• ベストアンサー

MacOSを使う方法

国の機関で働く者です。 私は、職場にまだMS-DOSのパソコンが数台しかなかった時代(10数年前)から、自分のMacを使って仕事をしてきました。 自宅のPowerMacと繋いでデータを交換しながら、職場にPowerBookを持込んで使っていました。 Macだからできたこと、とても当時の他のパソコン、Windows95ですら考えられなかった、ネットワーク環境を実現していました。 今日突然、本庁内局から当本庁を通じて、局OA管理担当に口頭で連絡があって、私物パソコンの使用を期限を切って一切使用できなくするそうです。 そして、私の意見も聞いてくれて、一応国の業務は会計年度で動くため、今年度一杯は許可する、ということになるようです。 しかし、私が今まで作り続けた資料、システムは、自分のMacで作っています。 何より、今まで自家用の自動化された安全なジェット機に乗っていた者が、今さらタダで貸すからって、いつ燃料漏れ(ハッキング)や故障(バグ、脆弱性、ウィルス攻撃)するか判らないプロペラ機を渡されても(Mac→Win)無理です、仕事になりません。 実は、10年前から、Macを買って欲しいと取得要求し続けてきたのですが、当初はMacが高価で、購入担当者にはパソコンの知識がなかったし、その後はWindowsが優秀って間違った知識だったし、最近は民間に遅れてやっとWin機一辺倒のLANが整備されて、とてもMacを買ってくれる状況ではありませんでした。 しかし、今回は事態が事態なので、恐らく何らかの手段は認められる、買ってもらえるハズです。 つまりはMac本体(iBookかMacMiniか)か、あるいはWin上でMacOSXを走らせるソフト(ありますか?)を買ってもらおうとしている訳です。 つきましては、お知恵を拝借、どうしたら良いでしょう。 ちなみに、現在、私に与えられている官品は、HITACHIのPC8DA3-H168P6C00という形名のものです。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)
回答No.5

昨今のデータ流出事件の続発や、国の予算削減傾向から見ても、 私物PCの持ち込みや外部との接続、妥当な理由と認められない新規購入は なかなか難しいのでしょうね。 現実として、あなたの業務がどの様なもので、どんなデータをどんな形で どう蓄積、利用しているのか分からないので細かい事は言えませんが、 現状のMacでの環境をWinに移行する手間、費用と、Macを新たに購入する 場合の費用、そしてこれからの運用面での利点、問題点等を比較できる様に挙げて、 自分の業務ではMacを使い続ける事が得策、あるいは必要である、と言う事を 担当の人間に分からせるしかないでしょうね。 それができないのであれば、職場の道具にあなたが合わせる、と言うのが 身もフタもない言い方ですが、当たり前の事だと言われてもしょうがないでしょう。 そもそも移行が可能なのか、と言う点からの話になると思いますが、 不可能です、というのでしたら、あなたがこれまで同様に業務をこなすには Mac環境が必要でしょうし、移行は可能だがそこまでする利点がないのなら、 それはMacを使い続ける理由にもなるでしょうが、あなた自身がMacを使いたいだけ、 と担当に受け取られない様な説明ができないと単なる我がままだと思われてしまいます。 企業でも役所でも、Macを得体の知れないモノだと思っている人は、 実際には特に問題がない場合でもWin環境にMacが混在する事に 過大な拒否反応を示す事が多いですから、それをどうにかしたければ かなりの努力が必要でしょう。 管理者の立場からも必要のない苦労を抱えたくはないでしょうから。 来年早々にも、インテルCPUを搭載したMacが発売になる予定です。 予定でローエンドの製品から切り替わるはずなので、Mac mini等が まずはインテルMacになる様です。 今のところ確実な話ではなく、噂レベルですが、インテルMacではMac OSだけでなく、 Windowsも走らせる事ができるのではないか、と言われています。 Appleとしても、Win機でインテルMac用Mac OSを走らせる事は阻止する措置をとるが、その逆、 つまりインテルMacでWindowsを含む他のOSが走る事をわざわざ阻害するつもりはない、 という事を言っているので、来年出るインテルMacを購入して貰えば、あなたは一台で両方を まかなえるかもしれません。 あくまでも現段階では噂ですが…

sumeragino
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 確かに、Macを知らない人は、理解してくれません。 1年前に、庁内LANを整備したから、一切のスタンドアローンのパソコンは使用禁止になる、という話が出たことがあって、結局全員には整備されなかったので延長されていますが、Macの利点について、特にファイルへのアクセス手順等の作業効率を具体的な数字を上げて示したのですが、相手は職員ですからド素人ですし、公務員はある予算は消化しなければならないので変質のもですし、ましてや労働時間等のコスト意識なんてものは全くないんですよ。だから、無理。上から押し付けられたこと(マ社の圧力?)を淡々とやるだけですから。 インテルMacは、何となく雑誌等で情報は得ています。 今、家で使っているMac(G3)が、もう5年くらい使っていますが、ちょっとパワー不足というか、モタつくんで買い替えたいなと思っていたのですが、この話を聞いてもうしばらく使うことにしました。 インテルMac、来年早々にでも出てくれたら、間違いなく要求したいですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

