• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リンス、コンディショナー、トリートメントの違いをおしえて

リンス、コンディショナー、トリートメントの違いをおしえてください。現在私はコンディショナーを使っていますが使い方のコツを教えていただければ幸いです。(すぐ洗い流していいのでしょうか?)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

リンスとコンディショナーは同じもので、ともにシャンプーの後、髪の表面に皮膜をつくり、すべりをよくするものです。 トリートメントは、髪の表面から浸透し、髪の状態を内側から整えるものと位置づけています。 ただこれらについては、メーカー間で明確な取り決めがあるわけではありません。 最近ではリンスにも浸透効果があるなど、境界がとてもあいまいになっています。 例外もありますが、一般的には、リンス・コンディショナー、トリートメントの順に効果が高くなっています。

参考URL:
http://www.nurse-senka.com/private/private_health/hail_2/main.jsp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私もこないだ同じ質問を美容師の友達にしました。(^^;) リンスとコンディショナーは同じもので、髪を表面からコーティングするようなもので、トリートメントは髪の中に栄養を与えるようなものだって言ってましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!