• ベストアンサー

成人式・卒業式の髪型や帯の結び方が載った本・サイト

成人式・卒業式の髪型や帯の結び方などどのようにしようか迷っています。 着付けをしてくださる方が若い方ではないので、本など持っていかないと危険です。 本を探してみたのですが、あまりありませんでした。 成人式や卒業式の髪型や帯の結び方などが載った本やサイトはないでしょうか? また、流行のカラーは黒ということをこちらで知ったのですが、髪型全体、帯の結び方、かんざしなどなどどのようなものが流行っているか分かる方がいらっしゃったら、教えてください。

  • mate19
  • お礼率90% (445/494)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30513
noname#30513
回答No.1

こんにちは。 サイトはわからないですが、雑誌なら「振袖記念日」毎年発行されてます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391621665/qid=1134103669/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-7163255-9405969 「振袖大好き! (2006-2007) 」 別冊家庭画報 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4418051414/qid=1134104846/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-7163255-9405969 時期なので、昨日も本屋さんに2冊とも平積みされてました。 帯結びについては、いろいろ考えつくされているせいか、特に目新しいものはありませんでした。 反面、小物の使い方は変わってきているようです。 2冊の表紙もそうですが、今年はコサージュみたいな大きな髪飾りや同様の帯飾りが流行のようです。 そのほか、これまで帯(後ろ姿)に飾り紐をつけることはありましたが、 今年は、帯揚にも、飾り紐や真珠の長いネックレスみたいなのをぐるぐる巻きするのがはやりみたいです。 他にもいろいろ…、とにかく、みなさん他人より、より美しく目立つようにばかり考えているのかと…。 一体どこまで派手になっていくのかと…。はぁ~。 私も成人式の着付けに行くのですが…、さてさて、何が出てきても(たとえ黒レースの手袋だろうと)ご希望にあわせて着付けていくつもりです。 (若い人との感性の違いを言っても仕方がないし、着せる側が好みを押し付けることもできません。) 着付をする人が若くなくても、(私のところでは60歳の先生でも)最近の流行を勉強されていれば大丈夫だと思います。 年齢は関係なく、着付をする人の仕事に対する考えによると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391621665/qid=1134103669/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-7163255-9405969
mate19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた本、探したところ見つかりました。 どんどん派手になっていくようですね。 私はあまり派手にするつもりはありませんが、一応流行も知っておくべきかと。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成人式の髪型で

    もうすぐ成人式をひかえている女です。 どうでもいい事なのですが、誕生日が成人式の前日です。 着物は親戚にかしてもらえるのですが、髪型が決まっていません。 髪飾りは青のキラキラが付いたかんざしと、赤のリボンに細かな飾りのついたものがあります。 着物は薄い緑(#cde6c7)の模様なし、帯は濃い緑(鉄色#005344)、帯揚げは赤(#c9171e)です。 現在髪は肩にかかるくらいなのですが、大分すいてあって 内側は短くなっています。 この髪型はどう?とかいうのがありましたら教えてください。(画像付きだと嬉しいです) あと付け毛というのは美容室に置いてありますか? 購入するものでしたら大体いくら位かも教えていただければ幸いです。