おはようございます。 お堅い話になりつつありますが、学術の世界では国公立大学がMacを導入しています。下記URLを参照下さい。私の理解している範囲では  BSD(UNIX)マシンを安価に使いたい  ネットワーク構築が牽牛で安価 を基本としてMacを導入しています。ただし前提として学術計算をBSDで行うって所が肝ですよね。どうしてもMS-Officeの類いで済まされるような業務や、Note/DominoのようなDBになると、既存のWindowsマシンでやっつけた場合が多いようです。 Macに入れ込むことと、税金の使い方がごっちゃになった感じのご質問だと承ったんですが、いずれにせよ、私たちの税金を有効に使ってもらえるなら良いなぁと感じます。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/education/
sumeragino
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、ありがとうざいました。 東大が大量にMacを導入したニュースは、大々的に報じられましたので、経緯等も含めて承知しております。 Macに入れ込むことと税金の使い方がごっちゃになった感じ、ですか。 私としては、リンクした問題だと思っております。 国民のために業務効率と機密保持を考えなければならない国の機関が、なぜ一様に、操作性において劣り、セキュリティに問題のあるWindows機を使うのか(使わされるのか)、非常に疑問に思っております。 国民の税金、私も納めてます、有効に使って欲しい、同じ思いです。

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.4

はじめまして。 わたしもこの問題には大変関心を持っております者です。 Macがそれだけ安心確実であるにもかかわらず、世界各国のミッションクリティカルな業務で採用されない客観的に正当な理由を知りたくて色々調べています。 sumeraginoさんは国家公務員さんですから、行政に対して訴訟はできないお立場でしょうが、このような後ろ向きの愚痴ではなく、行財政改革の一環として、永年ご勤務のお立場上Macをご使用されてきて、なぜそのようになったのか、という問題を正し、積極的に内部的に改革されるための実際のご行動を起こされるのが日本国をはじめとする世界の真の発展のため最善ではないでしょうか? 常々不思議に思っております。 我々国民は、sumeraginoさんのおっしゃるとおりの危険な国有財産に浪費されるために納税しているのであれば怒り心頭でありますので・・・ これから最も重要な国家の根幹を成すITにおいて、ぜひとも、官の内部から積極的な改革に向けてご活躍の端緒となられますことを心より期待しております。 sumeraginoさんが、単なるMacマニアにすぎない「お役人」でないことを心より期待しております。

sumeragino
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 私のような木っ端役人には、荷が重いです。 会計検査院が、業務効率が悪いのに高い買い物だ!!って問題にしてくれたらいいのになあー。

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.3

こんにちは。まーセキュリティや遵法考えると私物の持込み禁止はやむを得ないかなぁと思います。システム管理者としては。 問題は、過去のMacで作成した資産をどういかすか?ということですよね。 Windowsの世界になった場合に、自分が作った資産が無駄になってしまうと…。 ・国民の税金を使ってこつこつ作ってきた効率化のツールを、また一から作り直せ!というのか?と上司に訴えでて、官給品のMac miniを買ってもらい、過去の資産を活かす。というのが一番かと思います。 Windows上で動くMacOSXは、業務で使うにはお話にならないので、検討外です。 2台持ちがいかん!ということであれば、Windows機を返還し、VirtualPCという手もありますが…。ばりばり仕事するにはねぇ。。。 お勧めはしません。 真正面から 「WinとMac2台くれ」といいましょう。

sumeragino
質問者

お礼

ご回答を頂きまして、誠にありがとうございました。 セキュリティ等に関しましては、パソコンを長く使用してきましたので、他の誰よりきちんとしていると思っています。 ます、職場で使用している私物のパソコンは、データも含めて、5年前から職場外に一切持ち出していませんし、本機も3年以上使用していますが、処分時のHDの問題も判っています。自前でウィルスソフトもファイヤーウォールも組み込んであります。データやHD内部の暗号化も、メールの認証だって取ってます。 それに比べて、他の連中は(システム管理者に責任があるんでしょうけれど)、ウィルスソフトは一応使っていても期限切れで平気だし、ファイヤーウォールもなし。Windowsのパッチも当ててないし、ノートやデータの入ったUSBメモリドライブは平気で持ち出す。おまけに、アプリケ-ションソフトの使い回しが公然と行われている(会計課は経費削減と考えているらしい。)始末。 要するに、Windowsが普及する過程では、使うことばっかりで他のことをユーザーに要求しないし、政府だってOA化だかIT化だか分け判らんまんま走ったおかげで、素人のパソコン使いばっかりが大量に増えてしまった。 真正面から「Macくれ」といいましょうかね。

