• ベストアンサー

色白な子のBCGの跡はめだつ?~落ち込んでます(泣)

今春から地元の自治体ではツベルクリン廃止になったことを知らず、 健診時にいきなりBCG接種でした。 看護婦と私語をしながら、ドクターはあっというまに 肘のすぐ上あたり(上腕の下方)に打ってしまいました。 上の子(8歳)は色黒で、BCGの跡はかなりコントラストはっきりと残っています (肩のあたりなので目立つ場所ではありませんが)。 下の子は女の子で、将来半袖を着る時に嫌な思いをするのではないか、 親の私の不注意でこんなことになるとは・・・と、 とても後悔し、落ち込んでます。 色白な子の場合、BCGの跡は目立ちますでしょうか? お尋ねしてもどうにもならないことは承知しておりますが、 目立つのならば覚悟ができますし 目立たないのならば安心できます。 皆さんご自身、お子様、どんな感じでしょうか? お教えください<(_ _)>

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

高2の娘は色白です。(なんせ生まれた時蒙古班がなく透き通るような、幼児期は「もしやお父さんはロシア人?(正真正銘日本人)」といわれるほどの・・・) いま気になるほどではないですよ。2回しましたがひとつは判らないです。(見た目) ほとんどの子が打っているので、気にならないようです。(娘の感想)

3103maru
質問者

お礼

周りに色白のBCG経験者がいなくて心配しましたが、 実際の経験談、参考になりました! お嬢様にもお礼をお伝えください。

その他の回答 (5)

回答No.6

うちの子もかなり色白です。BCGを受けてから7ヶ月くらいたちますが、跡は残っています。でも、消えつつあるのではないかと思っています。上の子たちはほとんど目立ちません。うっすらと「ここに打ったんだな」と思う程度です。 >親の私の不注意でこんなことになるとは・・・と、 とても後悔し、落ち込んでます もし、接種の前に「跡がめだちますよ」と言われていたら、BCGの接種を受けませんでしたか?きっとそんなこと無いと思います。 そんなに落ち込むことは無いですよ。みんな受けてるものですしね。

3103maru
質問者

お礼

上のお子様たちのご様子を知り、安心いたしました。 ご回答を読んで励みになりました!

• eby
回答No.5

BCGうってどのくらいになりますか? まだ1.2ヶ月なら目立ちますよ。 だいたい半年位たつとだいぶ目立たなくなります。1年経つと気にならなくなります。って、ご存知ですよね。 初めはあんまりすごいんでびっくりしますけど、そんな物でしたよね。 うちも、私に似て色白の子ですが、1年経って最近は気にならないですよ。 皆さん打っているものですし、目立っても目立つねえで済むと思います。自分だったら、半袖着ませんか?そんなこともないですよね。 まあ、そんな物です。

3103maru
質問者

お礼

つい先日打ったばかりで、日が経つに連れて心配が募り質問いたしました。 一年もすれば気にならなくなる程度になると知り、安心しました!

• takomari
回答No.4

質問を見て、娘の腕をまじまじと見てしまいました。 娘は6歳です。腕に2箇所ポンポンと打たれた記憶があります。 でも、今見たら「どこに打ったの?」というくらいよくわかりません…。 確かに打ってからしばらくはキチンと残っていたのですが。 私自身、種痘(年ばれる)のあとが肩にハッキリ残っていて、人に「何コレ」と聞かれるのがイヤでした。 母は「女の子だから腕じゃなくて肩にしてください」と言ったらしいのですが、逆に人より大きな跡が残ってしまい…「ゴメンね」と言われた記憶があります。 BCGなら、殆ど皆打っているわけですし、そんなに気にすることないと思いますよ。

3103maru
質問者

お礼

私も種痘の跡しかなく、参考にならなかったのでご質問いたしました(^_^;)(年上の主人はBCGなのに・・・)。 お嬢さんの現在のご様子をうかがい、参考になり、かつ安心いたしました!

• memorunet
回答No.3

うちの子供は男でかなり色は白いですがほとんどわかりません。 体質にもよりますが、抵抗力の強いお子さんですと免疫反応が強く出て化膿し、なかなか傷が治らずに跡もはっきり残るようです。 ただ、むしろ白く残るので色が白い方が目立たないのではないでしょうか。 また、結核は現在、高齢の方の中に、若い頃にかかって肺の中に生きていたものが抵抗力の低下で再発することがあり、時々発生しております。職場でも結核の方がいて驚いたほどです。数が多いのでかえってニュースにはなりませんが、実際、どこで感染するかわかりません。 外国でもBCGは接種するように言われるくらいです。 なので決して受けておいて無駄にはならなかったと思いますよ。

3103maru
質問者

お礼

抵抗力・免疫反応との関係で跡の残り方に差がでるんですね。 必要不可欠なものとはいえ、打たれた場所が意外なほど下の方だったので心配しましたが、 ご回答を読んで励みになりました。

• mitokira
回答No.1

21歳♀です。 BCG跡は、色黒の子でも目立たない子も居たり…人それぞれじゃないんでしょうか? まぁどちらかと言うと色白の子の方が目立ちにくいかもしれませんが。。。 BCGの跡が残るのは親の不注意で、後悔する事なのでしょうか?? 今まで、私の廻りで半そでを着てBCG跡で嫌な思いをしていた子が居ないですし、親御さんが子供の事を考えて受けた治療なんですから、そこまで気にしなくても…と思いますが。。。 タバコの火で火傷を負わせてしまった…とか、不注意で大怪我をさせてしまった…というのとはまた違うと思うので、そんなに気負わなくてもいいと思いますよ^^

3103maru
質問者

お礼

私が漫然としていなければ 「肩近くにお願いします」と一言いえたはず・・・。 と落ち込みましたが、ご回答を読んで励みになりました! 早々のご回答、有難うございます!