• ベストアンサー

MacOSを使う方法

国の機関で働く者です。 私は、職場にまだMS-DOSのパソコンが数台しかなかった時代(10数年前)から、自分のMacを使って仕事をしてきました。 自宅のPowerMacと繋いでデータを交換しながら、職場にPowerBookを持込んで使っていました。 Macだからできたこと、とても当時の他のパソコン、Windows95ですら考えられなかった、ネットワーク環境を実現していました。 今日突然、本庁内局から当本庁を通じて、局OA管理担当に口頭で連絡があって、私物パソコンの使用を期限を切って一切使用できなくするそうです。 そして、私の意見も聞いてくれて、一応国の業務は会計年度で動くため、今年度一杯は許可する、ということになるようです。 しかし、私が今まで作り続けた資料、システムは、自分のMacで作っています。 何より、今まで自家用の自動化された安全なジェット機に乗っていた者が、今さらタダで貸すからって、いつ燃料漏れ(ハッキング)や故障(バグ、脆弱性、ウィルス攻撃)するか判らないプロペラ機を渡されても(Mac→Win)無理です、仕事になりません。 実は、10年前から、Macを買って欲しいと取得要求し続けてきたのですが、当初はMacが高価で、購入担当者にはパソコンの知識がなかったし、その後はWindowsが優秀って間違った知識だったし、最近は民間に遅れてやっとWin機一辺倒のLANが整備されて、とてもMacを買ってくれる状況ではありませんでした。 しかし、今回は事態が事態なので、恐らく何らかの手段は認められる、買ってもらえるハズです。 つまりはMac本体(iBookかMacMiniか)か、あるいはWin上でMacOSXを走らせるソフト(ありますか?)を買ってもらおうとしている訳です。 つきましては、お知恵を拝借、どうしたら良いでしょう。 ちなみに、現在、私に与えられている官品は、HITACHIのPC8DA3-H168P6C00という形名のものです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.5

昨今のデータ流出事件の続発や、国の予算削減傾向から見ても、 私物PCの持ち込みや外部との接続、妥当な理由と認められない新規購入は なかなか難しいのでしょうね。 現実として、あなたの業務がどの様なもので、どんなデータをどんな形で どう蓄積、利用しているのか分からないので細かい事は言えませんが、 現状のMacでの環境をWinに移行する手間、費用と、Macを新たに購入する 場合の費用、そしてこれからの運用面での利点、問題点等を比較できる様に挙げて、 自分の業務ではMacを使い続ける事が得策、あるいは必要である、と言う事を 担当の人間に分からせるしかないでしょうね。 それができないのであれば、職場の道具にあなたが合わせる、と言うのが 身もフタもない言い方ですが、当たり前の事だと言われてもしょうがないでしょう。 そもそも移行が可能なのか、と言う点からの話になると思いますが、 不可能です、というのでしたら、あなたがこれまで同様に業務をこなすには Mac環境が必要でしょうし、移行は可能だがそこまでする利点がないのなら、 それはMacを使い続ける理由にもなるでしょうが、あなた自身がMacを使いたいだけ、 と担当に受け取られない様な説明ができないと単なる我がままだと思われてしまいます。 企業でも役所でも、Macを得体の知れないモノだと思っている人は、 実際には特に問題がない場合でもWin環境にMacが混在する事に 過大な拒否反応を示す事が多いですから、それをどうにかしたければ かなりの努力が必要でしょう。 管理者の立場からも必要のない苦労を抱えたくはないでしょうから。 来年早々にも、インテルCPUを搭載したMacが発売になる予定です。 予定でローエンドの製品から切り替わるはずなので、Mac mini等が まずはインテルMacになる様です。 今のところ確実な話ではなく、噂レベルですが、インテルMacではMac OSだけでなく、 Windowsも走らせる事ができるのではないか、と言われています。 Appleとしても、Win機でインテルMac用Mac OSを走らせる事は阻止する措置をとるが、その逆、 つまりインテルMacでWindowsを含む他のOSが走る事をわざわざ阻害するつもりはない、 という事を言っているので、来年出るインテルMacを購入して貰えば、あなたは一台で両方を まかなえるかもしれません。 あくまでも現段階では噂ですが…

