• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

キーボード

キーボードを買って打ち込みをしたいのですが、 どのようなキーボードを買ったらいいのかわかりません。 目的はゲームのBGMや、音ゲーのbmsファイル作成です。 かなり昔のmidi端子付きキーボードでは何か不具合が起きたり、 問題があったりしますか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数132
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず、PC用のmidiインターフェースを買ってきて、その古いキーボードを接続してみてください。打ち込みの入力デバイスとしては十分なはずです。 ただ、もしかすると、強弱(ベロシティ)を送信しないかもしれません。 (その辺は、その古いキーボードのメーカーに問い合わせましょう。) PCでベロシティをエディットするのがメンドウになったら、入力専用で音源が入っていないキーボードが良いかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >打ち込みの入力デバイスとしては十分なはずです。 そうなんですか。 取り敢えずMIDIケーブルとやらを買ってきたいと思います。

関連するQ&A

  • MIDIキーボードと普通のキーボードの違い

    キーボードの購入をしたいと思ってます。 できれば音をPCに記録して編集などできればよいと 思っていますが、MIDIキーボードとMIDI端子がついた 普通のキーボードとどっちがいいのかわからないので 違いを教えてください。 色々調べてみたところMIDIキーボードにはキーボード 自体に音源がないのでPCに接続しないと音がでないものが あるというのはわかりました。 よろしくお願いします。

  • midiキーボードとは

    現在protoolsを使用しているのですが、midi入力でmidiキーボードを接続したいと思っています。 手元に古いyamahaのキーボードがあり、midi入出力端子がついているのですが、つまりこれはこのキーボードを接続して使用できるということでしょうか? ちなみにprotoolsはmbox2、キーボードはyamahaのPSR-320です。 また、つなぐときはmidiケーブル一本で接続できるのでしょうか。 初心者質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • MIDI音源とMIDIキーボード、PCをうまくつなげなくて困ってます

    MIDI初心者です。 つい先日、MIDIキーボードを購入したので早速音源につなげてみたのですが なかなかうまくいかず困ってます。 状況としては、 1.音源背面の「computer」と書いてあるところにある端子(PS/2程の大きさ)からPCのシリアル(COM1)ポートへ接続。 2.音源背面の『Mac/PC1/PC2/MIDI』スイッチは『PC2』に設定。 3.音源の音声出力端子からPCの音声入力端子に接続。 4.キーボードから音源へは、キーボードのOUT端子から音源背面の MIDI IN B端子へ接続。 というような感じです。 この状態だと音源でのMIDI再生は出来るのですが、 キーボードをたたいても反応がありません。 逆に、スイッチを『MIDI』にしたところ キーボードの音はなるようになったのですが音源でのMIDI再生が出来ないようになりました。 『音源からPCのゲーム/MIDIポートに接続して、スイッチを「MIDI」にすればいい』というアドバイスを頂いたので YAMAHAのMDC-01というケーブルを購入しました。 音源背面の「MIDI IN A」&「MIDI OUT/THRU」端子とPCのゲーム/MIDIポートを繋ぐものです。 しかし、この接続方法だと音源でのMIDI再生が出来なくなりました。 (スイッチはPC2,MIDI両方試しました) http://www.yamaha.co.jp/xg/reading/driver/nt/joystick.html ↑によるとドライバはサウンドボードメーカーから出てるということなので CreativeのHPに行ったのですがそれらしいものは見つかりませんでした。 アドバイスを頂けたらうれしいです。 ■環境■ Windows 2000 音源:Roland SC-88Pro サウンドボード:Creative Sound Blaster Live! X-gamer キーボード:YAMAHA CBX-K2

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No2です。 誤 PC用のmidiインターフェースを買ってきて 正 MIDIケーブルを買ってきて m(_o_)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まず言えることは, あなたがどんなキーボードが欲しいか明確にする必要があるということです. 例えば, あなたがピアノなど鍵盤経験者でリアルタイム入力をするつもりなのか. それとも,音を確認してステップ入力するために必要なのか. 前者なら,37鍵ミニ鍵盤では不足でしょうし, 後者なら,サイズ重視でもよいかもしれません. >昔のMIDI端子付きキーボード あなたは,PCとMIDIキーボードを繋ぐMIDIインターフェースを 既にお持ちでしょうか? MIDI規格自体は特に変わっていませんので問題は無いですが, MIDIインターフェースがないならば,USB接続タイプなどを選ぶほうが よいかもしれません. もちろん場合によってはソフトとの関係もありますので,ご注意を.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 取り敢えずMIDIケーブルを買ってきてトライしたいと思います。

質問者からの補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。補足しておきます。 >ピアノなど鍵盤経験者でリアルタイム入力をするつもりなのか. >それとも,音を確認してステップ入力するために必要なのか. 今回は曲のメロディーと伴奏を入力するだけですが、 暇があればピアノ曲のMIDIも作ってみたいと思っています。 >あなたは,PCとMIDIキーボードを繋ぐMIDIインターフェースを既にお持ちでしょうか? E-MU0404というMIDI入出力端子付きオーディオカードを使っています。

関連するQ&A

  • キーボードORシンセについて

    こんばんは。購入で色々と調べているところですが、大きさは手ごろなんですが、音源とMIDIキーボードなどの使いこなせるか不安なので、普通に演奏できそうなファミリー向けキーボードか初心者向けシンセを購入したほうがいいのかなぁと考えているところです。 キーボードで気になるのは新しく販売となったPSR-E403。 初心者向けシンセで気になるのは、S03またはJUNO-Dです。 キーボードのほうは初心者には十分な機能に思えるのですが、USB接続とあるのが気になりました。必要かどうかもわかりませんが、MTRなど見ているとMIDI端子がないことなど。 MIDI端子がないことで困る点などあるのでしょうか? シンセは近くに楽器屋もなく直接みたこともありません。音を鳴らすにはPCとの接続が必要と聞いたりしたのですが、音源内蔵とあってもPCは必要なのでしょうか? またシンセで作成した音をPCへ送るには付属品以外に別途ケーブルが必要になるのでしょうか?何をつなげばよいのか教えていただければ嬉しく思います。 キーボードとシンセの違いもよくわかっていません。 初心者でわからない点ばかりですが、何でもよいのでわかる点をお願いします。<(_ _)> 初心者

  • USB付きの普通のキーボードでDTMできますか?

