• ベストアンサー

■今年の「教えて!goo」&「OKWeb」大賞はこれだ~!?

2005年(平成17年)も残すところわずか(焦)!なんやかんやで、もうすぐウルトラマンの季節ですね(シュワッチュ、シワッス、シワス、師走・・・;)。 今年1年、本サイトでは沢山のQ&Aが飛び交いました。質問された方、回答された方、見て楽しむだけだった方々も含め、様々な想いがあったのではと思います。 そこでお聞きしたいのですが、ほー、なるほどこれは目からうろこだ! 感動、感謝・感激、爆笑・ニンマリ等々の体験談、皆さんにとっての独断と偏見(?)のをこれぞ!と思うQまたはAを教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • igmp
  • お礼率99% (1400/1412)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hagewashi
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.4

最近、見つけて、一番感心したQ&Aです。 書き込みをされている方と、「お礼」を書かれている質問者の方のやりとりが絶妙で、130回答近くまで伸びています。 私は「見て楽しんでいる」だけなのですが、「なるほど、こんな書き方をすれば書き込む側も張り合いが出るだろうな。」と、感心をしています。 「このQ&Aは参考になった」のカウンターも結構上がっているので多くの方が注目されているのではないでしょうか? 私も参考にさせて頂こうかと考えています。 まだまだ伸びそうなQ&Aだと思われます。 ↓↓↓↓ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1714910

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1714910
igmp
質問者

お礼

hagewashiさん、ご回答ありがとうございます。 >私は「見て楽しんでいる」だけなのですが、「なるほど、こんな書き方をすれば書き込む側も張り合いが出るだろうな。」と、感心をしています。 確かにごもっともです。しかもこれだけ回答があって、削除された回答もないようで、私にとっても大変参考になるQ&Aです!(ぉぃ) >「このQ&Aは参考になった」のカウンターも結構上がっているので多くの方が注目されているのではないでしょうか? これもすごい!! カウンター数は「歴代の役にたった&参考になった数が多い質問大賞」間違いなしでしょうか!? 私も先程ひと通り読み終わり、いくつか役にたった&参考になったボタンを押しておきました(笑)。

その他の回答 (14)

  • gruyere
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.15

こんにちは(はじめまして) 恐る恐る(?)やって来ました~。 今年もたくさんの質問があったようですね。私もたくさん読んだのですが、やはり心に残るのはアンケート系の質問&回答のようです。 その中でも記憶に残っているものを思いつくままにいくつか挙げてみようと思います♪。 まず思いついたのはQNO.1243892 「一生に1度はやっておきたい事ってありますか?」です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1243892 回答が55件もついた大作ですね。皆さんの思い入れがたくさん詰まっています。シンプルな質問なのですが、とても重要なことを訊かれている気がして、やはり珠玉の一作だと思います。た、ただ私が答えられなかったのが残念です。 次に思いついたのはQNO.1177552「自分のことを一番知っているのは誰? 」です。これはとても哲学的な質問なのかもしれません。特に私は質問者さんの鋭いお礼のコメントを読んで、感動したのを覚えています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1177552 ・・・他にもた~くさん質問がありました。いずれの質問もそれぞれに忘れがたく比較は難しいと・・・  「四月のアンケート。」です! 何と申しても、NO.1は「四月のアンケート。」です! (こ、ここの所、映画『ローマの休日』のラストシーンのアン王女(オードリー・ヘップバーン)のセリフ風に読んで頂ければ幸いです。…^^;) す、すみません。へんなこと書いてしまいましたが、やはり私にとって一番印象に残っているのは、「四月のアンケート。」( QNO.1331451)なのです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1331451 この質問は「このサイトに関するアンケート」シリーズの一つなのですが、国語的な要素も含んでいるとても興味深いものでした。凝った質問文に導かれて、よく考えられた回答がどれもすばらしく、またお礼のユーモアも含めてやはりこのシリーズにおいても最高傑作のような気がします。じ、実は私も回答しているのですが、まさかこの質問が「魔界」に通じているとはまだその時は、気づいてませんでした…(うっ ^^;)。 またまたへんなことを書いてしまいましたが、自分の書いた文章を読み返すと初々しくて(;)なつかしいです。 愛じぃ笑夢ピー様始め、答えられてない方もいらっしゃるのが少々残念ですが、私の思い入れとしてお納め頂ければ幸いです。 ちょっと話が逸れますが、某質問で某質問者様が「心を鬼にしてポイントをつけます。」と書いてらっしゃったのも心に残っています。みんなポイントつけるのは大変なんだなぁというのがわかったひと言でした。 ではでは良いお年を~!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1331451
igmp
質問者

