• 締切済み

OS9 フリーのZIP圧縮・解凍ソフト

現在職場でOS9を使用しています。 仕事柄winへデータを圧縮する機会が多いのですが、 現在zip圧縮のソフトが見つからず同僚のwinへ一度データを転送してzip圧縮してもらっています。 時間もかかる上、何度も頼むのは悪いと思い色々探してみたのですが中々見つかりません。 希望する内容としては、 ・OS9で動作可能 ・フリーである ・日本語である。若しくはパッチがある。 ・パスワードを入れる事ができる 以上です。 どなたか宜しくお願いします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • cockerel
  • ベストアンサー率46% (253/548)
回答No.3

>希望する内容としては、 >・フリーである たしかにMacZipやDropZipperというフリーウェアはありますが、非常に古く(Compactproと同じくらい古い)日本語化のパッチはたぶん見つけることはできないでしょう(天下のNHKはすでに存在しないDLサイトにリンクを張っていますが、DL可能なサイトもあります)。 ところで、皆様の回答が少し冷ややかなのにお気づきですか? 「仕事で使う道具はお金を出して購入する」というのが社会通念だからです。

lahainaeda
質問者

お礼

ありがとうございます。パッチは見つからないかもですか・・・。う~ん、そうですか・・・。 >ところで、皆様の回答が少し冷ややかなのにお気づきですか? すみません、まったく気づきませんでした。 ニブいですか? >「仕事で使う道具はお金を出して購入する」というのが社会通念だからです。 でもwinはフリーが沢山有るので、それをみなさん使用していますが・・・?

  • scacchi
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.2

お調べになっているなら既にご存じかもしれませんが、Mac OS9でzipの圧縮ならMaczipやZiplt辺りを使用されればいいんじゃないですか。 zipでなくても良いなら、Maclah、MacRARとかもあります。 Maczip、Ziplt自体は英語版ですけど、日本語化キットがどこかのサイトで取り扱われていました。今でもあると思うので「Maczip or Ziplt 日本語化」とでもyahooやgoogleで検索してもらえば出てくると思いますよ。 Maczipはフリー(パス無し)、Zipltは(確かシェア登録するとパス有りになる筈)) 後はMacRARとかでしたらパス有りですが、これもシェアです。 シェアであればDrop Zipが一番便利かもしれませんが。 OS9にバンドルさていているのはDrop Stuffit(.sitでの圧縮)の方で、Drop zipは自分でDLしないと付いて来なかったかと。(機種によっては元々付属して来る物もあるのかなぁ?この辺分かりませんが、無かったらDLしてください。Stuffit StandardというのをDLされればその中に付属します。使用するには有料ですけど。)

lahainaeda
質問者

補足

ありがとうございます。Maczipは使ってみたのですがwinで解凍するとエラーになってしまったんです。 やはり英語で耐えるかパッチを当てるしかないようですね。 大変参考になりました。ご解答ありがとうございます。

  • ohh-kunio
  • ベストアンサー率41% (68/164)
回答No.1

OS9にバンドルされているStuffit Lite(Applications(MacOS/インターネットユーティリティ内)に Drop Zipが付いています。 期間限定のようですが、とりあえず未登録でも使用できます。 StuffIt Liteの登録費用は3000円ほどだったと思います。

lahainaeda
質問者

補足

ありがとうございます。ですが、DropStuffはあったのですがzipはありませんでした・・・

関連するQ&A

  • パスワードがかけられる圧縮、解凍のフリーソフト

    お早う御座います。  Win 7で、圧縮、解凍ができて、圧縮時にはパスワードがかけられるフリーのソフト があれば教えてください。 今、「Lhasa020」を使っていますが、パスワードがかけられなくて困っています。

