• ベストアンサー

IllustratorからPagemakerへの画像貼り付け

Illustratorで作成した地図データを、形を整えて(トリミングして大きさを整えて)Pagemakerに貼り付けたいのですが、上手くいきません。 一度ビットマップデータに書き出してからPhotoshopで開き、トリミングして大きさを整えてからPagemakerにもっていったんですが、どうもきれいに印刷できないのです。 なにかよい方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukkyse
回答No.2

コピー&ペーストではなく ファイル→割付→ファイル選択としてみてください。 サイズが云々と出た場合は保持しないほうが良いかな(ファイルが重たくなるので)。見た目はボワボワかも知れませんが印刷すれば大丈夫なはずです。

berlinbeer
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 教えていただいたとおりにやってみたのですが、 やはり鮮明さは同じくらいでした。 これが限界ということなんでしょうか・・・。 あとはできるだけ大きくして載せられるようにスペースを確保するなどしてなんとかしたいと思います。 ご丁寧な回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>Illustratorで作成した地図データを、形を整えて(トリミングして大きさを整えて)Pagemakerに貼り付けたいのですが、上手くいきません。 上手くいくわけがありません(汗 データ形式が違うし、画像をリンクするとゆうわけでもないですし・・・ NO1さんと同じでリンクの割り付けで貼ってください イラレはEPS保存で ちなみにビットマップに書き出しフォトショップで開く方法はまったく意味ありません 面倒くさいだけです

• fukkyse
回答No.1

リンクは切れていませんか? 私が普段行っている方法は、IllustratorからTIFF保存してリンク割り付けです。サイズとトリミングはPageMakerにて行っております。

berlinbeer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「リンク割り付け」というのは普通にコピーしてペーストするだけではだめなんでしょうか? とりあえずTIFFファイルに書き出してコピーし、 Pagemaker上で貼り付ける際、「形式を選択してペースト」の「拡張メタファイル」で貼り付けてみたんですが、あまりきれいになりませんでした・・・。