• ベストアンサー

家賃タダですが環境が~

例えばあなたが結婚するとします。 結婚してすぐ家を購入…という人は少数で、まずはマンションなりアパートなりで生活しますよね? そんな時、身内が「家賃いらないから、よければ数年でも住んだら?」と一軒の物件を…。 しかしあまり以下のように環境がよろしくありません。 1 駐車場がない。(近くで借りる事は可能) 2 隣が小さいスーパーなので、路駐がすごく多い。 3 スーパーでは魚も焼くので、洗濯物は外に干せない(匂いがすごいのです;)。 4 日当たりが悪い(リビングになる部屋に窓がありません。日中でも電気がいります)。 因みに私はこの中の4がどうしても気になるのです。 家賃タダは唯一にして最大の利点だと思いますが…(笑) 皆さんなら、いかがでしょうか?ちょこっと聞きたくてアンケートに投稿してみました。

noname#15348
noname#15348

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36748
noname#36748
回答No.14

私は絶対に住みます。 生活していく上での家賃って かなり大きなウエイトを占めています。 これが無いだけで貯金が出来ます。 それもかなりの額を。 ここでお金を貯めれば 後々マンションの頭金にするとか 選択肢も増えますよ。 新婚時ってなかなか貯金は 難しいです。 もし子供が出来たとしたら もっと貯金が難しいでしょう。 隣がスーパーっていいですよね。 買い物便利で。   洗濯物は外に干さなくても平気です。 私は室内干しです。 以前は外干ししていましたが 家内の下着盗難が頻発して 警察に相談したら「外に干すのが悪い」 と言われました。 室内干しは、警察推奨なのです。 日当たりはちょっと辛いかも知れませんが それを差し引いても家賃タダは魅力的です。

noname#15348
質問者

お礼

そうなのです、家賃タダ=その分、貯金が出来るというのは最大の魅力ですね。私は1人暮らしもした事がないので「家賃を払う」という感覚が実感としてあまりなくて…; 何にポイントを置くかは人それぞれですが、色々考え方によって1~4も何とかなるような気もしてきました。 貯金する為に2年だけ住む!と考えたら頑張れる(?)ような気もしますし…。 色々皆さんのご意見を聞かせて頂いてよかったです。 有難うございました。

その他の回答 (13)

  • toranako
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.13

私なら多分住まないですねぇ 別に1~4の条件だけであれば全然良いのですが、 それが旦那の祖母の持ち物だったというのが気にかかります。 あ、私女です。 自分の(妻側の)祖母の家なら喜んで住みますが、 後々そのことで旦那側に借りを作るみたいな感じがしていや。 出来る限り離れて暮らしたいと思います。

noname#15348
質問者

お礼

あ、ごめんなさい…書き方がまずかったでしょうか; 質問している私の父親の両親の家になります。つまり、私自身の祖父母の家となります。 なので、「住む」と言う方に1票入れさせて頂きますね。 有難うございました。

noname#15733
noname#15733
回答No.12

1.借りるところがあるなら別にオーケー。 2.1度、110番に電話してみたかった。 3.スーパーが近いのは逆に良い! 4.気にならない。どうせ夜しか帰ってこないし… 日当たりが気になる方が多いようですな。 俺にとっては、なによりタダと隣がスーパーは魅力的ですよ!お金も貯まるし!

noname#15348
質問者

お礼

家は誰かが住まないと傷むので、誰かに住んで欲しいようなのです。他人に貸すとしても3~4万程度らしいですが、身内(娘の私の事です)ならタダでいいよ~という事です。 家賃タダ=貯金が出来るのは確かにかなり魅力なのですよね。 有難うございました。

  • lingoo
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.11

10です。 すみません、きちんと読まずに回答しました。 もうすでに以前住まれたことがあるのですね。 それでもなお日当たりが気になったのでしたら やはりやめた方がいいように思いました。

noname#15348
質問者

お礼

再度有難うございました♪

  • lingoo
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.10

私なら絶対住みません。 お金を出しても日に当たりたいです(笑) 私の家探しの第一条件は日当たりだからです。 日が当たらないと気持ちが暗くなります。 質問者さまは4がどうしても気になるということ なので日当たり重視派かと思いますが、 結局は何に重きを置くか、ですよね。 わけあって1階に住んだことがありますが 日が当たらないのは本当に気が滅入りますよ。 でもタダなら試しに少し住んでみるのも手かと思います。 案外慣れるかもしれないし、他に気に入る利点を 見つけられるかもしれないですものね。

