• ベストアンサー

反応が鈍いのです(Excel2002)

Windows2000でExcel2002を使用しています。 メニューバー内にあるフォントサイズのプルダウンの反応が鈍いのです。それも最初の1回目だけです。 2回目からはサッと表示され、動きは良いのですが、Excelを立ち上げてからの1回目だけは10~20秒ほど待たないと表示されません。 今試しにExcelを一旦閉じて、立ち上げ直してみたのですが、やはり1回目は時間が掛かります。 使用時間も関係なく、1時間使っていても、1回目の反応は鈍いのです。 なにかPC本体に問題があるのでは無いかと心配です。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 参考URL(↓)に該当すると思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;417955
hitsujicom
質問者

お礼

確かに解答ありますね・・・ どうやら私のPCは正常のようです。 う~ん・・回避策は無いようですね MSの仕様通りという事で納得しようかと思います。 明快な回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• arare2005
回答No.2

ワード、エクセルなどを高速起動するソフトも売っていたと思います。 何をしてるのかと言うと、メモリにその機能を常駐させるんです。そうすると起動が速くなります。 2回目が速いのは、1回目にメモリに必要な作業がLOADされる為です! なんちゃって! 正確には違うかも(^^; まっでもこんな感じです。 メモリを沢山搭載して、エクセルを常駐、更にはメモリをHDD化(i-oデータ)し、そのドライブに対し変更等を行うとめちゃくちゃ速いです。 1度だけやってみましたが、そこまでのスピードを私は要求しないので、現在は未使用です... 確かに快適です(^^)

hitsujicom
質問者

お礼

どうやら正常な状態という事が分かりました。 しかし、早く動かそうと言う試みがあるのですね。 確かに私もお金を出してまでやる必要に迫られてないので我慢します。 ご回答ありがとうございました。