• ベストアンサー

家賃タダですが環境が~

例えばあなたが結婚するとします。 結婚してすぐ家を購入…という人は少数で、まずはマンションなりアパートなりで生活しますよね? そんな時、身内が「家賃いらないから、よければ数年でも住んだら?」と一軒の物件を…。 しかしあまり以下のように環境がよろしくありません。 1 駐車場がない。(近くで借りる事は可能) 2 隣が小さいスーパーなので、路駐がすごく多い。 3 スーパーでは魚も焼くので、洗濯物は外に干せない(匂いがすごいのです;)。 4 日当たりが悪い(リビングになる部屋に窓がありません。日中でも電気がいります)。 因みに私はこの中の4がどうしても気になるのです。 家賃タダは唯一にして最大の利点だと思いますが…(笑) 皆さんなら、いかがでしょうか?ちょこっと聞きたくてアンケートに投稿してみました。

noname#15348

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36748
noname#36748
回答No.14

私は絶対に住みます。 生活していく上での家賃って かなり大きなウエイトを占めています。 これが無いだけで貯金が出来ます。 それもかなりの額を。 ここでお金を貯めれば 後々マンションの頭金にするとか 選択肢も増えますよ。 新婚時ってなかなか貯金は 難しいです。 もし子供が出来たとしたら もっと貯金が難しいでしょう。 隣がスーパーっていいですよね。 買い物便利で。   洗濯物は外に干さなくても平気です。 私は室内干しです。 以前は外干ししていましたが 家内の下着盗難が頻発して 警察に相談したら「外に干すのが悪い」 と言われました。 室内干しは、警察推奨なのです。 日当たりはちょっと辛いかも知れませんが それを差し引いても家賃タダは魅力的です。

質問者

お礼

そうなのです、家賃タダ=その分、貯金が出来るというのは最大の魅力ですね。私は1人暮らしもした事がないので「家賃を払う」という感覚が実感としてあまりなくて…; 何にポイントを置くかは人それぞれですが、色々考え方によって1~4も何とかなるような気もしてきました。 貯金する為に2年だけ住む!と考えたら頑張れる(?)ような気もしますし…。 色々皆さんのご意見を聞かせて頂いてよかったです。 有難うございました。

その他の回答 (13)

• toranako
回答No.13

私なら多分住まないですねぇ 別に1~4の条件だけであれば全然良いのですが、 それが旦那の祖母の持ち物だったというのが気にかかります。 あ、私女です。 自分の(妻側の)祖母の家なら喜んで住みますが、 後々そのことで旦那側に借りを作るみたいな感じがしていや。 出来る限り離れて暮らしたいと思います。

質問者

お礼

あ、ごめんなさい…書き方がまずかったでしょうか; 質問している私の父親の両親の家になります。つまり、私自身の祖父母の家となります。 なので、「住む」と言う方に1票入れさせて頂きますね。 有難うございました。

noname#15733
noname#15733
回答No.12

1.借りるところがあるなら別にオーケー。 2.1度、110番に電話してみたかった。 3.スーパーが近いのは逆に良い! 4.気にならない。どうせ夜しか帰ってこないし… 日当たりが気になる方が多いようですな。 俺にとっては、なによりタダと隣がスーパーは魅力的ですよ!お金も貯まるし!

質問者

お礼

家は誰かが住まないと傷むので、誰かに住んで欲しいようなのです。他人に貸すとしても3~4万程度らしいですが、身内(娘の私の事です)ならタダでいいよ~という事です。 家賃タダ=貯金が出来るのは確かにかなり魅力なのですよね。 有難うございました。

• lingoo
回答No.11

10です。 すみません、きちんと読まずに回答しました。 もうすでに以前住まれたことがあるのですね。 それでもなお日当たりが気になったのでしたら やはりやめた方がいいように思いました。

質問者

お礼

再度有難うございました♪

• lingoo
回答No.10

私なら絶対住みません。 お金を出しても日に当たりたいです(笑) 私の家探しの第一条件は日当たりだからです。 日が当たらないと気持ちが暗くなります。 質問者さまは4がどうしても気になるということ なので日当たり重視派かと思いますが、 結局は何に重きを置くか、ですよね。 わけあって1階に住んだことがありますが 日が当たらないのは本当に気が滅入りますよ。 でもタダなら試しに少し住んでみるのも手かと思います。 案外慣れるかもしれないし、他に気に入る利点を 見つけられるかもしれないですものね。

質問者

お礼

はい、日当たり重視です。 が、よくよく考えると平日に家にいるのは休みの日だけだし、休みの日も出掛けるし…と考えると貯金の為に2~3年住んでもいいかも、とか思ったり…。家賃分丸々貯金出来るというのは確かに魅力ですが、1~4であっても構わない!と思えるかどうか…。 私の周りは家賃タダ、にひかれる人が多いので聞いてみました。 因みに2階には日の当たる部屋もあります。 有難うございました。