noname#15348
質問者

お礼

はい、日当たり重視です。 が、よくよく考えると平日に家にいるのは休みの日だけだし、休みの日も出掛けるし…と考えると貯金の為に2~3年住んでもいいかも、とか思ったり…。家賃分丸々貯金出来るというのは確かに魅力ですが、1~4であっても構わない!と思えるかどうか…。 私の周りは家賃タダ、にひかれる人が多いので聞いてみました。 因みに2階には日の当たる部屋もあります。 有難うございました。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.9

おはようございます。 1~3が今の実家と似ています。 (家賃の発生がある事、一軒家じゃない事と、日当たりがよい事と 周りが開放的なのでスーパーからの揚げ物の匂いが関係なく洗濯物は外に干せる事以外) 4はその前に住んでいた借家と同じでした(10年住んだ)。 こちらは静かな住環境で、落ち着く雰囲気の家でしたが 常々母が日当たりのいい所に行きたいと言っていました。 今は念願叶い、隣のスーパーの問題が2であっても日当たりのよさと 景色の良さで満足しています。 結婚しても専業ではなく働きに出ていればその時は問題がないし スーパーも休みの時があると思うので、その時に思いっきり洗濯物を外に干すと思います。 (洗濯干し場が日当たりのいい部屋にあれば、の話ですが) ただ、やはり日当たりは欲しい。 で、回答ですが、実際に物件を見た上で決めるのを前提として その物件が合うなら資金貯めで「数年」住んでみるかもしれません。 スーパーが隣なら買物も困らないし。。

noname#15348
質問者

お礼

実は以前、半年程住んだ事があるのです。(と言っても新婚ではなく、独身の私と、両親とです) それで気になったのは日当たりでした。2階には日当たりのいい部屋もあるのですが、リビングが暗くて何だかなぁ、という感じで。 でも何を気にするかは人それぞれで、環境か家賃かどちらを重視するかも人それぞれですよね。 私の周りでは「家賃タダなら暫く(貯金するつもりで)住めばいいじゃん」って人が多くて、私が気にしすぎなのかな、とか…。 有難うございました。

noname#114321
noname#114321
回答No.8

僕なら断ります。理由は3つ。 1.無償だと今後いろいろな問題に巻き込まれそう。特に親族関係だとトラブルと後々まで引きずるし、縁切りが困難の場合が多い。(詳細は存じませんけど) 2.期間が曖昧.急に他に有料で貸し出せるケースが生じたら追い出されそうだし、そんなことを考えるのはイヤ 3.日当たりの悪いところだと、性格までおかしくなります。 夫婦共働きで、しかもたとえ親族でもある程度のお金を払って、きちんと契約期間を決めるのなら検討の余地はあります。 タダほど高いモノはない、いいますし。

noname#15348
質問者

お礼

無償でも別に心配ないと思うのですが…、でも少しでも(1、2万とか←ホントに少し…)お金を払った方が何だかすっきりしそうな気はしますね。払うとしたら、祖父母の息子である私の父親になりますね。 日当たりって小さい頃はあまり気にとめなかったのですが、やはり結構重要ですよね…う~ん。 有難うございました。

  • park51
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.7

余裕で住みます。 そしてお金が貯まったら即サヨウナラする。 1.駐車場代金にもよるけど、家賃タダだからあまり痛くない。 2.邪魔に感じた時は110番。 3.乾燥機付き洗濯機。 4.(肌が)紫外線に弱い私には好都合! しかしお布団干す時は困りますね。乾燥機が無ければコインランドリーの常連になるかな…。

noname#15348
質問者

お礼

余裕で住みますか。有難うございます(何故かお礼…)。 確かに紫外線は普通の家より少ないと思いますが…気になるぅ~; 110番はなかなか…何回呼ぶ事になるか…;以前少し住んでいた前は頭にきてスーパーに言ったら三角の置物(何ていうんでしょうか??)をくれたので家の前に置いておきましたが、それでも「ちょっとだからいいだろう」で停める馬鹿野郎がいるんですよね…。 有難うございました。

