• 締切済み

アクセス解析のUrchinが使えるので仕込みたいんですが、SSHを使ってインストールする方法を教えてください

アクセス解析のUrchinが使えるので仕込みたいんですが、SSHを使ってインストールする方法を教えてください。 今調べてはいるんですが、何せやったことがないのでさっぱりわかりません。難しい言葉ばっかり検索で出てきて・・・。ドスプロンプトってヤツでやるんでしょうか? 簡単に接続してインストールできるソフトでもないのでしょうかね? 初心者なんで申し訳ないスがわかりやすく宜しくお願いします。

みんなの回答

  • katamari
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.1

SSHには専用のツールがあります。 参考URLのようにGUIのツールもあるようです。 ただ、用語等が理解できていないとのことなので、パーミッションの設定などができないと思います。 やっぱりそのへんは勉強するしかないと思うので、もう少しがんばってみてください。

参考URL:
http://osksn2.hep.sci.osaka-u.ac.jp/~naga/miscellaneous/winsshb.html
sweetrev
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 助かっとります。 回答を待っている間にも調べておりまして、同じソフトのページを見た気がしますが、見たページが違うようで、こちらの方がわかりやすそうな・・・。 パーミッションの設定とは、FTPでCGIファイルをアップしたのちにおこなうものと同じことならば出来ます。ご案内いただいたWinSCPというソフト上でFTPソフトみたくおこなうのならばイケそうです

sweetrev
質問者

補足

現在トライしております。インストールは済んで、このホストの設定の「プロトコル」のところをSFTPにして接続トライしたが出来ませんでした・・・。 「SFTPプロトコルを初期化できません。SFTPサーバが起動していますか?」 「大きなSFTPパケット(1416128883 B)を受信しました。サポートしている最大パケットサイズは 102400 B です。」 というバツ印ダイヤログが出てきてつなげることが出来ないんです・・・。 なので、次に先ほどの「プロトコル」を「SCP」にしてみましたが、同じく接続できませんでした・・・。 「開始時のメッセージの省略エラー。選択したシェルはWinSCP互換ではないかも知れません(BASHをお勧めします)。」 「セッションは予期せずに閉じられました サーバはコマンドの戻り値 1 を出力しました」 とやはりバツ印ダイヤログが出ます・・・。BASHって何だ?? あとはご案内の説明とおりの設定にしたままなんですが・・・。なんでつながらないんでしょうか?・・・

関連するQ&A

  • アクセス解析でどこまでわかるのしょうか。

    アクセス解析でどこまでわかるのしょうか。 (1)ブログを訪問した後の行き先も知られてしまうことはあるのでしょうか。 また  (2)検索ページで どんな言葉を検索したかなどもわかってしまうこともあるのでしょうか。 解析から、直前に見ていたページがわかると聞いたのですが、自分が特定されないか心配になってしまいました。 インターネット初心者で、恥ずかしいですが教えてください。

  • 解析ソフトの結果がちがう

    解析ソフトで「ANALOG」と「Urchin」がありますが、 解析結果(アクセス数等)に違いがあるのですが、 何が違うのかご存知でしたら教えていただけないでしょうか よろしくおねがいいたします

  • アクセスログを解析したいです。ソフトをインストールする方法以外でありますか?

    某社のサーバを自社に置いて、WEBを公開しています。 しかし、この某社のサーバがアクセスログを解析するソフトがなく、どの会社がどのくらい自社のホームページをアクセスしているかが見ることができません。 (アクセスログ自体は見れますが、ログそのものを見ても、ちょっと解析できません) Linux標準でインストールされるWebalizerをインストールしたくても、root権限がないので、インストールできません。 CGIプログラムでもいいので、ソフトをインストールせず、アクセスログをとる方法はありませんでしょうか? (但し、DMZにつなぐ方法、お金がかかる方法は除いてです。)

