• ベストアンサー

ファンデーションはつけたほうがいい?つけないほうがいい?

私は現在23歳ですが、会社への化粧はアイメイクとリップだけでファンデーションはつけません。 そのことを化粧品屋のお姉さんに話すと 「素肌のままだとほこりとかあたってよくないからファンデーションはつけたほうがいい」といわれました。 これは本当でしょうか? つけるのとつけないの、どっちが肌によいのでしょうか?

noname#15370
noname#15370

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomahjang
  • ベストアンサー率34% (83/244)
回答No.7

知ってますか? 美を追求する究極の方々が最終的に目指すところは・・・・・ 「スッピン美肌」です。 ファンデだけでなく、化粧品そのものが肌に害を及ぼす可能性をはらんでいます。 成分はよく吟味しましょう。 大手メーカーもの、結構怖いですよ。アメリカでは発がん性の疑いから使用禁止されてる成分とか使ってるもの沢山あります。 日本ではなぜ認可されてるかよくわかりませんが、私はこの成分だけは絶対に許せないっていう基準を持っています。 裏の全成分をよーーーーくみましょう。 化粧品会社のBAさんの成分に対する知識なんて信用してはいけません。 えっと、ということで、ファンデなんて塗らなくていいですよ。 もし素肌だと違和感があるならミネラルファンデとか粉状のパウダーを はたく程度でいいと思います(^^ 目指すは「すっぴん」ですからね。自ら逆を目指すことなんてないです!!!

noname#15370
質問者

お礼

ありがとうございます とても参考になりました 私は「つけなくても全く問題ない!」ってほどイバれるような肌ではありませんが、できるだけすっぴんでいられるようにがんばります

その他の回答 (6)

noname#14229
noname#14229
回答No.6

#4さんはかなり甘いですよ パラペンの老化作用はごく最近発表されたものでしかたがないですが パラペンは皮下細胞に老化物質を通常の何倍も発生させます 少しずつですがパラペン無配合の化粧品が発売されつつあるので、そろそろ大手化粧品会社もキャンペーン開始することでしょう (現在のマスコミは化粧品関係のCMがかなり多いので取りあつかっていませんが)

noname#15370
質問者

お礼

ありがとうございます できるだけすっぴんでいようと思いますが、パラペン無配合のファンデがでたら使ってみたいです

  • yakiyaki
  • ベストアンサー率11% (27/241)
回答No.5

肌のきれいな人にファンデをぬってない人多いですよ。 彼女達は基礎化粧と日焼け止めだけをしっかりしています。できればそれが一番ではないでしょうか。

noname#15370
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひやけどめはファンデよりはまだ肌にあたえる負担が少なそうですね 日焼けは大敵なので、かならず塗るようにします

  • sleek
  • ベストアンサー率46% (50/107)
回答No.4

私は乾燥、紫外線、汚れた空気から肌を守るためにファンデーションを使っています。 肌が美しく演出できることの精神的効果も大きいです。 現在の化粧品開発技術では、ファンデーションを作っている原料の安全性は厳しく検査されているし、ファンデーションに含まれている色素の主体は経皮吸収されない大きさの粒子なので、肌に入って色素沈着の元になることないそうです。 また、皮膚呼吸ができないということも言われますが、肺呼吸に比べて皮膚で呼吸している量は極わずか、無いに等しいものです。皮膚が密閉される“感じ”を表現した言葉だと思います。 問題は、長時間肌にのせたファンデーションが空気中の汚れ、皮脂や汗と混ざり、酸化してしまう事です。 この汚れが肌に何らかの悪影響を及ぼすことはありえるでしょう。 ファンデーションが肌に悪いというよりも、ファンデーションに吸着した汚れが肌に悪いので、夜にはしっかりクレンジングして肌を休めながら使えば、負担にならないと思います。 もちろん、使う人の肌にアレルギーを起こす成分が使われていたり、肌そのものの状態が弱っている時には、ファンでは肌に良くない。と言えるでしょう。 自分の肌に合うものを、適切な使用法で使えば、肌を保護するために有効なのではないでしょうか。 個々の配合成分(香料、保存料など)についての好みは人それぞれの判断に因るものと思います。

noname#15370
質問者

お礼

ありがとうございます ファンデの成分は肌によくないけど外のよごれから肌を守るためには何らかの対策が必要ということですね

回答No.3

紫外線からお肌を保護するのにファンデーションを付けるのはとても有効だと聞いたので、私はつけています。最近は紫外線が強くなってきているので、シミも心配だし、紫外線をたくさん浴びると皮膚がんになりやすいみたいですし…。 でも香料とか保存料とかはやっぱりお肌には良くないような感じですし、そういうのがあまり入っていないようなファンデーションを選んでみてはいかがでしょうか?