  • 7marine
  • ベストアンサー率36% (59/160)
回答No.6

1~4 だから家賃タダでいいと身内の方がおっしゃられたのでは? どうしてもあなたが気に入らない場合はしかたがないと思います。 断ってほかで家賃を払って住むのはおかしくないし、 新婚生活は我慢しないほうが楽しいのでは? アンケートなので。。。 もっといい家に住むための一時的なものと我慢して、 私(男)は家賃タダにつられて住むと思います。 でも相手が嫌だっていえば素直に従いますけどね(弱

noname#15348
質問者

お礼

すみません、私の祖父母の家(他界したので…)です。きちんと書くべきだったでしょうか; 確かに1~4なので、高く貸す事も無理なので、住みたいなら住んだら、という感じです。 新婚生活には向いてない家だな~と確かに思います(笑)男の人に聞いた事もあるのですが、家賃タダっていいよな!って言っていました。 有難うございました。

  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.5

別にお金に困ってるわけでなければ、この家には住みませんね。。。 もし、主婦だとしたらパートしてでも家賃稼ぎます。 家はくつろぐ場所と思ってるのですが、この家ではぜんぜんくつろげません。 なんか陰気になりそうです。 腐りそうです。

noname#15348
質問者

お礼

半年位住んだ事がありましたが、日当たりが一番気になりました。 平日は昼間仕事なのでいいのですが、休みの日になると…。 有難うございました。

  • kamome919
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.4

たしかに家賃がタダと言うのはとっても魅力的ですが、個人的には環境・日当たりも非常に重視していますので、とりあえず住む「仮住まい」になりそうです。わたしも家賃分を貯金して、別のところに引っ越してしまうと思います。 日当たりのいい部屋は、心もからだも健康的になりますよ。

noname#15348
質問者

お礼

ですね。 実は少し前に半年以上住んだ事がありますが、日当たりが気になりました~。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 家賃か日当たりか…

    日当たりか家賃か…どちらをとりますか? 初めて一人暮らしをするため、部屋探しをしている女性です。 いい物件を見つけたのですが迷っています。 【私について】 ●(基本給16.5万円+家賃補助3万円+残業代)―税金=手取り15.3万円+残業代(0~1.5万円) ●年2回ボーナスが出る ●家賃補助は家賃の半額 ●朝に家を出て、夜に家へ帰る生活 ●週末は家にいることが多い ●洗濯は2~3日に一度の予定 【物件A】3階 家賃5.5万円 ●目の前にビルあり ●昼間、部屋の中心に日向ができる程度の日当たり(四隅は薄暗い) ●残業なしの場合、手取り約15.05万円―家賃5.5万円=9.55万円が生活費 【物件B】6階 家賃5.8万円 ●目の前に遮るものなし ●昼間は電気をつけなくていい程の日当たり●残業なしの場合、手取り約15.2万円―家賃5.8万円=9.4万円が生活費 どちらも南向き、間取りも同じです。 ●家賃は手取りの1/3以下がいいと言うけど、Bだと残業しないと完全アウト。 ●Aで室内干し+デシカント式の除湿器+休日の昼間の照明…Bで外干し+休日の昼間の照明なし…家賃差などを加味するとどっちが得だろう…。 ●家賃以外の生活費が10万円未満だと貯金は厳しいか…。 など、いろいろ考えてしまいます。 どちらがいいと思いますか? 日当たりをとりますか? 家賃(生活費)をとりますか? 理由も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 駐車場だった南側に家が建つとしたら家賃交渉は?

    現在2階建ての1階で目の前は駐車場の物件に事務所を借りて仕事をしています。 ずっと駐車場だった敷地の裏にどうも建て売りの戸建て住宅を建てるようで 日当たりがゼロになってしまいそうです。 隣の敷地までの幅が50センチもない状態ですので完成すれば直射日光はゼロだと思います。 1Kの部屋で唯一の窓がその新築物件側になるので 昼間でも電気が必要になると思います。 現在の契約が来月末までで 更新の手続を今月中にしないといけないのですが 日当たり良好の状態から日当たりゼロになる場合は家賃交渉できるものでしょうか? できるとしてどういうポイントを軸に話を進めればうまくいきますでしょうか? 最悪引っ越しも考えてますが 仕事が忙しい時期なので余計な手間はあまりかけたくないというのもあり だったらせめて家賃交渉をしようかと思っています。 以上よろしくお願いいたします。

  • 新婚さん(新婚じゃなくても)どちらに住みますか?

