• ベストアンサー

携帯電話のラジオの移動中について。

携帯電話にラジオが搭載されるのが当たり前になってきましたが、移動中の車や電車の中ではちゃんと、聞けるんでしょうか?。  あと、イヤホンではなくスピーカーを付けて聞きたいのですが、出来ますでしょうか?。

• ewew
  • お礼率25% (410/1619)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#216885
noname#216885
回答No.3

au W31SA2使用者です。 本体だけでもFMラジオを聴くことはできますが、ヘッドホンコードがアンテナを兼用しているのでヘッドホンを使用したほうがより感度はよくなります。 車や電車の中では電波品質が安定しませんので少々ノイズが乗ります。 携帯電話の平型特殊コネクタに接続できるアクティブスピーカーも販売されています。 参考URLはソニーのSRS-A201Fというモデルです。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/mobilephone/mobilephone/acc/index.cfm?PD=22786&KM=SRS-A201F

その他の回答 (2)

回答No.2

W32SA使用者です。テレビ&ラジオ用に専用アンテナがついており、移動中でもスピーカーで聞けます。ただ、イヤホンを付けたほうが音はクリアです。イヤホンを付けても、スピーカーから聴くかイヤホンから聴くか選択できますから、便利ですよ。

• SAIRU
回答No.1

基本的に付属のイヤホンがアンテナになっているケースが殆どですのでつけないとかなりの割合でラジオは聞けません。周波数の関係だと思うのですがFMが殆どです。どこもにはAMのもありますが。アンテナをつけてるほうが感度は普通のFMよりよいです。