• ベストアンサー

チークは何年ぐらい使える?

チークやアイシャドウは何年ぐらい使えるのですか? 何年か前に買った、チークや、いろいろな色のアイシャドウが残っていて、捨てるべきか悩んでいます。 肌に最後につけるものだから、少しは大丈夫かなと・・。 実際みなさんどれぐらい使ってらっしゃるのですか?

  • ku_
  • お礼率96% (58/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einsteins
  • ベストアンサー率35% (35/98)
回答No.1

香粧法かなにかで化粧品は未開封の物であり、特に記載がなければ3年は品質保証が義務づけられています。 ご質問ではチークやアイシャドウの開封物ですよね。 変性しやすいのは、水や油などの液体物なのでチークやアイシャドウは経年していても大丈夫な物が多いです。 (ほとんどがシリカなどの安定な固体で、色素やその他の成分が変性しなければいいのですから) 手の甲などに少しつけてみて、臭いと色をチェックしてみて下さい。 異変が感じられなかったら、大丈夫ですよ。 逆に時間が経っていなくても、このチェックで変な物は捨てた方が良いです。 個人的には10年くらい前の物でも、使って大丈夫でした。 ただ、気になるようでしたら捨てた方が精神的に良いかも知れませんね。

ku_
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 新しい物に買いかえなければならないかと残念に思っていたところだったので、とってもうれしいです。 8年ぐらいたった物もあるのですが、においと色をチェックしてみます。

その他の回答 (2)

noname#24998
noname#24998
回答No.3

雑誌でプロのメイクさんが語っていたところによると、開封したモノだったら1年が使用期間の限度だそうです。 本当は1シーズンで使い切るのが理想だとか。 でも1年、ましてや1シーズンでなんて相当使わないと無理ですよね(^^; 個人的には、親の昔のシャドウでも皆さんのようにチェックしてみて平気であれば使ってます。 参考程度になれば幸いです。

ku_
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しい方がいいとは思いますが、捨てるのも、、、 私もチェックして使おうと思います。

回答No.2

化粧品は期限の記載が無ければ、未開封、冷暗所保管で「2年」が品質保持期限です。 ですが、#1の方の書かれたように、チェックしてみて自分が平気だったら使用してみても良いでしょう。

ku_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速チェックして使えるものは使おうと思います。

関連するQ&A

  • 持ちの良いチーク・・落ち易い!!

    皆様こんにちは! 自他共に認めるコスメ好きな者です。 私は元々アイシャドウやチークなどがとても落ち易く(別に脂性肌ではなく普通肌です)どんなに持ちがいい!と言われているものでも時間が経つと色味がなくなってしまうことが多いです。 アイシャドウは下地を何種類か持っていますし、安いものから高いもの、色々使ってみてもかなり人よりも持ちが悪いと感じてしまう事が多いので肌質が合わないのかもしれません・・・。 チークに至っては、クリームチークの上からパウダーチークを重ねてみたり色々試行錯誤してみましたがやはり持ちがよくありません。 これも、安いものから高いものまで(質が悪いものから良いものまで)色々と試しています。 ファンデは使わないで下地+パウダーなのがもしかして、良くないのでしょうか? 同じような方、いらっしゃいますでしょうか?? また、持ちの良く、ツヤが出るチークを教えていただけると嬉しいです。値段は幾らでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • チークの減りってどうですか?

    気に入った発色のチークや限定のチークなどはストックを買っておいていたのですが、アイシャドウやリップと違ってチークって減りがすくない気がするのは私だけでしょうか。 以前渡辺直美さんがMACのチークが減りにくいと言っていましたが、私はほとんどプチプラしか使っておらず(セザンヌのナチュラルチークとか)それでもなくならないです。 4色くらい持っていて日替わりで使っているとはいえ、二年使っても底が見えないどころか表面の模様もまだ見えてます。 頬だけでなく鼻やあごにも使っているのですがこんなものでしょうか? 素朴な疑問です。皆さんの減り具合を教えてください。

  • チークのことです

    チークのことです (1)チークを使う前には  下地を塗るものなのですか? また、 塗るならそれは何故ですか? (持ちが良くなる、肌に優しい、色が綺麗に付くなど) (2)チーク使用後に  クレンジングは必要ですか? 宜しくお願いします。

  • チークの代用

    アイシャドウで使用しなくなった色があるので チークとして使用できないかと考えていますが 成分など、何か問題があるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • チークをアイシャドウ代わりにするとダメですか?