    私たち夫婦のことです。 ○結婚して3ヶ月になります。 ○2人共、30代前半です。 ○夫、手取り年間で約380万。 ○妻、退職したばかりで、今後は年間100万程度のパートの予定です。 ○子供なし、予定も今のところありません。 ○2人合わせて、貯金は1千万位しかありません。 ○3年以内に一軒家を購入したい。(その際、多少親からの援助あり) です。 そして、現在住んでいるアパートは約1年借りています。(少し同棲していますので) ○家賃(駐車場込)6万4千円。 ○全室フローリングで、綺麗。(ただ、クッションフロアなので、すぐに跡がついてしまう) ○日当たり良好で、明るい雰囲気。 ○夫の会社まで15分と、かなり便利。 ○プロパンガスなので、都市ガスに比べ、高い。 ○大家や、管理会社がいい加減。 そして、このアパートの他に、とある一軒家があるのですが… ○家賃ただ。(私の実家が持っている家の為) ○都市ガスなので、プロパンのアパートより安くつく。 ○1階の日当たりは悪く、日中でも電気が必要。(2階は良い) ○古い(多少リフォーム済みなので、綺麗な部分は綺麗です) ○隣が小さいスーパーなので、路駐がすごい。 ○    〃        洗濯物を外に干せない。(魚を焼いた臭いなどが洗濯物につくので) ○夫の会社まで45分かかる。 ○妻の実家まで徒歩ですぐ。 いい事悪い事、思いつくまま書きました。 なお、アパートでも一軒家でも、夫の実家までは30分位です。 2人共お金のかかるような趣味はありません^^; 皆さんなら、このまま2年位アパートにいるか、一軒家に移るか、どうしますか? また、上の状態の条件の夫婦は、どうしたら良いと思いますか? 私は、新婚さんは綺麗な物件に住むものという印象があり、自分も極力そうしたかったので、家賃と相談して今のアパートを見つけたのですが…(相場と比べ、家賃は安い方だと思います)そんな事言ってないで、貯金した方がいいのかな?とも思いますし。 一軒家の条件がよければ喜んで住みたいのですが、上のような感じなので…; 簡単でいいので、何かアドバイスやご意見がありましたらお聞かせ下さい。

  • 日当たりと間取りのどちらが重要か

    都内で家を探しているのですが、 現在A、B、2件の物件で迷っています。 日当たり A)1F南向きリビング。さえぎるものがなく日当たり最高。開放感抜群。 B)1F東向きリビング。南側に大きなガラス戸があるが、4m程度離れて2階建ての建物があるため、  昼間に日光は望めない。日中は暗いとまではいかないが、電気をつけたくなる。 間取り A)間口が狭い南北縦長の物件のため、窮屈な面あり。  洗面脱衣所が狭い。1畳くらいのスペースに洗面台があり、洗濯機はリビングに置き場がある。  2Fの部屋の収納が狭い。クローゼットがなく作り付けの戸棚があったり、  階段のせいで胸くらいの高さまで使えないクローゼットだったり。  ただし、広いグルニエ、ロフトが別にあるため、トータルの収納力は心配なさそう。 B)正方形に近いきれいな形のため、間取りは使いやすそう。  洗面脱衣所は広い。リビング脇には4畳半の和室あり。  2F各部屋十分な収納があり、広さも確保。2Fは日当たりがよく、洗濯物は問題なし。 他にいろいろ判断材料はあるのですが、あえて日当たりと間取りにポイントを絞って質問させていただきました。 日当たり抜群のリビングが重要か、使いやすい間取りが重要か。 皆様はどちらが良いと思われるでしょうか?アドバイスありましたらお願いします。

  • 日当たりかベランダか,どちらを取りますか?

