• ベストアンサー

ベビー用品 本当に必要なもののおすすめ

妊娠8ヶ月になります。出産準備を始めたいのですが、準備品のなかでこれはすごく役に立つよ、とかこれは代用できるしあまり使わないよなど経験からアドバイスをいただけるとうれしいです。なるべく必要なものやこれは役立つというものを選んで買いたいと思っています。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • benio
  • お礼率68% (2071/3007)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。3歳半&2ヶ月、2人の子供の母親です。手元にある出産・育児本で「妊娠中にそろえておきたいベビー用品チェックリスト」として掲載されている物に関して、挙げていきたいと思います。 ・布オムツ/オムツカバー、紙オムツ これは、どちらを使うかによります。紙のみでやっていく予定なら布オムツは必要ありませんし。ただ、紙オムツも種類は色々。赤ちゃんによってはこれだとかぶれてしまう、とか、ここのメーカーのじゃないとかぶれてしまう、という場合もありますので、事前のまとめ買いは避けた方がいいかもしれません。最初は1パックくらい購入して、各メーカーにサンプル請求をしておいて試してみてからの方が無難です。 ・おしりふき 事前に買っておくと便利だと思います。我が家では、柔らかそうなものを1箱用意しました。 ・哺乳瓶/哺乳瓶ブラシ等ミルク関連グッズ、ミルク これも、母乳か、ミルクかによります。母乳で、というつもりなら、ミルクは大抵1缶くらいは産院でおみやげとしていただけると思うので特に用意する必要はないと思います。 ・肌着などお洋服 我が家では短肌着2枚、コンビ肌着5枚、ベスト2枚、ツーウェイオール5枚を用意しました。汗をかいたり、ミルクや母乳で汚してしまったり、げっぷと同時に吐いて汚してしまったりと着替えさせることが多いので、本に書かれているより多めに用意しました。 ・スタイ 一応用意しましたが、ガーゼやハンドタオルで代用できています。 ・アフガン バスタオルなどで代用が可能です。 ・ベビーバス No.1さん同様シンク等で代用可です。 ・ガーゼハンカチ お風呂や授乳時など、よく使うので小さいものを10枚、大きめを3枚用意しました。 ・湯温計 使いませんでした。 ・ベビー用綿棒 使い道が多いので、オイル付きのものを1箱だけ買いました。 ・ベビー用爪切り ないと不便だと思います。 ・ベビー用石鹸 使いました。 ・ベビー用体温計 大人と同じもので大丈夫と医師に言われましたので用意しませんでした。 ・布団セット 用意しました。使ってます。 ・ベビーベッド 2人目の今回は譲ってもらいましたが、ほとんど使用していません。 ・ベビーチェア&ラック 我が家ではKATOJIの「ベビーバウンサー」を用意しました。大活躍してます。 ・抱っこひも 1人目のときは4WAYのものを用意したのですが、泣いてしまって使えず、その後スリングを購入してそちらを使用していました。その経験から今回は上の子のお下がりのスリング(リングあり)の他、リングなしのスリングも買い足しました。スリングに入れるとぐっすり寝てくれ大活躍です。 ・ベビーカー 産後でもOKと思うのですが、たまたまネットオークションで、買う予定だったものが安く出ていたのでそちらで購入しました。使ってます。 ・ベビーシート 車に乗せるなら必須ですよね・・・。 ・クーファン 使用しませんでした。 他にこれは?と思うものがありましたら補足で書いていただければお答えできると思います。

benio
質問者

お礼

すばらしい回答ありがとうございます。ものすごく参考になりました。非常に感激しました。参考にしながら買い物をしようと思います。また何かありましたらぜひアドバイスください。