  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.2

一応、Win上でOSXを走らせるソフトはあります。 でも、まだまだ発展途上な上、商用製品ではなく、インストールもややこしいので、実用的に運用可能な域には達していません。 参考までに、そういうものがあるとだけURLを挙げておきます。 http://pearpc.sourceforge.net/ 現実的にはMac上でWindowsを走らせる商用製品(VirtualPCなり、VMWareなり)を買ってきて、Mac上でWindowsを走らせるのが楽かと思います。

参考URL:
http://www.vmware.com/jp/
sumeragino
質問者

お礼

ご回答を頂きまして、誠にありがとうございます。 そうですか、Win上でOSXを走らせるソフトは、実用的に運用可能な域には達してないのですね、残念です。 Win環境でしたら、官品のWindowsXPのマシンが目の前にありますので、無用です。 私は、Macが、MacOSが使いたいのです!!

  • chacha-Z
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.1

こんにちは。 私物パソコンがダメという会社は増えているようですね。 私の会社も今年の4月(個人情報保護法施行後)以降ダメに なりました。 今は、ソフトのインストールも管理者の許可がないと できない状態で、フリーソフトなども無理です。 すみません。話がそれましたが・・・ Win上でMacというのは聞いたことがないのですが、逆に Mac上でWinを動かすことはできますよ。 「Virtual PC」というソフトを入れます。 これはAppleから出ているので、問題ないと思います。 私は使ったことはないですが、友人は使っていて、便利だそうです。 一度ご検討されては?? http://www.microsoft.com/japan/mac/products/VirtualPC/default.asp?navindex=s8

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/products/VirtualPC/default.asp?navindex=s8
sumeragino
質問者

お礼

ご回答を頂きまして、誠にありがとうございます。 Win環境でしたら、官品のWindowsXPのマシンが目の前にありますので、無用です。 私は、Macが、MacOSが使いたいのです!!

関連するQ&A

  • LANの接続方法を教えてください。

    私は、職場でPCのLANを担当している者ですが、WINしか、やったことがなく、この度の人事異動でMACのPCの人が来てLANに繋げようにもMACというPCを一度もさわったことが無いので、何処のボタンからはじめていいのかも全くわかりません。MACの持ち主も初心者でLANについてはよくわからないと言うことで、お手上げの状態です。 恥を捨てて、MACのLANの設定方法を一から説明いただける方いましたらご教授願います。MACを使用ている方から見れば低レベルの質問かと思いますがお願いします。ちなみにMAC以外は、すべてXPです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ACCESSファイルを開く方法はあるのでしょうか?

    WIN機をメインに使っていますが、新規に購入したMACMINIが動作音も静かで消費電力も少なそうなので、ファイルサーバー的に使おうかなと思っています。 ただ、問題点が一つ。WORD・EXCELファイルは問題ないのですが、ACCESSファイルだけMACで開く方法がわからないのです。WIN機がすべてOFFで、MACだけONの時に、チョッと作業したい、というような場合が有り得るので…。 主なインストールされているソフトは、OFFICE 2004 FOR MAC、APPLE WORKS、Neo Office、です。 必要なソフトを大体の価格も併せて教えていただければ助かります。宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacにするかWindowsにするか

    アニメーション学部がある大学に行く者です。 パソコンを買おうと思っているのですが、WinにしようかMacにしようか迷っています。 「イラストを描くんだったらMacがいいよ。Winで見れるものが、Macだと見れないものが多いけど。」と姉に言われました。 Macは使いにくいので、Winがいいと思うのですが・・・。イラスト描くんだったら必ずMacにしないといけないのでしょうか?? Winにしたところで、何か問題はあるのでしょうか??教えてください。 

  • MAC miniの切り替え方法について

    お世話になります。 以前勤めていた上司が使用していた、MACminiが私の手元にきました。 私のデスクには、デスクトップのPCモニタが2つありますが MACminiのHDMIケーブルをモニタにつなげてみても MAC画面にならず・・・ あきらめて、他のパソコンで調べようとして、PCを放置していたら MAC画面になりました・・・(T△T) 2つモニタがあるうちの、1つがMAC。1つがウィンドウズになっています。 MACの画面をシャットダウンして、HDMIケーブルを抜くと ウィンドウズ画面になりました・・・・・。 もっと簡単に切り替えをする方法を教えていただけませんか? 上司はよく、モニタに触って切り替えてたような気がするのですが・・・・ その方法もわからないので、よかったら教えてください。 つたない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macminiの選択

