• ベストアンサー

サイパンについて教えてください。

1月上旬にサイパンにいきます。 そこでサイパンの事を色々教えてください。 1、1月のサイパンは気候的にはどうなんでしょう? 湿気とか日差しとか気温はどんな感じなんでしょうか? 2、サイパンはどのような感じで皆さん過ごすのでしょうか?やはりマリンスポーツをすると思うんですが、お勧めのマリンスポーツや、ほかお勧め観光地やショッピングなどあれば教えてください。 3、食事なんですが、おいしい店や変わった店などないでしょうか? 4、サイパンにビタミンワールドなどないでしょうか?グアムにはあったんですが、サイパンにサプリメントショップはないでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

サイパンは常夏で、1月は台風も発生しませんから、季節的には良いと思います。 からっとして、日差しが強く、スコールがきてもすぐ乾きますし、泳がない人でも日焼け止めは必須のアイテムです。 マニャガハ島という小さな島にわたって、シュノーケリングなどのマリンスポーツを楽しまれたらいかがでしょうか。ホテルまでの送迎付きの現地ツアーがあります。浅い海岸でも魚がいっぱいで、世界観が変わるといっても大げさではありません。 サイパンはグアムと違って、それぞれのホテルのプライベートビーチではありませんので、どのホテルのビーチでも遊べます。 食事はホテルでのいわゆるバイキングやBBQが中心です。 サイパンは第2次大戦の激戦地ですから、そういう史跡を巡る半日ツアーなどもあります。先日、天皇皇后両陛下が訪問された史跡が中心のツアーです。 グアムに比べるとややさびれた、それだけにのんびりした島です。何度も訪問していますが、サプリメントショップは知りません。

その他の回答 (5)

  • ROJJI
  • ベストアンサー率11% (13/116)
回答No.6

 ANo.4のROJJIです。 私はダイビングをしたことがないので、その代金はわかりません。  そんな私でも、このグロットーへ行くと潜ってみたいという気持ちになります。  何故なら、海の水がとても青々としています。すごく綺麗なんです。  サイパンでは有名なダイビングスポットです。

回答No.5

#1です。 体験ダイビングは、マニャガハ島などでも70ドル程度だったと思いますし、マリアナリゾートホテルのプールから一段下がったところにダイビングショップがありますが、そこでは、60ドル程度だっと思います。その程度の体験ダイビングは、ホテルなどに置いてある地元観光パンフレットなどでもだくさん出ています。 また、波打ち際の足が立つような浅瀬でも、シュノーケルで覗くといっぱい魚がいます。 釣りは、浅いところで「さより」、中層では、ブダイの色のきれいなやつ、スズメダイのやはり総天然色のものなどがいっぱいいます。そういう熱帯魚のような魚でも、さしみにすると、案外くせがなく、おいしく食べられます。

  • ROJJI
  • ベストアンサー率11% (13/116)
回答No.4

観光では、少しマニアックなところで、タボチョ山へ行くのが良いでしょう。山頂へ行くと、島全体が見え、快適ですね。大自然といった感じになるでしょう。テニアン島も見えますよ。ジャングルツアーというものがあるのでこれに申し込めば行けます。  また、ジャングルツアーでは、グロットーというダイビング場所へ行きます。岩場なのですが、海の水が青々としています。綺麗です。  また、費用がちょっとかかりますが、ヘリコプターで島内を1週するツアーもあります。これも快適ですね。  ゴルフもなかなかいいですよ。日本でのプレーと違って空いています。  テニアン島やロタ島、更にグアム島へ行くツアーもあります。  食事のおいしい店ですが、ガラパン地区に金八(きんぱち)レストランがあります。日本食ですが、とてもおいしいです。若い人に特に人気があります。また、カントリーハウスというステーキ・ハンバーグ屋があります。大きなステーキ・ハンバーグが出てきます。これも若い人に人気があると思います。

takotakokazoku11
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャングルツアーでは、グロットーというダイビング場所へ行きます。=ってこの場所に行きたいです。 サイパンに行ったら絶対ダイビングはしよ―と思っていますが、値段がすごく気になります。 もちろんダイビングの資格なんてもってないですし、体験ダイビングというものになると思うんですが。 値段って調べてみると135ドルとか100ドルは超えるものばかりなんですが、そんなものなんですか? ダイビングだけでいいんで、値段の安いダイビングとか教えてもらえませんか? もちろん楽しいものがいいです。 また連絡待ってます。お願いします。