その他の回答 (5)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.5

2人の子供がいます。2人とも12月生まれの寒い時期に誕生した子なので、少しは参考になるかな? 必要なもの ガーゼのハンカチ・・・授乳の度に使っていました。 爪きり(赤ちゃん用)・・・うちの1人目はもうすぐ5歳になりますが、未だに使っております。 ベビー用の体温計・・大人用でも十分ことはたりますが、やっぱりこちらのほうが計りやすいです。 綿で出来ているベスト・・・お風呂上りや少し寒い時に着せていました。とても重宝しました。 オムツの入れ物・・・といっても、きちんとしたものではなく、箱でも100円ショップで売っているようなものでも良いのですが、オムツとお尻拭きをまとめておいて置けるようなものを、居間と寝室においておきました。必要な時にすぐ使えて便利です。 不要なもの ベビー用のお風呂・・ウチは新生児の時から先に親が身体を洗って、その後抱っこして大人用のお風呂に一番風呂で入れていました。だからまったく使いませんでした。(オヘソが乾いていない頃から大人用お風呂でしたが、問題なかったです) おくるみ・・バスタオルで十分です。 ミトン・・・出産祝いでもらいましたが、一度もつけませんでした。 靴下・・・小さいうちは(ハイハイなどする前)は大き目のお洋服で足は隠れるし、ハイハイする頃には今度は滑ったりするので素足のほうが良いので・・ お尻拭きのケース・・ケースを使用せず袋のまま使用したほうが取り出しやすかった。 ベビー石鹸・・ウチの2人目(もうすぐ1歳)はCMでビオレデビューってやっていたのでビオレを生後2ヶ月くらいから使っていますが特にトラブルは無いです。(その前はガーゼのハンカチで身体を洗うだけでした) 哺乳瓶・・・病院でいただくこともあるし、メーカーで使用感がまったく違うので赤ちゃんの様子を見てから用意して十分。もし心配なら1~2本用意すればよいです。 ベビーベッド・・・小さなお子さんやペットがいるのなら必要だけど、いなければ必要ないです。一緒の布団に寝かせたほうがオムツ替えも授乳もラクです。 ベビー用の体重計・・・頂き物がありましたが、まったく使いませんでした。 新生児用のオムツ・・・これも2パックほど(もしくは1パックでも良いかも)大きく赤ちゃんが生まれるとほとんど使用せずに終わってしまいます。 赤ちゃん用の湯たんぽ・・(湯たんぽといういい方が正しいかわかりませんが)数回使用しましたが温まっているのか???だったのでやめてしまいました。 私は、哺乳瓶や下着などほとんどすべて、友人・知人からのお下がりを使用していましたが、それでも不要だな。と思うものがいろいろありました。 もしお下がりをいただくことができる方がいらっしゃれば、ベビー用品は、ほんの一瞬使用するだけなのでなるべくいただいたほうが良いですよ。 出産がんばってくださいね

benio
質問者

お礼

くわしい・わかりやすい回答ありがとうございました。不要なものの説明にはなっとくしてしまいました。余計なものを買わなくて済みそうです。どうもありがとうございました

  • yu3ma3
  • ベストアンサー率27% (24/86)
回答No.4

#2の方が書いている準備用品!私もそれ!!って言いたかった。 なので、準備用品?かわからないけど、 紙おむつを使用するなら新生児用4袋(300枚)程度は買い置きしてた 方がいいです。(約1・2ヶ月分)個人差がありますが、4袋使い切った ところで、Sサイズに変わると思います。 高いイメージですが、パンパースお勧めです。新生児はオムツかぶれがひどい ので、少しでもそのリスクを取り除きたい。 値段が高いのはイメージだけです。さほどかわりありません。 ちなみに、私はおしりふきを大量に使うタイプだったので 5個入りとか10個入りを購入しました。 ※でも、おしりふきは好み(母の)があるので  いろいろ試してから買い置きしてもいいかもです。  ちなみに私はムーニーマンです。 生後1ヶ月はほとんど家からでれないと思うし、買い置きしておくと 安心ですよ。 余談ですが、ママアイテムの産褥ショーツ(特に前側がマジックテープなど)は あまり、必要ありませんでした。生理ショーツで十分です。 妊娠時16キロ太った私は、普段使っていた生理ショーツでも大丈夫か 心配だったんですが、ちょっときつめでしたが、大丈夫でした。 長文になりましたが、出産頑張ってください。おめでとうございます。

benio
質問者

お礼

紙おむつことがまったくわからなかったので、アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。そのように準備してみようと思いました。

