• ベストアンサー

HTMLメール。

1974teruの回答

• 1974teru
回答No.2

初めまして。 早速回答ですが、HTMLメールとは画像を添付したり、メールの本文の文字の大きさを指定したり、あるいは色を付けたりと、ちょっと変わったことをする時に必要なものです。 通常はTEXTメールというものを使います。 これはただ文字だけで、文字サイズの指定もできませんし、何も添付することは出来ません。 さて、HTMLメールはダメということですよね。 HTMLメールは実は中身はホームページを作るときに使うようなプログラムで構成されているんです。 最初に誰からのメールなのかという”from○○○”とか誰宛のメールなのかという”to○○○”とか。 このようなプログラムの入ったメールを受け取ることが出来ない人もいます。 HTMLメールは大抵のメーラー(メールをするソフト、例えばoutlookexpressなど)で表示できますが、たまに表示できないのもあります。 相手がその受け取れないメーラーなのかも知れません。 また、TEXTメールと違ってプログラムになるのでメールのファイルサイズも大きくなり、受信者側には多少負担がかかるというのも理由かも知れません。 そして、最後に考えられるのは、メールにより集計を取ったりするときに頭に余計なプログラム文が入ってると機会がうまく集計できないと言うこともあるかも知れません。 分かっていただけたでしょうか?

kaede
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 とてもよくわかりました。 細かく説明頂き、納得することができました。 お手数かけてしまい、申し訳ありませんでした。