お礼

gruyereさん、はじめまして!? >恐る恐る(?)やって来ました~。 エッ、な、なんで!? ま、まぁ、せっかくだから一緒に記念撮影でも・・・ はい、チーズッ!(^_^;) >「一生に1度はやっておきたい事ってありますか?」 はいはい!これ知ってます。  >た、ただ私が答えられなかったのが残念です。 全く同じです! じ、実は、私は質問者の方には常々言っていることなのです。だ、だって、質問者は私の本サイと・・・(ぉぃ)。私の回答は勿論、「gruyereさんに是非会ってみたい!」(^_^)ですが、gruyereさんの答えたかったことは何でしょうか? エッ、「是非igmpに会ってみたい!?!?」 >「自分のことを一番知っているのは誰? 」 これも見てましたよ。 >これはとても哲学的な質問なのかもしれません。特に私は質問者さんの鋭いお礼のコメントを読んで、感動したのを覚えています。 確かに質問者さんの鋭いお礼のコメントには同感ですが、哲学的&あの良回答には、少なくとも私は納得できましぇ~ん(ぉぃ!)。 >「四月のアンケート。」 これもリアルタイムで見ていましたよ。 >このシリーズにおいても最高傑作のような気がします。 いえいえ、どれもこれも傑作中の傑作!(って、ただそういう気がしただけかもしれませんが;ぉ~ぃ!) >まさかこの質問が「魔界」に通じているとは・・・ ほ、ホン魔界な!?・・・(うっ ^^;)。 >ちょっと話が逸れますが、某質問で某質問者様が「心を鬼にしてポイントをつけます。」と書いてらっしゃったのも心に残っています。みんなポイントつけるのは大変なんだなぁというのがわかったひと言でした。 このお気持ちよ~く分かります。 私の場合は昔から心を鬼にして、アミダでポイントをつけていますから(ぉぃ!!)。 gruyereさん、ご回答ありがとうございました。 ところで、今年はオー酉ーでしたが、来年は戌ですよね。 と、いうことで!? シ~ズッ!(ウッ!?) 良いお年を~!m(‘ー‘)/~~マタネー☆P;

