• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「教えてgoo」さんでもokwebさんでも?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 笑わないで下さい。 okwebさんが「教えてgoo」さんと同じというのを はじめてしりました。 同じユーザー名とパスワードで「教えてgoo」さんでも 質問できるんでしょうか。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)

回答は既に出ているように、もう一方のサイト(この場合「教えて!goo」)で質問・回答したい場合は、「教えて!goo」で新規に登録する必要があります。まあ、提携していて同じデータベースを使用しているとはいえ、違うサイトですので、当然と言えば当然かと思います。 ただ、閲覧するだけなら、会員登録の必要もないですから、参考URLに「教えて!goo」のURLが紹介されていたりしても、普通に見れますよね。何か不都合がありましたら補足して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • crin
  • ベストアンサー率0% (0/7)

ユーザー名、パスワード使えませんね~(私も最初はためしたんですが)ok webのほうがgooにないカテゴリーとかありますし、みなさんおっしゃられるように両サイトで質問も見れますし(回答するときはOK webとか) あえてgooで新規登録までして質問する必要もないと思いますが・・gooからok webというのならわかりますが。 でもok webよりgooのほうが文字は見やすいですね(余談) それにok webでした質問がgooにのるのも常に同時とは限りませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

「投稿する・・・・・・あっ!」という質問で話題になっていた失敗をやってしまいました(汗) 参考URLは、こちらが正しいです。 ついでにいえば、「話題のカテゴリ」「注目キーワード」というのは、「教えて!goo」のトップページにあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=174110

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

皆さんの回答と同じなのですが、kouraさんが「OKWeb」でした質問でも、「教えて!goo」会員の私が回答できますし、その逆も、何の手間を掛けることなく、同じタイミングで、なされております。 それに、「教えて!goo」会員にしかない特典というのもありませんので、OKWeb会員が、あえて「教えて!goo」に登録する事もないかと・・・^^; 閲覧だけなら、会員登録していなくても出来ますから、「教えて!goo」にしかない「話題のカテゴリ」「注目キーワード」を見ることも出来ますしね。 逆のパターンは、考えられるのですけどね。 というのも、例えば、「OKWeb」にある「今日のOK」というコーナーは「教えて!goo」にはないので、「教えて!goo」会員がよい回答をしても、そのコーナーに選出される事はないとか、OKWebにしか存在しない「携帯用カテゴリ」に「教えて!goo」会員は、回答することが出来ない、とか。 (わかりにくい文章だったかも・・・。もしわからなかったら、御手数ですが細く下さい) それでも、両方に登録したい、という場合は、それぞれに別のメールアドレスを使わなければ登録できません。 (なんていいながら、両サイトに登録しているので、「経験者」にしておきます)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=174110

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • buena
  • ベストアンサー率26% (13/50)

「goo」も「ok web」も利用しているものです。 どちらにログインするにしても同じユーザー名・パスワードは使えません。 しかし「goo」「ok web」どちらか一つにしかに質問・回答してない場合でも 最終的には両方に載ります。以前、「ok web]」で質問したところ4日後に「goo」にも載っていました。その時々で同時に載る事もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • toka
  • ベストアンサー率51% (858/1667)

okwebユーザーです。 今、「教えて!goo」から回答を試みましたが認証エラーでした。「教えて」でログインするには、okwebと別に登録が要るようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#1498
noname#1498

それぞれに登録しないと出来ないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#15387
noname#15387

「教えて!goo」は別のユーザー管理を行っているようですね。試しに「教えて!goo」とかいうところに行ってみたんですけど、ぼくのユーザーIDそのものが大文字なんで、その時点で受け付けてくれませんでした。 gooに好印象を持ってないんで、別に「教えて!goo」を使おうとは思ってないですから、ぼくはこのままOKWebを使っていこうと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!