• ベストアンサー

ThinkPad ポインタが勝手に動くことが

ThinkPadのR40eを使っていますが、ポインタが勝手に動いてしますことがたびたびあります。 最初は修理に出そうかと思っていたんですが、 まー、こういうものなのかなと思って使っていましたが、やはり気になります。 例えば、触ってもいないのに勝手に上に向かってポインタが走ってしまいます。なので、自分が、下に向けてポインタを走らせようとすると、非常に重く感じます。逆に、上に向かって走らせようとすると軽く感じます。 自分のは結構上に向かって、勝手にポインタが動くことが多いです。 また、勝手に上に動くので、スクロールしようと真ん中にある、ブルーの色がついたボタンを押すとそれだけでスクロールしてしまいます。 (自分でポインタを動かさなくても、勝手に動くので) みんなこんなものなんでしょうか? しょうがないことなんでしょうか? 買った当時はIBMだったので、少しショックでした。 IBMの品質はいいと思っていたので、また品質がいいからという理由で買ったので残念です。 ThinkPadを使っている皆さんはどうですか? 僕と同じような現象がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katsutama
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.4

No.3さんが仰っているとおり、メーカーサイド既知の不具合です。 技術的に解消するのが難しいのか、コスト面の問題なのか知りませんが、ThinkPad使いの人たちは、昔から納得しているみたいですよ。 私もi1157とX23を持っていますが、両者とも、たまにその現象は起きています。 最初はちょっとビックリしましたが、発生頻度・暴走程度ともしれていたので、知らぬ間に慣れてしまいました。 ただ、余りにひどいようでしたら、トラックポイントを新品に換えてみては如何でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.3

それは故障でも異常でも品質が悪いのでもなく、トラックポイントの特性で 発生する現象です。ThinkPadは何台も使って来ていますが、こういう物です。 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-019EA6A

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ポインタの周りに汚れがたまっていたりしませんか? またポインタのカバーが磨耗していたりすると、ひっかかるような形でスクロールしたことがありました。 指で引っ張ると取れるので、カバーを新しくしてみたらどうでしょう? そのあたりチェックしてみてください。

noname#114571
質問者

補足

ありがとうございます。 買ってきて2日目でこの現象が起こりました、 なんで、汚れではないと思います、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.1

以前使っていたものがそうでした。 原因は不明です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マウスポインタが勝手に動く。

    OSはMeです。 昨日から突然なったんですが、マウスポインタがマウスを動かしていようがいまいが勝手に下にずーーーー・・・・・っと動いてしまいます。 なので画面の下までいってしまいます。 クリックしようと思っても下に動きつつなので下のものをクリックしてしまいます。 マウスを上に動かそうと思っても下に行く運動と打ち消しあってなかなか上にいってくれません。 PCはIBMのthinkPadなんですが、キーボードの真ん中あたりに赤いトラックボールという(?違うかも。)マウスの役割をするものがついていますが、それでも同じようになります。 そのUSB接続の光学式マウスをはずしてもなるのでマウスの故障ではないとは思うのですが・・・。 っということはパソコン本体のマウス機能の故障ということでしょうか? でも突如として普通に直ったりすることもあるんです。 再起動したら直ったり、気付いたら直ってたり。 でも不定期に直ればまた不定期に動き出します。 マウスポインタが下に動くスピードもその時々によって微妙に違います。 やはりPCが壊れているのでしょうか? 今まで普通に動いてくれていたのにー!

  • ポインタが勝手に動いてしまうのですが、これってリモートされているのでしょうか。

    パソコンを操作している最中、勝手にポインタが動いてしまう現象が現れます。大抵は右上の×印にいってしまうのですが、これって、もしかして誰かにリモートされているのでしょうか。 もし、そうだとしたら、どのように対処すればいいのでしょうか。 パソコンのことは全くわかりませんので、皆様のお知恵を拝借願いたく、よろしくお願いします。

  • ポインタが勝手に動いて暴れる、スクロールバーが上に上ってゆく・・・

    ポインタがすごい勢いで暴れます(T□T)真ん中まで矢印を持っていったはずなのに、瞬間移動みたいに下の方に行っちゃいます。しかもマウスをクリックした時の様な表示を勝手に出します。 ポインタの動きが直ったと思ったら、横のスクロールバーが勝手に上ってゆくようになります(T_T)勢いで下に下げて、ポインタをツールバーなどの表示画面外に素早く載せるとその位置で止まってくれます。 マウスが原因かと思い、マウスを引っこ抜いて抜いてもポインタが暴れます。 もう本当にイライラします(-_-;) 再起動すると正常になる時もありますが、最近になってひどくなってきました。 ちなみにノートPCです。 どうしたら良いでしょうか?(T▽T)