  • SSHやFTPについて

    宜しくお願いします。 レンタルサーバで占有サーバを組もうとしておりますが、色々聞かれて困っています。特に困っているのが、 SSH接続やFTP接続をどうしますか?っと聞かれていますが、意味が良く分かりません。 SSHやTELNETで接続するにはIPアドレスを固定にしないといけないらしく、しかし、固定のIPアドレスなど持っていないので、そんなことしたらアクセスできないと思い、FTPやTCP/IPでお願いしてみました。 ネットでSSHのほうが暗号化されるので安心な気がするのですが、どうすればよいのでしょう? ちなみに、ログ解析ソフトやSQL等も使うのでそれぞれ別のサーバを使っています。

  • アクセス解析ソフトについて

    ホームページのアクセス解析ソフトを選んでいるのですが、選ぶ基準が分かりません。どなたか、アクセス解析ソフトを評価しているサイト等がございましたら、教えていただけないでしょうか? 環境としては、LinaxのWebサーバーでログを取得し、解析するのは、Windowsパソコンでと思っています。 (本当は、サーバーに、アクセス解析ソフト自体をインストールすればよいのですが、使用しているWebサーバーは、レンタルサーバーの為、ソフトをインストールすることができないのです。その為、Webサーバーから一旦、Logをダウンロードし、Windowsパソコンで解析しようと思っています。)

  • アクセス解析

    アクセス解析 Googleやyahooで検索すると数万件以上のサイトが表示されますよね? 以前ある芸能人の名前を検索した際に、アダルトサイトっぽいサイトが表示されました。 そのサイトにクリックしていませんが、クリックしていなくてもGoogleやYahooの検索で表示されただけで、こちらのIPアドレスやクッキーなどの情報を入手できるアクセス解析ってあるんでしょうか? 例えばGというアクセス解析だったらGoogleで誰かが「@@@」というワードを検索して、あなたのサイトを表示させたよとサイト自体をクリックしていなくても教えてくれるとか・・・・ 上手く説明できなくてすみません。 ウイルスソフトでウイルスもスパイウェアも検出されなかったので、安心しているのですが、 検索で表示されただけで、クリックもしていないサイトのアクセス解析の対象になってしまうのかだけが気になって質問しました。

  • CentOSによるSSHのアクセス制限について

    おはようございます。 少し教えていただきたいことがありますので、ご教授頂けますでしょうか。 現在サーバにCentOSをインストールし、Puttyを使用してSSHでクライアントからサーバに接続しています。 そこで質問なのですが、 1.サーバ側でSSHで接続を許可するクライアントのIPアドレスは指定できますか? 鍵方式などを使ったアクセス制限方法は確認できたのですが、 IPなどを直で指定できる場合はご教授頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • アクセス解析の見方を教えてください。

    こんにちは。質問させてください。 ネットショップのHPにアクセス解析をつけていますが、「検索のキーワード」や「どのページを閲覧したか?」などアクセス解析の内容をどう活かしたら良いのか読み方がわかりません。 よく見られるページを充実するのが良いのか、あまり見られていないページを見やすくするのが良いのか?など・・・ アクセス解析のデータを有効に活用する方法、又はそれに関するHPや本など知っている方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • アメブロにアクセス解析を貼り付けるには

    パソコン初心者の者です。 現在アメブロを使用していますが、アクセス解析を設置したいと思っています。こちらで過去の質問を検索したところ、ACR WEBのアクセス解析4.1ならば設置できることを知り、早速登録をしました。 が、そのタグをどこに貼り付けたらよいのか、わかりません。 記事の最後に貼り付けようとしたところ、タグの文字がそのまま記事として表示されてしまいました。 何も知識が無いもので、こんな質問で申し訳ありませんが、おわかりの方おられましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • FC2アクセス解析の保存方法について

    お世話になります。 少し前にFC2アクセス解析の表示方法が変わって、検索ワードなどが表の形であらわされるようになりました。 なのでこれまでは、検索ワード等をバックアップするときは、ドラッグしてメモ帳にコピペしていたのですが、それをするとレイアウトがめちゃくちゃになり、できません。 アクセス解析のダウンロードの仕様はあるのですが、それはログのごくごく一部だけで、あとはたくさんのデータが表になってしまったので、うまくバックアップ保存できないでいます。 画面上で表になっている、FC2のアクセス解析のデータを、できるだけ簡単に保存バックアップするにはどうすればよいでしょうか。 貴重なデータの数々だし初心者だしで、困っています。 よろしくお願いします。