noname#15370
質問者

お礼

ありがとうございます パラペンがはいっていないファンデがあればぜひ使ってみたいです

回答No.2

ファンデーションを肌につけることには、一長一短あります。 ファンデーションをつければ、肌がきれいに見える、紫外線カットができる(その機能があれば)等。 でも、肌に負担になってにきびができることもあるし、クレンジングをしっかりしなければ、肌にとっては最悪・・ ファンデーションをつけなくても肌がきれいな人は、無理につけなくてもいいんじゃないでしょうか? 化粧品屋のお姉さんは、化粧品を売るのが仕事なので、当然「ファンデーションはつけたほうがいい」と言います。

noname#14229
noname#14229
回答No.1

ファンデーションは老化成分パラペンを含むのでしみしわの元です

noname#15370
質問者

お礼

ありがとうございます このご意見いただいてから化粧品の成分表をよく見てみると、ファンデだけでなくアイシャドウにまでパラペンがはいっていることがわかり、とても怖くなりました。 これからは成分表を良く見て化粧品を買おうとおもいます。

関連するQ&A

  • 角栓が目立ってファンデーションができない

    十代女性です。 まだメイクを始めたばかりですが私は鼻の角栓が目立ってひどく、 ファンデーションをすると相当汚い状態になってしまいます。下地だけでもです。 今から5日後は必ずメイクをしなければいけない(卒業式なのでせっかくだから綺麗にしたいし、 ドレスを着るため顔だけが薄くなるのは困る)のですが、これではファンデーションが つけられません… それで素人の私が考えた応急処置(?)なのですが、 ・角栓が気になる鼻以外にファンデーションをつける ・ファンデーションは諦めて頬(化粧水をつけた素肌)にチークをつける ・アイメイクとリップだけにしておく(つまり素肌にチークがおかしいかどうか) この中のどれが一番ましに見えるでしょうか? または、どれも変ですか? とりあえずその当日にどうしたらいいか教えてください。 また、この角栓の問題を解決するにはどうしたらいいのでしょうか。 もちろんこれはすぐにとは言いません! でも本当に汚くて辛いです。 よろしくお願いします。

  • ファンデーションや化粧品に詳しい方へ質問です

    どのメーカーのファンデーションを使ってもしっくり来なくて困っています。 私はロシアのクオーターということもあってか、肌が 外国人的な透明感のある白い肌をしています。 (日本人の色白とはまた違う感じです) そのためか、どのファンデーションも色が合わなかったり、 薄付きと書いてあっても塗っている!という感じで厚化粧っぽくこってりした感じになってしまいます。 素肌の方がキレイに見えるぐらいですが、ファンデーションは塗りたい! 今までは資生堂やケイトなど、薬局に売っているよあだうなメーカーのを使っていましたが、 今度百貨店で美容のお姉さんがいる海外のブランドで相談しようと思うのですが… 私のような肌にはどこのブランドが良いのでしょうか??オススメはありますか? 予算は問いません。透明感、素肌感を出したいです。。