    DTMを始めようと思っています。 私はMIDIキーボードは持っていなくてUSBがついている普通のキーボードでDTMの打ち込みをしようと思っているのですが、それは可能ですか? ちなみにソフトはSONARを使おうと思っています。 MIDI端子でつながなければ、打ち込みは不可能ですか? よければ誰かおしえてください。

  • MIDI入力用のキーボードを普通のキーボードと同じように使うには

    まったくの素人です。子供がキーボードが欲しいとのことでしたので、先日中古でCBX-K2(http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cont/cbxk2/index.html)を購入しました。MIDIの打ち込み用のキーボードらしいのですが(あとで知りまして・・・)、これを通常のキーボードの用に使うことはできないのでしょうか、又、できるのであれば一番簡単な方法を具体的に知りたいのですが。 MIDI端子を持っているのものと言えばコルグのD8と言う古いMTRはあるのですがこれは使えませんよね(これもあるだけでリズムとりだけにしか使えていないのですが・・)。

  • 左に行くほど音が高くなるキーボードってありませんか?

    左に行くほど音が高くなるキーボード、もしくはそういう機能がついているキーボード、またはMIDI端子等につないでそういう事が出来る機器等知りませんか?

  • キーボードのUSB端子のMIDIについて

    カテゴリー違いかもしれませんが質問させて下さい。 当方CASIOのキーボードのWK-110を使っています。 このキーボードにはMIDI端子がUSB形式しかないのですが、 ヤマハのUX16などの変換プラグを使ってQY70やQY100の通常のMIDI端子に繋いで操作する事は出来るでしょうか? あともうひとつ 自分はALESISのデジタルパーカッションを使っています。 このMIDI端子を使ってQYの音を鳴らすことはできますか? 質問が多くて申し訳ないですが、どちらかひとつでも教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • MIDIキーボードを買うようかどうか

    当方MIDI端子付きの電子ピアノを所有していますが、パソコンでMIDIキーボードのようにDAWソフトで打ち込んだり、外部音源を接続して演奏することはできますか? ご教授の程よろしくお願いします。

  • キーボードのMIDI端子について

    楽器のキーボードには ・MIDI IN OUT 16チャンネル ・MIDI IN OUT 8チャンネル という表記がありますが、これはどういうことで、 何に使う端子なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MIDIキーボードについて

    はじめまして。 このたび、趣味でDTMを始めようと思っています。 そこでMIDIキーボードを新たに購入するのですが、キーボード単体で音が出せる、つまり音源内蔵のキーボードを探しています。 音源内蔵でUSB端子付きと言う条件で私なりに調べたところ、現行製品ではM-AUDIOのKeyStudio49iあたりしか見つかりません。 KORGのK61Pは魅力的なのですが生産終了とのことで中古品を探すことになりそうです。 そうして探していると、YAMAHAのポータブルグランドNP-30が音源内蔵なのですが、USBではなくMIDI端子のみのようです。 USB-MIDIインターフェイスなるものをつかえばUSBでパソコンに接続できるようなのですが、このようにしてパソコンに接続した場合と、 始めからUSB端子付のキーボードを接続した場合とではパソコンで出来ることになにか違いはあるのでしょうか? とりあえずSONARかCUBASE、ACIDあたりのソフトにキーボードから入力することを想定しています。 また、もしそれで問題が無ければ今のところNP-30を購入しようかと思っておりますが何か他にお勧めの機種がありましたら教えてください。 何か重大な勘違いをしているかも知れませんがよろしくお願いします。

  • 【MIDIキーボードのレイテンシーについて】

    【MIDIキーボードのレイテンシーについて】 質問させてください。 この度、MIDIキーボードをDTM用に購入しようと思っています。 色々考えた結果、M-AUDIOのOxygen 61 を購入しようと思っているのですが、スペックを見たところMIDI端子がなく、USBでの接続でした。 そこで引っ掛かったのがレイテンシーの問題です。 オーディオインターフェースに繋ぐのではなく、USBから繋ぐことによってレイテンシーが発生しないのでしょうか・・・。 ちなみにDAWはCubas5、インターフェースはAUDIO KONTROL 1を使っています。 ギターを録音する際などはレイテンシーも無く録音できます。 MIDIキーボードについて全然理解が出来ていないので的外れな質問をしているかも知れませんが、どうかご教授いただければ幸いです。 ご回答お待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • YAMAHAのキーボードについて!

    YAMAHAから出ているPSR-200の型のキーボードを知ってる方いますか? ネットで検索してもこの型だけ出ないんです。 このキーボードについて知りたいのは 鍵盤数・ステレオかモノラルか・MIDI端子はあるか の3つです。 1つだけでもいいので知っている方は是非教えてください! よろしくですm(_ _)m