• ベストアンサー

弾きやすい曲

ギターを始めて数ヶ月経ち、コードも一応一通り覚えて、コードチェンジも遅いながらもできるようになったんですけど、そろそろ曲を弾こうと思うのですが、どれが弾きやすいのかいまいちよくわかりません。どの曲、またはアーティストが弾きやすいですか、ご意見お願いします。あとミスチルや19、スピッツはギターを始めた人にとって難しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2691
noname#2691
回答No.1

クラシック以外の音楽では(つまりオリジナルに忠実であることがそれほど求められないジャンルでは)弾きやすいかどうかはアレンジによるところが大きいのです。 <弾きたい曲を簡単なアレンジで>弾くのが良いと思います。ピアノの場合などは全ての曲がC(ハ長調)で書かれた楽譜なども出ていますが、自分で弾けることの楽しさはそれがオリジナルキーであるかどうかよりも重要だと感じる人が多いでしょう。 ミスチル、19、スピッツの弾き語り譜面は(一般的に言って)そう難しいレベルに属するものではありません。まずはトライしてみるのが良いかと思います。

wsfgor_5567
質問者

お礼

遅くなりすいません。アレンジですかがんばってみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も趣味で少しギターを弾きます。 いい所がありますのでご紹介いたします。

参考URL:
http://www.j-total.net/music/
wsfgor_5567
質問者

お礼

遅くないすいません、大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#199778
noname#199778
回答No.2

曲を弾くことに挑戦したいのであれば、その曲が弾きやすいかどうかよりも、自分がその曲を弾くことに興味をもてるかどうか、簡単に言うなら、好きな曲がどうかで選ぶ方がいいと思います。 弾きやすいかどうかは、個人の技量、癖など主観的な要素が多く入ってくるので、人から簡単と勧められても難しく思えることもあるでしょうし、難しいといわれた曲が案外簡単に思えることもあるでしょう。 突き放すような言い方になってしまうかもしれませんが、難しいかどうかは、実際にやってみてから判断してもいいのではないでしょうか。 好きな曲を選んで手を付けてみて、難しいようであれば、できるようになるまで取り組むとか、別の好きな曲に挑戦してみるとか、別の練習をもっと積んでから改めて挑戦するとか、いろいろと経験してみるのが一番いいと思います。 もし、難しい、弾きにくいと人からいわれたという理由で、好きな曲ややってみたい曲に手をつけるのを後回しにするとしたら、大変もったいないと思いますよ。 結果はどうあれ、やってみたいものに一度は手を付けてみるのがいいと思います。 はじめの内は思うように行かないかもしれませんが、続けていれば少しずつできるようになってくると思います。 練習がんばってください。

wsfgor_5567
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。そうですね、一度弾いてみます。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コードが簡単な曲を教えてください。

    コードが簡単な曲を教えてください。 ギターのコードチェンジが苦手ですので、 まずは難しくない曲を練習したいのですが、 特に好きなアーティストもいない状況です。 ですので、コードチェンジの練習になる曲を是非教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • ギター入門曲で・・・

    最近ギターを始めたものです。 一通りコードを覚えたので、すこし曲を弾いて みたくなり、質問させていただきます。 タイトルどおりなのですが、 過去ログを読んでも結構古い(?)曲が多いのか、 知らないのが多いもので・・・ できれば、 ・スピッツ ・shakalabbits ・椎名林檎 ・レミオロメン ぐらいから、簡単な曲を教えていただければ と思っています。あまったれんなバッキャーロー! なんて方は他のアーティストでもよいので、 紹介してください!お願いします。さらにできれば、 @エリーゼとかのネットでスコアを買える曲がよいのですが・・・

  • アコギで様になるアーティスト(曲)

    初心者でギターをはじめようとしているものです。 ギターに関してはまったくの無知なので何を始めようか悩んだ末、「アコースティックギター」をはじめようと思います。 その理由は自分は「ゆず」「19」「スピッツ」などのアーティストが好きなのですが前述のアーティストはアコースティックギターのみで弾いても様になる(何の曲を弾いているのかが他者から見て識別可能)という情報を得ました。 そこで質問なのですが、これらのアーティストは私のイメージする「アコギのみで様になる」曲が多いのでしょうか?? (例えばベースは一人で弾いても何を弾いているのかよく分からないですよね?) またアコースティックギターで弾けるアーティストには他にどんな人がいるのでしょうか?? できれば上記のアーティストと曲調、雰囲気が似てるアーティストでお願いします。 まったくの初心者で専門用語なども分からず、読みにくい文章なのですがよろしくお願いします。

