• ベストアンサー

R・TYPEシリーズについて。

皆さまはじめまして。チビオニと申します。 実は最近シューティングゲームにはまってまして、(最近はGダライアスにはまってました。) その世界観のグロさ加減が気に入り、「R・TYPE」シリーズを購入しようと思っているのですが、 「R・TYPES」にしようか「R・TYPE FINAL」にしようか迷っています。 ちなみに「R・TYPE」シリーズは一度もやったことがないのですが、 (1)グロくて(2)音楽が気持ち悪くて(3)R初心者でも楽しめる方が欲しいのですが、 どちらかおすすめとかありましたら教えて下さいませ。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Demon_tom
  • ベストアンサー率42% (51/121)
回答No.1

自分はFINALをお勧めします。 音楽は全作品でそんなに気持ち悪くないので、ちょっと残念だと思いますが、FINALは十分グロイのでそれをカバーできるかと。 特に4面がいいですね。ドプケラトプスが培養されてるところとか。 でも、最終面の1つがある意味「18禁」でした。 あと、FINALは自機もグロいのを選べます。 最初はごく一部しか選べませんが、条件を満たせばどんどん増えていき、最終的には101機手に入ります。そのなかの2割ぐらいはグロイです。 難易度も5段階から調節可能なので、十分楽しめると思います。

chivi-oni
質問者

お礼

「FINAL」でもグロさ全開なんて以外+うれしいです!(シリーズものってIIあたりが一番おもしろかったりすること多い気がするので) 18禁!?23歳なので大丈夫ですが、一体どんな映像が??(まさかエロ・・ はないですよね!それだけグロいのかな!?)ますますやってみたくなりました! それと自機までグロいとは思ってもみませんでした! 「FINAL」って、過去の作品をやった人しか楽しめないものかも・・と思ってたのですが、 R・初心者でも楽しめそうですね。 すっごい参考になりました!!Demon-tomさんありがとうございました!(^^)!

その他の回答 (1)

  • Demon_tom
  • ベストアンサー率42% (51/121)
回答No.2

No.1のおまけに。 まぁ、18禁とはいっても、サザンオールスターズみたいな感じです。わからない奴にはわからない、わかる奴にはわかるみたいな。戦闘してると背景で「ナンカやっちゃてるよ」みたいな…。 自機がグロくなるのはバイドを機体に移植しちゃったりするんで。扱いにくかった…。 あと、完全な最終作というだけあって、メカっぽいところもあり、バイオなところもあり。そんな感じです。 http://www.irem.co.jp/official/rfinal/ 上はFINALのHPですが、「壁紙ダウンロード」の下にもう一つ隠しコンテンツがあります。一応18禁です。

chivi-oni
質問者

お礼

あはははは!ホームページは見たことあったけど、こんな隠しコンテンツがあったとは! たしかに言われてみればR・TYPEの機体ってセクシーなフォルムをしてますよね!(笑) ホームページ見ててもすごい頑張ってつくったソフト感がありますね。プレイするのが楽しみです。 おもしろいことまで教えてくれてDemon-tomさんどうもありがとう!!ヽ(^o^)丿

関連するQ&A

  • R-TYPEΔについて

    最近、「R-TYPEΔ」をクリアしたんですが、 このゲームは 何か裏技のようなものは無いのでしょうか? (クリアしたといってもKIDSモードのR-13のみですが(^^;) また、マルチエンディングだと聞いたんですが、 どういう条件でエンディングが分岐するのでしょうか? 使用する機体か、難易度か、 それとも それら両方なのでしょうか…? (「R-TYPE FINAL」、楽しみだなぁ。)

  • 90年代のアーケードシューティングの名称が思い出せません。

    タイトルの通り、90年代のアーケードシューティングの名称が思い出せません。 ・敵キャラとして、宇宙船などのメカニックなオブジェクトではなく、宇宙人の骸骨のようなグロテスクな敵機が出る。 ・一面途中で、上記敵機が円陣で現れる。 ・R-TYPEのような「フォース」オプションがあった。 ・ドット絵だったように思います。 ・R-TYPE LEOの前後だったかと思います。 R-TYPE DELTAかとも思ったのですが、ドット絵でなく、宇宙人の骸骨のような敵も出ません。 R-TYPEシリーズでチェックしたのですが、 http://www.irem.co.jp/official/r/j/collection/index.html それに該当するものが見当たりません。 少なくとも、 ・R-TYPE LEO ・R-TYPE I/II/III ・SUPER R-TYPE ・R-TYPE DELTA ではありませんでした。 よく憶えているのは、R-TYPE LEOは画面が明るく音楽も爽快だったが、いつの間にか筐体が無くなっていた。 同じシューティングをやろうとして、その問題のゲームをやろうとしたら、画面が暗く音楽も暗く、出てくる敵もグロテスク、というゲームでがっかりした、という事です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • .hackシリーズについて