  • ファンデーションが崩れやすすぎる

    こんばんは 助けてほしいのです… 最近異様にファンデーションがくずれやすいです 素肌がお世辞にもきれいとは口が裂けても言えないような肌なので 私も周りの方もこのまままでは非常に困ります! 今までいろんな本などで勉強したつもりのメイクですが 何か方法が間違っているのかもしれないと感じ、 質問させていただくことにしました まず私のメイクの仕方です 化粧下地 ↓ リキッドファンデーション ↓ パウダーファンデーション ↓ お粉 という順で行っています 私の肌は ニキビ跡と毛穴が開いているので 赤みのある蟻の巣状態ですorz くわえて乾燥肌気味です 今の状況ですが 最初からファンデーションのノリが悪く ファンデーションが浮いた感じになります(粉っぽい感じです) なので、化粧水をスプレーしてなじませています ファンデーションのパフに化粧水をスプレーしてからファンデーションを塗る と言うのも過去にやったことはあるのですが、 今はあれをするとファンデーションが伸びずに汚くなるのでやっていません メイク後4時間くらいで崩れ始めます 上からメイク直し用のお粉をはたいても 粉っぽくなり、ムラもあり汚らしいです 長くなってしまい非常に申しわけないのですが どうかお答えいただけますと助かります

  • 初めてのファンデーションについて。

    はじめまして。 4月から大学生になるので、ファンデーションに挑戦してみようと、今検討中なんですが、 どこのファンデーションが良いのか全くわからないんです。 口コミサイトを見ても、評価が低かったり、高かったりなど、 私は全くファンデーションに関しては無知なので、読んでて混乱するだけでした。 なので、いろいろと教えていただければと思います。 一応アイメイクはするので、全く化粧をしたことがないわけではないです。 あと、私は、パウダーファンデーションを買うつもりです。 (リキッドより化粧直しがしやすいと聞いたので) そこで、ちょっと質問なのですが、 1)カバー力がどうのこうのと、口コミサイトなどで見かけたのですが、 「カバー力が無い=毛穴を隠せない」ということなんでしょうか? 「カバー力」がいまいちよくわからないです。 2)ドラッグストアにいる方はすべての商品に関して知識があるのでしょうか? たとえば、担当してくれた人によっては、自分にはもっと他のファンデーションの方が合うのに紹介してもらえない、などといったことはあるのでしょうか? (資生堂担当なので、他のブランドの商品は紹介できない、等) 3)よく雑誌のファンデーション特集などでも目にする、「マット」というのは、なんなのでしょうか? 一応、いろんなところのサンプルをもらって、 つけてみたのですが、違いがわからなかったり、 どれが自分に合うのか全くわからなくて・・・。 ちなみに私は、 ・素肌みたいになる、厚塗りにならない (スッピンみたいな仕上がりがいいです) ・汗をよくかいてしまうので、汗に強い ・毛穴をちゃんとカバーできる …の、3つを中心に、探してます。 できれば、化粧直しが簡単なものだとうれしいのですが…。 あと、私は自分の肌が乾燥肌なのか、混合肌なのかわからないんです。 どうやったらわかるんですか?? 多分、混合肌だと思うのですが…(Tゾーンは結構皮脂(?)があるのですが、頬はそうでないんです) ちなみにニキビはたまにひとつポツンとできるぐらいです。 オススメのファンデーションがあれば、ぜひ教えてください! 身近な人に、こういう質問を聞ける人がいればいいのですが、 周りにいないので、ぜひ教えてください! 回答待ってます!ちなみに値段はそこまでこだわらないです。 高くて私によさそうなのがあれば、それにしようと思っています。 それでは、よろしくお願いします。助けてください!

  • ファンデーションをすると老けて見えます

    20代半ばです。ファンデーションが上手くできないのが悩みです。 20歳過ぎるまで化粧はしたことなかったので、未だに下手です。 悩みはファンデーションを塗ると5歳は老けて見えることです。そもそも肌を綺麗に見せるために塗るのだと思うのですが、 私の場合しわや毛穴が余計に目立ってしまい、ムラづきします。まだ素肌のままのほうが綺麗で年相応に見えます。 何が原因なのかわからず、下地やファンデーションを変えたりしているのですが改善されず、おそらく自分のやり方の問題なのだと思いますが。 現在使っている物は 化粧水(CO-OP 薬用ホワイトニングローションII) ↓ 保湿ジェル(オルビス エクセレントモイスチャーM) ↓ 化粧下地(カネボウREVUE スーペリアステイフィックスUV) ↓ ファンデーション(カネボウDOLTIER セレクティブパウダリー) または(エスティローダー サイバーホワイトパウダーファンデーション) ↓ パウダー(カネボウREVUE フィニッシュパウダー[クリア]) なのですが…。 ただこの保湿ジェルは下地になるということだったのですが、つけないほうがファンデーションがダマにならないので、 つけたいのは山々ですが、やらないほうが多いです。 いったいどうすれば綺麗にファンデーションがつくのでしょうか?

