• ベストアンサー

スタートメニューにあるのですが、いらないソフト?

最近パソコンを買い換えまして、OSもMeからXPに グレードアップしました。一応前回同様メーカー 物のパソコンなので、いらないソフトの削除から 始めたのですがスタートメニューにAdobe Reader が入ってました。これってスタートメニューに あるのは何か理由があるのでしょうか?スタート メニューに入ってるって事は少しはPCの負担に なってるのでしょうか?どうやらフリーウェアの 様ですし、必要な時にインストールする感じでも 問題はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Fuji
回答No.4

そのソフトを必要とするかは、他人が決められません。 しかし、最近は、マニュアルやカタログもPDFファイルで配られているケースが多いので、それらを見るには必要に成ります。  また、スタートメニューとスタートアップでは動作が違います。 スタートアップに入っている物は、Windowsの起動時に実行されたり常駐したりしますので、PCの負荷と考える事も出来ますが、単純にスタートメニューやプログラムに登録されている状態はPCの負荷とは考えなくても良いでしょう。

toshi_pyo
質問者

お礼

PDFも結構どこでもあるみたいですし、一応 置いておく事にします。ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

• nakayan_4
回答No.3

Adobe社の製品でつくったものを閲覧できるソフトです。とくに、Acrobatという文書などを作成するソフトで作成されたファイルのために使います。このファイルは、PDFファイルといって、インターネット上でもしばしば見かけます。 もちろん無料ですから、フリーウェアです。いつでもダウンロードできます。が、インターネット上のファイルを見るためにも必要ですしとっておくことをお勧めします。特に、悪意のあるソフトでもなんでもないですし、ファイル自体もそれほど大きいものではありません。また常に動いているわけでもないので、PCの負荷にはなっていないと思います。 それでも、削除されるというのならば、[コントロールパネル]の[プログラムの追加と削除]から行ってください。必要になったら、いつでもまたダウンロード・インストールできますから、削除してしまっても問題はありません。(ただ多少手順を踏む必要があるということです。)

toshi_pyo
質問者

お礼

以前の機種では入れてなかったのですが、別に不便 な事がなかったので、どうしようかと思いましたが あえて消す事もなさそうなので置いておきます。 どうもありがとうございました^^

noname#20579
noname#20579
回答No.2

PDFという文書ファイルの閲覧や印刷をしないのであれば一応このソフトは不要ですが。 http://e-words.jp/w/PDF.html

参考URL:
http://e-words.jp/w/PDF.html
toshi_pyo
質問者

お礼

今までこれ使う機会殆どなかったのですが 一応置いておく事にします。どうもありがとう^^

noname#15601
noname#15601
回答No.1

スタートメニューに入れる必要があるかどうかはわかりませんが、アンインストールはしない方がよいと思いますよ。 Adobe ReaderはPDFを開くために必要なソフトですから。PDF形式はネット上に山のように転がってます。

toshi_pyo
質問者

お礼

一応おいて置くことにします。どうもありがとう ございました^^