  • hinamam
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

1歳1ヶ月の女の子のママです。 あくまでも私の経験からですので参考程度に・・・。 【不要】 1)長肌着(足回りがもたつくのでコンビ肌着で充分でした) 2)ベビーベッド&専用布団(すぐに添い寝になったので)   *固い敷きマットのみ現在も愛用中 3)電動搾乳機(すぐに完全ミルクになってしまったので) 4)ハイ&ローチェア(大きくて邪魔、子供用の椅子で充分) 5)耳で測る体温計(正確に測るのが難しいので使ってません) 6)オムツ専用ゴミ箱(普通の蓋が付いているやつで充分) 7)ミトン&新生児用靴下(殆ど未使用) 8)マザーズバッグ(大きめの普通のバッグで充分) 9)産褥ショーツ(入院中しか履かなかった) 10)母乳パッド(ムレるのでタオルで代用) 【必要】 1)ガーゼ(未だに大活躍) 2)抱っこ&おんぶ紐(1歳にもなると重くて大変なので) 3)温湿度計(冬場は特に大活躍) 4)赤ちゃん用綿棒(鼻くそ取りに大活躍) 5)ベビーバス(空気を入れて膨らませるタイプ=収納がラクでした)   *シンク用のも便利そう 6)ストーブガード(大き目にセットして、ゴミ箱やティッシュ等イタズラされやすい物も中に入れてしまえば安心)   *火の元には充分留意した配置が必要ですが 7)スタイ(授乳時やヨダレの多い子には必須) 8)産後パッド(生理用ナプキンで充分と言われましたが、私は会陰切開の部分が裂けたりして完治に時間が掛かり、傷口にサイドギャザーなるものが当たって激痛だったので、産後パッドを1ヶ月近く使ってました) 9)電器ポット(ミルクには必須。卒乳後は普通の温度でお茶等入れてます) 後は鼻吸い器かなぁ・・・口でも吸ってあげますが、これも使います。 浴用石鹸は助産師さんに固形を薦められました。泡タイプやローションタイプには海綿なんたらが含まれているので、小さいうちは余り好ましくないとか・・・。 色々揃えるのも楽しいですよね(^^) お身体を大切にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

benio
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスありがとうございました。ものすごく参考になりました。店に行く前にこれだけの情報があればかなり助かります。本当にありがとうございました。

回答No.2

1歳6ヶ月の子のママです。 基本的に赤ちゃんのお世話で使う細々したものを中心に書きたいと思います。 ガーゼのハンカチ:結構使います。 赤ちゃん用の爪きりはさみ:一度大人の爪きりで切ろうとしたら肉を切ってしまいました(>_<) 温湿度計:今でも活躍しております。エアコンとかについているならいらないかも。 赤ちゃん用綿棒:おへそのお手入れ、鼻の掃除、耳掃除、便秘をしたとき、など使い道はたくさんありますが、そのうち大人のものと同じ太さの綿棒が使えますので大量には買わない。 体温計:生後1ヶ月くらいしか使いませんでした。その後は大人と同じもの。 湯温計:うちは使いませんでした。手を入れてみて熱くなければOK。 沐浴布:普通のタオルで代用 赤ちゃん用の体重計:最初は体重の増えなど気になったので、1ヶ月レンタルしました。 これ以上思い浮かびません。具体的にこれは必要か?と聞かれれば答えられると思うのですが。 ごめんなさい。 もし必要になったときに買いに行ってくれる人がいるならばその都度揃えたほうがいいかもしれません。    

