• ベストアンサー

初めてのお化粧

今度の春に社会人になります。 いろいろ悩みがあるんですが、その一つが お化粧 です。 今まで、1回もしたことがないんです。 社会人になるまでになんとかお化粧の基礎くらいは知っとかないとって思うんですが・・・。 ・教えてもらうならドコで、どんなヒトに教えてもらえばいいのでしょうか? ・どれくらいのお金がかかるの? ・どんな化粧品を買えばいいの? 初めてのお化粧ということでいろいろアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myv165
回答No.1

まずはお友達に聞かれてみてはどうですか? 何を持ってるの?どこで買ってるの?初めて買うからいつも行ってるとこ紹介してくれないかな?とか。 どんな化粧品を買うか、値段も分からない、では仮にデパートに行って「どんな化粧品を買えばいいのですか?」と聞けば、もしかしたらまずは最低限必要なもの以外の物も買わされる事だってありますよ? ですから1番良いのはお友達に付いてきてもらう事ですね。 顔に塗る化粧下地、ファンデーション、眉を書くアイブロー、アイシャドウ、アイライナー、マスカラ、チーク、口紅、その他にもコンシーラー、グロス、ビューラーなど挙げればキリがありません。 最低限はファンデーション、アイブロー、アイシャドウ、マスカラ、チーク、口紅くらいで良いかと思います。 予算は10000~20000円くらいで収まるのではないでしょうか。 >教えてもらうならドコで、どんなヒトに教えてもらえばいいのでしょうか? 例えば、化粧品を買うと店員さんが教えてくれるところもありますよ。(もちろん無料で)「これってどう使うんですか?」と聞けば店員さんが「つけてみましょうか?」と言ってくれると思います。それか素直に「初めてやるのですが、どうしたらいいですか?」と聞くと必ずメイクをやりながら教えてくれますよ。 >どんな化粧品を買えばいいの? これは上記したくらいでまずは良いと思います。 問題はどこで買うかですよね。もし近くに薬局があれば、そこの化粧品のところにお姉さん(白衣を着た店員ではないお姉さん)がいませんか?お姉さんがいればその人に言えば良いと思います。 もし薬局にいなければ、デパートに行けばいっぱいショップありますよね。(どのショップがいいかは、例えばそのデパートのホームページに入って、フロアガイド見るとたいていは1階か2階ですが、ショップの名前載ってます。そこで、そのショップの名前を見て、その会社のホームページを見ると製品の紹介が載ってますので、だいたいの価格とか参考にされてはいかがでしょうか。雑誌にもだいたい毎月お化粧のページはありますので、それも参考にされてもいいかもです。) ただ、デパートは最近お姉さんではなく、お兄さんの美容部員もいますし、買い物客にメイクされてるところが丸見えになったりもしますので、恥ずかしければデパートでも目立たないショップにするか、薬局ですと、あまり気にならないかと思います。 初めてですので、勧められる物も多いかと思いますので、必要最低限の物以外はとりあえず断るようにしましょう。(やっぱり、お友達の行き着けのとこがあると信用もあるのでしょうが・・・) 頑張って下さい。

hiromu0103
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 まずは、友達に聞いてみる事にしました。 とってもいろんなことを聞くことができました。 お店のとこに行くのにちょっとドキドキしてまだ行く事ができていませんが、冬休みといういい機会がやってきたので勇気を出して行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

初めての(まともな)お化粧は、私も社会人になってからでした。 友達に聞くのも良いですし、with,more,upなどの雑誌にメイク特集が組まれていることがあるので、メイクの仕方については、そういうものを参考にすると良いと思います。 化粧品はピンからキリまであります。「@コスメ」というサイトで見たら、商品の値段や使い心地が口コミされています。それで、良さそうな物に当たりをつけて、実際にデパートやドラッグストアで見てみたらいかがでしょう。「試してみたい」と言えば、店員さんが付けてくれます。サンプルをくれることもありますし。その場ですぐ購入しなくても、サンプルをもらって、しばらく様子を見てから購入しても良いと思います。 合わないものを使うと、肌荒れを起こすこともあるので、吟味してください。メイクはやってみると楽しいですよ~でも、メイク後のクレンジングは、しっかりとね☆ミ

参考URL:
http://www.cosme.net/top/index
hiromu0103
質問者

お礼

今度、メイク特集の組まれている雑誌を買いたい思います。 「@コスメ」なんてサイトがあるんですね。 自分に自信がないのもあると思うのですが、自分が化粧をするということを他人にまだ言えないので、雑誌やホームページなどを参考に頑張ってみたいと思います。