• ベストアンサー

TELNET、FTPでrootを許可したい。

現在redhat9を使用しています。もう一台のwindowsパソコンから通常ユーザでftpを使用しファイルをアップロードする事が多いのですが、制限が厳しくて困っています。 サイトを探したのですが、FTP、TELNETをrootで許可する方法がわからないので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Liqueur
回答No.3

ごめんなさい、先の回答ではtelnet許可を 失念しておりました。/etc/securetty に pts/0 pts/1 を追加することで可能です。telnetクライアントではなく telnetサーバの設定は、RedHatではxinetdスーパー デーモン経由で起動するため、設定ファイルは /etc/xinetd.d/ディレクトリに配置されています(telnet)。 telnetサーバの実行プログラムは/usr/sbin/in.telnetd、 telnetサーバの起動を行うにはxinetdデーモンの 再起動を行ってください。 また、メンテナンス後は # > /etc/securetty などとして securettyファイルを空にし、telnetまた仮想コンソール からのrootログインを禁止しておくことをおすすめします。

yu-ta36
質問者

お礼

解説ありがとうございました。 助かりました!

その他の回答 (2)

• Liqueur
回答No.2

RedHat9のFTPデーモンはvsftpdでしたよね。 設定ファイル /etc/vsftpd/vsftpd.conf 内の userlistパラメータも無効にしておく必要があります。 ログイン禁止ユーザの設定は /etc/vsftpd.ftpusers内です。 デフォルトでシステムユーザアカウントの禁止が 設定されていると思います。このファイルは1行に 1アカウントずつ記載する必要があります。 こちらのrootをコメントアウトすればOKです。 念のため、TCPWrappersの設定でクライアントになる マシンのみを許可するようにするか、ネットワークから 寸断された状態で実行することをおすすめします (もちろんvsftpdの設定でtcp_wrappersが YESになっていることを確認なさってくださいね!)

• parapa
回答No.1