benio
質問者

お礼

とてもわかりやすい解説・回答ありがとうございました。代用できるものはそうしようと思いました。参考になりました

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

いろいろありますが、一番たいへんなのはベビーバスではないでしょうか? うちも購入はしましたが、お湯張り、捨て湯などの処理が自分がいる時はまだいいのですが、妻一人の時もあって大変です。使わなくなると置き場にも困りました。かといって捨てるのももったいないような。 二人目からは友人のすすめでキッチンシンクで洗うことにしました。妻一人でも簡単で、腰も痛くなりません。キッチンでお風呂とは以外ですが、目からウロコでしたね。 こんなグッズも売られているようです。 http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail.aspx?skn=306827&pin=000&top_id=002

benio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 必要最低限のベビー用品は?

    現在、妊娠7ヶ月(初産)です。 そろそろベビー用品を揃えようかと思っていますが、 出費は必要最低限で抑えたいと思っています。 実際、ベビー用品店に行くと一式揃えたい気持ちにはなりますが。。 買わなくても別のもので代用出来るアイテムや、 買ったけど必要なかったとか、 便利だけど無くても問題ないと思うアイテムがありましたら教えて下さい。

  • ベビー用品の必要なもの・いらないものは?

    みなさんこんにちは★ 出産を5月に控えた妊娠7ヶ月の初妊婦です。 来月、妊娠8ヶ月あたりに旦那さんとまとめてベビー用品を 買いに行こうと思っているのですが 色々、雑誌等みてリストアップしてみたので、 出産前に必要・不必要…またあったら役に立つなど教えていただけると 大変助かります!! 【出産前に購入する予定なもの】             【周りに頂いたもの】 ~下着・ウェア・小物~                   ~下着・ウェア・小物~ *コンビ肌着(2~3枚)                  *短肌着5~6枚(実家母・義理母から) *カバーオール(1~2枚)                 *スタイ10枚(自分で手作り) *ツーウェイオール(2~3枚)               *おくるみ1枚(自分で手作り) *ミトン(1組) *ソックス(1~2足) ~おむつ・授乳~                      ~おむつ・授乳~ *紙オムツ・新生児用(1箱)                *コットンお尻ふき(友達から) *おむつ用ゴミ箱                       *母乳パット1箱(友達から) *防水シーツ(1~2枚) ~沐浴・お風呂・ケアグッズ~               ~沐浴・お風呂・ケアグッズ~ *ベビー石鹸                         *ベビーバス(友達から) *沐浴布(2~3枚) *温度計 *ガーゼハンカチ(10枚) *爪切り・ヘアブラシ・綿棒 *ベビー体温計 ~寝具・おでかけ・その他~                 ~寝具・おでかけ・その他~ *プレイマット                          *組み布団(友達から) *抱っこひも(エルゴ)                     *ベビーベット(友達から) *マザーズBAG                        *チャイルドシート(友達から) *加湿空気清浄器                       *ベビーカーA型(友達から)                                    *授乳ケープ(自分で手作り)                                    *ビデオカメラ(購入済み) 左側が、出産前に購入予定のもの右側が頂いたものですでに揃っているものです!! ちなみに迷っていることが… (1)紙オムツ・新生児用は合う・合わないがあるから最初は箱買いではないほうがいいのか? (2)5月産まれで、肌着は短肌着・コンビ肌着があれば長肌着はいらない? (3)哺乳瓶はほとんど使わないこともあるから退院後でもいいのか? (4)日中ベビーベットやプレイマットで過ごす為、バウンサーはいらない? (5)おむつバケツは通常の密封バケツで十分か?(ビニールセットタイプはコストがかかる為) たくさん書いて申し訳ないですが、わかるとこだけでもけっこうですので 先輩ママのみなさんにアドバイスいただけるとうれしいです^^ ※ちなみに入院グッズはもう少し先に母と買いに行くのでリストに入ってません。 よろしくお願いします!!      

