• ベストアンサー

迷惑メール

会社のアドレスに一年位前から同じ内容の迷惑メールが1日に100件単位で届きます。「Do You Play Small-Cap Equities?」という件名で、差出人は欧米人の男性の名前で、多分かつらか何かのセールスの内容が英文で書かれています。日付はいつも2005年6月16日で設定されております。 会社で相談しても削除するしかないと言われます。 こんなに大量の同じメールを流し続ける意味があるのでしょうか。削除するのは簡単ですが、面倒ですし、不気味です。本当に削除するしか方法は無いのでしょうか。 このメールだけ自動的に削除する方法は無いのでしょうか。 詳しい方教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.9

再びNo1です。 Outlook Express 2003なんでしょうか? こんな記事がありましたが・・・ 下の方に迷惑メール対策というところがあります。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/11/27/1283.html
linalena
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 とても参考になります。早速試してみようと思います。

その他の回答 (10)

• tenten525
回答No.11

1、まず迷惑メールをクリックします。(青く反転させます)この時、メールは開かないでください。 2、↑にある「メッセージ」をクリックして、中ほどにある「送信者を禁止する」をクリックします。 3、「はい」をクリックすると、自動的に削除アイテムに入ります。 4、次回からは、ダイレクトに削除アイテムに入るようになるはずです。

linalena
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても分かりやすく書いていただき助かります。 でも「メッセージ」の項目も「送信者を禁止する」の項目も見つかりません。仕訳メールでやってみても迷惑メールに入れるのが精一杯で、自動的に削除はどうしても出来ません。

• koike627
回答No.10

#3です。 >「メッセージ」というのが見つかりませんが、どこにあるのでしょう OEの上に、ファイル・編集・・の並びに「メッセージ」というのがあると思うのですが・・・。 そのメッセージをクリック、メッセージからルールを作成で、1条件を送信者にユーザが含まれている場合で、2アクションをサーバから削除するで設定してみてください。 その後そのルール通りその送信者からのメールはサーバから削除されるので受信されることはなくなると思います。 分からなければご指摘ください。

linalena
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 「メッセージ」やっぱり見つかりません。 多分「仕訳メールと通知」というのが該当すると思います。 これも以前から何度かトライしていますが、「削除する(復元できません)」にすると、「仕訳ルールの処理を中止する」にチェックが自動的に入ってしまいます。「削除する」にしても現在届いているものしか削除されず、自動的にどうしても削除されません。

回答No.8

そんなに特徴的ならば、本文に対してフィルターをかけて自動削除すれば良いだけです。 それか、迷惑メール対策をしているメールサービスへ転送することですね。 海外系なので、特にGmailなど良いかもしれませんが。 ただ、会社が迷惑メール対策をしていないのが原因ですよね^^; 一番良いのはアドレスを変えることです。

linalena
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PCはほとんど初心者なので、初歩的な質問ですみません。 参考にさせていただきます。 会社は対策を全くしていないわけではないです。ただそれでも削除しきれません。 私のアドレスは一般に公表しているので、変えたら混乱しますので、ちょっと無理でしょう。

• yappe
回答No.7

お使いのメールソフト名を述べよ メールソフトは色々有ります  Outlook Express やOutlook だけではないのです ソフトによって設定方法も異なります

linalena
質問者

補足

Outlook Expressです。

回答No.6

>会社で相談しても削除するしかないと言われます。  発信元アドレスは、ころころ、変わるのですか? 情報システム部門に相談されてますか? それで、この回答なら、貴社の情報システム部門は余程、無能なのでしょうね? 普通は、アドレスやドメインのブラック・リストを作って受信拒否くらいできますし、費用はかかりますが、SPAM対策用ソフトを導入する手もあります。 SPAM対応のために浪費されるコスト(労務費、ネットワーク等の資産)を問題と思わないようなら、その方たちは別の職種を選んだ方が良いでしょう。

linalena
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 PCはほとんど初心者なので、初歩的な質問ですみません。 発信元アドレスはいつも同じです。 情報システム部門なんてありません。 既にソフトらしきものは導入はしているらしいです。これ以上お金はかけたくないようです。と言うのも、迷惑メールの被害を受けているのは私のアドレスだけです。他の人のはあっても僅かです。一般に公表しているのは私のアドレスのみですので…1人のためにお金はかけられないみたいです。まるで他人事です。

• koboy0808
回答No.5

「Thunderbird - 迷惑メールにお別れを」というメーラーを使えば、 迷惑メールフィルタ設定で、自動的に削除可能と思いますよ。

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/
linalena
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 PCはほとんど初心者なので、初歩的な質問ですみません。 無料ダウンロード出来るのですか。ちょっと試してみようと思います。

回答No.4

「ウイルス対策ソフト」というものを導入されましたら、迷惑メールをシャットアウトしてくれますよ。詳しくは「ウイルス」コーナーで・・・

linalena
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 PCはほとんど初心者なので、初歩的な質問ですみません。 予算の関係でソフトは購入してもらえそうにありません。

• koike627
回答No.3

OEでしたらメッセージルールより受信しないように設定してみてはいかがでしょうか? メッセージ→メッセージからルールを作成で設定してみてください。 またプロバイダによっては迷惑メールを自動的に削除するようなサービスもあるのでお尋ねになるのもよいと思います。

linalena
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 PCはほとんど初心者なので、初歩的な質問ですみません。 「メッセージ」というのが見つかりませんが、どこにあるのでしょう?「仕訳ルール」で以前やってみたのですが、自動削除出来ませんでした。最後に以上を無効にするという項目にチェックが入っていて取消し出来ませんでした。

noname#25230
noname#25230
回答No.2

会社で自前のメールソフトを導入できるかどうかが微妙ですが、参考URLに書いたジャストシステムのメールソフトなどは、指定したアドレスを自動的にゴミ箱に入れたり、迷惑メールの傾向を学習して自動的に除去したりという機能を持ってます。 私も自宅と職場の両方で使っていますが(2本買いました ^-^;)、便利です。メールソフトにお金を出すなんて、と思われるかもしれませんが、それなりに得るものはあると思いますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007OSNS0/yamanedhonkan-22?creative=1615&camp=243&link_code=as1
linalena
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 PCはほとんど初心者なので、初歩的な質問ですみません。 ご紹介いただいたメールソフト興味があります。 ただご指摘の通り会社で自前のソフトの導入は難しいです。会社も予算を削っているので、いろいろ頼んでもなかなか出費はしてくれません。 自宅用に候補に入れます。

• 007_taro
回答No.1

どういうメールソフトを使われているのでしょうか?場合によっては、迷惑メールアドレスを登録すれば、決まったフォルダに自動振り分け、及び自動削除されるのではないかと思うのですが。 会社でお使いのメールソフトに、そういう機能はないですか?

linalena
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 PCはほとんど初心者なので、初歩的な質問ですみません。 ソフトはMicrosoft Outlookです。 もちろん迷惑メールに自動振り分けされていますので、まとめて削除していますが、時々迷惑メール以外のものも迷惑メールとして振り分けられるので、一応チェックしています。迷惑メールをまとめて自動削除は出来るようですが、このメールのみ自動削除というのは可能でしょうか。