• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯電話にラジオ

なぜ携帯電話にラジオがついてないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • kbsbk

携帯電話の近くにラジオを近づけると、 AMラジオ→ガーガー雑音が入る FMラジオ→雑音は入らない 雑音を防ぎきれないので、AMラジオ付きは× 雑音を防ぐことが出来るのでFMラジオ付きは○ AM・FMといった電波の形式で雑音の防止能力が 違うからです。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • NEXI

もっと言うとDocomoにTVやラジオ聞ける携帯は 存在しませんので

• 回答No.4
  • newG

No.2です  勘違いしました FMがあってAMがなかったんでした

• 回答No.3
  • tackee

FMラジオ付の携帯電話というものが存在しますよ。 それまではついていないのではなく、つけていなかったのでは? もともとの目的が電話の通話機能であり、そこにインターネット接続やGPS、ラジオ、テレビなどが付加機能として増えていったのだと思います。 質問の文章ももう少し丁寧に詳しくしたほうがよいと思いますよ。

• 回答No.2
  • newG

FMラジオ付きはありません。 周波数か何かが携帯電話の電波と干渉するらしいです。 AMラジオ付きならば、ドコモでもボーダでもauでもあります。

• 回答No.1
  • ymda

FMラジオがついている携帯電話もあります。 (テレビ付きもありますね)