  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.14

今年の世相を漢字一文字では【愛】、なんですよね~。 どうししょうかなと、迷い続けていたのですが、運命の糸に導かれてやって来てしまいました。 今年は特に多かった~。約70万件ものQ&Aの中で私なんぞが選ぶとすれば、やはり独断と偏見にならざるを得ないですよね。 ただ、グランプリは自信なし、ですので他のご回答にお任せして、部門賞を発表?したいと思います。(本心では、グランプリ=MyQ だと思っていますが、いたって謙虚な私ですので、そんなことは言えません・・・ぉぃ) では、早速。 ☆サプライズ賞 【作ろうと思わないのに作っちゃったもの】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1213321 われわれ健全な?サラリーマンには禁断の世界。何を間違ったか足を踏み入れてしまいました。(-_-;) 特に質問者さんと良回答のおふたりの悪びれたご様子もない堂々たる開き直りには、背筋に何やら走るものさえおぼえます。 あれ以来、私めも冷蔵庫の賞味期限チェッカーと化したのは云うまでもありません。 と、とにかく私としては驚愕の大爆笑大賞でした~!。 ☆ノスタルジー賞 【お気に入りの童謡唱歌を教えてください】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1435339 いたって謙虚な私ですが、こればかりは譲れないでしょう。ぅっ なお、次点はおしいところで、 【ラジオの深夜放送の思い出】q=1333327 【70年代アイドルのシングルで】q=1742946 が、同点でした~。 ぇっ!異議あり?・・・・かまわず次へ行きましょう。 ☆ファンタジー賞 【妖精になれる方法】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1707778 私のへぼ回答も紛れ込んでいるのですが、こういう質問は回答センスの見せ所ですよね。 生協の白石さんならどうお答えになるのでしょう。 でも、浅田真央ちゃんとかを見ると、銀盤の妖精って表現がぴったりですよね~。 あまり関係ないですが。 あと、【恐竜を飼いたいのですがどうしたらいいですか?】という注目すべきQ&Aもあったんですが、残念ながらお礼なし、締め切りなしってことで、ボツ!。 良い回答もたくさん付いていただけに残念です。 他にもいろんな部門賞があるのですが、謙虚なQがまたしても出てきそうなので、この辺で失礼します。 m(_ _;)m

igmp
質問者

お礼

>特に質問者さんと良回答のおふたりの悪びれたご様子もない堂々たる開き直りには、 背筋に何やら走るものさえおぼえます。 実は主人&夫は私のことなのですが・・・教育が悪くて申し訳ございません(ぉぃ!)。 >☆ノスタルジー賞 >【お気に入りの童謡唱歌を教えてください】 >いたって謙虚な私ですが、こればかりは譲れないでしょう。ぅっ う~ん、しょうがない。譲ります! やはりアンケートは「良質」が基本ですからね。ねっ! >ぇっ!異議あり?・・・・かまわず次へ行きましょう。 異議ありです! >【ラジオの深夜放送の思い出】q=1333327 この質問はQまたはAの大賞ですので、回答者の方々にはくれぐれも失礼のないように・・・(ウッ!?) >【70年代アイドルのシングルで】q=1742946 これ、個人的にはQ大賞です!!!!!!!!!! 削除、編集多々あり・・・・ 博士&巨匠のお気持ちをお察し申し上げます(汗;)。 >私のへぼ回答も紛れ込んでいるのですが、こういう質問は回答センスの見せ所ですよね。 確かにへぼ回答(ぉ~ぃ)。いやいや回答センスの見せ所ですね! >でも、浅田真央ちゃんとかを見ると、銀盤の妖精って表現がぴったりですよね~。 愛gmpにとって、銀盤の妖精と言えばジャネット・リン! ピクシーと言えば、ドラガン・ストイコビッチ!!です。 itabさん、【愛】とあ糸を結ぶ運命の意図をお汲み取りいただきありがとうございました(って、意味不明!?)。

  • cyaba1964
  • ベストアンサー率43% (292/677)
回答No.13

#2です。 ちょっと、まともには読んでないのですが、回答者御2方は サポート料金をもらってもいいんではないかと。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1614025&rev=1 この手でこの回答数はすごいかな、っと思いまして・・・(しかも2人だけ)

igmp
質問者

お礼

こっ、こ、これ凄いです! 本サイトの『質問者の提示した質問に対し、該当分野に詳しい方や情報をお持ちの方が回答を提供するという形式に特化して運営しております』の見本中の見本!のQ&Aというところでしょうか!?!? >ちょっと、まともには読んでないのですが、回答者御2方は >サポート料金をもらってもいいんではないかと。 私もまともに読んでないのですが(ぉぃ)、サポート料金の話をしたら本サイトは成り立ちましぇ~ん!? cyaba1964さん、お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m