  • 妹からマタニティ&ベビー用品を借ります。

    妊娠5ヶ月、3月出産予定の初産婦です。 私の妊娠・出産にあたり、この春出産した妹が使っていたマタニティウェアや名付け本、 妊婦雑誌などを貸してくれました。 今後必要になるであろうベビー用品(ベビーバス・ベビーカー・ベビー服など)も 貸せるものがあったら貸すから、早まって買わないようにと言ってくれてます。 とてもありがたく、何かお礼でもしなきゃなーと思っているのですが、 親戚などからベビー用品を貸してもらったことのある方は、どのように対応されましたか? これからちょこちょこと、色々な物を借りる形になるだろうと思うのですが、 どのようなタイミングでお礼をしようか、どの程度のお礼をしたらよいか、 お礼も現金(もしくは商品券)がいいか、何か形にしたものがいいか… と、色々悩んでおります。 みなさんの経験談、アドバイス等よろしくお願いたします。

  • ベビー用品 ミトン

    こんにちは。 まだ出産前です。 ベビー用品でミトンの手袋が売っていますがあれは必要でしょうか。 たぶん顔を爪でひっかかないためのものと思うのですが。。 出産は秋なので、冬には手袋?は必要なのでしょうか。 それをミトンの手袋で代用すればいいのでしょうか。 それにしてもベビー用品そろえるのにはお金がかかりますね、、

  • ベビー用品

    今6ヶ月初めの妊婦です。 6月に出産予定なんですが、ベビー用品は いつ頃から準備したらいいですか? 夏なので服などは買えないと思うんですが それ以外の物で、今買っても大丈夫な物など 教えてほしいです。お願いします。

  • 皆さん、ベビー用品のレンタルはどこで?

    こんにちは。初めての妊娠7ヶ月目に入った者です。 そろそろベビー用品の用意を考えなくてはいけない時期です。 購入かレンタルか悩むものも多いのですが・・・ 1) 皆さんはどこでベビー用品のレンタルをしましたか? 資料請求をしたいのでURLをつけていただくと嬉しいです。(^-^) 2) 購入して良かったもの、レンタルして良かったものは何でしょう? 皆さんの意見を参考にしたいと思います。 3) 出産・新生児用品で必要なもの不必要なものはありますか? 4) その他何かアドバイスがありましたらお願いします。m(_ _)m 現在は東京23区内の2Kのアパートに夫婦で暮らしています。狭いのになぜかダブルベッドを置いているので、大きいベビー用品は置けません。(;_;) 3月に里帰り出産をして、1ヵ月半くらいで帰ってくる予定です。

  • ベビー用品の必要性

    春に子供が生まれます。 妻と話し合って、今のうちにある程度ベビー用品を揃えたいとの事で、 近々買いに行く予定です。 下見をしたり、通販の下見等はしたのですが、 それなりの値段がするものが多く、 また、本当に必要なものなのかどうかが分からないものばかりで 悩んでいます。 特に悩むのは、 (1)ベビー布団 まず、いるのか否か。 中国製か日本製か。 日本製のものは何万もするものばかりでした。 友人の中には大人用布団で添い寝してるという声が多く、 悩んでいます。 ただ、妻の寝相があまり良くないので「添い寝か・・・」という気もしていますが。 (2)ベビーバス いらないという声が多く、迷っています。 (3)小物 洗濯洗剤、シャンプー、爪きり、綿棒などなど。 何でもかんでもベビー用品で、 本当に大人と同じ物ではいけないのか?という疑問が消えません。 妻は友人に先輩ママや妊婦の友人が多く、 色々とアドバイスを受けているみたいですが、 未婚の母親、妊娠中に喫煙する妊婦、親に預けて朝までカラオケをしたり、 アドバイスを鵜呑みにしたくない友人が多いです。 (勿論、一般的な考えの人も中にはいますが) 私も数少ない子持ちの友人にもアドバイスを求めていますが、 何年も前の事で細かい事は忘れてしまっていたり、 奥様に任せていて大きい買い物以外はタッチしていないと、 参考にならず、質問しました。

  • ベビー用品のおススメは??

