• 締切済み

イラレepsをページメーカー上に割り付けると、画像が荒れてしまいます

ページメーカー6.5Jとイラストレータ8.0を使って、組版作業をしています。  イラレで作成した図表・イラスト等をepsで保存して、ページメーカー上に配置することが多々ありますが、画面上、出力したもの、共に画像が荒れてしまいます。(シャギー?というんですか?ギザギザ状態)  ただ、出版社でデータを出力すると綺麗に出るそうです。  環境設定で画面を高解像度にしても変わりません。  今のところ、こんな状態でなんとか作業を進めていますが、それでもやはり綺麗な画面でないと細かい位置合わせ等がしにくいので、何か解決方法をご存じの方、アドバイスをお願いできませんでしょうか?  ちなみに使用しているPCはiMac、OSはMacOS.Xバージョン10.2.8です。

• Mac

みんなの回答

• higez
回答No.4

エプソン製プリンタに限定されるのですが、 インクジェットプリンタをPS(PostScript)対応にさせるソフトで 「CPSソフトリッパー4」というものがあり、 仕事では一般的にこれを使ってプリントする人が多いです。 ただ、classic環境のサポートも終わり、量販店なら残っているかも…ぐらいのソフトですし、 価格(¥30,000~35,000ぐらい)が仕事内容に見合うのか、という問題もあります。 現在の環境でとなると、これも荒技になってしまいますが、 1.アートワーク内のすべてを選択してオブジェクトメニューから「ラスタライズ」  を実行。(印刷用途ならCMYKモード、原寸使用なら350dpi程度) 2.ラスタライズされたものが選択状態なのを確認し、ファイルメニューから  「データ書き出し」を選び、TIFFで保存。 という、ビットマップデータを貼付ける方法があります。 ページメーカーの場合、TIFFやPICTフォーマットなら 実データを取り込んでプリントするため、高解像度でプリントできます。 (ただしPICTは製版出力時のトラブルが懸念されるのでやめましょう) 当然ファイルサイズは大きくなってしまいますので、 位置合わせがシビアなものだけに限定した方がいいかもしれません。 あと、PhotoShopかページメーカー上でマスクを作る必要が発生するかもしれないので、 決して万能な方法とは思わない方がよいでしょう。 【要注意】 ●ラスタライズしたままIllustratorファイルを保存してしまうと  後で修正できなくなってしまうので、くれぐれもご注意を。  あらかじめ複製したファイルを使って作業した方がいいかも。 ●ラスタライズに大量のメモリを使うので、  アプリケーション割り当てメモリは多めにとりましょう。 クライアント側と、この方法でもよいか、 ソフトリッパーの導入、あるいは他の方法がないか、 相談した方がいいかもしれませんね。

hakofugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  やはり通常の手段では無理のようですね。普段よく来る仕事は、ページ数も多いですし、何回も画像に修正が入る場合も多いので、あまり重くなったり、修正が面倒になるのも、考え物です。  組版ソフトを替える話も出ていますので、今しばらくは、何とかがんばってみます。  みなさん、ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

配置されている画像は便宜上用意されているだけで実際はファイルの 内部に埋め込まれています。 それを通常のプリンターは印刷するし、画面に表示されます。 そのため画像自体は奇麗ではないですね。 OSXと言うのであればPDFに保存すればプレビューデータは不要です。 8.0は無理かも知れませんが、レイヤーにPDFデータを配置するのは 如何かな?

hakofugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  すみません。OSXとはいっても、動作環境はクラシック環境(OS9)です。  PDFデータを配置するのはやったことがないのですが、試してみようと思います。

noname#18887
回答No.2

PSプリンターでなくて綺麗なプリントを得る荒技としては 解像度300~350dpiの画像を ファイルサイズを変えずに72dpiに変換してEPS保存し それを配置して(この段階でとても大きな画像になっています)、 その配置画像をページメーカー上で縮小する方法があります。 つまり「画面をプリントする」事を利用して、 プレビュー画像を精細にしてしまう方法です。 出力段階での責任は持てませんが とりあえず綺麗な(精細な、という意味です。発色の事ではありません)プリントを 得たいのならこうして誤魔化す事も昔はしていました。 ● 画面表示については、プレビュー画像を利用しているかぎり どうしようもない事だと思います。 ● 詳しくありませんが、最近は実画像を張り付けられるらしいですから そちらの方法を採るほうがいいのかもしれません。 どなたかからそちらのアドバイスが出るといいですね。

hakofugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  いろいろ調べてもいるのですが、ページメーカーは結構古いタイプのソフトなので、画面上の問題に関しては「そういう風には出来ていない」という事のようですね。  現状でなんとか対応できるように、がんばってみたいと思います!

回答No.1

お使いのプリンターによります。 PSプリンターでしたら本番と同じ仕上がりでプリントできますが QDプリンタでは画面どおりにしかプリントできません。 こうした質問が過去にも多々ありますが 最低限PS出力については この仕事に携わる前に勉強と理解が必要です。 ついでに画面表示の問題だけでしたら 画像をEPSで保存する際のプレビューを「JPEG」にすれば ある程度綺麗に表示されます。 この状態でQDプリンタでプリントすれば 表示なりの綺麗さでプリントもできますが それはPSプリントとは根本的に違いますので プロとしての自覚があるのでしたら それで良しとしないほうがいいです。

hakofugu
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。  確かにJPEGやTIFF等で配置すると、画面上ではきれいですが、プリントとなると、問題があるようです。  当方での出力はゲラ目的のみなので、やはり気になるのは画面上の問題です。  組版の経験が浅く、出版社に教えて頂きながら作業をしている状態なので、もう少し勉強しなければ、と痛感しております。