  • 「ファンデーションは使ってません」???

    ◇箇所が質問箇所です。 後輩に「肌きれいですね、ファンデーションは何を使っているのですか?」と聞かれたのですが、ファンデーションは使ってません!っていうと一昔前のCMのようですよね。 ◇私のこの状態はファンデーションは使っていない、という状態なのでしょうか。 私がファンデーションを使っていない理由は、肌を作る工程で肌の色を補正する必要がないからというだけです(そばかすは消します)。 でも割と下地等は作りこんでいるので、決して薄化粧、には見えないんです。むしろ濃いように思っています。 ◇これって肌にとって何かプラスになっているのでしょうか? ・シスレーの下地(ノーカラー) ・カバーマークのコンシーラでそばかすを消す ・チークをのせる ・コスメデコルテAQのお粉をばふばふする あとはアイメイクです。

  • 色白 下地*ファンデーション

    宜しくお願いします☆ 私は色白で頬に少し赤みがあり、ソバカス(薄い)もあります。国産のファンデーションだと、黄色くなったり、更にパウダーファンデーションだと素肌よりキメが粗くなったり汚く見えます(;_;) 私の肌と似たような方いらっしゃいましたら、お使いの化粧下地とファンデーション(できればパウダー)教えてください!外資系の物でも大丈夫です☆ 乱文失礼しましたm(__)m

  • ファンデーションについて

    現在20歳♀です。 最近、秋冬用のコスメが販売されてますよね。そこで私もそろそろ秋冬用のファンデーション買おうかなぁと思ってるのですが・・・ そもそもファンデーション必要?と思うようになってきまして・・・ 頬や小鼻にニキビがあり、赤み帯びている感じです。それを隠すためにファンデーションをぬっているようなものなのです・・(ニキビについてはいろいろ工夫しましたが、やはりどうにもならないようです;) やはりパウダーファンデーションを塗ると素肌の時より粉っぽくなってしまいます。 自分的には、ナチュラルでツヤ肌になりたいと欲張っているのですが。 それで最近、素肌の方がキレイに見えるんじゃないかな?と思い始め、下地+ルースパウダーのみでノーファンデにしようかなとも検討中です・・・(ニキビがあるのは鼻周辺の頬一部なので) それだと頬の赤みは隠れないんじゃないか!?などなど堂々巡りしております・・・ 若いうちはファンデーションに頼らない方がいいでしょうか? まだまだ化粧について勉強中です・・・>< ご回答の方、よろしくお願いします。

  • 薄付きファンデーションのオススメありますか?

    薄付きでお肌がツヤツヤになるようなファンデーションがないか、探しています。 アメリカの女優さんのツヤツヤお肌(キャメロン・ディアスのような)に仕上がる感じ・・・と言うのでしょうか? すごく薄付きでまるで素肌が輝いているように見えるので素敵だなあと思います。 ちょっとパールの入った下地をつければああなるのか? それともファンデーションのみでああなるのか分かりませんが、是非「このファンデはお肌がツヤツヤになる!」という情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら教えてください!

  • 夜の方が綺麗に見えるのって

    朝よりも夜の方が目がぱっちりしています。 それは多分朝は目がむくんでいるからだと思うのですが… そして肌も、 朝、メイクをしてから、そのままメイク直しはせずに(してもアイメイクとリップだけ直す)、 夕方、夜になって顔を見ると、朝メイクをした時よりも化粧ノリがいいというか、肌が綺麗なんです。 場所など光の関係かなと思ったのですが、そうじゃないんです。 朝はファンデーションをしても隠しきれてなかったはずのなのに、夜になると綺麗になっているんです。 メイクしなくても同じで、朝よりも夜のほうが毛穴も目立たなくて綺麗です。 これって皮脂とかの関係でこうなるのでしょうか? どうしたら朝から夜のように化粧ノリがよくて、綺麗な肌になれるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。