• ベストアンサー

AppleMailの引用返信でcc:まで含めるには?

Apple純正のメーラー(いわゆるAppleMail)に関して教えてください。 受信したメールに"返信"した場合、引用分の上に On yyyy/mm/dd, at xx:yy, FromName wrote: のように送信者の名前は記載されるのですが、cc:以下は外されてしまいます。 これを"転送"する時のように、cc:まで残して引用するように設定する事は出来ないでしょうか? Eudoraなどでは出来るみたいなのですが。。。 お知恵を拝借出来ましたら幸いです。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16352
noname#16352
回答No.2

なるほど、困った上司も居るもんですね…(苦笑) 私の思いつく限りでは、先にも述べた通りヘッダ情報を返信時にコピーする方法がひとつ。 受信したメールのヘッダ情報を表示させれば(通常は簡易表示されているはず)、 『To:』の欄に列記されているアドレス(=全CC先)を、 この『To:』からリスト末端までドラッグ選択してコピーし、 【返信】をクリックした後に返信メールの冒頭に表示されている... On yyyy/mm/dd, at xx:yy, FromName wrote: の前または後ろにそれをペーストする、というやり方。 ただし、送り先名ではなくアドレスがペーストされてしまうのが欠点。 別の方法としては送信者に協力してもらう方法。 CC 送信する際に本文のどこか、あるいは署名という形で送信者一覧を記載してもらう方法。 これなら普通に引用返信してもその部分は生きるので返信側の手間は省けます。 どちらも面倒であれば、おそらく Mail.app の限界かと思います。 もしかしたら何か方策があるかもしれませんが、私にはここまでしかお力添えする事が出来ません。

beads1
質問者

お礼

色々考えて頂いて、本当にありがとうございます。 上司の意図は、”こんなやり取りが有りました”という証拠を残すために、送信の記録を残したいという事みたいなんですが、めんどくさいだけで、あんまり意味ないなあと思いつつ、説得するのも疲れるという、まあよくあるサラリーマンの情景かもしれません。。 こんなの全然証拠にならないと思うんですけど。 送信者は社内の人間とは限らないので、協力を求めるのは難しいでしょうね。。。。はあ(溜息)。

その他の回答 (3)

noname#16352
noname#16352
回答No.4

CC 先を引用する際、名前が載らないとダメですか? メールアドレスが載るという方式でも構わなければ、 届いたメールを表示させてから command + a で全選択。 そして、Mail.app の "Mail"メニュー>サービス>Mail>選択部分を送信 を実行。 全選択して実行しているので、 本文に受信したメールのヘッダ情報(from、Subject、Date、To)が転載されます。 返信メールの返信先や件名は空欄になっているので、 引用されたものをコピペするだけで対処できるでしょう。 どっちにしてもワンクリックで済ませられる操作ではないので、 手間という点ではこれまでに提示されている方法と大差ないかもしれませんが(苦笑) ※ちなみに、Mail.app のバージョンはなんでせう?

beads1
質問者

お礼

色々と考えて頂いてまことにありがとうございます。 ワンクリックで出来ないとなると、意外にストレスが貯まるのですよね。。。 記録さえ追う事が出来れば、本来は問題無いはずなので、何とか説得出来ないものか思案中です。 ちなみにバーションは2.05です。

  • cockerel
  • ベストアンサー率46% (253/548)
回答No.3

2ステップになりますが、こんな方法を思いつきました。よろしかったら参考にしてください。 まず必須ではありませんが Mailの環境設定で「元のメッセージの・・・引用する」のチェックを外します。引用する範囲は適宜設定してください。 受信したメールを選択して「転送」および「返信」をクリックします。「転送」メールのすべてを選択(command+A)して「返信」にドラッグします。 何となく自動化できそうですが試していません。暇ができたらやってみようと思います。それにしても自分が送信した相手を忘れてしまい、その尻ぬぐいを送信相手にさせるような上司をもったことに同情せざるを得ません。つらいでしょうががんばってください。