sumeragino
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 確かに、Macを知らない人は、理解してくれません。 1年前に、庁内LANを整備したから、一切のスタンドアローンのパソコンは使用禁止になる、という話が出たことがあって、結局全員には整備されなかったので延長されていますが、Macの利点について、特にファイルへのアクセス手順等の作業効率を具体的な数字を上げて示したのですが、相手は職員ですからド素人ですし、公務員はある予算は消化しなければならないので変質のもですし、ましてや労働時間等のコスト意識なんてものは全くないんですよ。だから、無理。上から押し付けられたこと(マ社の圧力?)を淡々とやるだけですから。 インテルMacは、何となく雑誌等で情報は得ています。 今、家で使っているMac(G3)が、もう5年くらい使っていますが、ちょっとパワー不足というか、モタつくんで買い替えたいなと思っていたのですが、この話を聞いてもうしばらく使うことにしました。 インテルMac、来年早々にでも出てくれたら、間違いなく要求したいですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

おはようございます。 お堅い話になりつつありますが、学術の世界では国公立大学がMacを導入しています。下記URLを参照下さい。私の理解している範囲では  BSD(UNIX)マシンを安価に使いたい  ネットワーク構築が牽牛で安価 を基本としてMacを導入しています。ただし前提として学術計算をBSDで行うって所が肝ですよね。どうしてもMS-Officeの類いで済まされるような業務や、Note/DominoのようなDBになると、既存のWindowsマシンでやっつけた場合が多いようです。 Macに入れ込むことと、税金の使い方がごっちゃになった感じのご質問だと承ったんですが、いずれにせよ、私たちの税金を有効に使ってもらえるなら良いなぁと感じます。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/education/
sumeragino
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、ありがとうざいました。 東大が大量にMacを導入したニュースは、大々的に報じられましたので、経緯等も含めて承知しております。 Macに入れ込むことと税金の使い方がごっちゃになった感じ、ですか。 私としては、リンクした問題だと思っております。 国民のために業務効率と機密保持を考えなければならない国の機関が、なぜ一様に、操作性において劣り、セキュリティに問題のあるWindows機を使うのか(使わされるのか)、非常に疑問に思っております。 国民の税金、私も納めてます、有効に使って欲しい、同じ思いです。

• altosax
回答No.4

はじめまして。 わたしもこの問題には大変関心を持っております者です。 Macがそれだけ安心確実であるにもかかわらず、世界各国のミッションクリティカルな業務で採用されない客観的に正当な理由を知りたくて色々調べています。 sumeraginoさんは国家公務員さんですから、行政に対して訴訟はできないお立場でしょうが、このような後ろ向きの愚痴ではなく、行財政改革の一環として、永年ご勤務のお立場上Macをご使用されてきて、なぜそのようになったのか、という問題を正し、積極的に内部的に改革されるための実際のご行動を起こされるのが日本国をはじめとする世界の真の発展のため最善ではないでしょうか? 常々不思議に思っております。 我々国民は、sumeraginoさんのおっしゃるとおりの危険な国有財産に浪費されるために納税しているのであれば怒り心頭でありますので・・・ これから最も重要な国家の根幹を成すITにおいて、ぜひとも、官の内部から積極的な改革に向けてご活躍の端緒となられますことを心より期待しております。 sumeraginoさんが、単なるMacマニアにすぎない「お役人」でないことを心より期待しております。

sumeragino
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 私のような木っ端役人には、荷が重いです。 会計検査院が、業務効率が悪いのに高い買い物だ!!って問題にしてくれたらいいのになあー。

• norakuma
回答No.3

こんにちは。まーセキュリティや遵法考えると私物の持込み禁止はやむを得ないかなぁと思います。システム管理者としては。 問題は、過去のMacで作成した資産をどういかすか?ということですよね。 Windowsの世界になった場合に、自分が作った資産が無駄になってしまうと…。 ・国民の税金を使ってこつこつ作ってきた効率化のツールを、また一から作り直せ!というのか?と上司に訴えでて、官給品のMac miniを買ってもらい、過去の資産を活かす。というのが一番かと思います。 Windows上で動くMacOSXは、業務で使うにはお話にならないので、検討外です。 2台持ちがいかん!ということであれば、Windows機を返還し、VirtualPCという手もありますが…。ばりばり仕事するにはねぇ。。。 お勧めはしません。 真正面から 「WinとMac2台くれ」といいましょう。

sumeragino
質問者

お礼

ご回答を頂きまして、誠にありがとうございました。 セキュリティ等に関しましては、パソコンを長く使用してきましたので、他の誰よりきちんとしていると思っています。 ます、職場で使用している私物のパソコンは、データも含めて、5年前から職場外に一切持ち出していませんし、本機も3年以上使用していますが、処分時のHDの問題も判っています。自前でウィルスソフトもファイヤーウォールも組み込んであります。データやHD内部の暗号化も、メールの認証だって取ってます。 それに比べて、他の連中は(システム管理者に責任があるんでしょうけれど)、ウィルスソフトは一応使っていても期限切れで平気だし、ファイヤーウォールもなし。Windowsのパッチも当ててないし、ノートやデータの入ったUSBメモリドライブは平気で持ち出す。おまけに、アプリケ-ションソフトの使い回しが公然と行われている(会計課は経費削減と考えているらしい。)始末。 要するに、Windowsが普及する過程では、使うことばっかりで他のことをユーザーに要求しないし、政府だってOA化だかIT化だか分け判らんまんま走ったおかげで、素人のパソコン使いばっかりが大量に増えてしまった。 真正面から「Macくれ」といいましょうかね。

• mikawaya
回答No.2

一応、Win上でOSXを走らせるソフトはあります。 でも、まだまだ発展途上な上、商用製品ではなく、インストールもややこしいので、実用的に運用可能な域には達していません。 参考までに、そういうものがあるとだけURLを挙げておきます。 http://pearpc.sourceforge.net/ 現実的にはMac上でWindowsを走らせる商用製品(VirtualPCなり、VMWareなり)を買ってきて、Mac上でWindowsを走らせるのが楽かと思います。

参考URL:
http://www.vmware.com/jp/
sumeragino
質問者

お礼

ご回答を頂きまして、誠にありがとうございます。 そうですか、Win上でOSXを走らせるソフトは、実用的に運用可能な域には達してないのですね、残念です。 Win環境でしたら、官品のWindowsXPのマシンが目の前にありますので、無用です。 私は、Macが、MacOSが使いたいのです!!

• chacha-Z
回答No.1

こんにちは。 私物パソコンがダメという会社は増えているようですね。 私の会社も今年の4月(個人情報保護法施行後)以降ダメに なりました。 今は、ソフトのインストールも管理者の許可がないと できない状態で、フリーソフトなども無理です。 すみません。話がそれましたが・・・ Win上でMacというのは聞いたことがないのですが、逆に Mac上でWinを動かすことはできますよ。 「Virtual PC」というソフトを入れます。 これはAppleから出ているので、問題ないと思います。 私は使ったことはないですが、友人は使っていて、便利だそうです。 一度ご検討されては?? http://www.microsoft.com/japan/mac/products/VirtualPC/default.asp?navindex=s8

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/products/VirtualPC/default.asp?navindex=s8
sumeragino
質問者

お礼

ご回答を頂きまして、誠にありがとうございます。 Win環境でしたら、官品のWindowsXPのマシンが目の前にありますので、無用です。 私は、Macが、MacOSが使いたいのです!!