    気に入った色のアイシャドウがなかなか売っていないので、その色のチークを買いました。 アイシャドウ用の細いチップでつけます。 何か問題あるでしょうか?(落ちやすい、とか??)

  • 肌に優しく発色の良いチーク

    少し敏感肌の高校生です~、 この前シャネルのチークを使ったら酷く荒れてしまいました・・・。 今は治りましたが、買ってみたFANCELのチークの発色が 余りにも弱いので気に入らなくって(>_<;) 宜しければ、皆さんの知っている発色が良いチークの中でも、 肌に負担が少ないものを教えて頂きたいです!! 因みに今までのチーク暦は マジョリカマジョルカ(肌が少し荒れる) ↓ ザ・ボディショップ(とにかく発色が薄い・・) ↓ シャネル(肌が酷く荒れる) ↓ FANCEL(とにかく発色が薄い!!!) チークは重要視する方なので真剣に悩んでいます。 かなり高くついても構いませんので、成るべく「発色」と「色持ち」が良いものをお願いします。 因みに今ファンデーションや化粧水、乳液などはクリニークのものを使ってます。 自分の肌がどれくらいまで大丈夫か分からないのですが・・・大体化粧ブランドで無香料のものを取り扱っているところさえも殆ど知らないので、みなさん色々教えて下さい!!因みに色はピンク・赤系が欲しいです~。

  • 安いチークは良くないですか?

    知人から安いピンクのチークをもらったのですが、塗って数時間経つと、明るいピンクから褪せてきたような色に変化したように感じ、肌が汚く見えてしまいます。 やはり安いチークだからなのでしょうか? 加藤ミリヤのように、頬のみをピンクでつややかにしたいのですが、何かコツがありましたら教えてください。 また、おすすめのチークありましたら、それも教えてほしいです。

  • チークについて ※長文

    17才♀です。 通信制高校生で、普段接客業をしているので、 お化粧を余儀なくしています^^; 私にとって、化粧も仕事の一部だ…肌は汚くなる一方だ…なんて憂鬱だったのですが、 最近テレビで千秋さんのほっぺを見て 「可愛い!!」と初めて、メイクに興味がもてました。 ベージュ系?オレンジ系?なほっぺですごく可愛かったです。 只、今までのメイクは、「下地(ノーカラー)・お粉・マスカラ・アイシャドウ・眉・グロス」でフル装備。 チークは使ったことがありません。 実は肌がすごく汚いのです…凹 毛穴の開き・黒ずみ・にきび・にきび跡(でこぼこ)。 出来るだけ、肌に負担をかけたくなくて、 お粉だけの使用。にきびとでこぼこはカバー出来てません。 やはり、でこぼこ肌でチークを付けると、尚更肌が目立ってしまいますよね? だからと言って、カバー力の強いものはあまり使いたくありません。 千秋さんも元の肌がすごく綺麗みたいだし…。 この肌でチークを使っても良いのでしょうか? 逆にでこぼこが目立たなくなるチークなんてあるのでしょうか? また初めてのチークって、何色から入るのが良いでしょうか? 疑問ばかりですいません^^; メイクに詳しい方、アドバイス頂けると嬉しいです!!

  • 肌の色の不思議。似合うアイシャドウ&チークは?

    肌の色の不思議。似合うアイシャドウ&チークは? 私は地黒な方だと思います。手首や身体は分かりやすく黄色系です。 それなのに、似合う色(似合うと褒められる)は ・ピンク(桃色といわれるピンク) ・緑(芝生の色) ・紫(ファンタの色) です。 これらはどちらかといえばピンク系肌の人に似合うそうですが、どうしてでしょうか? 顔だけ”色は黒めだけどピンク系”だったりするのでしょうか? これを踏まえて、似合うアイシャドーとチークを探しています。 パープルが似合うことは知っています。ブラウン系は病人のように「土色の顔」になります。 ピンクも色によっては良いです。 他に何色が合うか教えてください。

  • 黄色のチーク。

    黄色のチークを出しているメーカーさんありますか? ベースに使うような薄い黄色でなく、アイシャドウのような発色のいい黄色を探しています。