  • gorou3
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.12

あ、この質問年内は空けておくんですよね。でも、今年はこれで最後にしましょう。今日以降紹介に足る質問が出たら来年にしましょう(って勝手に決めていいのかな) それと、丁寧なお礼ありがとうございます。つられてまたやってきました(予定の行動とも言う) No.1778839 質問:仕事上での最大の失敗ってありますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1778839 お悩み系の質問でこんなにテンションがあがったのは無いのでは。困ったときには「大丈夫ですよ。私もこうやって頑張ってますから。はっはっはー!」 No.1807534 質問:おばあちゃんの名言 ★★★「好きなものから食べていけば、最後まで好きなものを食べることができる」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1807534 アンケートなら、こういう良質な質問をしたいものです。 まじめ系2つ。 No.1447184 質問:あらゆる方に回答を頂きたいです。よろしくお願いいたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1447184 政治や経済のモデルについて No.1533379 質問:何故日本の物価は異常に高いのか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1533379 社会カテは、立場の違いから推薦しにくい場合がありますが、この2つは大丈夫でしょう。 今年の汚点。マンション構造問題。 No.1798682 質問:今話題の耐震基準、本当は誰が悪いの? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1798682 根本的に、現在の民営化路線があるとの指摘などが鋭いとは思いましたが。 No.1813863 質問:次のマンションどちらを選ぶ?(1)広くて安い(2)高価だが優れた耐震設計 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1813863 詳しい人がいるものです。 No.1149764 質問:日本は大丈夫? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1149764 スマトラ島沖地震について。 No.1727733 質問:男と女どちらが得をしている? ★★★ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1727733 実は、このテーマは繰り返しだされているのですが、こんなに深く探求したことはないのではないか。後半の回答が有益です。 アンケートカテで常連さんが何人かいるのですが、ここは代表でお一人に、 No.1792140 質問:乙女、小悪魔、大和撫子に質問 Ver.4 #1様へのお礼がほほえましくって。 No.1656692 質問:女王の教室の最終回を見て評価を変えた人いますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1656692 「女王の教室」の構造的問題を#9 様が見事に捉えています。ランプの精あつかいって何? No.1651483 質問:今まで自分がしてしまったことの中で、今でも胸が痛むことは? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1651483 解説できません。うーん。 外国の方から関連で No.1524695 質問:食事中のマナーについて http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1524695 No.1569461 質問:★ドイツ人学生達からの質問★ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1569461 これは「今年の大賞」候補では有りません。単なるおまけです。 No.1389135 質問:私が選ぶ「目から鱗 の Q&A (教えて!)」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1389135 では、良いお年を。

igmp
質問者

お礼

予定の行動ありがとうございます!? いや~、私が知っていたのは「おばあちゃんの名言」だけだったのですが、これだけのQ&Aを読破するだけでも疲れてしまいました。はぁ、はぁ~ お礼が遅れて申し訳ありません(汗;)。 >アンケートなら、こういう良質な質問をしたいものです。 「良質」いい表現ですね~全く同感です! 質問者の方に是非会ってみたいものです!! おばあちゃんの名言どころか、おばあちゃんの存在自体記憶にない私にとっては回答できなくて本当に残念なのですが、gorou3さん、こんなところで回答するよりはあちらにご登場したほうが良いのでは!?(ぉぃ) 「女王の教室」の最終回は私も見ました。まぁ、所詮ドラマ、ただ単に楽しむのもよし、批判&怒るのもよし。人生色々人それぞれ、ドラマも色々! エッ、いい加減目覚めなさい!?!? gorou3さん、この質問をしていなかったら出会えなかった大変参考になる数々のQ&Aのご紹介、本当にありがとうございましたm(_ _)m P.S. どんな素晴らしいQ&Aでも、人間としての基本!お礼が全くないのはちょっと気になりますね。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.11