  • 成人式での帯のトラブル

    二十歳になった者です。 成人式の着付けとヘアセットの話です。 成人式当日、着付けとヘアセットを頼んでいた美容室があったのですが、40分も遅れて着いてしまいました。しかし、成人式に間に合うとのことでしたので、していただくことにしました。 美容室側も私が遅れてしまったので、焦っていたと思うのですが、着付けがとても苦しく、ほどいて、最初からやり直していただきました。今度は帯がとてもゆるく、頼んでいた記念撮影に行く途中にほどけてしまいました。記念撮影をしていただく方も、多少着付けができる方だったのですが、一からやり直してもらったほうが良いということで、美容室に戻り直していただきました。 美容室から成人式に直接行ったのですが、10:30開場、11:30開式、12:30閉式で12時55分に着き、結局間に合うことができず、知り合いにも会うことができませんでした。 振袖に粉状の物もこぼされたのですが、その時は遅れてしまって申し訳ない気持ちがあり黙っていました。 ですが、こんなことになり、クリーニング代を払っていただきたいと言ったのですが、こぼしたのがつくはずない、(嘘だと思うなら)照合なりなんりしてくださいと言われました。 着付けを直しにいった際に、着付けが苦しいと私が言ったためだと思いますが、お嬢さんおめでたではないんですかと言われ、再度母が謝罪をしてもらうため行った時には、お嬢さんが苦しいと言ったから帯をゆるめたんです、ほどけることなんて分かっていましたとまで言われました。 ほどけると分かっていたのなら、着付けしたうちに入らないのではないでしょうか。 最初は私が遅れてしまったのが悪いので、謝っていただければいいと考えていたのですが、ここまでされ考えが変わりました。 謝っていただかなくてよいのでクリーニング代と着付け、ヘアセット代を返していただくことはできないのでしょうか。 成人式は人生に一度しかありません。このようなことになり、悲しい気持ちでいっぱいです。 最後まで読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 卒業式。袴の帯は?

    もうすぐ卒業式です。 袴を着ます。 そこで困っているのが帯です。 もともと振袖を持っているのですが、今回袴を購入しました。 で、それと一緒に「袴下帯」というのも購入しました。 しかし、着付けサイトや、袴のレンタルやさんなどの装備一覧には 「下帯」はなく、代わりに「半幅帯」というものがあります。 そこで質問なのですが (1)半幅帯でなく下帯でもいいの? (2)半幅帯は浴衣用のでも平気? の、二点です。よろしくお願いします。

  • 成人式の髪形について。

    こんにちは。 今年成人を向かえ、半年後に成人式を控えています。 一生に一度ですから妥協したくないので、地毛で結ってもらうために髪を伸ばし始めました。 今やっと肩に付く程度なのですが、大体どの程度の長さがあれば結ってもらうことができますか?? 結い方にもよると思うのですが、参考までに教えてください。 前髪も伸ばした方がいいでしょうか? また、着付けを習っている友人いわく、晴着を着るとき(成人式の時?)に結う髪型は決まっていて、1つしかないと言っていました。 本当ですか?どのような結い方なのでしょうか? 毎日のように来る着物のダイレクトメールのカタログのモデルさんは色々な結い方をしてるので…。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 卒業式の髪型を、どうしたらいいのか分かりません

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1195069 で、質問したものです。 まだ美容院を予約していないのですが、髪型が決められなくて困っています。 成人式と同じ美容院でメイクと髪をセットしてもらおうと思っているのですが、成人式のときに「髪に使いたいかんざしなんかを持ってきてください」と言われたので、多分今回も言われると思います。 ですが、髪型をどうしたらいいのか分からないのです。 着物は濃い青緑で模様はなくシンプルで、両側の胸の辺りに丸く小さい刺繍が入っているものです。袴は黄色~紫と上からグラデーションになっているものだったと思うのですが、この場合どういう髪型にしたら(着物に映えたりして)いいでしょうか? 髪の長さはお腹に届くくらいの長さで、量も多いので付け毛はいらないですし、どういう髪型にもできると思うのですが…。 ちなみに履物はブーツではなく、草履です。 母は「はいからさんが通る」みたいにするといいよ、と言うのですが…顔が思いっきり平安美人系なので、どうなのかなぁと思っています。 こういう髪型にすると可愛いよ、といったアドバイスのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一週間後の成人式の髪型が決まりませんっ!!

    来週の13日に成人式に出席します。 振り袖は母のものを借り、前撮りなどはしませんでしたが、髪飾りや小物だけは新調してちょっと今風の振り袖の準備万端♪ と、思っていた矢先に着付けをお願いしていたヘアサロンから一本の電話が…。 内容は、成人式の際の髪型の相談の日程についてで、今週金曜日にしたい髪型の写真を持って来るようにとの事でした。 …え、髪型…(´・ω・`)? …え、全く考えてませんが…(´・ω・`)? え、髪型のカタログとかあるの!? え、カタログ発送に一週間とか間に合わないじゃん!!?((((;゜Д゜))) と、いった状況です。 周りの友人はそうゆうカタログみたいなのは持ってないそうですし、 ネットの画像は見にくかったり正面だけで、後ろがどうなってるのか分かりにくいものばかりで全く選べません。 なにか、見易い成人式の髪型のサイトとかありませんか…? あと、私の髪は美容師さんに巻いてもらっても一時間でカールがとれてしまうのですが、こんな髪質でも盛ってもらえますか?(´・ω・`)

