• ベストアンサー

弾きやすい曲

ギターを始めて数ヶ月経ち、コードも一応一通り覚えて、コードチェンジも遅いながらもできるようになったんですけど、そろそろ曲を弾こうと思うのですが、どれが弾きやすいのかいまいちよくわかりません。どの曲、またはアーティストが弾きやすいですか、ご意見お願いします。あとミスチルや19、スピッツはギターを始めた人にとって難しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2691
noname#2691
回答No.1

クラシック以外の音楽では(つまりオリジナルに忠実であることがそれほど求められないジャンルでは)弾きやすいかどうかはアレンジによるところが大きいのです。 <弾きたい曲を簡単なアレンジで>弾くのが良いと思います。ピアノの場合などは全ての曲がC(ハ長調)で書かれた楽譜なども出ていますが、自分で弾けることの楽しさはそれがオリジナルキーであるかどうかよりも重要だと感じる人が多いでしょう。 ミスチル、19、スピッツの弾き語り譜面は(一般的に言って)そう難しいレベルに属するものではありません。まずはトライしてみるのが良いかと思います。

wsfgor_5567
質問者

お礼

遅くなりすいません。アレンジですかがんばってみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も趣味で少しギターを弾きます。 いい所がありますのでご紹介いたします。

参考URL:
http://www.j-total.net/music/
wsfgor_5567
質問者

お礼

遅くないすいません、大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#199778
noname#199778
回答No.2

曲を弾くことに挑戦したいのであれば、その曲が弾きやすいかどうかよりも、自分がその曲を弾くことに興味をもてるかどうか、簡単に言うなら、好きな曲がどうかで選ぶ方がいいと思います。 弾きやすいかどうかは、個人の技量、癖など主観的な要素が多く入ってくるので、人から簡単と勧められても難しく思えることもあるでしょうし、難しいといわれた曲が案外簡単に思えることもあるでしょう。 突き放すような言い方になってしまうかもしれませんが、難しいかどうかは、実際にやってみてから判断してもいいのではないでしょうか。 好きな曲を選んで手を付けてみて、難しいようであれば、できるようになるまで取り組むとか、別の好きな曲に挑戦してみるとか、別の練習をもっと積んでから改めて挑戦するとか、いろいろと経験してみるのが一番いいと思います。 もし、難しい、弾きにくいと人からいわれたという理由で、好きな曲ややってみたい曲に手をつけるのを後回しにするとしたら、大変もったいないと思いますよ。 結果はどうあれ、やってみたいものに一度は手を付けてみるのがいいと思います。 はじめの内は思うように行かないかもしれませんが、続けていれば少しずつできるようになってくると思います。 練習がんばってください。

wsfgor_5567
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。そうですね、一度弾いてみます。ご意見ありがとうございました。