• 締切済み

教えてください…(設定で大失敗しました)

デジカメ初心者です。よろしくお願いします。 先日結婚式があり(自分たちの)、披露宴の様子を持っているデジカメを使って知人に撮影してもらっていたのですが、いざそれをプリントしてみると、画像ががたがたで綺麗にプリント出来ませんでした。 ボケていると言うか画質が悪く、顔の輪郭などにドットが入っている感じ…(T-T)。 この写真の中からはがきを作ろうと思ってたし、なんと言ってもせっかくの記念をきれいに残したいと思ってたしでちょっとかなりブルーです。 調べてみるとモード設定の機能のところで「パーティーを撮影」にしていたからのようです。披露宴以前に撮影したものは「人物を撮影」の設定で撮っていたのでプリントも綺麗でした。設定を間違えてしまったがための結果のようです。 これはもう諦めるより他はないのでしょうか? 一度その設定で撮ってしまった物をこれから補正などをかけて綺麗にプリントすることは不可能ですか? もしもし、少しでもましになる方法などがあるのなら、ご教授ください。 初心者過ぎる質問だったらごめんなさい。 なんとしても綺麗に残したくて…。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yotti
回答No.5

たぶんですがその写真の一部を利用しようとしていませんか?   もとの写真のサイズが640×480サイズである場合、すでにはがきサイズを少し小さくした物です  ですからそのサイズを部分的に取り出そうとする場合  そういったことがおきます(拡大して) 同額サイズではないはずですが・・・   もしどなかたが普通の写真を撮っておられるのでしたらそれを 貸してもらって デジカメで取り直すか スキャナーを使って取り込み直すと言う手もあります。 みんなの回答でうまくいくと良いのですが、がんばってください

回答No.4

カメラの種類とパーティー撮影モードというのがあまり詳しく判らないのですが  データを一度拝見しないと、的確な事は申せませんが、ある程度ならば修正できますので安心してくださいね。メールしてもらえれば確認しますけど?  画面で縮小表示させてキレイに見えるのであれば、救済は可能です(^_^)v   しかし、画面で縮小表示させてもガタガタのままだったり、縮小した大きさが2x3cm程度であれば、あきらめて別の方法を考えましょう。  モニタ画面一杯で見てる分にはキレイだったらPhotoshopなどの専門的なソフトとそれを使える人が居れば、荒い元データを細かいデータにして、それをプリントすることは可能ですので、お知り合いのカメラマンやデザイナー、パソコンに詳しい人に相談してみてください。  結婚しましたハガキの全面に、写真をドアップで使いたいのは判りますが、小さな写真を複数並べてレイアウトされている方もいらっしゃるので、それもまたいいかもしれません。  また、式の途中など友人などの方が撮った写真などもありますので、その中から写真を選ぶと同時にデータを貰ってそこからプリントするのも有りですので、良い写真を貰えたら、データもちょうだいね(^_^)vと連絡しておくのもいいでしょう。

• kibou218
回答No.3

文面から推察するに、最小の記録画素数で撮影してしまったと思われます。 結論から申し上げますと、修復は無理です。 レタッチソフトで、画素数を水増し、アンシャープマスクを掛ければ、斜めの線のガクガク(ジャギー)感は軽減されますが、シャープ感が増すわけでは有りません。 まぁ、プリクラ程度の大きさでプリントすれば何とかなると思いますが?

回答No.2

ご質問の内容を拝見するに、画像ががたがた・・・ということから、 「パーティを撮影」のモードに設定していたためではなく。 「記録画素数」を誤って小さく設定してしまったためではないかと思われます。 たとえば640X480などの小さな画素数に設定されていると、 プリントアウトに必要な解像度(画像のきめ細かさ)が失われて、 モザイク状の粗い画像となって出力されてしまいます。 このような場合、画素数を補完するなどの手法で ある程度まではごまかすことはできますが、 いったん失われた情報量はどうやっても元に戻すことはできないため、 そのカメラ本来の画質を取り戻すことはできません。 従いまして今回は残念ですが、あきらめるしかないように思います。 大切な撮影の前には設定を確認し、 必ず試し撮影されるようにすることをおすすめいたします。 ところで、結婚式のお写真ということですので、 他のご家族・ご親戚やお友達などで写真をさてウエイされていた方も多いかと思います。 それらの写真も見せてもらうなどして、 他にもいい写真がないか、チェックされてみてはいかがでしょうか。

回答No.1

「パーティーを撮影」モードと言うのはわかりませんが、おそらく遠距離と近距離のモードの差だと思います。そこまで大きな差があると思えません。 まず、確認していただきたいのがデジカメの画面で見た画像はどうですか?こちらがきれいならきれいにプリントできる可能性はあります。 プリントは写真用の用紙にされましたか? 普通紙だときれいに印刷できません。 また、プリンタの設定でも文書ではなく写真にしてください。 プリンタによって表現は違うと思いますが。 あと、拡大してもきれいにいかないので、画素数に応じたサイズにしてください。 200万画素程度のデジカメなら 写真サイズ(L版)ぐらいまでの方がいいでしょう。 A4まで可能ですが、荒さが目立つかと。 仮にデジカメ上で汚いなら直りません。 この場合は、今後は撮った後デジカメの画面で確認するようにしてください。