• ベストアンサー

チューナーが正しくない。精度の高いチューナーは?。

rot-Nの回答

• ベストアンサー
  • rot-N
回答No.3

デジタルのチューナーより、アナログ針モノの方が良いと思います。 あと、チューナーによって誤動作のしにくい音質があるとか。ギターのトーンを変えて、トライしてみましょう。 でも・・・・・        漢なら、音叉440Hz!!! これほど精度の高いモノは有りません。 これと、弦自体の倍音で合わせるのが、一番良いと思います。 音叉で5弦を合わせる。 その次に、ディストーションを掛ける。リバーブなどは掛けない。これで、5フレットのハーモニクスと、7フレットのハーモニクスで6弦、4弦を合わせる。 4弦と、3弦の開放弦を鳴らして、それぞれの高調波倍音を使って合わせる。高調波倍音で合わせるときは、ウネリが出ないように。妥協はしない。 6弦から3弦を合わせると、5弦がずれるので、合わせ直し。 5弦の3倍波と1弦が同じ音。だから、5弦の開放弦と、1弦を鳴らして合わせる。 2弦と1弦を同時に鳴らして合わせる。(ギンギンに歪ませるとチューニングが合っている場合には、1弦と2弦を同時に弾いてウネリが無いっていうの、判ります?) こうやってみて、完璧に合わせてから、その後チューナーが合っているか、確認してみて。 私は、Zoomの505やG2.1uのチューナーで5弦だけ合わせたら、あとはチューナーは使いませんし、それで不自由しません。 # 楽器屋で試奏するときに、誰も彼も、何故、1弦から6弦まで全部チューナーで合わせるんだろうって思っていました。