• ベストアンサー

初めてのお化粧

今度の春に社会人になります。 いろいろ悩みがあるんですが、その一つが お化粧 です。 今まで、1回もしたことがないんです。 社会人になるまでになんとかお化粧の基礎くらいは知っとかないとって思うんですが・・・。 ・教えてもらうならドコで、どんなヒトに教えてもらえばいいのでしょうか? ・どれくらいのお金がかかるの? ・どんな化粧品を買えばいいの? 初めてのお化粧ということでいろいろアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myv165
  • ベストアンサー率33% (192/581)
回答No.1

まずはお友達に聞かれてみてはどうですか? 何を持ってるの?どこで買ってるの?初めて買うからいつも行ってるとこ紹介してくれないかな?とか。 どんな化粧品を買うか、値段も分からない、では仮にデパートに行って「どんな化粧品を買えばいいのですか?」と聞けば、もしかしたらまずは最低限必要なもの以外の物も買わされる事だってありますよ? ですから1番良いのはお友達に付いてきてもらう事ですね。 顔に塗る化粧下地、ファンデーション、眉を書くアイブロー、アイシャドウ、アイライナー、マスカラ、チーク、口紅、その他にもコンシーラー、グロス、ビューラーなど挙げればキリがありません。 最低限はファンデーション、アイブロー、アイシャドウ、マスカラ、チーク、口紅くらいで良いかと思います。 予算は10000~20000円くらいで収まるのではないでしょうか。 >教えてもらうならドコで、どんなヒトに教えてもらえばいいのでしょうか? 例えば、化粧品を買うと店員さんが教えてくれるところもありますよ。(もちろん無料で)「これってどう使うんですか?」と聞けば店員さんが「つけてみましょうか?」と言ってくれると思います。それか素直に「初めてやるのですが、どうしたらいいですか?」と聞くと必ずメイクをやりながら教えてくれますよ。 >どんな化粧品を買えばいいの? これは上記したくらいでまずは良いと思います。 問題はどこで買うかですよね。もし近くに薬局があれば、そこの化粧品のところにお姉さん(白衣を着た店員ではないお姉さん)がいませんか?お姉さんがいればその人に言えば良いと思います。 もし薬局にいなければ、デパートに行けばいっぱいショップありますよね。(どのショップがいいかは、例えばそのデパートのホームページに入って、フロアガイド見るとたいていは1階か2階ですが、ショップの名前載ってます。そこで、そのショップの名前を見て、その会社のホームページを見ると製品の紹介が載ってますので、だいたいの価格とか参考にされてはいかがでしょうか。雑誌にもだいたい毎月お化粧のページはありますので、それも参考にされてもいいかもです。) ただ、デパートは最近お姉さんではなく、お兄さんの美容部員もいますし、買い物客にメイクされてるところが丸見えになったりもしますので、恥ずかしければデパートでも目立たないショップにするか、薬局ですと、あまり気にならないかと思います。 初めてですので、勧められる物も多いかと思いますので、必要最低限の物以外はとりあえず断るようにしましょう。(やっぱり、お友達の行き着けのとこがあると信用もあるのでしょうが・・・) 頑張って下さい。

hiromu0103
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 まずは、友達に聞いてみる事にしました。 とってもいろんなことを聞くことができました。 お店のとこに行くのにちょっとドキドキしてまだ行く事ができていませんが、冬休みといういい機会がやってきたので勇気を出して行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

初めての(まともな)お化粧は、私も社会人になってからでした。 友達に聞くのも良いですし、with,more,upなどの雑誌にメイク特集が組まれていることがあるので、メイクの仕方については、そういうものを参考にすると良いと思います。 化粧品はピンからキリまであります。「@コスメ」というサイトで見たら、商品の値段や使い心地が口コミされています。それで、良さそうな物に当たりをつけて、実際にデパートやドラッグストアで見てみたらいかがでしょう。「試してみたい」と言えば、店員さんが付けてくれます。サンプルをくれることもありますし。その場ですぐ購入しなくても、サンプルをもらって、しばらく様子を見てから購入しても良いと思います。 合わないものを使うと、肌荒れを起こすこともあるので、吟味してください。メイクはやってみると楽しいですよ~でも、メイク後のクレンジングは、しっかりとね☆ミ

参考URL:
http://www.cosme.net/top/index
hiromu0103
質問者

お礼

今度、メイク特集の組まれている雑誌を買いたい思います。 「@コスメ」なんてサイトがあるんですね。 自分に自信がないのもあると思うのですが、自分が化粧をするということを他人にまだ言えないので、雑誌やホームページなどを参考に頑張ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 化粧品について教えて下さい(ノД`)

    現在24歳の者です。 女性の意見を聞きたいのですが、お願いします!! 実は今、基礎化粧を見直そうと思っています。 テレビでは色んな宣伝がされてますが、どれを選べばいいのか イマイチわかりません。 自分的には肌に優しい無添加みたなモノを使いたいと思ってます。 25歳くらいから使えるいい基礎化粧のブランドを 教えてもらえませんか?? 悩みの一つとして、シミソバカスにも少し悩んでいます(ノД`) ヨロシクお願いします!!

  • 初心者のお化粧

    少し、化粧を興味を持ち始めていますが、どこで教えてもらえればいいのか分かりません。 女友達は、そこまで聞ける仲のいい人は居なく聞くのもちょっと恥ずかしいです。 今は、百貨店の資生堂さんのところに行き、聞いて教えてもらっているのですが、一回行ったら一個買うみたいにやっているのですが、 高くて・・・・あまりお給料も少ないほうなので、きつくて・・・ 雑誌を見ても良く分からないんです。情けない・・・ 何でもいいんです。 分かりやすいお化粧のしかたの本 ここだと、安い化粧品屋で、丁寧に教えてくれるよ あまりお金のかからない方法で、少しずつ綺麗になりたいです。 それに、店員さんに一回聞いても、もう全然駄目あーあの高い化粧品せっかく買ったのに役に立てなくしてる私って・・・ アドバイスお願いします。

  • トラブルの少ない化粧品

    初めまして。 私はこの春から社会人になる高校生です。 昔友達から 「化粧品なんて発がん成分の塊だから。」 と言われたことで、怖くなりメイクから遠ざかっていたのですが、就く仕事上、さすがにそうも言っていられない場所も増えてくるかと思い、メイクを覚えようと思っています。 まず道具をそろえるところから始めなければいけないのですが、少しでもトラブルの少ないもの、また有害成分の少ないものを選びたいと考えています。 そこで、詳しい方に、そのような化粧品を教えていただきたいのです。 とりあえず、今そろえようと思っている化粧品は、 ・化粧下地 ・ファンデーション ・アイシャドー ・メイク落とし の四つです。 成分にこだわればこだわるほど、難しくなるとは思うのですが、何しろ高校生ですので、お金がありません。お勧めのものの中でも、高校生の持っているお金で買えるような値段のものを、教えていただけると、うれしいです。

  • 化粧品の選び方

    今までほとんど化粧をしたことがないのですが、春から大学生になるので、ある程度の化粧品はそろえておきたいと思っているのですが、いったいどこのメ-カ-の何を使っていいのか分かりません。みなさんはどのように自分にあったものを選んでいますか?アドバイスお願いします。

  • どなたか基礎化粧品について相談に乗ってください。

    どなたか基礎化粧品について相談に乗ってください。 私は今、29歳で、エイジング基礎化粧品を使っていますが、コストの高さや、その割に効果が著しく見られないために別のエイジングの基礎化粧品のなかでも比較的軽い方にシフトしようとしています。先日、ある基礎化粧品のサンプルをもらい二回使いましたが、今までコクのあるトロっとした感覚に慣れていたため、そのライトな感触に、肌が順応してくれるか不安になっています。 今回相談にのっていただきたいことは、すごくリッチな感触から、ライトな感触の基礎化粧品に変えても、肌はちゃんと順応してくれるのでしょうか??経験者のかたアドバイスください!

  • アナスイの基礎化粧品

    アナスイの基礎化粧品(化粧水・乳液・美容液等)を使ったことがある方、お詳しい方いらっしゃいますか? 私は今までまともに基礎化粧品を買ったことがなく、もらい物やサンプルでやり過ごしてきたのですが、今まで使ったサンプルの中で一番アナスイがしっとりと肌に合っていた気がするのです。 数回しか使ってないため必ずしも合っているかはわかりませんが、そろそろちゃんとスキンケア品を揃えようと思う今、アナスイで買い揃えていいものかどうか迷っています。 というのも、偏見かもしれませんが、外国ブランドの化粧品って、香料やアルコールやパラペンが入っていたりと、日本製ほどデリケートに作られてないのでは?と思ってしまうのです。 実際、アナスイの化粧品はいい匂いがしますし、香料は入っていると思います。パラペン、アルコールについてはわかりません。 それに、ボトルが他の化粧品よりかなり凝ったのデザインで、これにお金かかってんじゃないの~とか思ってしまうのです。(つくづく嫌な性格ですが) 皆さんはどう思われますか? また、よろしければ今お使いのおすすめ基礎化粧品があれば教えて下さいm(__)m

  • 基礎化粧品★

    基礎化粧品についてしつもんなんですが・・・。 お化粧して、その後洗って、で、お手入れをしますよね? その時の行程が・・・ クレンジング→化粧水→乳液→美容液→クリーム(?) と、思っているのですが、あっていますか? また、基礎化粧品は同メーカーが良いのでしょうか? 今私はまったく別々の化粧品を使っています。 対して荒れたり、かゆみが出たりと言う感じではないですが。 ちゃんとメーカーを合わせるともっと良くなるのかな?と思い始めているところです。 そうなると高くついちゃいそうで・・・(^-^;) この基礎化粧品が良い!と言うのがありましたら教えてください。 アドバイス待ってます★

  • はじめての化粧

    高校卒業生です。つい先日卒業しました。 春からは看護専門生になるのですが、やはり最低限の礼儀として化粧はしないといけないと思いました。 ですが、今までファッション雑誌さえ見なかったし、何を揃えればいいかわかりません。 何が必要なのか、また化粧の仕方など、教えてくださいませんか? あと、近くに化粧品もおいてある薬局があるので、そこで聞けば揃えてもらえるでしょうか? この歳になって化粧もしたことがないなんて、とか引かれたりしませんかね…; お金も余裕がないので、五千~一万くらいのがあれば、よろしくお願いします。

  • 化粧品を入れるポーチを探しています!

    この春に社会人になる者です。 今、化粧品を入れるコスメポーチを探しているのですが、 なかなか良いものがありません。 できれば、四角形のポーチが欲しいと思ってます。 柄も派手なものではなく、可愛らしくて、 ちょっとクラシカルなものが欲しいなぁと思ってます。 できるだけ丈夫そうな作りが希望です! いろいろな化粧品メーカーのポーチを見てみたんですけど、 なかなか見つからず・・・。 あと、大きさですが、小さなものではなく ちょっと大きめのものが良いなぁと考えています。 上記した条件に合いそうなポーチをご存知でしたら、 ぜひ教えて下さい!!それと、皆さんが気に入ってるものや、 使いやすいメーカーのポーチなどがありましたら、 それらもアドバイスとして教えて頂きたいです! よろしくお願いします。

  • 古い化粧品

    もう、5年くらいノーメークです。 以前買った、ファンデ、チーク、口紅、があるのですが 今でも使えますか? 基礎化粧(シーラボのオールインワンタイプ)はしています。 仕事とかもしてないし、化粧する機会もないのですが 今度、祖母の米寿のお祝いがあるので メイクをしようと思いまして…。