  • マウスポインタが消えるのですが・・・。

    時々おこるのですが、ソリマチ会計王2を使っていると、マウスポインタが消えてしまう事があります。 ポインタ(矢印)が消えてもマウス機能としては使えるのですが、どの位置にポインタがあるのか分からないため、一度、終了させてやり直すのですが、何が原因なのでしょうか? マウスは、サンワサプライのスクロールトラックボールを使用しています。 トラックボールだからでしょうか?この現象とは別に、ポインタがかってに動く現象も起こるんです。(この現象がおこるのは、特定のソフトとかはありません。) どなたか教えて下さい。質問のないようが分かりにくければ、補足説明します。 よろしくお願い致します。

  • 頻繁にマウスポインタ移動時に少し固まりビープ音が鳴って困っています

    頻繁にマウスポインタ移動時にポインタが固まりビープ音が鳴って困っています。また固まったときにIEなどのスクロールが勝手に上の方に移動する現象も起こります。 突然なるようになり、その後OSの再インストールをしても直りませんでした。硬直時間は場合によって様々ですが非常に煩わしい思いをしています。 どのようにすればマウスポインタの硬直が直るのか教えてください。OSはXPです。

  • 勝手にスクロールしてしまいます

    光学式マウスを使っています。(Logitech) 最近になって突然、勝手に上や下へとスクロールしてしまうようになりました。 ポインタが勝手に動くということはありません。 でもなぜか画面が下や上に動いていきます。 これはなぜでしょうか? もしかして、何かのウイルスでしょうか? 教えてください。

  • 「Thinkpad」と「Lenovo 3000シリーズ」の違いについて

    はじめまして。 現在、Thinkpadユーザーですが、買い替えを検討しております。 IBMのPC部門が買収されて、Lenovoが引き継ぎましたが 「Thinkpad」と「Lenovo シリーズ」はどう差別化しているのでしょう? (一般に「Thinkpad」のほうが上級バージョンのように感じますが) 例えば「Thinkpad T61」と「Lenovo 3000 N200」とでは、 液晶の解像度、HDDの容量は「3000」のほうが上です。 パーツなどは共有化されているものも多いと思いますが やはり「Thinkpad」のほうが信頼性や品質が高いのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • マウスポインタが勝手に左にジリジリ動きます

    とても困っています。 たまにあるんですが、また今日現象がでたので 相談させてください。 マウスは光センサーマウスを使用、ノートPCを利用しています。 PCを起動中、マウスポインタが勝手に左にジリジリと移動してしまいます。 そして移動中にたまたまアイコンがあると、クリックしてしまうのか、 アイコンが起動されてしまったりします。 マウスの電源をオフにしても、マウスポインタは変わらずジリジリと移動します。 とてもPC操作が使いにくく、原因はマウスではないと思うのですが どのように対処すれば良いかわかりません。 自分で調べてもよくわからなかったので、 ご存じの方、同じ経験をされた方のご意見を伺わせてください。 宜しくお願い致します。

  • マウスポインタが変わって、下にスクロールされ続ける

    Windows7 64bit のノートPCを利用しています。 最近、急にマウスポインタが上下の矢印に変わって、 ウインドウを開いたり、Word等を開いたりすると 勝手に下にスクロールされ続けます。 (ポインタはこんな感じです) △ -- ▽ (ポインタはこんな感じです) マウスホイールをクリックした時の動作だと思って マウスホイールをクリックしてみましたが、 別の形のポインタに変わったのでコレではありませんでした。 再度マウスホイールをクリックするとまた上記のポインタに 戻って下にスクロールされ続けます。 なお、マウスホイールをクリックした状態でも 下にスクロールされ続け上にいけません。 マウスポインタの戻し方もわからず毎回再起動で対処しています。 おそらくショートカットキーがあってそのコマンドを 押してしまっているのではないかと考えていますが、 ネットで調べてもわからなかったので質問させていただきました。 どなたかわかる方いらっしゃいませんか? ご教示いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • THINK PADで

    IBMのthinkpadつかっています。マウスをソニーのやつを使っているのですが、たまにクリックすると画面が上下にスクロールする現象が現れます。 この現象を止めるにはどうすればいいのでしょうか? ちなみにOSはXPだす