  • Mac os10.2.8でのzip圧縮フリーソフトを探してます。

    既出かもしれませんが、、、zipで圧縮したファイルを送る必要が急遽でき、フリーソフトを探したのですが、なかなか見つかりません。os10.3でないためアーカイブも使用できず、stickyfingerzもなぜか開けないし、zipitはお金がかかりそうなので今は外してます。classic環境は使えません。何かいい方法をご存じの方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windowsのzip解凍についてお教えください。

    Windowsのzip解凍についてお教えください。 現在のOS VistaにするまえはWin98を使っており、圧縮は+Lhacaデラックス版を利用していました。 圧縮の際パスワードを求めてきた場合ほとんでブランクでEntarを押し、圧縮してました。 Vistaに変更してからは標準でzip解凍が出来るようになりましたが、+Lhacaで圧縮していた ものをVista標準で解凍する際pwブランクでは解凍OKが出来なくなってしまっています。 pwブランクで解凍することは出来ないのでしょうか。 望み薄ですが、何か妙案がございましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • zipで圧縮したのに開けない!

    こんにちは、またまた宜しくお願いします。 圧縮フォルダにパスワードをつけようとおもってます。 失敗してもいいようにと要らないフォルダで何回か練習しました。そこではうまくいいきました。送る→圧縮(zip形式)その後ダブルクリックで開いてパスワード、、、、とうまくいってたのに、今回は ファイルコピー~×××zipは書庫ではないか、またはサポートしていない形式です  と表示されます。どういう意味でしょうか? それまではうまくやれたのに?この後どうすればいいのでしょうか? どなたか教えてください。OS Windows XP 2000 Home Edision PCは初心者だとおもっていただきたいです。

  • 圧縮(zip形式)が出てこない

    zip形式のフォルダを作成しようと思って、エクスプローラ→ファイル→新規作成としたら『圧縮(zip形式)』が現れず、『LHA書庫ファイル』が出てきました。zip形式で圧縮するにはどうしたら良いでしょうか。 OSはWIN Xpです。

  • macで書類をzip形式の圧縮したい

    表題の通りなんですがMacでzip形式で圧縮をしたいのです。 sitで圧縮は出来るのですがwinの友人に圧縮した書類を渡すのにsitは解凍できないのでzipにしてくれ、と言われてしまったので。。。 Macで使えるZip形式圧縮ソフトご存じの方おりましたら教えてください。 出来れば解凍の際にパスワードを求められるようなオプションを設定できればなお良いのです。 使用環境はos9.22です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マックはzipに圧縮できますか?

    書き込みさせていただきます!よろしくお願いします!! 自分はマックなのですが、相手先様がウェンドウズで 圧縮してメールをおくりたいのですが、マックでzipに圧縮できる フリーソフトってあるんでしょうか?? よろしくお願いします!! 自分が使っているマックは Mac OS9.2 のパワーマックG4です。 多分相手先様はWinのXPです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • zip圧縮とパスワード

    winXPでzip圧縮したとき解凍にパスワードってつけられませんでしたっけ? 方法をご存知の方おられませんか。 もしかしたら、別のツールが必要だったかもしれません。 その場合、フリーのツールを紹介して頂けないでしょうか よろしくお願いします。

  • Macの圧縮解凍ソフト

    中古でiMacを購入しましたが、OSXv10.4とos9.2ですが、圧縮解凍ソフトはStuffltでいいのでしょうか?また、解凍用のStufflt Expanderはフリーで圧縮用のDropStuffはシェアウェアなのでしょうか? 「Mac OSXv10.4では、Zip形式がサポートされています。」というのはどういう意味でしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 圧縮・解凍 ソフト

     学校と家とでデータのやり取りをするため(ヤフーブリーフケースを使用)、 圧縮・解凍ソフトが必要なんです  が家にはもちろん入っていますが、学校のには入っていません じゃ入れたらと思うかもしれませんが むやみにインストールすると(ばれたら)管理者達からなんかいわれます(たぶん) そこでインストールなしで使えるフリーの圧縮・解凍 ソフトはないですか? 日本語で・・・