回答No.3

#1です。 サイパン島は周囲を珊瑚礁に囲まれていますので、そもそも礒が少ないのです。礒は、北部のものは観光地になっていますし、南部や西側は、レンタカーでないと行けませんし、未舗装路でもあるために、そもそもレンタカーも走行禁止で、アクセスそのものが難しいのです。 先日、マリアナリゾートの沖合200メートルほどのリーフが海に落ち込む部分で磯釣りをしている人を見ましたが、そこまでは、多分ホテルのカヤックなどで行ったのではと思います。 ナイフは私はスイスアーミーナイフという折りたたみのものを、手提げではなく預けの荷物に入れていますが、果物ナイフなどもOKのようです。ただ、手提げに入れてしまうと、航空会社が預かって現地で返してくれるか、下手をすると没収です。 ライターは、そもそも禁止で、どこに入れてあっても没収です。サイパンのABCストアなどで100円ライターを売っていますので、現地で買ってまた、捨ててくるというのが一般的です。なお、少量のマッチはOKとのことです。

takotakokazoku11
質問者

お礼

色々詳しくありがとうございます。 とてもよく分かりました。 やはり釣りは難しそうですねー!でも一応持っていきます。 ナイフは果物ナイフとかなら大丈夫そうですねー! ライターは現地で購入します。 どんな魚がつれるんですか?たべれますか? やはり熱帯なんで、日本の海の魚みたいな魚じゃなく、トロピカル魚ですよねー! どうなんでしょう。お願いします。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.2

こんばんは。 1.12月の下旬にサイパンに行った事がありますが、乾季は海が特に綺麗で感動しました。恐ろしいほどの日差しが照りつけますが、カラッとしていますので、不快ではないですね。10月の雨季にも行きましたが、けっこうスコールが降っていて、曇りの日が多かったですね。でも暑すぎないので、快適でしたよ。1月頃はベストシーズンなのではないでしょうか。 2.#1様がおっしゃっていますが、マニャガハは必見です!ハイアットホテルのビーチの受付けから渡るのがベストと思います。行きはバナナボートで透明な海を満喫し、帰りはパラセリングで空の散歩をしながらの帰島はいかがですか?サイパン通の主人のお勧めです。 マリアナリゾートのオーシャンビューのゴルフ・マンディアジアンでエステ・山の上まで連れて行ってもらって、マウンテンバイクで下ってくるトレッキング・体験スカイダイビング・楽して海底散歩出来る、潜水艦・各ホテル自慢のプールで遊ぶ等色々に過ごせます。ホテルのツアーデスクから申し込めますよ。 ショッピングは繁華街のガラパン辺りで出来ます。dfsもこの辺りです。 ここには悲しい歴史の傷跡が、主に海の中や島の北側に眠っています。よろしかったらそんな過去を忍ぶツアーも参加なさっては?せっかくサイパンの地を踏むのですから、歴史探訪も良い経験かと思います。 3.ホテルの食事は(ホテルにもよるかもしれませんが)ほとんど美味しかったですね。チャモロ料理やBBQもあります。BBQは味ならアクアリゾート、ショー付きなら第一ホテルがお勧めです。 4.グアムのようにショッピングは期待出来ないかもしれません。洒落たショップはなかったようにお思います。 フライト3時間あまりで、こんなに美しい海に会える幸せを是非感じてみて下さい。マニャガハもですが、島の北側の海も綺麗ですよ。私はニッコーホテルの前やマリアナリゾートの辺りの海の色が大好きです。コーラルブルーとでもいうのかな。刻々と変わる不思議な色です。そして吸い込まれそうな水平線と雲一つない晴天の青が目に焼きついています。 どうぞ楽しいサイパンの旅を!