1)時もお金も愛情も家族etcも大切ですが、何か忘れてはいませんか?? と言う事で・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1408921 がその一例です。 2)(回答には一理も二理もありますが)私がハッとさせられたのは#7さんの「犬」と言う指摘でした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1646876  尚、、2006年以後には更に、関取が加わるかも知れませんね。言う迄もなく、その代表的存在が"琴欧州"なのですが・・・  最後に、私も(上記の2問には)カキコんでいますが、殆ど役立たぬ、のを明確化して置きます。失礼しました。  

igmp
質問者

お礼

code1134さん、ご回答ありがとうございます。 >1)時もお金も愛情も家族etcも大切ですが、何か忘れてはいませんか?? 私も習慣化していますよ。#7さんには負けますが、私は車の洗車を年数回にして節水しています(^_^;) >2)(回答には一理も二理もありますが)私がハッとさせられたのは#7さんの「犬」と言う指摘でした 確かに! #7さんの回答はネタにさせていただきます。ついでに#5さんの回答も!(^_^;) >尚、、2006年以後には更に、関取が加わるかも知れませんね。言う迄もなく、その代表的存在が"琴欧州"なのですが・・・ そうですね、渡辺恒夫氏のウインブルドン化発言は現実味が・・・

  • gorou3
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.10

#7です。えっ 哲学がお好みでしたか !?? イメージ変わっちゃうな~ でももう哲学は在庫が無い。すみません。 それにしても、前後の方の紹介している質問は面白い!まけそう。 えー、気を取り直して。 ご存知でしょうけど、11月立て続けに爆笑モノの質問が出ました。 No.1783622 質問:人は思ってるだけだろうけど、私はやった! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1783622 No.1783673 質問:一度はやってみたいこと http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1783673 No.1784353 質問:是非対決させてみたい有名人は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1784353 No.1783622は回答しようと思ったけど、とても既回答のテンションが高く断念しました。残念^_^; しんみり系 No.1752296 質問:癌にかかりあと半年の宣告を医師から宣告されたら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1752296 No.1798512 質問:父が末期がんと宣告されて・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1798512 No.1752296の#7様、No.1798512の#3様の回答がしみいります。 超まじめ系 No.1502569 質問:どうして本当のことを子供たちに教えてはいけないというのですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1502569 社会の複雑な問題に対し、現実を見据えて納得できる回答を書ける方はすごいですね。是非はあっても#12様の回答が深いなと思っています。 以上の3つのような回答にめぐり合うためにROMしているんですが、時間かかっちゃって肩は凝るわ、目は悪くなるは、差し引きマイナスかな。 というわけで、最後に肩の凝らないものを。 No.1779002 質問:一人暮らしの方、一人でお鍋ってしますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1798512 「超!おいしいですよ」なんて書いてあると食欲が湧いてくるので挙げてみました。

igmp
質問者

お礼

gorou3さん、またまた沢山のご紹介ありがとうございます。ことごとく私が知らないQ&Aばかりでしたが全て読破しました。 >爆笑モノ ホントこれ爆笑です!どの回答も削除されていないようでよかったです(ぉぃ)。 ちなみに、今「たけしのTVタックル」に鈴木宗男が出演しています。残念ながら(意図的?)ハマコーは出ていませんが、代役の三宅久之との対決は全く面白くありませんね(演出が足りない!?)。 >しんみり系 これは大変勉強になりました。共通して言えることはとにかく早期発見、定期的な検診が大切! 万が一のときには献身でしょうか!?!? >超まじめ系 もう締め切られてしまったのですね、超まじめの私も是非とも回答したかったのですが・・・・・・って、冗談ですm(_ _;)m >肩の凝らないもの 最近似たような質問に回答しましたが、これを読んでいてまず思い浮かぶのは、やはりサッカー、いやいや、サッケーですね(^_^;) >以上の3つのような回答にめぐり合うためにROMしているんですが、時間かかっちゃって肩は凝るわ、目は悪くなるは、差し引きマイナスかな。 私は気の向いたときだけほんのちょっとROMしているだけなので、ホントこのようにご紹介していただけるのは助かります。gorou3さん、本当にありがとうございました。

noname#82349
noname#82349
回答No.9

質問:男の方から愛されたい http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1606693&rev=1 みなさんとてもわかりやすく丁寧に回答されています。特に何度も長文回答しているYさんの言葉は、なるほどなあと思わせるものがあります。恋愛指南の教則本として紹介させていただきました。 質問:結婚してはいけない女性のタイプとは・・・? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1621196&rev=1 まだ締め切られていませんが、No.9とNo.15の回答に笑いました。爆笑編ということで。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1621196&rev=1
igmp
質問者

