• 締切済み

USB付きの普通のキーボードでDTMできますか?

DTMを始めようと思っています。 私はMIDIキーボードは持っていなくてUSBがついている普通のキーボードでDTMの打ち込みをしようと思っているのですが、それは可能ですか? ちなみにソフトはSONARを使おうと思っています。 MIDI端子でつながなければ、打ち込みは不可能ですか? よければ誰かおしえてください。

みんなの回答

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

「普通のキーボード」って何のこと?「USBがついている」だけでは何のことかわかりません。DTMで使えるものならマニュアルにそう書いてあるのが当たり前なので、書いてなければ使えない可能性が高いでしょう。 質問するならせめて機種名くらい正確に書いてください。非常識です。あなたが持っているキーボードが何かなんて誰も知りませんよ。最低限、何のためにUSUB端子か付いている機種なのかがわからなければ判断不能です。

関連するQ&A

  • 普通のキーボード(MIDI接続可)かMIDIキーボードか

    普通のキーボード(MIDI接続可)かMIDIキーボードか 現在キーボード購入を考えています。 最近ちょくちょくDTMも始めたのですが、手入力では限界を感じてキーボードで打ち込むことにしました。 あと小さいころからピアノを弾いていたと言うのもあり、現在一人暮らしのため手近に鍵盤類がなく、ピアノが恋しくなってしまいました…。 そこで当初は趣味でもDTMでも活用できる一般的なキーボード(MIDI接続可)を買おうと思っていました。 しかしDTMをやるからにはMIDIキーボードの方がいいのではないかと、先日ふとそう思ってしまってからいろいろと調べてみたのですがよく分かりません。 ちなみに今現在の手元の環境は PC…Windows XP ソフト…SONAR8 オーディオインターフェース…EDIROL UA-25EX 以上です。 近々大型電化店(もしくは楽器店)に行って吟味してこようと思うのですが、この場合、普通のキーボードかそれともMIDIキーボードのどちらが自分に合っているでしょうか。 また、もし普通のキーボードでも問題ないと判断された際、MIDIキーボードに劣ると言うことはあり得るんでしょうか。 そしてSONARだとやはりローランド製のキーボードが合っているのでしょうか。 YAMAHAやカワイなんかは鍵盤において大手だと感じているのですが、SONARとだと相性がよくない。とかはあるのでしょうか。 矢継ぎ早に聞いてしまい申し訳ありません! ご教授いただければ嬉しいです。

  • MIDIの接続とDAWについて

    こんにちは。現在DTMを始めるにあたり、打ち込みをやってみようと 思っているのですが、初心者なものでいくつか質問があります。 ご存知の方がいらっしゃればお答えお願いします。 まずDAWソフトについてですが、ACID7.0を所持しており、新たにSonarを購入予定です。 ただ、打ち込みで作るのは初めてなのですが、 このソフトの他に キーボード(シンセ)、MIDIコントローラ→MIDIケーブル→インターフェイス→PC というのを見たので、DAWソフトとI/Fの2つだけ購入すればいいでしょうか? また別に買うと高くなるので、Cubase 5付属のUSBインターフェイスかSonar+I/Fかで 迷っています。DTMの用途は作曲です。 続いてMIDI接続についてなのですが、現在コルグの電子ピアノを 所持しているので、これをコントローラ代わりにして打ち込みをしたいのですが、 端子がMIDI OUTしかありません。 通常はOUTとINの端子があるみたいですが、OUTだけに繋いでも、 PC上で音を鳴らし、DAWソフトでコントローラのように打ち込みができますか? 質問ばかりで申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • SONAR X1とMIDIキーボードについて

    DTM初心者なのですが、MIDIキーボードをDAWで操作するやり方について教えてください。 DAWは、SONAR X1 STUDIOです。 ソフトシンセを使いたくて、先日、KORGのmicroKEY-37というUSBのMIDIキーボードを購入しました。 接続は、microKEY-37→ PC → インターフェイス → スピーカーとなっています。 PCのデバイスでmicroKEY-37を認識していることも確認したのですが、sonarでソフトシンセの操作ができません。 多分、sonar側の設定が間違っていると思うのですが、調べてみてもよくわかりません。 MIDIキーボードをsonarでどう設定すればいいのか、教えていただけないでしょうか?

  • USB端子が付いてるMIDIキーボードはMIDIケーブルは必要ないって本当ですか!?

    DAWソフト(SONAR・Cubase)を持っていて Roland PC-50をMIDIキーボードとして使おうと思い MIDIケーブル(Roland UM-1EX)を買ったんですが Roland PC-50はUSB端子が付いていてUSBケーブルでPC と繋げられます。 この場合、MIDIケーブル(Roland UM-1EX)を使わなくても DAWソフト(SONAR・Cubase)のMIDIキーボードとしてRoland PC-50を使えるんでしょうか? MIDIケーブル(Roland UM-1EX)は必要ありませんか? よろしくお願いします。

  • DTMを始めたいのですが・・・

    ノートPCでDTMをしようと思っていますが、学生故に予算があまりありません。 シーケンスソフトは既に持っています。 厳しい条件になるとは思いますが、音源モジュール、MIDIキーボード、その他必要なものをご教授お願いします。特にキーボードでの打ち込みは必須で。 中古でも結構ですので、予算は10万以内でお願いします。