• huyumi
回答No.9

おはようございます。 1~3が今の実家と似ています。 (家賃の発生がある事、一軒家じゃない事と、日当たりがよい事と 周りが開放的なのでスーパーからの揚げ物の匂いが関係なく洗濯物は外に干せる事以外) 4はその前に住んでいた借家と同じでした(10年住んだ)。 こちらは静かな住環境で、落ち着く雰囲気の家でしたが 常々母が日当たりのいい所に行きたいと言っていました。 今は念願叶い、隣のスーパーの問題が2であっても日当たりのよさと 景色の良さで満足しています。 結婚しても専業ではなく働きに出ていればその時は問題がないし スーパーも休みの時があると思うので、その時に思いっきり洗濯物を外に干すと思います。 (洗濯干し場が日当たりのいい部屋にあれば、の話ですが) ただ、やはり日当たりは欲しい。 で、回答ですが、実際に物件を見た上で決めるのを前提として その物件が合うなら資金貯めで「数年」住んでみるかもしれません。 スーパーが隣なら買物も困らないし。。

質問者

お礼

実は以前、半年程住んだ事があるのです。(と言っても新婚ではなく、独身の私と、両親とです) それで気になったのは日当たりでした。2階には日当たりのいい部屋もあるのですが、リビングが暗くて何だかなぁ、という感じで。 でも何を気にするかは人それぞれで、環境か家賃かどちらを重視するかも人それぞれですよね。 私の周りでは「家賃タダなら暫く(貯金するつもりで)住めばいいじゃん」って人が多くて、私が気にしすぎなのかな、とか…。 有難うございました。

noname#114321
noname#114321
回答No.8

僕なら断ります。理由は3つ。 1.無償だと今後いろいろな問題に巻き込まれそう。特に親族関係だとトラブルと後々まで引きずるし、縁切りが困難の場合が多い。(詳細は存じませんけど) 2.期間が曖昧.急に他に有料で貸し出せるケースが生じたら追い出されそうだし、そんなことを考えるのはイヤ 3.日当たりの悪いところだと、性格までおかしくなります。 夫婦共働きで、しかもたとえ親族でもある程度のお金を払って、きちんと契約期間を決めるのなら検討の余地はあります。 タダほど高いモノはない、いいますし。

質問者

お礼

無償でも別に心配ないと思うのですが…、でも少しでも(1、2万とか←ホントに少し…)お金を払った方が何だかすっきりしそうな気はしますね。払うとしたら、祖父母の息子である私の父親になりますね。 日当たりって小さい頃はあまり気にとめなかったのですが、やはり結構重要ですよね…う~ん。 有難うございました。

• park51
回答No.7

余裕で住みます。 そしてお金が貯まったら即サヨウナラする。 1.駐車場代金にもよるけど、家賃タダだからあまり痛くない。 2.邪魔に感じた時は110番。 3.乾燥機付き洗濯機。 4.(肌が)紫外線に弱い私には好都合! しかしお布団干す時は困りますね。乾燥機が無ければコインランドリーの常連になるかな…。

質問者

お礼

余裕で住みますか。有難うございます(何故かお礼…)。 確かに紫外線は普通の家より少ないと思いますが…気になるぅ~; 110番はなかなか…何回呼ぶ事になるか…;以前少し住んでいた前は頭にきてスーパーに言ったら三角の置物(何ていうんでしょうか??)をくれたので家の前に置いておきましたが、それでも「ちょっとだからいいだろう」で停める馬鹿野郎がいるんですよね…。 有難うございました。

• 7marine
回答No.6

1~4 だから家賃タダでいいと身内の方がおっしゃられたのでは? どうしてもあなたが気に入らない場合はしかたがないと思います。 断ってほかで家賃を払って住むのはおかしくないし、 新婚生活は我慢しないほうが楽しいのでは? アンケートなので。。。 もっといい家に住むための一時的なものと我慢して、 私(男)は家賃タダにつられて住むと思います。 でも相手が嫌だっていえば素直に従いますけどね(弱

質問者

お礼

すみません、私の祖父母の家(他界したので…)です。きちんと書くべきだったでしょうか; 確かに1~4なので、高く貸す事も無理なので、住みたいなら住んだら、という感じです。 新婚生活には向いてない家だな~と確かに思います(笑)男の人に聞いた事もあるのですが、家賃タダっていいよな!って言っていました。 有難うございました。

• ymwgkf
回答No.5

別にお金に困ってるわけでなければ、この家には住みませんね。。。 もし、主婦だとしたらパートしてでも家賃稼ぎます。 家はくつろぐ場所と思ってるのですが、この家ではぜんぜんくつろげません。 なんか陰気になりそうです。 腐りそうです。

質問者

お礼

半年位住んだ事がありましたが、日当たりが一番気になりました。 平日は昼間仕事なのでいいのですが、休みの日になると…。 有難うございました。

• kamome919
回答No.4

たしかに家賃がタダと言うのはとっても魅力的ですが、個人的には環境・日当たりも非常に重視していますので、とりあえず住む「仮住まい」になりそうです。わたしも家賃分を貯金して、別のところに引っ越してしまうと思います。 日当たりのいい部屋は、心もからだも健康的になりますよ。

質問者

お礼

ですね。 実は少し前に半年以上住んだ事がありますが、日当たりが気になりました~。 有難うございました。