• ベストアンサー

成人式・卒業式の髪型や帯の結び方が載った本・サイト

成人式・卒業式の髪型や帯の結び方などどのようにしようか迷っています。 着付けをしてくださる方が若い方ではないので、本など持っていかないと危険です。 本を探してみたのですが、あまりありませんでした。 成人式や卒業式の髪型や帯の結び方などが載った本やサイトはないでしょうか? また、流行のカラーは黒ということをこちらで知ったのですが、髪型全体、帯の結び方、かんざしなどなどどのようなものが流行っているか分かる方がいらっしゃったら、教えてください。

• mate19
  • お礼率90% (445/494)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30513
noname#30513
回答No.1

こんにちは。 サイトはわからないですが、雑誌なら「振袖記念日」毎年発行されてます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391621665/qid=1134103669/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-7163255-9405969 「振袖大好き! (2006-2007) 」 別冊家庭画報 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4418051414/qid=1134104846/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-7163255-9405969 時期なので、昨日も本屋さんに2冊とも平積みされてました。 帯結びについては、いろいろ考えつくされているせいか、特に目新しいものはありませんでした。 反面、小物の使い方は変わってきているようです。 2冊の表紙もそうですが、今年はコサージュみたいな大きな髪飾りや同様の帯飾りが流行のようです。 そのほか、これまで帯(後ろ姿)に飾り紐をつけることはありましたが、 今年は、帯揚にも、飾り紐や真珠の長いネックレスみたいなのをぐるぐる巻きするのがはやりみたいです。 他にもいろいろ…、とにかく、みなさん他人より、より美しく目立つようにばかり考えているのかと…。 一体どこまで派手になっていくのかと…。はぁ~。 私も成人式の着付けに行くのですが…、さてさて、何が出てきても(たとえ黒レースの手袋だろうと)ご希望にあわせて着付けていくつもりです。 (若い人との感性の違いを言っても仕方がないし、着せる側が好みを押し付けることもできません。) 着付をする人が若くなくても、(私のところでは60歳の先生でも)最近の流行を勉強されていれば大丈夫だと思います。 年齢は関係なく、着付をする人の仕事に対する考えによると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391621665/qid=1134103669/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-7163255-9405969
mate19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた本、探したところ見つかりました。 どんどん派手になっていくようですね。 私はあまり派手にするつもりはありませんが、一応流行も知っておくべきかと。 ありがとうございました。