お礼

jonnalieさん、ご回答ありがとうございます。 いや~、このカテはほとんどノーチェックですが(本当は専門カテなのですが;)、二つとも熟読させていただきました! それにしてもyさんはいい味出されていらっしゃいますね~今後の要注目人物です(笑)。 >恋愛指南の教則本として紹介させていただきました。 私も是非今後の参考にさせていただきます(^_^;) >まだ締め切られていませんが、 気になるのはこの質問者の方のお礼がパッタリと止まったことなのですが・・・・・・

回答No.8

こんばんは、igmpさん、お久しぶりで~す♪、70年代アイドルのスレで余計なことばっか書いて回答バッサバッサ削られちゃった、maria_sharapovaで~す♪ 私のイチオシは、何と言ってもこれ(↓)、 『質問:内容が全く違っちゃう映画のタイトル?』 自分で回答考えてても笑っちゃいましたが、他の方の回答読んでても笑いのセンス抜群で実に面白いし、何よりこのスレ主さんのお礼コメントの笑いのセンスと懐の深さみたいなもんが感じられてとっても良かったです♪ ちなみに#4、#7、#25、#36、#37、#38、#45、#52が私の回答なんですが、特に#38は自信作で~す(^^ゞ それにしてもよくこのときの回答、削除されなかったもんだと今さらながら思います。あっ、また余計なこと書いてこの質問ごと削除されちゃったらヤバイっすね、もうお口チャック…(^_^;)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1698714
igmp
質問者

お礼

ロシアのmaria_sharapovaさん、ラジオ以来のご回答ありがとうございます。 こんな楽しいQ&Aがあったのは知りませんでした。残念! さすがmaria_sharapovaさんの作品(?)もセンス抜群です! それにしても、タフですね~m(◎-◎)P; さすがロシア人は恐ロシア~(^_^;) >それにしてもよくこのときの回答、削除されなかったもんだと今さらながら思います。 いえいえ、質問への回答になっていれば全く問題なしです!(←多分) でも、この際だからお互いのために言わせてもらいますが・・・・・・ (ウッ!?)お口チャッ~ク!!!(^_^;)

  • gorou3
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.7

恒例により、いくつかあります。 笑える質問としては、 No.1486943 質問:今後の携帯の機能 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1486943 #8,9,10様の回答がとっても笑えます。 もうひとつ、 No.1567580 質問:心にもない事を言ってみる。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1567580 皆さん、正直ですね~ OK/goo自体では、 No.1456667 質問:教えてgooの使い方 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1456667 #5様の回答こそ、このサイトの本質ではないでしょうか。(心にもない事の次じゃ誤解を招く?) しんみり系では、 No.1475888 質問:子供を持つなら女の子?。男の子? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1475888 質問は良くあるパターンですが、良い回答がたくさんついています。 まじめ系。お呼びでない?まあまあ、 No.1647855 質問:何故人は矛盾を嫌うのか http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1647855 難しいことはともかく、#4様の回答の最後は生きる勇気が湧いてきます。 お好みのQ&Aございました? まただめかな?

