• 締切済み

DVDドライブのリージョンフリー化

を試みていて、ファームウェアというものを変えてようとしています。 http://shattered04.myftp.org/pc_22.html このページにならって、ドライブのナンバーと ファームウェアパッチもDLしました。 そこで疑問があるんですが、MS-DOS起動ディスクを作る際このページでは「IO.SYS、COMMAND.COM、MSDOS.SYSを残し、他は削除します」とあって、自分のPCには隠しフォルダを見てもこの3つのファイルはでてきませんでした。これを無くしてパッチを当てることはできるんでしょうか? 試してみましたがリージョン2のままでした。黒画面でもURregion 2みたいな感じででてきて、何かデータをtransferしてたようですが変わってませんでした。 同じことをした人、回答よろしくおねがいします。 ちなみにパッチはTOSHIBA SD-R2412-1015 です。

みんなの回答

noname#22689
noname#22689
回答No.4
yuya918
質問者

お礼

このページもみました。手に入れるか検討中です。ありがとうございます!

  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.3

同じことはしていませんが... そんな面倒なことはやめてDVDドライブを5台用意しなさい, 私のように。 No1さんへ。Xpでは簡単にMS-DOS起動フロッピーが作れます。

yuya918
質問者

お礼

前述したページでは簡単にできるようです。 それとはっきり言ってDVDドライブを買いたくないからこういうことをするわけであって・・。質問に沿った回答をよろしくおねがいします。フロッピーの説明、ありがとうございました。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.2

ドライブのリージョンフリー化は不安定の元にもなるので、自分の環境をしっかり理解したうえで自己責任でかかるものです。 リージョン変更したらそのPCもしくはドライブは、保障期間内であってもメーカーサポートはきかなくなります。そのことはどのPC・ドライブの説明書にも明記されているはずです。 一定回数(だいたい5回ほど)ならリージョン変更はユーザーができるようにもされてますが、それを超えるともう変更は不可で、メーカーに有料でまたリージョンを戻してもらうしかありません。 それと、リージョンフリー化したドライブでは再生できないようなプロテクトをかけたDVDビデオも出てきました。 安易にリージョンの変更をするとかえって困った状況に陥ることにもなりかねないので、ここの質問で回答がきてもそれがうまくあてはまるとは思わないことです。

yuya918
質問者

補足

確かに自分の環境とかもっと理解しないとですね。アドバイスありがとうございます。保障期間は過ぎてるのでパソコンにダメージとかはあまり考えてませんでした。 もっと色々なこと知ってから試してみようとおもいます。 ありがとうございました。

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.1

そもそもMS-DOSとの互換性を切り捨てたWindowsXPにMS-DOS起動ディスクがはいっているわけないでしょ。WindowsXPはWindowsNTベースなんだから同じNTベースのWindows2000についての記述を見ればわかるでしょ。それもわからないようならやめてください。 それとリージョンコードがわざわざ設定されているものを、リージョンフリーに改造していると言うことを認識されていますか?違法行為ではないにしても限りなくグレーですよ。公の場で質問するようなことではありません。 質問が削除されることも念頭においてくださいね。

yuya918
質問者

補足

MSDOSの起動フロッピーは簡単につくれます。 あなたこそわかってないんじゃないですか? 限りなくグレーとしてもインターネットという公の場でも有名サイトで大々的に紹介されてます。

関連するQ&A

  • DVDリージョンフリー出来ず

    http://shattered04.myftp.org/index.php?TGT=pc_22 上記サイトを元にDVDのリージョンフリーを試みました。 (1)起動ディスクを作成し (2)ファームウエアをダウンロード、起動ディスクに入れる (3)FDから起動 (4)ドス窓から、update.batと入力し、作業進行 (5)作業中突然DVDのスロットが飛び出し (6)over writeしますか y or n でyを選択。 (7)再起動して、info toolでチェック しかし、表示は変わらず、リージョン2のままでした。 どこがいけなかったのでしょうか? どうすればリージョンフリーに成功するでしょうか? どなたかご存知のかたがいらっしゃったら教えて ください、よろしくお願いします。

  • リージョンフリー化出来たハズなのですが…

    間違って購入した海外DVD(リージョン1)を見る為に、何とかPCのDVD-ROMドライブをリージョンフリーにしようと思い検索していると、The firmware Page(http://forum.rpc1.org/portal.php)というところを見つけました。 ここでリージョンフリー化出来るファームウェアをダウンロードし、何とかリージョンフリーに出来たようなのですが(DriveInfo等で調べました)、リージョンの違うDVDを入れる度に、以前同様リージョン変更を促す注意が表示されます。 これはリージョンフリー化出来ていないということなのでしょうか?それともリージョン変更が何回でも出来る(回数制限無し)ということなのでしょうか? 因に、現状ではB's MoviePlayerではリージョン1が、Windows Media Playerではリージョン2のものが普通に見られるという、なんとなく気持ちの悪いことになっています。 OS:WindowsXP ドライヴ:SAMSUNG CDRW/DVD SM-348B ファームウェア:X505EXP RPC-1 (For EXP Drives)

  • FDの起動専用フォーマットについて

    BIOS更新用にFDを1枚作成するのですが、WinXPでした場合 IO.SYS MS-DOS.SYS COMMAND.COM だけを残して削除する指示ですが、 IO.SYS と MS-DOS.SYS が見当たらないのです。 「隠しファイルを表示する設定になっている場合」とはどう言う事ですか、どなたか教えてください。