    今までWin機オンリーでしたが、Macminiの購入を考えています。(予算13~15万円程度) 購入に際し、「1.42GHz Mac mini」と「SuperDrive Mac mini」のどちらかを選びたいのですが、迷っています。 モニターはMITSUBISIのRDT1711S、マウス・キーボードはMacの純正品で構成したいと考えています。 Mac自体の用途は、インターネットとデジカメ画像の編集と32×32ピクセル程度のアイコン画像加工です。 表計算など仕事に関わる作業は今まで通りWinで考えています。 上記の用途であれば、Macminiのメモリは基本の512MBで十分でしょうか? LANで繋いでWinとファイル共有出来るのであれば、Win機がDVDマルチドライブ搭載機ですので、「SuperDrive Mac mini」は除外して、浮いたお金でメモリ増設が出来るのですが・・・・。 また、予算が少ないので、画像加工やホームページ作成に関するお勧めのフリーソフトがあればご紹介ください。 Macに関しては、分からない事だらけですので、ご教示お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macに乗り換え

    macminiいずれはimacの購入を考えています。 macの使用経験はありません。 現在ipadをwin7機で使用しています。 macminiを購入したら、macのほうで管理したいのですが(itunes)、 もとから購入済アプリなどは普通に移動できるのでしょうか? 音楽や動画などはなんらかの形でmac本体に移動しなければならないとは思います。 itunesで使用してるアカウントであれば再度アプリはDL可能なのでしょうか。 いまいちよくわかりません。うまい引越方法を知りたいです。 そしていずれimacを買うわけですが、このときもどうなるのかなと。 ipad問わずほかのソフト等。 windowsはソフトに関しては再度インストールしなければなりませんよね。 だからwinからwinへの引越しはなんら難しくはありません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsをMacの操作に近づける方法

    僕はMacと愛称がよいので普段よりMacを使用しております。 しかし、職場ではWindowsを使わないといけません。 Windowsも長い間使ってきたので大きな支障はないのですが、できればMacに近づけたいと思っています。 ちなみに職場のパソコンは設定を変えたりソフトをインストールしてもよい事になっているのでセキュリティ上問題なければ自由にカスタマイズできます。 今一番Macに近づけたいと思っているのはキーボードです。 ControlとAltキーがMac(CommandとOption)とは逆に位置していたり、 英数とローマ字入力の切り替えがWinだと左上にあって遠いのでMacの用に親指のあたりで変更できると嬉しいです。 あとはフォントです。 プログラムを書く時にWinだと読みづらく、残念でなりません。 おすすめのフォントがありましたら教えてください。 その他にMacユーザーならおすすめというようなソフトがありましたら教えてください。 OSはWin7です。

  • ネットワークつながりません(bootcamp環境下)

    macminiにleopardをインストールしbootcampを使って mac OSX(leopard)とwin XP HomeEditionのDualBoot環境を作りました。 作ったはいいのですが、macでのみインターネットに繋がらなく なりました。macからもインターネット接続できるように したいのでアドバイスいただけないでしょうか? 状況としては以下です。  macのみ(winインストール前) "自動"設定で接続できていました。  -------------------------------  Dualboot(現在)   winは接続可能   macはネットワーク診断でrouterまでの接続は問題ないがISPでNGとなります。  ネットワークの接続は有線で、  macminiーrouter(コレガ製)ーyahooBBADSLモデム  IPアドレスはDHCPで割り当てるようにしています。  macへのIPアドレスを固定で割り当てても同じ状況でした。    判断に必要な情報があれば教えていただけると助かります。  よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 初Mac・ 新型imac

    ずっとWin使っていました。 もうひとつPCを買おうと思いまして、Macのデザインが気に入ったのでMac検討中です。 そこで質問です。 ・新型ⅰMac24インチ ・MACmini+シネマディスプレイ23インチ  (マウスキーボードは持っています) 購入後の用途は主に、ネットは未接続・フォトショップ作業・音楽コンポとして(スピーカーは持ってます)・DVD鑑賞です。 どちらがいいでしょうか?? それとMacminiは皆さんどういう風に使っているのですか??

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ネットに繋がりません!

    MACMINIをOS10.3.8で利用しています。 WIN機とLANを組んであり、WINとMAC間でのファイルのやり取りや、WIN機からの外部へのネット接続はできるのですが、MAC機から外部へのネット接続ができなくなりました。 アップルハードウェアテストでは問題なく、設定も変更した記憶がありません。 考えられる原因や、チェックすべきポイントを教えて下さい。 気がついた点は、起動時に「welcome…」の画面が最後まで行かず、さらにその後初期画面になるまでかなり時間がかかるようになったことです。 最悪、OSの再インストールを考えてはいますが、できるものならば避けたい所です。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac