• 締切済み

Macの自動スリープ

はじめまして。 自動スリープのことについて教えてください。 OS10.3.?にアップデートした頃から環境設定・省エネ設定で、スリープまでの待機時間を設定したにも関わらずモニターのみスリープして本体は起動したままで、スリープしません。 アップルメニューからの命令は実行されるのですが? 今現在はOS10.4.?ですがパンサーの頃からこの問題は引きずっています、どうすれば良いのか何方かご存じありませんか。 使用環境 Power Mac G4MDD( M9309J/A) CPU1.25デュアル メモリー1GB HD80GB

• oriro
  • お礼率73% (42/57)
  • Mac

みんなの回答

noname#25981
noname#25981
回答No.4

この現象は大きな話題にならないだけで、けっこう沢山のMacに 出ているのではないかなぁ-。特にこの世代の物(Q.S  M.D.D)に。 私のやつはQ.S(Quick Silver)です。症状は OS 10.3.4 のアップ デート後ぐらいからと思うけどはっきりしません。(汗) 最近 New iMac を手に入れて使っているけど快調そのもの、同じ 条件下でMacのそばをはなれ、しばらくして帰ってくるとちゃんと 眠っていてくれます。  Q.Sはあきらめています。 なぐさめにもならないRes ごめんなさい。

oriro
質問者

お礼

慰めてくれてありがとう(涙)

• peikan
回答No.3

ルール違反を承知で便乗です。 私もoriroさんとそっくり同じ現象で悩んでおります。 自らはディープスリープに入ってくれないんですよね。 手動では入ってくれるのですが......ね。 半年ほど前にここへ書き込みましたが全部「システム環境設定の 省エネルギーの通りにやれば良いですよ。」との御回答でした。 今でも、あいかわらず手動でスリープ。 手動でパワーボタンを 明滅させております。  どうも解決策は無いようですね。

oriro
質問者

お礼

買った当初は動作良好だったのですが何回目だったか覚えていませんが自動アップデート(パンサー環境下で)したのお境に症状が現れました。 peikanさんの場合どんな事が切っ掛けでしたか?良かったら投稿してください。

• cockerel
回答No.2

アップルメニューの「スリープ」でも同じ状態でしょうか? 手動「スリープ」では症状が現れないときには、コンピュータが待機するまでの待機時間を1分、ディスプレイがスリープするまでのコンピュータの待機時間を1分、可能な場合はハードディスクをスリープさせるにチェックをいれ、オプションのスリープ解除を外し、classicを含めたすべてのアプリケーションを立ち上げない状態でテストしてどのようになるか確かめます。症状が現れなかったら、1つずつ、これまでの状態に戻します。 よろしければ参考にしてください(特に選別していません)。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=30894 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=301302 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=31147

oriro
質問者

お礼

メニューからはスリープできますが、色々と調べ実験したのですが解らないのです、ありがとう御座いました。

• asuca
回答No.1

Classic環境が起動していることはないですか? そうするとうまくいかないことがあります。

oriro
質問者

お礼

Classic環境停止状態でもスリープしないんです ありがとう御座いました。