• ベストアンサー

「あらしのよるに」と「チリンのすず」

今、話題の「あらしのよるに」ですが、アンパンマンの作者、やなせたかしさんが随分昔に書いた「チリンのすず」に非常に似ていると思うのですが、著作権などの問題はどうなのでしょうか? チリンのすずファンの私としては気になるところなので・・・(^_^;) よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.1

こんばんは。 似ているというのはストーリーでしょうか? だいぶ違うようの思いますが? http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=18839

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=18839
jinko935
質問者

お礼

早速の回答をりがとうございました。(*^_^*)

その他の回答 (1)

回答No.2

したの方の言う通り、ストーリー的にはずいぶん違うと思いますよ。 あらしのよるにのストーリーと比べてみてください。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062528525/249-7127765-2232344

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062528525/249-7127765-2232344
jinko935
質問者

お礼

早速回答を頂きありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • やなせたかし作「チリンのすず」のビデオかDVDありますか?

    私が子供の頃、映画でやなせたかしさん原作(アンパンマンの作者) の「チリンのすず」を見ました。 絵本は手に入れたのですが、子供がビデオが見たいといいます。 ビデオなどあるのでしょうか? 知っている方詳細を教えて頂けませんか? よろしくお願いします。m(__)m

  • アンパンマンから教えられたこと

    アンパンマンの作者のやなせたかし先生が亡くなられましたね。 アンパンマンが大好きだっただけにすごくショックです。 また、ストーリーから学ぶことも沢山ありました。 私は「人を助ける強さと優しさ」を学んだと思います。 アンパンマンから感じたこと学んだことがあれば教えてください。

  • アンパンマンの原作

    アンパンマンの原作ともいえる話が収録されたやなせたかしさんの童話集があると聞きました。 かなり昔のものらしいのですが出版社や題名など詳しいことがわかれば教えていただきたいのですが。 当時はアンパンマンというキャラクターは生まれておらず人間のおじさんがアンパンを配るというものだったらしいです。

  • 嵐ってそんな凄いんですか??

    嵐ってそんな凄いんですか?? 最近、このサイトを見ていると質問、回答共に「嵐」というジャニーズグループの名前が頻繁に出てくるのですが、「嵐」というグループってそんなに凄いんですか? 私はもうおじさんだしTVもあまり見ないんで全然わからないんですが「SMAP」は人気あるの知っていますが、「嵐」とは昔でいう光GENJIぐらい人気があるのですか? 別にこの年でファンになる気は無ければ、否定する気もないのですが、あまりにも「嵐」という書き込みが目につくので、詳しい方、簡単に「嵐」の魅力について教えてください。

  • 嵐のファンなのですが。。。。

    私だけなんでしょうか? 私は、3年ぐらい前から嵐のファンです。 そのときは 『こんないいユニットさんがいるのに  なんで○○ばっかり?』 って時々思うことがありました そのときはもっとテレビで取り上げて欲しいという 気持ちでいっぱいなのでしたが 今、私はなんだか嵐を3年前に戻したい 気持ちでいっぱいです。 あのときはもっとテレビに出てほしい、 みんなもファンになってよ なんでそんな人が好きなの? っておもうことがいっぱいありました。 でも今考え直すとあのときに戻りたい感じがします。 今は嵐が極端に騒がれすぎて嫌です。 紅白初出場決定、嵐チャレンジWeek、国民的アイドル・・ 2009年になってから突然こんなこといっぱい・・ 『私も好きになっちゃった!』って言う人が 周りにうろうろ出始めて、最初はだよね!って 思っていましたが、今はもう嫌になりました。 なんか嫉妬してしまうんです。 別に「ワシが育てた」みたいなことは思ってませんが 周りに増えるとキャーキャー言う子になんか ムッとしてしまって・・ 私はファンですがDVDを買うのが 遅かったりするとうるさめの女子に 「うっそ!ファン失格じゃん!?」 みたいに騒がれたことがあって・・ あんたなんかつい最近「VS嵐」で好きになったばかりのくせに!って 思います。 周りの女の子たちがみんな、みんな、 嵐、嵐、嵐、嵐、嵐、、、、、 なんだか話に入れないぐらいファンが増え始めて 嫌になりました。 確かに 私なんかよりも嵐デビュー当時、それよりも ジュニアとしてのデビュー当時から好きって子も いると思いますし、クラスにもたくさんいます。 でも私が思っちゃだめなのかもしれないですが 騒がれていないときに、戻りたい・・って 思うときが本当にあるんです! 私だけですか? 昔っから嵐のファンの人に答えていただきたいです。

  • 本の帯のコメント

     麒麟・田村さんの貧乏話は有名なので、 自叙伝が出たと知っても買う気はありませんでした。 ですが帯のやなせたかしさんのコメント 「人々にパンを与えたアンパンマン、ハトからパンを奪った田村くん。どちらの話もみんなに生きる勇気を与えてくれるかも」を読み、 買ってしまいました。  このように、本の帯のコメントで、「つい買ってしまった」 「興味が沸いた」「このコメントは傑作だ」というのがありましたなら 教えてください。  

  • 広瀬すずは芸能界をクビになるのでしょうか?

     女優で「Seventeen」のモデルである広瀬アリスの妹で、同じく「Seventeen」のモデルで連続ドラマ「幽かな彼女」でデビューを果たした中学3年の女優・広瀬すずとジャニーズJr.の宮近海斗のツーショット写真がネット上に出回ったのです。この様子はラブホテルでの熱愛を匂わせるような感じであったのですが、両者のファンの間では「偽造されたものではないか」と言われています。  偽造されたものなら問題ないのですが、もし広瀬すずと宮近海斗の熱愛が真実なら両者の芸能生命が絶たれる危険性もあるので、広瀬すずのファンであるぼくとしても不安で仕方がありません。しかもラブホテルでの熱愛疑惑であるため、2ちゃんねるなどのインターネット掲示板では「2人とも淫行で逮捕だな」とか「2人とも死刑にしろ」「広瀬すずはもう汚れ役しか出来ないな」「2人に関係のある人間も殺害処分にしろ」といった人間性の欠片もない悪質な中傷が相次いで書かれていました。  そのためぼくとしては、今のままだと広瀬すずが本当に芸能界をクビになるのではないかと心配になってきたのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 嵐のアンチって…?

    最近、嵐のファンになったので、色々とインターネットで嵐のことを調べるようになりました。 ネット上の情報に翻弄されては…とは思いながらも気になったのですが、嵐アンチって何でしょうか?コンサートなどで嫌がらせ?をするって本当ですか?私が今まで行ったコンサートではそういう人はいなかったので、気になっています。

  • アンパンマンに出てくるドキンちゃんについて質問です

    アンパンマンに出てくるドキンちゃんについて質問です ドキンちゃんの誕生の話を前に絵本で読んだのですが そのときは自分の事を「アタイ」とよび、 刺したものを大きくしたり小さくしたり出来る槍 (両端にさすものが付いていて片方で刺すと小さく、反対で刺すと大きくなるものです) を持っていました 初回の登場の話を前にアニマックスで見たときは「アタイ」と呼ぶ設定はなく 大きくしたり小さくするやりだけを持っていました でも、最近ではどちらの設定もないですよね。 槍はどうしてしまったんでしょうか 前にやなせたかしさんが「アンパンマンには武器が一切出てこないんです」と おっしゃっていました。 槍=武器と言うことで設定を消してしまったのかなとも思ったのですが・・ やりにまつわるエピソードが分かる話など分かる方いらっしゃいませんか? 見るたびに気になっています

  • 2011嵐コンサートについて

    私も友人も嵐のファンなんですが、今年こそコンサートに行きたいね、と言う話になりました。私はすでにファンクラブ入会しているのですが、もしチケット当選した場合は家族も嵐が好きなので、友人には悪いですが家族優先と考えています。 友人は今からファンクラブに入会してもコンサートに間に合うと思いますでしょうか? 出来れば間に合ってほしいですが、間に合わなさそうでションボリしている友人を見ると、当選云々の前にファンクラブ入っていることが何だか悪い気がします(´;ω;`)