• ベストアンサー

Outlook2000のメールログ格納場所等について

outlook2000を開かずにエクスプローラからメール内容を表示する事は出来ないでしょうか。 以前、「WeMail」というメールソフトを使っていたときはエクスプローラからログを開くことができました。 outlookのあるフォルダは分かるのですがどれがメールファイルなのかが分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanzou
  • ベストアンサー率50% (205/408)
回答No.1

Outlook2000のファイル→フォルダ→個人用フォルダのプロパティを開いて、詳細ボタンを押せばパスのところに場所があります。そこにある~.pstファイルがメールログの格納場所です。 ただし、メールログ以外も含めて個人用データ全てが含まれる独特なファイル形式のため、直接開いたりはできないです。

thanksv
質問者

お礼

PC画面のTV出力をしようとし、画面設定で間違え、デスクトップから何故かアプリケーションを実行出来なくなった為いろいろ考えていた次第です。 OSを再インストールした為、やはり以前のメールも消えていました。今度は重要だと思われるものはバックアップをとるようにします。 有難うございました。

関連するQ&A

  • WeMailからOutlookへの移行

    今までWeMailをいうメールソフトを使っておりましたが, Outlookへの移行を考えいます. しかし,WeMailからOutlookへのデータの移行ができません. そもそもWeMailにはメールのエクスポート機能がないみたいで・・・. 良い解決策があればお教えください.

  • WeMailのフォルダのメール格納について

    メールソフトのWeMailで、1個のフォルダあたり、2000通のメールしか格納できなくなっていますが、変更することは可能でしょうか?

  • アウトルック保存ファイルを開きたい

    Outlook Expressのメール内容を保存してあるフォルダーと、項目毎にまとまっているファイルがその中に存在してます。  そのファイルを開こうとすると、「どのアプリを使いますか?」となり、分からないので「一太郎」を選ぶと判読不明の状態でした。 どのアプリケーションを使えばいいのでしょうか?  ・エクスプローラから保存のフォルダー→ファイルへ  ・Outlook Expressから開く事ができる?  ・他のアプリからできる?  ・現在はエクスプローラからアプローチすると、前回に一太郎を選択した為、自動的に一太郎を選んでしまいます  ・WIN98SE NECバリュースター Outlook Express6  ・使用アプリ:一太郎、1.2.3

  • WeMailのAddress帳のOutlook移設

    これまでメールツールにサポート中止されましたが使いやすいのでWeMailを使っていました。今後のことを考えてもうOutlookに変えることにしました。WeMailのメールデータはOutlookに移設できたのですがアドレス帳の移設方法が分かりませんのでお教えください。ちなみにPCはVersapro、OSはWindows7、Outlook11です。

  • outlook 2003について

    こんにちは。 outlook2003を利用いています。 先日まで、なんとも無かったのですが、今日メールをチェックしようと開いたところ、 →データファイル‘個人用フォルダ’は適切に閉じられませんでした。 問題をチェックしています。 と表示がでました。 その後、通常通り開いたと思ったら、 →フォルダを表示できません。 指定されたフォルダの場所にアクセスできませんでした。 と表示が出て、どのフォルダのメールも見ることが出来ません。 同じような質問がないか、こちらの相談箱やネットで、調べ下記の方法を試しました。 →Outlook2003を起動し、ファイル⇒開く⇒Outlookデータファイル 次に、Outlook.pstを選択し、OKボタン。 そうしたところ、 →ファイルC:Documents and Settings\3\...(中略).........................Outlook.pstを保存するときにエラーが発生しました。メッセージング機能を備えたすべてのアプリケーションを終了してから再度実行してください。 と表示が出るだけです。 重要なメールあるため、とてもあせっています。 土日はマイクロソフトのヘルプデスクがやっていませんでしたので、こちらに質問をさせて頂きました。 詳しい方、お忙しいとは思いますが、回答をお願い致します。

  • WindowsXPでeメールデータの格納場所が分りません

    Outlook Express中のeメールデータ(受信トレイ、送信済みアイテムなど)をWindowsME使用のPCからWindowsXP使用のPCにコピーしようとしていますが、WindowsXP側のデータの格納場所が分かりません。どなたかご存知の方、エクスプローラのフォルダ名で教えて頂ければ助かります。なお、XP側のメールソフトも同じOutlook Expressです。

  • Outlook Express起動時のパスワードがわからなくなってしまいました・・・

    Outlook Expressを使っていて、使い始めた頃からずっとoutlookをログオフせずに「×」で閉じていたのですが、 たまたま、「ファイル」→「終了してログオフする」 とやって、outlookをログオフしてしまったのですが、 パスワードがわからず、ログインできなくなってしまいました。 仕方なく新しく別のユーザーを追加して、メールの送受信をしていましたが、以前のメールがやはりどうしても必要 なので、パスワードを知る方法はないだろうかと困っています。 この教えて!gooで検索したところ、いくつか 似た様な質問が出てきて、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1086043 このページの、No.2の回答者さんの回答を見ながらメッセージのインポートというのをやってみたのですが、 その作業のうち、「メッセージの場所」を入力する部分で、 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」 と表示されてしまってできないのですが、 これはどういうことでしょうか。 初心者で全くわかりません。 どうしたら良いでしょうか?教えてください。 Windows MEを使っています。お願いします。

  • Outlook Expressの最適化について。

    Outlook Expressを使用してます。 それでOutlook Expressを終了した後、最適化しますか? などが表示されます。 内容的には解るのですが。 最適化を行うとごみ箱にファイルが送られてます。 このファイルは削除しても平気なのでしょうか? 以前、ちょっとした手違いでメールのファイルを全て消してしまった経験があるので、ものすごく、怖いです。 ちなみにXPでSP2です。 アドバイス宜しくお願いします。 (あと、この機能は表示する事は出来ないのでしょうか?)

  • OUTLOOK EXPRESS6のデータの移動について

    いろいろ探しましたが該当する内容がなかったので 質問させて頂きます。 古いパソコン(XP)のOUTLOOK EXPRESS6のデータ(受信トレー 送信済みアイテム 削除済みアイテム 下書き)を 新しいパソコン(XP)のOUTLOOK EXPRESS6に移動しましたが 半分ぐらいは復元されたが復元されないものもあります データの移動はツールーオプションーメンテナンスの保存フォルダに書かれている フォルダにエクスプローラーから開いて行きファイルをCD-Rにコピーして 貼り付け先のフォルダを古いパソコンと同じように確認して貼り付けました フォルダ内に貼り付ければすべて動作すると思っていましたが受信トレーと下書きと 削除済アイテムはきちんと表示されましたが受信トレーに作ったフォルダとか 下書きに作ったフォルダまたはそのフォルダ内の文は表示されません 貼り付けたフォルダ内のファイルはあるのに表示されたものと表示されないものがあります 復元方法を教えてください また古いパソコンで以前使っていたアドレス(新しいパソコンにはない)でやりとりしたものは 貼り付けられていないようです お願いします。

  • Outlook Express6のアカウント情報の格納場所

    Outlook Express6のアカウント情報の格納場所はドコになるのでしょうか? 先日、知り合いの方のPCでOutlook Expressが起動できなくなったんですけど、 メール等のデータって移行できる?って聞かれました。 ↓こちらのサイトを参考に、メールデータとアドレス帳の移行はできたのですが、 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm 「アカウント」に関してはOutlook Express起動後にエクスポートするしかないため、再入力してもらいました。 メールデータやアドレス帳のようにOutlook Expressを起動させずに、 エクスプローラから直接バックアップを取ることは出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。