  • 帯を締める  

    着物の着付け教室では帯を締める時は、ただ交差させるだけでよい、からませて引き絞ると帯が傷むと習いました。でも、実際交差させるだけでは、長い時間着ていると帯が緩む気がします。 プロの着付けに頼むと帯はきちんとからませて締めています。本にも交差させるだけの方法が紹介されていますが、やはりちゃんとからませて締めたほうがいいですね? 帯を締める時の知恵などありましたら教えてください。

  • 袴の髪型

    19才です。 今度袴を着ることになりそうなのですが、髪型になやんでます。 普段から着物をよく着ているのですが、先日、紅い紬の着物に黒っぽい帯にちりめんの帯揚げと町娘風のコーディネートで出かけたとき、前髪はポンパドールでおさげにしてみたところ、意外と好評で、『袴のときもそれにしたら?』といって貰いました。私も乗り気だったのですが、紬と袴では格も違うのでおさげではちぐはぐかなぁ。なんて思ったり。 おっきなお団子に簪ですとか夜会巻きでもいいんですが、いつもしてるので飽きちゃったといいますか… 髪型はカラーもパーマもしてません。自然な黒で、肩より下のロングヘアー、前髪はあごあたりです。 よろしくお願い致します。

  • 卒業式での髪型で困っています。

    こんばんは。 今年3月に卒業式があり,袴をはくことにしました。 レンタルで髪飾りもついていると言うことでウキウキ。 この日のためにと,1年くらい髪を伸ばし続けてきました。 袴と言えば,髪型はやはりサイドを持ち上げて後ろは下ろすのだろうと思っていたのですが,(はいからさんのように) 参考になる髪型がどこにもなくて。 (袴はブーツではなくぞうりで着ます) 毎日検索で「袴」とか「ヘアスタイル」とかを入れ, いろんなサイトを探しているのですが, 昔からある,それでいて若々しい,袴にも合う髪型がないんです。 私,着物や袴について詳しくないので, どのような髪型が着物などに合うのかが よく分かりません。 自分の卒業式ではない(卒業するのは私ではない)ので, 私の髪型があまりに飛んでいてもいけないんです。 こちらの質問にも似たようなものがありましたが, 私が思うような髪型がなかったものですから, 同じような質問をさせていただきました。 こんな場合は美容師さんに「こんな感じで…」と 漠然とした注文でも分かってもらえるのでしょうか。 丸昌の深田恭子さんの髪型はだいぶ参考になりましたが, もし,他にもご存知の方がいらっしゃいましたら, 教えていただけませんか。 ・なるべくアップではない髪型 (袴でもアップって普通なんですか?それすら分からないのです) ・ロングでもできる髪型 ・成人式のように派手過ぎない髪型 ・袴に合う髪型 があればいいなと思います。 美容師さんなどのご意見も聞かせていただけるととても嬉しいです!

  • 成人式での髪型について(長文です

    来年の1月に成人式を控えています。 私の髪は今ショートです。後ろは生え際ギリギリ、耳は完全に出ていて、前髪は眉上でおでこが透けて見えるぐらいすいてあります。最近は少なくなりましたが、洒落っ気が全く無く、男性に間違われることもあります。 今からでは、成人式までに結ったりアレンジ出来るほど伸びませんよね。美容室も予約はもう間に合いそうにないし、どうしたらいいか悩んでいます。(着付けとお化粧は母とご近所の方にお願いしました) あまりイマドキの女の子っぽいフワフワキラキラした髪型は嫌なんですが、ベリーショートでもできる古風な髪形とかってありますか。つけ毛(?)とか使ったほうがいいのでしょうか。 せっかく祖母が振袖を買ってくれたので、綺麗にして喜ばせてあげたいんです。アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう