• ベストアンサー

ZO-3!について

こんばんは。 少し相談なんですが、最近またギターを弾きたくなってきました。 以前5年ほど前にレスポールとアンプを購入したのですが、最近は全くふれていませんでした。まただんだん弾きたくなりました。 ただ、レスポールは重くて持ち運びにとても不便だと思い、zo-3を購入しようかと思いました。 学校でいてる時間が多いので学校で友達(バンドとかはくんでません。)と弾いたりできるかなとか、あまり自分の家にいることがないので、友達の家に持って行ったり。今の自分の実力は本当にたいしたこと(一曲もまるまるコピーしたことありませんw。)ないです。 好きなアーティストはミスチル、スピッツ、B'z、クラプトン、ディープパープル、エアロスミスとかです。ギターソロとかもできたらなあとかも思います! ここでいろいろ調べたのですが、zo-3は賛否両論あり質問することにしました。 1.zo-3は、軽く弾いたりするようですか?コード弾きとか? 2.zo-3で練習していれば、レスポールの方もうまくなる可能性は高いですか? 3.電池はどれくらい持ちますか?w 4.zo-3でも弾けたらかっこいいですよね(コード弾き)? 5.テクニカルなギターソロとかには向かないんですか?特に下の方のフレットで。 6.今の私にズバリzo-3(弐台目のギターになります。)はおすすめできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OSPE
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.4

単純にギター弾く機会が増えれば今より上達するのではないですか? 質問に対する回答は 1.コード弾くには別に問題なし。 2.練習すればギターは上達します。 3.わかりません。私の場合はケースに入れて持ち歩く時にいつのまにかスイッチが入ってしまう事が多く普段は電池抜いてます。 4.上手ければかっこいいです。 5.別に弾けますが。 6.欲しいと思えばおすすめです。 私はZO-3も持ってますが、長所としては 1.どこでもある程度の音が出せる。 2.持ち運びは便利かも。 欠点は、 1.立っても座っても弾きにくい 2.ヘッドの形が変なのでチューニングしにくい。 3.専用弦でないと音を合わせにくい。 4.テンションが弱すぎ。 5.機種によってはアンプに接続するとハウリングしやすい。 6.案外ネックが太くて厚い。 という辺りでしょうか? 機種がいろいろありますが、私のはアームがついててクリーンとディストーションの切り替えができる機種ですが、結構ハウリングはひどかったです。ライブハウスでプロのギタリストの方に弾いてみてもらいましたが、上手い人が弾くと問題なくかっこよい演奏ができます。(当たり前ですが) 私の場合普段の練習用に中古で買ったのですが、結局宴会芸の時しか使ってません。そうやって割り切ってますけど。

その他の回答 (3)

  • stormysun
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.3

過去に購入してしばらく弾いてましたが、売却しました。理由は、 ZO-3の狭いフレット幅にでなれてしまってから、レギュラー スケールのギターを持つと、ベースギターを持ったのではないか と思うほど、ネックを長ーく感じてしまい、ショックでした。 レスポールで練習して、ZO-3を時々弾く程度なら良いと思い ますが、ZO-3で練習して、それをそのままレスポールで弾くと なると、ちょっと抵抗があると思いますよ。 ZO-3は練習の妨げになると思い私は売却しましたが、 一度購入して、どんなものか知ることも勉強になるのかな...?

  • harukka
  • ベストアンサー率35% (111/310)
回答No.2

ZO-3ですか! 実にいろいろな種類があって(エフェクター内蔵や7弦まであるし・・)、 ホントに賛否両論です! 奏法も練習次第で問題ない(ZO-3だからダメということもない)と思われます。 私個人としては、電池はめちゃ食うし、かっこ悪いし(すみません、多分に主観です)、買う気にはなりませんが、 逆の意味で、ZO-3をハイテクニックで弾きまくったら、結構目立っていいかもしれませんよ。 多分ここでも、賛否両論だと思いますので、決断はあなた次第ですね。

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.1

ドラマーです。過去にバンドやっているなかで、レスポールを持っていた人、対バンした時持っていた人に「失礼ですが、何でこんな重いギターを持ってるんですか?」と聞きました。すると「本当に失礼だな。俺はこの音色に惚れてるし、それを考えたら・・・。でも好きな奴はみんなそうやって重くても我慢してるし、少なくとも俺はそうやって来たし。」と言っていました。でも軽いギターが欲しいなら、そうやってもいいと思いますよ、アンプにもつながるし。例えば俺が君の立場なら、もう少し貯めてでもストラトとエフェクターを買いますよ。そっちのほうが、いろいろなジャンルに対応できるし。

関連するQ&A

  • 弾きやすい曲

    ギターを始めて数ヶ月経ち、コードも一応一通り覚えて、コードチェンジも遅いながらもできるようになったんですけど、そろそろ曲を弾こうと思うのですが、どれが弾きやすいのかいまいちよくわかりません。どの曲、またはアーティストが弾きやすいですか、ご意見お願いします。あとミスチルや19、スピッツはギターを始めた人にとって難しいでしょうか。

  • スピッツ 、ミスチルのコピーバンドについて

    スピッツやミスチルのコピーバンドを組みたいと考えています。 エレキギター担当です。 そこでギターを買うにあたり、Gibsonのレスポール( studio )を買うかFender Japanのテレキャスター( TL52 )を買うかどちらにしようか迷っているのですが、POPを中心にロック又はハードロックの演奏も視野に入れた場合は一般的にGibsonのレスポールの方が向いているのでしょうか? それとも高音が綺麗に出るFenderテレキャスターの方が向いているのでしょうか?

  • 趣味としてギター・・・

    リハビリ!?をかねて、友達に薦められ、 ギターを始めてみようと思います。 私は、まったくの初心者です。 (ピアノは少々出来ます) スピッツやミスチルなんか弾けたらなぁって思ってます。 そんな私へ、お勧めのギター、値段、本など あったら教えてくださ~い。 (お店に行ったほうが早い・・・とは言わないでね) よろしくお願いします<(_ _)>

  • とにかく酷いです。

    カッティング時(特にGコード、Cコードのローポジション、3フレット使用)にハーモニクス音がとにかく酷いです。 キンキン音が出ます。 友人の同型ギターでは起こりませんでした。 オクターブ(ハーモニクス)調整が原因なのでしょうか? ギターはレスポール型です。

  • 初心者が弾きやすい曲

    エレキギターやっています 今まで教本読んで練習していましたが曲に挑戦したいので明日あたりバンドスコアを買いに行こうと思うので弾きやすい曲などあったら教えてください 邦楽ではミスチル、スピッツあたりで洋楽ではビートルズ、Deep Purple、The Whoが好きです できればお勧めのアルバムのバンドスコア(?)など挙げてくださると助かります

  • エレキギター:どんな練習をすれば良いでしょうか?

    独学でエレキギターを始めて、まずコードを覚え、 コードチェンジができるようになり、今はオルタネイトピッキングで コードのみを弾きながら好きな曲を演奏しています。 最終的には有名なバンドのギターなどをほぼ完全にコピーできるようになりたいです。 コピーしたいバンドはブルーハーツ、ハイロウズ、ユニコーン、などですが、 エリック・クラプトンやDEEP PURPLEなどのコピーもできるようになりたいです。 次はどんな練習をすれば良いですか?

  • 弾きやすいアコースティックギター

    こんにちは。 私は趣味でエレキギターをやっていて、最近はアコースティックギターも始めたいと思うようになりました! が、友達や親のアコギに触っても、速いパートになると全然巧く弾けません。似た見た目でも全然違うんだ…と思うとともに、もしかしたら引きやすいものもあるのかな?と思いました。 そこで質問なのですが、エレキギター(私はエピフォンのレスポールカスタムを使っています)と同じ弾き方で弾けるアコースティックギターというのはあるのでしょうか? できればメタルのギターソロなど難しい曲も弾いてみたいと思っています。 よろしくお願いします!

  • ギターを立って弾くとき

    ギターを弾き始めて、2年になります。いつも、座って練習しているので立って弾くことができません。 何か良いポイントや練習法はありませんか? 特に、苦手なのが ・ブリッジミュート ・12フレットより下のパワーコード ・ブリッジミュートをかけながらの高速パワーコード ちなみに使用しているギターは、エピフォンのレスポールカスタムです。

  • アコギやろうと思うんだけど・・・(!!!)悩;;

    初めまして。 最近、アコギの弾き語りをやるのに有名なスピッツとかミスチル辺りやってみようと思うんです。 でも僕は以前エレキをやってて、エレキのストラト辺りのクリーンで弾き語りというかコードのほうを弾いても全然違和感ないですかね? みなさんどう思いますか? やっぱりアコギがベストでしょうか? どっち買おうか迷ってます。 あと、そういうアコギ&ボーカルのバンドのバンドスコアは、ギターボーカルのギターパートはコードバッキングなんですかね? 長々とすみません。どなたか返事ください。

  • ギターソロを作る

    今高2です。バンドを組んでいて、今度5月に学校の文化祭で演奏することになりました。そこで一曲オリジナルの曲をやろうということになったのですが、僕のパートはギターなので、ギターソロを作らなくてはなりません。でも高校からギターを始めたので、どうやって作ればいいかよく分かりません。ただ曲のキーのスケール(ペンタトニックなど)に合わせて適当に弾けばいいんですか?それともソロのときのバックのコードも関係あるんですか?あと何かかっこいいソロのこつのようなものもあったら教えてください。ちなみにハードロック系のバンドで、構成はボーカル、ギター、ベース、ドラムです。あっ、ちなみに僕の趣味はdeep purple,led zeppelin,などなので、そういう感じのジャンルでお願いします。

専門家に質問してみよう