    ネットで買える!!日常ベビーに使う物教えて下さい。 ~例えば~ 洗濯洗剤、掃除用洗剤、ボディーソープ、シャンプー保湿、空気清浄機、加湿器など。 その他これはおススメ!!コレ便利!!こんなの見つけた!! ども嬉しいデス。。 どんな物でも構いません☆私以外の方のお役に立てたらと思いマス。 あと、うちアパート住みで(カーペット、ジュータンなど)に困ってます。1才7ヶ月の子供が居るのですが、すぐにジュータンを汚してしまいます。洗濯機では洗えないし、お風呂で洗っても干せないし・・・。 1月に2児目を出産予定なので薄めの敷物は転倒などで不安デス。。下にコルクのマットなど敷きその上に洗える敷物を敷こうと思っているのですが、洗える敷物ってネットショップなどにありますか??探してはいるのですが中々良い物がなくって。。 ※おススメ商品URLお願いします。。。

  • 冬出産の、出産・ベビー用品準備について

    お世話になります。 まだ妊娠6ヶ月なので早いですが、出産入院準備をしようと思います。 予定日は来年2月初めです。 ちなみに退院当日か翌日に車で1時間離れた実家へ一ヶ月里帰りの予定です。 経験者の方、よろしければ準備物品を教えてください♪ (1)お産直後、入院中にはどのようなナプキンがいりますか?専用のナプキンがあるのでしょうか。 (2)今、臨月でもはける大きなショーツをはいていますが、お産直後のショーツはどのようなものがいいですか? (3)産後1ヶ月の間はだんだん出血は少なくなりますか?実家には生理用ナプキンを用意していればいいでしょうか。 (4)また、上記のナプキンやショーツはどこで買えば一番安いでしょうか? (5)お産用パジャマ上下は、入院中何枚あればいいでしょうか? (6)ベビーの服・肌着・オムツ・哺乳瓶・ミルクなどは入院中はいらないですか?退院時だけ1セットの服があればいいでしょうか?これらのベビー用品は、買っておいたらもう実家に送っておいたらいいでしょうか? 34歳ですが初めての妊娠でかなりドキドキしています。ほかにももし冬出産に向けてのアドバイスなどございましたら是非是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 出産準備 本当に必要なもの教えてください

    5月中旬に出産予定なので 3月頃から準備しようと考えています。 必要なものか?便利なものか?わからないものが 多いので 経験者の方アドバイスお願いします。 あまり予算を掛けず 無駄なものは購入したくないと思っています。 1)赤ちゃん肌着    5月産まれなので 短肌着(5~6枚)、コンビ肌着(3枚)、ツーウェイ(3枚) で足りますか? 長下着、カバーオール、ダルマオール、プレオール  短胴着、長胴着は必要ですか? 2)おくるみとアフガンって 同じなの?   どんなときに使いますか? 代用できるものはあり  ますか? 3)セレモニードレス・ダルマ着・靴下は必要ですか? 4)赤ちゃんケア用品に関して     紙おむつにしますが おむつカバー    オムツ用のゴミ箱    赤ちゃん用入浴剤     鼻水吸引器    赤ちゃん用物干しハンガー    授乳用クッション 5)授乳ポット と 哺乳瓶も一緒に保温できるタイプ   どちらが便利ですか? 必要ですか? 6)入院準備に関して ブラジャーで使いやすいものはどれですか? ストラップタイプ・フロントタイプ・クロスタイプ 私はかなりの 貧乳で妊娠前でもAAカップで 妊娠7ヶ月の現在でもAカップしかありません。なので母乳が出るのかさえも 不安です。授乳用はあったほうがいいですか? 7)リフォームインナーに関して 産褥ニッパー・ウエストニッパー・リフォームガードル 全て必要ですか?    他にも これは便利 必要だというものがあれば 教えてください。 一度にたくさん質問してすいません。 本当に準備するものが多くありすぎて 本で見ていてもわからなくなり 頭がパニックになっています。 近くに聞ける人もいません。 わかる範囲でもかまいませんので いろいろアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう