• 締切済み

DVDドライブのリージョンフリー化

を試みていて、ファームウェアというものを変えてようとしています。 http://shattered04.myftp.org/pc_22.html このページにならって、ドライブのナンバーと ファームウェアパッチもDLしました。 そこで疑問があるんですが、MS-DOS起動ディスクを作る際このページでは「IO.SYS、COMMAND.COM、MSDOS.SYSを残し、他は削除します」とあって、自分のPCには隠しフォルダを見てもこの3つのファイルはでてきませんでした。これを無くしてパッチを当てることはできるんでしょうか? 試してみましたがリージョン2のままでした。黒画面でもURregion 2みたいな感じででてきて、何かデータをtransferしてたようですが変わってませんでした。 同じことをした人、回答よろしくおねがいします。 ちなみにパッチはTOSHIBA SD-R2412-1015 です。

みんなの回答

noname#22689
noname#22689
回答No.4
yuya918
質問者

お礼

このページもみました。手に入れるか検討中です。ありがとうございます!

• shintok
回答No.3

同じことはしていませんが... そんな面倒なことはやめてDVDドライブを5台用意しなさい, 私のように。 No1さんへ。Xpでは簡単にMS-DOS起動フロッピーが作れます。

yuya918
質問者

お礼

前述したページでは簡単にできるようです。 それとはっきり言ってDVDドライブを買いたくないからこういうことをするわけであって・・。質問に沿った回答をよろしくおねがいします。フロッピーの説明、ありがとうございました。

• lesson
回答No.2

ドライブのリージョンフリー化は不安定の元にもなるので、自分の環境をしっかり理解したうえで自己責任でかかるものです。 リージョン変更したらそのPCもしくはドライブは、保障期間内であってもメーカーサポートはきかなくなります。そのことはどのPC・ドライブの説明書にも明記されているはずです。 一定回数(だいたい5回ほど)ならリージョン変更はユーザーができるようにもされてますが、それを超えるともう変更は不可で、メーカーに有料でまたリージョンを戻してもらうしかありません。 それと、リージョンフリー化したドライブでは再生できないようなプロテクトをかけたDVDビデオも出てきました。 安易にリージョンの変更をするとかえって困った状況に陥ることにもなりかねないので、ここの質問で回答がきてもそれがうまくあてはまるとは思わないことです。

yuya918
質問者

補足

確かに自分の環境とかもっと理解しないとですね。アドバイスありがとうございます。保障期間は過ぎてるのでパソコンにダメージとかはあまり考えてませんでした。 もっと色々なこと知ってから試してみようとおもいます。 ありがとうございました。

• tojyo
回答No.1

そもそもMS-DOSとの互換性を切り捨てたWindowsXPにMS-DOS起動ディスクがはいっているわけないでしょ。WindowsXPはWindowsNTベースなんだから同じNTベースのWindows2000についての記述を見ればわかるでしょ。それもわからないようならやめてください。 それとリージョンコードがわざわざ設定されているものを、リージョンフリーに改造していると言うことを認識されていますか?違法行為ではないにしても限りなくグレーですよ。公の場で質問するようなことではありません。 質問が削除されることも念頭においてくださいね。

yuya918
質問者

補足

MSDOSの起動フロッピーは簡単につくれます。 あなたこそわかってないんじゃないですか? 限りなくグレーとしてもインターネットという公の場でも有名サイトで大々的に紹介されてます。