igmp
質問者

お礼

gorou3さん、恒例のご回答ありがとうございますm(_ _)m >お好みのQ&Aございました? >まただめかな? 残念ながらありませんでした・・・(ぉ~ぃ)。 いえいえ、ご紹介していただいたものはどれも知らなかったものばかりで、全て興味深く読ませていただきましたよ(これホント!)。 >まじめ系。お呼びでない?まあまあ、 >No.1647855 質問:何故人は矛盾を嫌うのか 好みのQ&Aは勿論これですね。数学的には偽から導き出されるものは「真」であり、哲学的には人の好き嫌いには答えはありません(本当!?)。結論は、この世の中矛盾だらけ、矛盾を好きになり、矛盾とうまく付き合っていくことが重要ということでしょうか!??? >No.1486943 質問:今後の携帯の機能 これもGooです! やはりこれからの携帯はもはや「携帯」ではなくなり、髪の毛の中に隠れてしまうほど小さくなるでしょう。で、慣れるまでは、毛痛い・・・失礼しました(^_^;)

noname#15660
noname#15660
回答No.6

私もこれですね。(既に#4の方が答えられていますが。) じっくりと目を通すと、ほのぼのとして来ます。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1714910

igmp
質問者

お礼

skyworkさん、ご回答ありがとうございます。 >じっくりと目を通すと、ほのぼのとして来ます。 私もじっくりと目を通しましたが、ごもっともです! で、是非とも私も何かを!と思い考えたのですが、これだけの回答があるともうネタ切れで、あとはとっておきの○ネタ系しかないのですが、「ほのぼの」に水をさすようなので、やめておきます(笑;)。

関連するQ&A

  • 「今日のOK」があるなら「今年のOK」も!・・・で、あなたは?

    来週からは師走。今年も残りわずかですねぇ・・・(焦)。   今年1年、本サイトでは沢山のQ&Aが飛び交い、質問された方、回答された方、見るだけだったの方も様々な想いがあったかと思います(OKmanさんも!?)。 そこでお聞きしたいのですが、ほー、なるほどこれは目からうろこだ! 感動、感謝・感激、爆笑・ニンマリ等々の体験談、皆さんにとっての独断と偏見(?)の「今年のOK]、「今年のピックアップ」を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • ■【2007年】今年の「OKWave」&「教えて!goo」大賞!

    本サイトでは今年もさまざまなQ&Aが飛び交いました。 人生いろいろ人それぞれですが、質問された方、回答された方、見て楽しむだけだった方々も含め、様々な想いがあったのではないかと毎年思っております。 そこで質問なのですが、ほー、なるほどこれは目からうろこだ! 感動、感謝・感激、爆笑・ニンマリ等々の体験談、皆さんの独断と偏見(?)のこれぞ!と思う「今年のOK」&「今年のピックアップ」を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • ■【2006年】「教えて!goo」&「OKWave」大賞はこれだー!

    人生いろいろ人それぞれですが、本サイトでもさまざまなQ&Aが飛び交いました。質問された方、回答された方、見て楽しむだけだった方々も含め、様々な想いがあったのではと思います。 そこで質問なのですが、ほー、なるほどこれは目からうろこだ! 感動、感謝・感激、爆笑・ニンマリ等々の体験談、皆さんにとっての独断と偏見(?)のこれぞ!と思うQ&A(もしくは印象に残ったお礼等)を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 私が選ぶ「目から鱗 の Q&A (教えて!)」

    こんにちは、みなさん。 「OKWeb(教えて!goo)」を使っていて、「このQ&Aは役に立った!」「このQ&Aはすごく面白かった!」「このQ&Aで目から鱗が落ちた!」といったQ&A(教えて!)を、教えてください。 質問の着眼点に感動したものでも、回答に驚かされたり納得させられたものでも(特定の回答だったら、回答者のNo[#]も)、Q&A全体が興味深いものでも、何でもかまいません。 また、自薦(自分が質問or回答している)・他薦、問いません。推薦Q&Aの数も問いません。 推薦理由を簡単に添えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 ちなみに私の推薦Q&Aは、 ↓【ついつい使ってしまう「古臭い言い回し」は、なんでござるか?】 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1369887  質問者も回答者も閲覧者もとても楽しめるQ&Aです ↓【質問・回答の保存仕方】No4さんの回答 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1371642  このやり方で、ブクマの整理が楽になりました ↓【「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?】 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=172322  よく見る記号ですが、呼び方とか考えたことはなかったので、なるほどと思いました。 ※ハイパーリンクにならない提携サイトのために、できれば、参考URLにもお願いします。「,」で区切れば複数登録できます(質問文には参考URL窓がなくて済みません)。

  • OKWEB と 教えてGOO

    「 OKWEB 」に登録することは、「教えてGOO」に登録することと同じことなのでしょうか?