    最近、やりたいゲームがなくなってきたので、 前々から友人が面白いと言っていた.hackシリーズをやってみたいと思います ですが、一言に.hackシリーズと言ってもアニメから小説・ゲーム等、幅広くあります。 ですから、とりあえずゲームから始めたいのですが、やはり.hackから始めたほうがいいのですか? あるいは、.hack//G.U.から初めても、独立した物語としてゲームを楽しめるでしょうか? 御回答、よろしくお願いします

  • NEC Direct で以前はマイクロタワータイプのMやRシリーズがあ

    NEC Direct で以前はマイクロタワータイプのMやRシリーズがあったはずなのですが今はHP見ても見当たらないのですが…マイクロタワータイプは販売終了したのでしょうか?今後出る予定はないのでしょうか?初めて買ったPCがNECだった事もあって今でもNEC製を使い続けでます。今はマイクロタワータイプのカスタマイズで購入したものをお気に入りで使用してます。つい最近NECのサイトを見てマイクロタワータイプがない事に気付きました。NEC製品に詳しい方宜しくお願いします。

  • シューターの人ご意見を・・・

    今シューティングを再びはじめようかと思っています。 アーケードでいうと時代的にはストライカーズ1945-2まではしました。 腕前は標準設定で最高2-4までです。 で今度家庭用のR-TYPE FINALは買う予定です。 どちらかというと決まったパターンでハイスコアを出すゲームは嫌いなタイプです。 例)首領蜂系 3Dは嫌いなので、それ以外で縦横どちらでもいいので、 おすすめを教えてください。 あくまでもR-TYPE FINALまでのつなぎと考えてもらって結構です。 持っている機種はPS、PS2、DC、N64です

  • 『キングダムハーツ』シリーズについて

    最近、気になっているゲームで『キングダムハーツ』というゲームがあります。(遅すぎですね)←(笑)いろいろ出ているようなのですが、買う前にいろいろと調べて、最新作の『キングダムハーツII』に行くまでにいろいろな経緯がありそうなのです、『ファイナルミックス』とか『アルティメットヒッツ』とかいろいろ出ているのそうなのですが、最新作の『キングダムハーツII』の世界観を楽しむには、どういう順序でプレイすればいいのでしょうか?≪例・『キングダムハーツ』→『キングダムハーツ・ファイナルミックス』→『キングダムハーツ・アルティメットヒッツ』≫ネット上でかなりの評価があるので、名作だと思いますが、名作だからこそきちんと世界観を楽しんでみたいです。つたない文章で解りにくいかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • ファイナルファンタジーシリーズ、セーブしやすいのはどれ?

    ファイナルファンタジーシリーズが一番最初に出た頃は(スーパーファミコンだったかな?)新作が出るたびに遊んでました。確か、久し振りに「7」だったかを遊んだ時に、あまりにもセーブポイントまでが遠くて遊びにくくて途中でやめてしまいました。続きをはじめると、次にセーブできるところまでプレイすると1時間以上かかることが多くて・・・そんなにゲームに時間をかけられなくて。確か最初の頃の作品はドラクエのようにいつでもセーブできた気がするんですが。 またファイナルファンタジーシリーズをやりたくなったのですが、最近出た物で、わりとセーブもさくさく出来る物ってどれでしょうか?

  • ドラゴンクエストシリーズ

    こんにちわ。 少し古いですが、今クロノトリガーをプレイしています。 昔からこのゲームは大好きで、強くてニューゲームを含め何週もやっています。 ですが、今まで多くのRPGはやったことがなく、クリアしたものはクロノトリガー以外にテイルズシリーズ(デスティニーとファンタジア)、ドラクエ6(SFC)くらいです。 そこで、プレイステーション(1でも2でもどちらでも可)のドラクエシリーズでおすすめはありますか? それに加え、できれば難易度がそこまで高くなく、作品内の世界観に入り込みやすいようなものが望ましいです。 テイルズシリーズもとても面白かったのですが、バトルシステムがドラクエシリーズの方が私に向いていると思うので今回はドラクエ限定でお願いします。 ファイナルファンタジーにも興味はあるのですが、何やら難易度が高いとの噂を耳にして手をつけられずにいます。 もし上記の条件を満たしているのであれば、FFもやってみたいのですが…。 尚、プレイステーション(1or2)であれば古いゲームでも一向に構いません。 条件ばかりで恐縮ですが、おすすめがあれば是非よろしくお願いします。

  • G・TYPE 以上

     G・TYPEをダウンロードして やったんですがそんなに難しく なかったです。もう少し難易度が 高く市販ゲームがMIX (R・TYPE+グラディウス) された物があれば教えてください。 悪魔城ドラキュラみたいなのは あるのでしょうか?

  • 鬼武者シリーズ

    こんにちは。 私は31歳女ですが、つい最近PS2を購入し 友人(男性)に勧められた「鬼武者」シリーズを 買ってみました。 今までこういった操作のタイプ(バイオハザードとか)のゲームを したことがなかったので、ものすごく難しく感じています。 このゲーム、ゲーム初心者の女性でも出来るのでしょうか? 1日でクリアできると言われたものの 1年経ってもクリアできそうもなく不安です^^;)