• ベストアンサー

寡婦?特別の寡婦?

離婚後、パートで仕事をしているのですが、今年初めての年末調整の申告書を提出する事にないりました。 その中で、『寡婦』と『特別の寡婦』に丸をつける所があったのですが、我が家がどちらに当てはまるかわかりません。 どのように違うのでしょうか。 ちなみに、子供は中学生と小学生の二人、年収は100万未満です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt123456
回答No.2

特別の寡婦に丸をつけましょう。 詳しくは参考URLをご覧いただくとして、 1)離婚した後結婚していない 2)扶養親族である子供がいる人 3)合計所得金額が500万円以下であること の全てを満たす方は特別の寡婦です。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1170.htm
minapig
質問者

お礼

簡潔なお答えありがとうございます。 これで、書類を出せます(笑)

その他の回答 (1)

• kisuke_5
回答No.1

寡婦 1. 所得者本人が次に掲げる人のうち老年者でない人をいいます。 夫と死別しまたは離婚してから婚姻をしていない人あるいは、夫の生死が不明である人で、扶養親族または生計を一にする子がある人 2. 上記1に揚げる人のほか、夫と死別してから婚姻をしていない非とや夫の生死が不明である人で合計所得金額が500万円以下の人 特別の寡婦  寡婦のうち、扶養親族である子を有し、かつ合計所得金額が500万円以下の人をいいます。35万円、控除が加算されます。 質問者さんは扶養親族があり且つ所得が500万以下なので特別の寡婦に該当すると思います。

minapig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何だか、難しい言葉が並んでいて頭抱えちゃいます。 どうして、こう言う書類って難しいんでしょう。