  • あなたは「教えて!goo(OKWeb)」に何を求めますか?

     かれこれ「教えて!goo(OKWeb)」歴が延べ4年になろうとしている、1ユーザーです。  現在もユーザー数がうなぎ上り的に増えており、益々の賑わいを見せていますが、ユーザーの皆さんはこのサイトに何かを求めて利用されているのでしょうか?  入会したてのユーザーさんや、ベテランユーザーさんも色んな使い方をされていると思いますが、ここまでこのサイトが会員数を増やしたそもそもの要因は何だと思いますか?  また、このサイトが益々盛り上がる為に、もっとこうして欲しいと思う「付加機能」などもあれば教えて下さい。 「付加機能」について、私が常々思っているのは次の点です。 1.いつまでも締め切らずに放置している質問の排除…例えばある日数が過ぎても締め切らない質問は消去する 2.一定期間ログインしないままだと、再登録しなければログイン出来ないようにする(Hotmailのようなシステム) 3.良回答のポイントをもっと多人数(現在は2つしかありません)に割振り出来るようにする(極端な話、回答者全員に何かしらのポイントを付与出来るようにする)、またはポイント制度の廃止 4.お礼を書かない質問者に「お礼を書くように!」と進言しても管理者から削除されないようにする …等々、私なりに感じている部分を列挙してみましたが、皆さんはどう思われますでしょうか?  このスレッドは質問ではなく、あくまでもアンケートですので、上に挙げた例に対しての意見は必要としませんが、ユーザーの皆さんも常日頃、このサイトについてお感じになっている事があれば、何でも結構ですので、教えて下さい。宜しくお願いします。 (注)私は管理者でもこのサイトの批判者でもありません。当サイトをもっとより良く快適に利用出来ればいいと考えてのアンケートですので、その点、ご理解頂ければ思います。

  • okwebとか教えてgooが遅いっていうけど

    こんばんは! ここは無料なんだから遅くてもシステムについてあまり文句は言えないような気がするんですが 例えば個人のHPで毎日見てる人が多くて、速度が遅くなって文句を言うかと言われると… 別に文句は言わないですよね。 確かに私もいきなり質問削除されたりしてちょっとガーンってなる時はありますけど それでも無料だから後に引きずりませんし、簡単に諦められます。 無料で使わせて貰ってるんだから、意見は意見でいいと思うんですが 苦情として出すのはどうなんでしょう? アンケートなので熱くならないようにお願いします いつも熱くなる方がいるので

  • 教えてGooとOkWebについて教えて下さい。

    こんにちわ。教えてGooを利用するようになってから1ヶ月位経ちますが、最近OkWebなるものを偶然見ました。その時気が付いたのですが、教えてGooに出ている質問がOkWebにも載っていて不思議に思いました。これはどういうシステムになっているんだろう?と思いOkWebや教えてGooのサイトを調べたのですが、結局分かりませんでした。そこで質問です?教えてGooとOkWebとはどういう関係なのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • gooとokwebについて

    回答をしようとすると、時々、 複製の依頼は削除する みたいな事が書いてあるのですが、「複製の依頼」とは具体的にどんなものを指すのですか? ちょっとした疑問なのですが、 回答数が最も多い質問は何でしょうか? ちなみに、ついさっき143件というのを発見しました。144件以上の回答を得た質問を見つけた方は是非教えて下さい。

  • ・・大丈夫か?・・おしえて!gooもしくはOkWeb

    2002年9月18日午後10時前後・・ このサイトはどうしちゃったんですか?・・ 可動はしてるけど、コメントについている番号がばんらばら・・