beads1
質問者

お礼

ありがとうございます。このお言葉だけでも、とても励みになります。 確かにこの方法で、メール文にcc:を含める事が出来ますね。 しかし、考えれば考える程、意味がないと思えてしまう。説得した方が良いのだろうか。。。 もし自動化なんて事が出来るなら嬉しいですが、お忙しいのでしょうし、期待しつつ気長に待っております。

noname#16352
noname#16352
回答No.1

なぜ CC 先を返信メールに引用する必要があるのか判りかねますが、 Mail.app(<- Apple Mail はこうやって書く事が多いので覚えておくと便利ですよ)にはそのような機能はありません。 「全員に返信」を選べば届いたメールの CC リストに載っている全員に返信できますが、 beads1 さんの仰る「返信時に CC 先を引用として表示させたい」というのとは異なりますので、 恐らく見当違いの回答でしょうね(笑) ヘッダ部分に表示されてる CC リストをドラッグで選択コピーして、 普通に返信操作をした際にそれを冒頭にペーストするやり方ではダメですか?(^^ ;

beads1
質問者

お礼

mail.appと書くのですね。なるほど、勉強になります。 ちなみに引用の際にもcc:を加えなきゃいけないというのは、質問している私自身、何でやねんという感じですが、ちょっと事情がありまして。。。 要は単純に返信すると、メールのやりとりに誰が含まれているかが見えなくなってしまうのが嫌だと言う偉い人がおりまして、しかしいちいち転送というのではあまりにもめんどくさく、何とかならんものかと思い、質問した次第です。 Eudraあたりに変えないといけないのだろうか。。。 Begin forwarded message:

関連するQ&A

  • Thunderbirdでの返信

    1.Thunderbirdで返信の時に、「[YY年MM月DD日] "メールアドレス" wrote:」と引用されるのですが、 (1)YY年をYYYY年に変更できませんか?  (例:09年を2009年に) (2)アドレス帳に登録されている人に返信する際は、"メールアドレス"ではなくて"氏名"(表示名)に変更できませんか? 2.受信トレイで差出人の欄をメールアドレスではなくアドレス帳に登録されている表示名で表示するのはできませんか?やはり、Sender Nameというアドオンを使うしかありませんか?

  • Netscape でのメール返信(引用の冒頭は、「○○ write:」だけ?)

    Windows 98 を使っています。 メーラーについては、OEだとセキュリティのことが気になる面もありますので、 Netscape 7.0 を使ってみようかと思ったりしてるところです。 ---- その Netscape 7.0で返信する時の、”元のメールの引用のされ方”の関係でおたずねします。 「返信」メニューで返信作成画面を開いた時に、元のメールが自動引用されるうちの最初の行が  『 ○○ wrote: 』 というように、OE や Eudora なんかと比べてなんともあっさりしているように思います。 OE での『 ----- Original Message ----- 』で自動記載される内容まで詳しいものが必要かどうかはともかくとして、 たとえば、『 at 何日・何時, ○○ wrote: 』とか、 せめて元のメールの発信日時ぐらいは、自動記載されるようにできないものかと思うんですが、 何かそのための設定方法とか、補助的なソフトとかはありませんでしょうか?

  • 指定日の?日 前後の求め方

    OS:windows2000pro VB:VB6.0sp5 1.システム日付(sysdate)から、xx 日後は、yy です 2.システム日付(sysdate)から、xx 日前は、yy です  ただし、sysdate,yy は[YYYY/MM/DD]      xx は3桁とする この場合の処理方法をご教示くださいますよう お願いいたします

  • SQL構文を手助けしてください

    (1)のようなテーブルデータを(2)のように表示したいと思います。 AA,BB,CC,DD,EEは列名としてください。 (1) AA BB CC DD EE __________________________ 00 01 2004/01/01 XX YY 01 00 2004/01/01 XE YD 01 00 2004/01/05 XZ YZ 02 01 2004/01/10 X2 YE 02 02 2004/01/05 XW YI 02 02 2004/01/06 XF YL (2) AA BB CC DD EE __________________________ 00 01 2004/01/01 XX YY 01 00 2004/01/05 XZ YZ 02 01 2004/01/10 X2 YE 02 02 2004/01/06 XF YL <条件> AAとBBでキーを作り、CCのMAXの該当レコードを表示したい。 SELECT AA,BB,MAX(CC),DD,EE FROM TEST_TABLE GROUP BY AA,BB というような感じかなと思ったのですが、「GROUP BY の式ではありません」と怒られてしまいます。 どなたか簡単なやり方をご存知で無いでしょうか?

  • sheet1(1月)からsheet12(12月)をsheet13(H17年度)に集計したい

    sheet1(1月) A   B  C 1 得意先  銀行  金額 2 aa社 xx 50 3 cc店 yy 30 4 ee社 xx 20 sheet2(2月)   A B C 1 bb zz 50 2 ee xx 30 3 cc yy 50 4 dd ww 30 目的のsheet sheet13(H17年度) A     B    C    D 1 得意先  1月   2月   3月 2 aa社   50   3 bb社 50 4 cc社 30 50 5 dd社 30 6 ee社 20 30

  • MacOSXでお奨めのメールソフトは?

    色々使ってみましたが、なかなかこれだ!と言うのに巡り会えません。 1.AppleMail 軽いし、HTMLメールの表示が早いけど ・こちらからの送信メールが割と文字化けしやすい ・引用符が”>”に出来ない ・プレビューで表示すると否応なしに既読になる 2.Entourage 機能は豊富だし、引用符指定も既読・未読設定も出来るけど ・重い ・HTMLメール表示が遅い ・WindowsのOutlookに比べるとカレンダーやメモの機能が貧弱。 これならiCalとスティッキーズで良いかな・・・ 3.Eudora 色々と細かく設定できるのは良いんだけど、 ・インタフェースが独特で分かりにくい。 ・未読メールが一目で分かりづらい ・サーバメールを、~日残す設定にしていても削除しちゃう(バグ?) こんな私に、お奨めのメールソフトはありますか? Thunderbirdを使ったことはないのですが、どうでしょうか。 軽くて、Apple e-newsみたいなHTMLメールの表示が早くて、自分が書くメールはテキストかHTMLorリッチテキストかその時々で選べて、引用符には">"を使えて、メールをプレビューしただけで勝手に既読設定にならないのが良いんですが。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Becky!の転送設定について

    Becky!と言うメーラを使用していますが、 添付データのあるメールを転送すると本文まで添付され、 本文自体は Forwarded by "X.XXXXXXXX" <XXXXXXX@XXXX.XXX.XX.XX> ----------------------- Original Message ----------------------- From: XXXXXXX@XXXX.XXX.XX.XX To: XXXXXXX@XXXX.XXX.XX.XX, XXXXXXX@XXXX.XXX.XX.XX Date: Mon, 1 Nov 2004 15:08:58 +0900 Subject: ○○○の件 ---- ** メッセージの内容は添付ファイルを参照して下さい ** --------------------- Original Message Ends -------------------- と記入されます。 転送するメールの本文は引用され、 転送するメールに添付してきたデータは添付されるように設定したいのですが、どこを設定すればよいかわかりません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • C言語の配列の要素番号を得る

    例えば、 union ary_tag{ unsigned char byte[23]; struct { unsigned char aa; unsigned char bb; unsigned char cc; unsigned char dd; unsigned char ee; 途中省略 unsigned char xx; unsigned char yy; unsigned char zz; }a_z; } union ary_tag ary; とした場合、ary.a_z.xxは、配列で言うと何番目になるかを取得したいです。 number = &ary.a_z.xx - &ary.a_z.aa として算出しました。 他にやり方はあるのでしょうか?

  • CCへの返信

    過去の質問も見てみたのですが…。もし、同じ質問がありましたら、お許しください。 会社でのメール利用でよくあることなのですが、送信者へ返信をする際に、CCの人をそのままCCで返信したいのですが、方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 返信引用の「>」について(OutlookExpress)

    メールを返信しようとするとき、頂いた文を引用できるように「>」が出るように設定しています。 とても便利なのですが、「>」が一文字増えることによって、行が乱れますよね? 例えば、 >相手の文がここにあって、たくさん書いてあると行が乱れ て >このように、なってしまう。 それは、しょうがないのでしょうか。 いつも気になるのですが…。