• ベストアンサー

徳島・愛媛方面でのグレ釣り場を教えて下さい!

四国(徳島県か愛媛県)方面でのグレ釣り場を教えていただけませんか?!まだ初心者なんですが・・・磯釣り 波止 どちらでも!  宜しくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はっきり言ってどこでも釣れます。 特に愛媛県の宇和島以南では最高の磯釣り場が綺羅星のごとく並んでおります。 圧倒的な磯の数を誇る日振島(ひぶりじま)、潮を読んでポイントを読む御五神(おいつかみ)、これからの北西風にはめっぽう強い上に意外にも大物も出る蒋淵(こもぶち)、夏のうねりに対しては最強の須下(すげ)、魅力的なポイントの多い由良(ゆら)半島、実はグレ釣り場としても侮れない御荘(みしょう)、恐ろしいほどの激流が渦巻く中泊(なかどまり・昨日65cmの尾長が出ました)、超有名磯ヤッカンを抱える武者泊、高知県宿毛から渡る日本屈指の大物釣り場鵜来島(うぐるじま)&沖の島・・・ これらの中から天候などを考慮し、数釣りか一発大物かと言うような自分のスタンスを考え、自分に一番合った渡船区を見つけていけばいいと思います。 ただ、釣り場ごとにルールが多種多様で、ポイントの抽選方法などは渡船区ごとに異なります。 また、武者泊では集魚剤禁止、鵜来・沖の島では集魚剤&生オキアミ禁止で、使えるのはボイルと赤アミだけといった禁止事項もあるので予約の際にきちんと確認しておいてくださいね。 波止に関してもサイズを選ばなければ波止さえあれば・・と言うような感じですが、初心者の方なら宇和島湾内の波止など非常に魚影が濃くてお勧めですね。 まあ食い渋ることもありますが・・・

参考URL:
http://www4.inforyoma.or.jp/~hayato/
himerun
質問者

お礼

お礼遅くなってしまって・・・ 沢山の釣り場を紹介頂いて さっそく地図を見ながら、どの辺りが良いか調べてみます。初めて四国の海で釣りをしてみたいなぁと思っての投稿! しっかり計画などして出かけたいとおもいます。 本当に有難うございました。