takotakokazoku11
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 とても分かりやすかったです。 まだまだ色々調べようと思います。 ちょっと聞きたい事があるんですがサイパンで釣りをしたいんですが、磯釣りです。 船など乗らずにしたいのですが、できるでしょうか? やっている人とかいますか? 話しは変わるのですが、海外に持っていくもので、果物ナイフとかライターってもっていってもいけるものなのですか?持っていってはダメなものなど教えて下さい。

関連するQ&A

  • グアムかサイパンか

    12月中旬に3泊ぐらいでグアムかサイパンに旅行しようと思っています。マリンスポーツは興味がありますが、ダイビングはライセンスを持っていないので、あきらめます。 大人がのんびりできるのは、グアムかサイパンか? アドバイスをお願いします。

  • グアム・サイパンで5歳児は楽しめますか?

    グアム・サイパンで5歳児は楽しめますか? こんにちは。 6月下旬~7月初旬予定で、グアム・サイパンどちらかへ行こうかと検討しています。 他、候補地は沖縄です。 夫婦・子供(5歳・1歳)の4人での旅行です。 沖縄では5歳児が参加できるマリンプログラムが少なく、グアム・サイパンなどはどうなのだろうと思い調べてみたのですが、そういうサイトが見つからず困っています。 たとえば、沖縄でバナナボート・シュノーケルは6歳以上という感じで書いてあるのですが、そういった規定?みたいなのが載っているサイトはありますか? また、5歳でも多くのマリンプログラムに参加できそうなホテルなどがありましたら教えてください。 子連れでのグアム・サイパンは初めてですので何から調べていいのか分からずこちらで質問させていただいております。 よろしくお願いします。

  • サイパンの日差し&ビーチ

    12月に初めてサイパンへ行きます。このHPを見ていてサイパンは日差しがとても強いと知りました。私は日本で6月頃~10月くらいまでは日焼け止めを塗らないで紫外線を2時間くらい浴びると発疹が出てしまいます。こんな私ですがマリンスポーツはぜひ挑戦してみたいと思っています!どの程度日差し対策をすれば良いのでしょうか?ちなみに私は生まれて20年間海で遊んだことがありません。他に注意点などあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • グアムかサイパンの観光

    こんばんは。30代の夫婦です。 夫婦二人で、9月にサイパンかグアムを3泊4日で行きたいと思って います。 ただ二人ともマリンスポーツには全く関心がなく、せいぜいビーチを 眺めたり散歩したりといった程度しかしないと思います。 ローカルの人が集まる市場に行ったり、地元料理を食べたり、観光したりといったことが希望なのですが、グアムとサイパンどちらが 適してますでしょうか?そういう目的に合ったロケーションのホテルや スポットも教えてくださると嬉しいです。 ただ、サイパンはJAL撤退後さびしくなってしまったとあちらこちらで散見します。やはりグアムになるのでしょうか・・・。

  • サイパン旅行

    この度、6月下旬にサイパン旅行に行く事になりまして、サイパンでのオプションツアーであるとか食事など、どこがいいのかわかりません。サイパンに行かれた方等でそういうオススメな情報があれば教えてください。泊まるホテルはサイパンワールドリゾートです。 <予定> 1日目 体験ダイビング、マリンスポーツ 2日目 島内観光、ショッピング よろしくお願いします。

  • サイパンで何しましょう?