  • 【DTM初心者】MIDIキーボードの使用法について

    DTM初心者です。基本的な質問で申し訳ございません。 DAWソフト"SONAR7"のプラグインシンセの音を鳴らすため、 MIDIキーボード(Roland社の"PCR-500")とパソコンをUSB接続 していますが、未だにMIDIキーボードからの操作が受け付けられて いません。原因としては何が考えられるでしょうか? 先ず、接続に関してですが、MIDIキーボードとパソコンをUSBケーブル で接続する以外に何か必要でしょうか? 使用環境については以下の通りです。 OS: Windows Vista DAWソフト: SONAR7 MIDIキーボード: EDIROL PCR-500 オーディオインタフェース: EDIROL UA-25 スピーカー: EDIROL MA-7A 補足ですが、SONAR7にインポートしたオーディオファイルを 試しに再生してみましたが、スピーカーから正常に音が出力 されることを確認し、また、その音量をスピーカーあるいは オーディオインタフェースの"ボリュームつまみ"より 変更できました。 仮に接続面で特に問題がない場合、設定面に関しては どのような問題点が考えられますでしょうか? SONAR7の[MIDIデバイス]の設定は以下の通りです。 [入力] EDIROL UA-25 [出力] EDIROL UA-25 以上、よろしくお願いします。

  • MIDIキーボードについて

    はじめまして。 このたび、趣味でDTMを始めようと思っています。 そこでMIDIキーボードを新たに購入するのですが、キーボード単体で音が出せる、つまり音源内蔵のキーボードを探しています。 音源内蔵でUSB端子付きと言う条件で私なりに調べたところ、現行製品ではM-AUDIOのKeyStudio49iあたりしか見つかりません。 KORGのK61Pは魅力的なのですが生産終了とのことで中古品を探すことになりそうです。 そうして探していると、YAMAHAのポータブルグランドNP-30が音源内蔵なのですが、USBではなくMIDI端子のみのようです。 USB-MIDIインターフェイスなるものをつかえばUSBでパソコンに接続できるようなのですが、このようにしてパソコンに接続した場合と、 始めからUSB端子付のキーボードを接続した場合とではパソコンで出来ることになにか違いはあるのでしょうか? とりあえずSONARかCUBASE、ACIDあたりのソフトにキーボードから入力することを想定しています。 また、もしそれで問題が無ければ今のところNP-30を購入しようかと思っておりますが何か他にお勧めの機種がありましたら教えてください。 何か重大な勘違いをしているかも知れませんがよろしくお願いします。

  • DTMソフトと外部キーボード

    外部キーボードをPCのマイク端子に繋いで、DTMソフトで録音したいのですが、録音自体はちゃんとできるのに録音中に外部キーボードの音がでないので、モニタリングできません。 DTMソフトのメーカーに問い合わせたところ、PCのサウンドボードの問題だという回答をいただきました。(要はマイク入力の音声をダイレクトに出力できるかどうかの問題) これでは、使い物になりません。 DTMソフト上で録音する時、モニタリングしながら録音するお勧めの方法がありますか? ちなみに、MIDIではなく、音声としての録音です。 よろしくお願いします。

  • midiキーボードについて

    最近DTMを始めたのですが、rolandのPCR-300とそれに付属していたバンドルソフト(SONAR6 LE)を使用しています。 サウンドカード等はまだ購入していません。 パソコンのスペックはCPUがpeutiumD 2.80GHz メモリは1.24GBでOSはwindowsXPです。 キーボードで音を鳴らすとブツブツとノイズが混じり、解決法を調べているのですが見つかりません。 パソコンにmidi端子が無いため、USBで繋いでいるのですが、これは原因のひとつでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか。

  • MIDIキーボードのノブとDAWとの関係について

    DTM初心者です。 出来る限り調べたのですが、どうしても答えにたどり着けず質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 MIDIキーボードには、ノブやスライダーがついているものがありますが それを操作することにより、DAWなどのソフトと連携して 画面上のノブやスライダーも同じように動く機能があると思います。 その機能は、ノブやスライダーがついているMIDIキーボードを購入すれば どのDAWとも連携して、上記のような機能が働くのでしょうか。 現在、SONARと、OXYGEN61のmidiキーボードの購入を考えております。 OXYGENのメーカーサイトにて、SONARとの連携について調べてみたのですが 「Oxygen DirectLinkに対応するDAW」 というリストの中にSONARが無いため、このキーボードを購入しスライダーやノブをいじっても 画面内のノブやスライダーなどは連携して動かず キーボードについたノブやスライダーはただの飾りになってしまうのでしょうか。 また、表題とは違う内容になってしまうのですがもう一つお伺いしたいことがございます。 このOXYGEN61は、midi入出力端子が無く USBにてデータのやり取りを行うものと思いますが MIDI入出力端子が無い場合の不都合な点などありますでしょうか お勧めのキーボードなどありましたら教えていただければ幸いです。 よくばってしまいすみません・・・ かなり恥ずかしい質問内容ではございますが どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう