• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯電話にラジオ

なぜ携帯電話にラジオがついてないのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数79
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • kbsbk
  • ベストアンサー率36% (12/33)

携帯電話の近くにラジオを近づけると、 AMラジオ→ガーガー雑音が入る FMラジオ→雑音は入らない 雑音を防ぎきれないので、AMラジオ付きは× 雑音を防ぐことが出来るのでFMラジオ付きは○ AM・FMといった電波の形式で雑音の防止能力が 違うからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • NEXI
  • ベストアンサー率21% (78/369)

もっと言うとDocomoにTVやラジオ聞ける携帯は 存在しませんので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • newG
  • ベストアンサー率35% (107/302)

No.2です  勘違いしました FMがあってAMがなかったんでした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tackee
  • ベストアンサー率13% (7/51)

FMラジオ付の携帯電話というものが存在しますよ。 それまではついていないのではなく、つけていなかったのでは? もともとの目的が電話の通話機能であり、そこにインターネット接続やGPS、ラジオ、テレビなどが付加機能として増えていったのだと思います。 質問の文章ももう少し丁寧に詳しくしたほうがよいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • newG
  • ベストアンサー率35% (107/302)

FMラジオ付きはありません。 周波数か何かが携帯電話の電波と干渉するらしいです。 AMラジオ付きならば、ドコモでもボーダでもauでもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ymda
  • ベストアンサー率37% (668/1777)

FMラジオがついている携帯電話もあります。 (テレビ付きもありますね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!