• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

チークは何年ぐらい使える?

  • 質問No.1800578
  • 閲覧数1086
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 96% (58/60)

チークやアイシャドウは何年ぐらい使えるのですか?

何年か前に買った、チークや、いろいろな色のアイシャドウが残っていて、捨てるべきか悩んでいます。

肌に最後につけるものだから、少しは大丈夫かなと・・。

実際みなさんどれぐらい使ってらっしゃるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (35/98)

香粧法かなにかで化粧品は未開封の物であり、特に記載がなければ3年は品質保証が義務づけられています。
ご質問ではチークやアイシャドウの開封物ですよね。
変性しやすいのは、水や油などの液体物なのでチークやアイシャドウは経年していても大丈夫な物が多いです。
(ほとんどがシリカなどの安定な固体で、色素やその他の成分が変性しなければいいのですから)
手の甲などに少しつけてみて、臭いと色をチェックしてみて下さい。
異変が感じられなかったら、大丈夫ですよ。
逆に時間が経っていなくても、このチェックで変な物は捨てた方が良いです。
個人的には10年くらい前の物でも、使って大丈夫でした。
ただ、気になるようでしたら捨てた方が精神的に良いかも知れませんね。
お礼コメント
ku_

お礼率 96% (58/60)

詳しい回答ありがとうございます。
新しい物に買いかえなければならないかと残念に思っていたところだったので、とってもうれしいです。
8年ぐらいたった物もあるのですが、においと色をチェックしてみます。
投稿日時:2005/11/25 14:34

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
雑誌でプロのメイクさんが語っていたところによると、開封したモノだったら1年が使用期間の限度だそうです。
本当は1シーズンで使い切るのが理想だとか。
でも1年、ましてや1シーズンでなんて相当使わないと無理ですよね(^^;
個人的には、親の昔のシャドウでも皆さんのようにチェックしてみて平気であれば使ってます。

参考程度になれば幸いです。
お礼コメント
ku_

お礼率 96% (58/60)

ありがとうございます。
新しい方がいいとは思いますが、捨てるのも、、、
私もチェックして使おうと思います。
投稿日時:2005/11/26 20:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (895/2993)

化粧品は期限の記載が無ければ、未開封、冷暗所保管で「2年」が品質保持期限です。

ですが、#1の方の書かれたように、チェックしてみて自分が平気だったら使用してみても良いでしょう。
お礼コメント
ku_

お礼率 96% (58/60)

回答ありがとうございます。
早速チェックして使えるものは使おうと思います。
投稿日時:2005/11/25 14:35