    引っ越し先の物件なのですが,同じ階(3F)だけど,条件が違う部屋をどちらにするか迷っています。 <1>日当たり抜群(南向き)だけど,ベランダがない <2>日当たりはまぁまぁ(方角不明)だけど,ベランダはある 私としては,日当たりはもちろん良いに越したことはないですが,ベランダがないのは洗濯物や布団を干すときどうしよう…って感じです。 家賃はどちらも変わりません。 皆さんならどちらの部屋を選びますか?参考にしたいので教えてください。

  • 南向きと東向きの部屋と家賃

    4月に引っ越しを考えています。 同じマンションに、2つのタイプの空部屋がありました。 A:2LDK(64.13m2) 東向き キッチン丸見えのリビング 141,800円 (+共益費 3,500円) B:2LDK(68.25m2) 南向き カウンターキッチン     158,100円(+共益費 3,500円) 探し始めた当初は、Aの部屋しかあいておらず、内見に行った際に、 正午ぐらいでしたが、もう日が入っていないこと(東向き)、 キッチンが丸見えの点が、引っ掛かり決めきれずに帰ってきました。 その後、Bの部屋が空き物件としてネットに掲載されており、内見はしていませんが、 Aのタイプでひっかかた点がすべて解決されたタイプでしたので一瞬喜んだものの、 家賃がひと月16,300円の高くなるので、かなり迷っています。 今までは仕事が激務で、部屋には寝に帰ってくるだけの単身生活でしたので (カーテン閉めっぱなし)、日当たりは全く気にしていなかったのですが、 4月以降、会社を辞め(彼と結婚を前提に共同生活を始める)、家にいる生活になり、 日当たりの重要性があまり想像できず、決めかねています。 専業主婦をやっている友達は、日当たりが悪いだけで気分が滅入ってくるから、 南向きはとても重要と言います。 確かに日当たりはお金で買えないとはいえ、同じ建物内でほぼ同じ間取りで16,300円も 高い金額を支払う価値があるものでしょうか。 ちなみに、自分は12年間、激務の単身生活を続けてきて、心身ともに疲れ果てた結果、 仕事を辞め、4月以降、まずはのんびりしたいと考えているので、日中は原則、家にいる予定です。 (心身ともに充電をし、のちのち仕事を探していきたいと考えています なお、彼は激務でほとんど家に居ることはないため、どちらでもいいと言っています。) 当面、私が無収入になり(貯蓄から各種税金や年金・保険料を支払う) 彼は事業所得者のため月収が安定せず、固定費は安いに越したことはない、という状況です。 (当方34歳女性、相手37歳男性。 人生初の充電期間であり、日当たり良好の部屋で充電したいという気持ちと、 収入が彼の片方に限定されるため、家賃はできるだけ抑えた方が良いだろう、 という気持ちが拮抗してます) 今まで仕事オンリーの生活で、自分の住環境に気を配ったことがなかったため、悩んでいます。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 日当たりをどの程度重要視しますか?

    今、同じマンションの1階か3階の部屋のどちらかに決めようとしています。 どちらも同じ間取りで、建物内での位置も同じです(1階の部屋の上の上が3階の部屋)。 両方の物件を見に行ったのですが、リビングがある側の数メートル先に家が建っているため、1階は陽が当たらず、昼間でも薄暗い感じでした。 また、リビング側のベランダに物干しがあり、2階のベランダもでっぱているので、全く日光が当たらず洗濯物の乾きが悪そうだと感じました。 1階ということで、ベランダからちょっとした庭のようなところに降りれて、そこに物干しを置くことも出来るのですが、目の前の家があるので、昼にならないと陽は射さなそうです。 部屋は日当たりが悪く、風通しもあまり良いとは言えないので、湿気(カビなど)が無いか気になりますし、昼間も薄暗いのは、仕事で昼間家にいなくても、なんだか気分が落ち込んでしまいます。 3階の部屋は、目の前の家よりも高くなるので、日当たりは良好です。 しかし、日当たりが良くて風通しがあまり良くないので、これからの季節は大分暑いだろうと考えています。 小さい子どもがいるので、足音や階段の上り下りもまだしばらくは大変かとも思います。 家賃も3000円ですが高くなってしまいます。 どちらも良し悪しがあり、決めかねています。 湿気がないようなら日当たりが悪くても、家賃も安いし子どももいるし、1階の方がいいと思うのですが・・・ やはり日当たりが悪いと湿気てしまうものでしょうか? また、個人差があると思いますが、日当たりの悪さは想像以上に精神的に参りますか? 皆さんが、賃貸物件を選ぶ際(10年程度住むと仮定)、どの程度日当たりを重要視していますか? どれも個人差のある質問で申し訳ないのですが、参考にさせていただきたいので質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 20代で家賃節約の為中古不動産を購入したい

    20代で家賃節約の為中古不動産を買うのは損なのでしょうか 25歳です。10代の頃からバイトでこつこつお金を貯めていて、 毎月家賃を払うのがもったいないので中古の安いマンションを現金で買おうと思うのですが そのような考えの人は少数派なのでしょうか。 都内でも500万程度で物件はありますし20代が出せないお金では無いと思うのですが、 そのように考える人をあまり見ないという事は賃貸で住んだ方が結果的に得なのでしょうか。 数年は結婚する予定もありませんし、事情があり引っ越す場合は賃貸に出すか 売る場合でも住んでた分の家賃と減価された物件ぶんが同じくらいになれば十分なのですが、その考えは甘いのでしょうか。 特に運用して儲けようと考えてるわけではありません。 メリット、デメリットと意見を聞かせて下さい。 また、同じような事をしてる方のサイトなどご存じでしたら教えて下さい。

  • この物件はどうでしょうか???

    今度就職が決まって一人暮らしをする事になりました。(20代・女) 物件を探してると次から次に欲が出てきたりしてどれも思い切って契約できません>< しかし、今一番気になる物件があるのですが、難点が一つ・・・ 日当たりが悪いという事です。 私自身初めての物件探しで初心者なので、詳しい方にアドバイスいただけたらなと思います。 ・場所は中都市です ・街までは自転車で10分程度 ・駅までは2分 ・DK7、洋間11 ・BT別 ・室内洗濯機置き場有り ・エアコン新品 ・敷金無し ・家賃5万円 でした。 お部屋は女子が好きそうな可愛いお部屋でした。 ちなみに、5階立ての2階で、3~5階は大家さんです。 1階は病院。オートロックはありませんが、どうなのでしょうか?? 間取りを見る限り侵入され易そうな感じはあまりしませんでした。 ちなみにコンビニは目の前に、スーパーも徒歩圏内に数件あります。 友達がよく集まるので広めの部屋を希望なのですが、予算内でなかなかないのが現状です・・・ 日当たりが良ければ家賃が上がるのは目に見えてるのですが、日当たりがどれだけ生活を左右するのかが分かっていないので(^^;) ちなみに日当たりの点を細かく書くと、 ・ベランダは横長で広さは結構あります ・目の前は1m前くらいにビルの壁で全く陽が入りませんが風は通るとの事 ・夕方に少し日差しが入る ・洋間に窓有り(日差しは望めません・・・) ・お風呂場に小さい窓有り 日中は仕事でいませんが、気分の事を書かれてる方の意見を見ると不安になってきます。 陽当たりの難点を考えても住みたい気持ちが結構あります。。 この難点が飲み込めるならかなりお得な物件だとイチオシされております・・・どうなんでしょう?? しかし、引越してすぐに後悔したくないので色々御意見を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • どちらの物件が良いか迷っています(> <)

    結婚して一緒に住むことになったのですが、二人ともお金がないので、2LDKくらいの安い物件を探しています。二つ、迷っている物件があるのですが、ご意見を聞かせ ていただき、参考にさせていただければと思います。特徴を書きます。 ひとつめは、 駅から激近!地下鉄の入り口が目の前にあります。通うスポーツジムも近い。(彼は地下鉄なので喜んでます。私は、地下鉄でないし、それほど重要視していません。) 家賃がとにかく安いし、入居する際の費用も、30万弱です。(家賃月73000円) 収納が多い。 20年前の物件なので、相応に古いです。(昭和っぽいつくりですけれど私も彼も嫌いでありません。お互いアラフォーですし。) 環境は、わりと都会で、一階に居酒屋があります。 難点は南に窓がなく、日当たりが悪いです。(ちなみにふたりとも、洗濯物は、バリバリに乾かしたいタイプです。) ふたつめの物件は、 駅から歩いて10分くらい離れますが、商店街の中にあり静かな環境です。家賃は、86000円です。敷金を一ヶ月にすれば考えるって交渉中です。私は自転車で移動するし、駅から離れるのは全然苦ではありません。 南向きで日当たり良好です。気持ちのいいベランダがあります。 あまり仕切られていなくて、住みやすそうな間取りです。 収納が少ないのが難点です。 賃貸住宅に住むのは2度目なのですが、毎月家賃を払うので、少しでも安くしたい。その分お金をためたい。でも、いい環境で住みたい。っていう気持ちで、分らなくなっちゃっています。少しでもご意見聞かせて頂ければ、有り難いです。お願いします。