• ベストアンサー

ポーズ用ソフト

こんにちは! イラストのポーズ参考用ソフトを探しています。 Poserを仲間のPCで体験したのですが、ちょっと重くて複雑でイライラしてしまいました。 使用目的は2Dイラストのポーズの参考にするだけです。 軽くて機能を絞ったソフトなど、もしご存知の方いらっしゃいましたら是非ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

ポーズ用のソフトなんてPoser位しかきいた事がありません。用途の限られたソフトがいくつもあっても売れませんし・・・ ポーズをとらせたいなら、関節が動く人形を用意して、デジカメで撮影して使うなんて事も良いかもしれませんよ。

point_mx
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました! ポーズ用ソフトとして、フリーウェアのDAZstudioというものを持っているのですが、これさえ重いと感じてしまいます。 >用途の限られたソフトがいくつもあっても売れませんし・・・ そうですよね。あるとしたらフリーウェアになると思いますし。 >関節が動く人形を用意して、デジカメで撮影して使うなんて事も良いかもしれませんよ はい。学生の頃に買ったデッサン人形を持っているのでそれを使うのがいいのですが、パソコン上で全て出来ると便利なものですから・・・ 参考になりました。ありがとうございました!