  • システムファイルを消してしまった

    不注意で、cドライブ直下のシステムファイルを全て消してしまいました。 フロッピーの起動ディスクがあったので、そこからio.sysとmsdos.sysとcommand.comはコピーできたので、ms-dosでの起動はできるようになりましたが、どうにかしてwindowsを起動できないでしょうか。 できる限りリカバリはしたくないのです。 パソコンは東芝のDynabookPX250,OSはwindows98SEです。 回答よろしくお願いします。

  • msdos.sysについて

    はじめまして。 最近パソコンの調子が悪くWin98を再インストールしようと頑張ってました。 しかし、うまくいかず。今つけているハードディスクの前に使っていた容量の 小さいハードディスクを用いてその古いハードディスクの状態だけでも復元 をしようとしました。しかし、前に行ったハードディスクの方法でも直らず 「VFATデバイス初期化エラー」となりました。 そして、このエラーについて調べてみたらMsdos.sysの内容がおかしくないか? というページあったので中身をみてみました。 すると中身にはコマンドはかかれていませんでした。 そこで、昔のHDDのmsdos.sysを開いてみるとしっかりコマンドが書いてありました。そこでなぜ書かれないのか?ということについて考えてみました。 まず、この新しいHDDは古いHDDのwin上でフォーマット(起動専用)を行いました。 この時、command やio.sys、msdos.sysができるのですが。 msdos.sysにはやはり何もかかれていません。 まぁ、まだwinをインストール作業をしてないからかかれていないのかも しれませんが。このままインストール作業をすると 「cabファイルが壊れてます」といわれインストールができません。 そこで聞きたいのですが、どこでmsdos.sysの中身は書かれるのでしょうか? 今は昔のHDDがあるのでmsdos.sysファイルをコピーして起動には成功できたのですが。このように残しておかないと直らないというのは何かおかしい気がします。 どうしたら、msdos.sysの中身がかかれるか教えてください。 宜しくお願いします。

  • リカバリー後のCドライブ「Msdos.---」?

    先日トロイに感染してしまったらしく しかたがなくPC(OS:Win98SE)をリカバリーしました。 リカバリーした後のCドライブの中身で 「Msdos.---」という物がありました。(拡張子は「---」です。) これはいったい何なのでしょうか? 気持ちが悪いので削除しても大丈夫でしょうか? 参考までにCドライブの中身をすべて列挙しておきます。 また「Msdos.---」はメモ帳とかで開き なにかしらコードらしきものが書かれています。 よろしくお願いします。 リカバリー後のCドライブ フォルダ----------------- Ati Gmouse My Documents Program Files Windows Readme Recycled(*) ファイル----------------- Netlog.txt Config.sys Resetlog.txt Autoexec.bat autoexec.nav Scandisk.log Autoexec.cry Frunlog.txt Dosime.sys Autoexec.dos Config.dos Logo.sys Command.com Sscdrom.sys Bootlog.txt(*) Bootlog.prv(*) Setuplog.txt(*) Msdos.sys(*) Detlog.txt(*) Suhdlog.dat(*) System.1st(*) Msdos.---(*) Io.sys(*) 注:(*)は隠しファイルです。

  • フロッピーディスクへのコピー

    MS-DOS のディスクは以下の3つが必要だと思いますが、 msdos.sys io.sys command.com これをただ単に別のディスクにコピーしたのでは、 動くものではないですよね。 format コマンドを使用すると、 「 そのコマンドを打ち込んだOS 」の上記3ファイル がフロッピーにコピーされてしまいます。 フロッピーからフロッピーへ、丸ごとコピーすれば 出来るとは思うのですが、今回の場合、コピー元は ハードディスク、コピー先はフロッピーディスク なのです。 フロッピーのシステム領域? というのでしょうか、 そこへうまい具合にコピーしたいのですが・・・

  • WindowsXP、DOS起動ディスクの作成方法で

    作成したフロッピーディスクから「Io.sys」「Msdos.sys」「Command.com」の3ファイル以外を削除して下さいとあるのですが、3つのファイルが見つかりません。 フォルダオプション→表示→すべてのファイルとフォルダーを表示するをチェックしてもだめです。 どこにあるのでしょうか、教えてください。 宜しくお願いします。

  • DVD-ROM こわれました。

    当方日立のGD7000を所有しております。(今はすごく安いらしいですね。) 先日,http://forum.rpc1.org/dl_firmware.php?category=1&manufactor=15 にて ファームウェアの書き換えを試行いたしました。 その後,元に戻そうとしたのですが モトモト見えていた日本のDVD(リージョン2)も見れなくなってしまいました。 オリジナルのファームウェアはバージョン0016番らしいのですが どこのサイトでオリジナルを見つけられるか,ご存知の方お助けくださいませ。

  • USBメモリでXP起動ディスク作成

    USBに入れるファイルが COMMAND.COM、IO.SYS、MSDOS.SYS の3つで FDで起動ディスクを作れば手に入るらしいのですが FDドライブをもってません。 某サイトにはWindows XPの「C:\」や「C:\WINDOWS\SYSTEM32」にもありますが、これらをコピーしても起動ディスクになりません。とあります。 良い方法はないでしょうか?