  • [エレキギター]コードチェンジが出来ない…

    [エレキギター]コードチェンジが出来ない… エレキギターを始めて3ヶ月になります 色んな曲に挑戦してみるのですが、コードチェンジがうまく出来ません 次のコードにするとき時間がかかってしまいます 上手な人にアドバイスをもらうと皆「慣れ」と言ってくれるのですが 3ヶ月間練習し続けても慣れる気配がありません;; 上手な人の弾いているところを見るのですが どうしてしっかり次のコードを押さえられてるか分からないんです どなたかコードチェンジのコツを教えてください… また買ってどれくらいでコードチェンジが出来るようになりましたか? よろしくお願いします

  • 初心者が弾きやすい曲

    エレキギターやっています 今まで教本読んで練習していましたが曲に挑戦したいので明日あたりバンドスコアを買いに行こうと思うので弾きやすい曲などあったら教えてください 邦楽ではミスチル、スピッツあたりで洋楽ではビートルズ、Deep Purple、The Whoが好きです できればお勧めのアルバムのバンドスコア(?)など挙げてくださると助かります

  • ギター<BUMPの曲の難易度>

    ・・・は客観的に見てどれくらいですか? 他のアーティスト(バンド)の曲と比較すると、ということですが。 自分はギター初心者で、でもバンプが好きなのでベスト集的な楽譜を買ったのですが、それがめちゃくちゃ難しくて・・・。 コードも特有の変わったやつが多くて、最初に曲弾く前にいろいろ基本コードを覚えたのですが、バンプの曲ではあまり使われなかったり。 でもミスチルなんかはぱっと見、割と簡単そうでした。弾いてないのでわかりませんが。 まだ3ヶ月くらいでしょうか・・・。経験は浅いものです。 とりあえず練習して「車輪の唄」「ハルジオン」くらいは一部コードを簡易化して弾けるようになりました。 「sailing day」とか「アルエ」とか楽譜を見た感じ、まったくできる気がしません。 今は「スノースマイル」を練習してますが、いかんせんアルペジオが初めてなので難航しています。「車輪の唄」なんかはギター初めて1ヶ月半近くで弾けるようになりましたが・・・。 ちなみにアコギ使ってます。本当はエレキのほうがバンプらしいのかもしれませんが・・・。

  • 歌いやすい曲

    最近持ち歌がなくて困っています。。 (1)スピッツ (2)ミスチル (3)B`z (4)ケミストリー この4つのグループの中で歌いやすい曲があったら教えてください☆いっぱい教えてくれたらうれしいですが、ひとつだけでも構いません。 よろしくお願いします。

  • ギター、ドラム、ピアノでできる曲。

    来月末にライブを予定している者です。 本来はギター&ヴォーカル、ギター、ベース、ドラムの4人でやろうと思っていたのですが、 メンバーが集まらず結局ドラムのできる人とピアノを弾ける人1人ずつで自分も含めて3人でライブをすることにしました。 やる曲はまだ決まっていません。候補はいくつか上がっているのですが。。 そこでです! ギター&ヴォーカル、ドラム、ピアノでできる曲を教えてください! ちなみに好きなアーティストは、ミスチルです。

  • この曲のギターのコード教えてください。

    バンクバンド(ミスチル)が中島みゆきの「糸」という曲をカバーしているのですが、それのギターコードお分かりの方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • ギターのコードの押さえ方について

    コードの押さえ方について質問です! 最近ギターを始めました。 とりあえず本を買ってきて弾き語りのまねごとみたいなことをしていますが、 案の定コードチェンジが上手くいかず・・・ そんでもって毎日アーティストのライブなどを見ているんですが、 そこで気がついたことが。 自分が練習している曲のライブなんかを見たりしているのですが、 コードを弾く際に必ずしもコードの表通りの押さえ方をしていないんです。 なんかFの押さえ方の延長みたいな方法でコードチェンジをしていることが多く。。。 もちろん僕の練習が足りなくてコードチェンジがへたくそというのもあると思いますが、 みんな本通りの押さえ方ではなくてコードチェンジしやすい押さえ方を使って、 なるべくコードチェンジをしやすくしているのかなと思いました。 初心者なので本に載っている通りの押さえ方しかしらないのですが、 おなじF→Gでもチェンジの時間が短いときはこういう押さえ方もあるよ、 というのがあれば教えていただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう