンドスピーカにしたいと思っているのですが… プレーヤーとテレビを【HDMI端子】で繋いで映像、 プレーヤーとサラウンドスピーカーを【光デジタル音声端子】で繋いで音声。 これで可能でしょうか? というのも、HDMI端子が映像・音声の両方を兼ねるとのことで、このように繋いだら音声はTVから出てしまうのかなぁと心配になったので… わかりづらい説明で申し訳ありません。よろしくお願いします。