• ベストアンサー

古いデジカメ

こんにちは。 安くても古いデジカメはどうのなのでしょうか? たとえばFinePix700が中古で28500円で売られているのですが、98年制なのです。 150万画像ですし悪くはないと思います。 FinePix700の繊細はこちらです。 http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/9810/camera/finepix700.html よろしければ、返信お願いします。

• su-
  • お礼率27% (21/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • voice
回答No.3

FinePix700は悪いデジカメではないと思いますが、現在の 水準からすればやはりいまひとつだとおもいます。 #画質はまあまあとしても、起動時間や連続撮影間隔など #いろいろ不満が出ると思いますよ。 #なお、サービスサイズ程度にしか印刷しないか、 #もしくはパソコンでしか見ないというのなら、150万 #画素でも充分だという考え方自体は正解だと思います。 デジカメは進歩著しい製品なので、中古を買うのはあまり お得ではありません。 定価から考えれば、FinePix700が28500円というのは安い と思いますが、FinePix700以上の性能を持つ新製品が 同じくらいの値段で買える現状も考え合わせる必要が あると思います。 具体的には、28500円も出して『中古』のFinePix700を 買うのなら、ほぼ同じ価格で『新品』が買えるFinePix1500や FinePix1300の方が、結局は安くて高性能だと思います。 #FinePix1500は現行機種ではありませんが、お手軽で #コンパクトなボディと高い画質、その割に安いので #普通の人にも『通』な人のセカンドカメラとしても好評 #でした。 #FinePix1300は現行機種です。FinePixシリーズの #最廉価モデルですが、画質はFinePix1500の血をひいて #おり、とても良好です。 #150万画素機の中では、個人的にはFinePix1700Zが #お薦めです。ちょっと前二者より高いですけど。 #3倍光学ズームを搭載している点や鮮やかな発色など、 #長く使える機種だと思います。 参考URLに、あるお店の富士フイルムのデジカメ価格を 載せておきます。

参考URL:
http://www.i-two.com/digicame/fuji.htm

その他の回答 (3)

• zion
回答No.4

FinePix700の欠点は、遅さです。 1枚撮って、次をとるのに10秒以上かかります。 また、パソコンへの取り込みも遅いです。 光学ズームもありません。 が、その遅さをがまんできる、また、カードリーダーなどで、カード(この場合、スマートメディア)を直接パソコンに読みとる装置をすでに持っている、というならよいですが、新品のたたき売りでなく、中古でその値段は少し高いと思いますので、動作確認をしてよければ購入、動作確認もさせてくれない状況なら見送ったほうがよいでしょう。

su-
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます!! 非常に参考になりました。 で、結果ひとまず買わないことにしました。 やはり新しいのを買おうと思います。 FinPix1300あたりです。 オールインワンで素人に優しいらしいので。 では、またなにかあったら宜しくお願いします。

• manayumo
回答No.2

このデジカメ会社で使ってます。 2年前に購入した時は8万円強でした。中古とはいえ安くなったんですねェ。 このデジカメは撮った写真は綺麗ですが、パソコンへの取り込みがRS232Cを使っているためメチャ遅い。感覚では60KB程度の写真取り込みに2分程度かかってるみたいです。それと複数枚取り込む時に通信異常が起きやすく、頻繁にエラーが起きています。(会社のパソコンに限った現象かも知れません) まあこれはスマートメディアから直接取り込めば問題ないのですが。 また撮影後次の撮影が可能になるまでに3~4秒位必要です。最新機種と比べるとすごく遅く感じます。 ここらあたりを我慢できれば、写真は綺麗ですから安い買い物だと思います。

• nag3
回答No.1

何に使用されるのかで評価は変わってくると思います。 たとえばメールに写真を添付するとか自分のHPに画像をアップするなどの場合であればすでにオーバースペックでしょうし逆に天体観測などで使用するのであれば完全に役不足でしょう。 プリントアウトするにしてもその性能を生かせるプリンターも限られるでしょうし。 単に画像をアルバムとして保存するのであれば、余程大きいモニターでなければそんなに差は無いと思います。