    こんにちは 60歳代の父がおじさんたちでサイパンに行く事になりました。 ゴルフやマリンスポーツはやらないと言います。 そんな人でもサイパンで楽しめるのでしょうか? 2日間自由行動があるのですが、何をしたらいいのかわからないようです。 どうしたらいいのかみなさんからのアイディアをお聞かせください。それとおじさんでも行けるレストランや服装なども教えてください。 ちなみに・・・ 9月上旬に4泊します。 泊まるホテルはハイアットリージェンシーです。 半日観光はするそうです。(有名どころは行くらしい) 英語は出来ません。 よろしくお願いします。

  • グアムorサイパンどっち!?

    来年の1月あたりに海外旅行を計画しています。2歳の子供連れなので近場がいいです。今年グアムに2回行きましたが、今回はサイパンも考えています。目的は主にシュノーケリングです。海はサイパンのほうが綺麗だそうですが、小さい子供と一緒なので、海の足場や波の高さなどサイパンはどうなのでしょうか?。サイパンはホテルの前のビーチでマリンスポーツをやっているそうですが、その海で子供を遊ばせても安全ですか?。サイパンとグアムの両方に行った事のある方、総合的に見てどちらがお勧めですか?

  • パラオとサイパン、どっちがおもしろいですか?

    2010年1月半ばに弟と母と私の3人でJALマイルで行くグアム旅行を計画しています。 そこでグアムは行ったことはあるので、別の島に渡りたいのですが フライト時間が身近いサイパンがいいのか 雰囲気が変わるパラオがいいのか迷っています。 サイパンの情報は多少あるのですがパラオの情報が少ないように感じます。 グアム滞在中に他の島に1泊か2泊できればいいと思っています。 どの島が何泊必要か、 フライト時間はサイパン30分ほど、パラオ3時間30分ほどというのはわかりましたが 飛行機の乗り降りがスムーズにいくのはどっちかなどを教えていただきたいです。 ちなみにわたしはマリンスポーツはしないです。 海に入って遊ぶくらいです。 どちらかというと街を歩き、現地の方の暮らしが見えると面白いかなと思っています。 あとはおいしいものが食べたいですね。 弟と母は海外は初心者です。 特にパラオという島は海だけなのでしょうか? 街はないのでしょうか? サイパンはグアムにあるショッピングモールよりも小さい町しかないという情報を見たばかりです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • サイパン、近頃どんな様子?

    ダイビングのライセンスをサイパンでとってみようかと考え、久しぶりに(子連れで行きやすいグアム・サイパン過去に計5回行っていて、サイパンは5年前が最後です。)サイパン情報をチェックしてみようと思いました。 今は日本からはノースウエストしか乗り入れていないようですね。以前はJALもあったと思うのですが・・・ 以前、ニッコーサイパンの前にあった「ラ・フィエスタ・サンロケ」はなくなったのでしょうか。ガイドブックに載っていないので・・ ニッコーサイパンも経営が変わる(日航が手を引く?)という情報もある・・・? そんなことで、なんとなく、サイパン、今はあんまり人気ないの?さびれちゃってる?と感じています。 グアムと比べるとさびしいですが、ちょっとお安く行けたし、美しいマニャガハ島でのマリンスポーツなども大好きで、お気に入りだったサイパンなのですが、最近はどうですか?様子を教えてください。

  • サイパンでの遊び方

    11月の頭にサイパンに家族旅行に行こうと考えています。 サイパンは11月から乾季に入るとのことで安心はしています。 子供は3歳でマリンスポーツ等は当然無理ですが、 子供連れで楽しめるお勧めのスポットがあれば教えてください。 ハワイも検討に入れていたのですが、飛行機の時間が長いことと、 仕事の休みもそれほどはとれないので、3泊4日で考えています。 特にサイパンにこだわっていなのですが(まだ申込していません)、 常夏のリゾート地に行きたいなあと思っています。 サイパン以外でも3泊4日でいけるアジアンリゾートなどでどこかお勧めがあったら教えてください。