• ベストアンサー

海外赴任の打診がありました・・・。山東省煙台ってどこ?

会社から突然、海外赴任の打診がありました(決定ではありません)。 中国山東省煙台にある自社工場に来春から2年間赴任してくれないか、と。製造部長として。30歳の若輩者のためかなりプレッシャーです。実力がそんなに無いので向こうでつぶれないか心配です。 それはさておき、まず山東省自体どこにあるから知りません。ましてや煙台なんて・・。その辺はこれから色々調べるつもりですが、実際、煙台に行ったことのある方、住んだことのある方、何でも良いので教えて下さい。 どんな街ですか?住むところは?生活しやすい?苦労すること、などなど。私はもちろん、専業主婦として嫁自身の生活が成り立つかも心配です。 現在は都内近郊に嫁と二人暮し&子供なし。初海外赴任。二人とも中国語はもちろん英語も全くダメです(赴任が決定すれば日本にいる間は、会社負担で中国語学校へ通う予定)。 中国滞在の経験はほとんど無く、今春に嫁と上海旅行(3泊4日)。あとは数年前に私だけ香港旅行(3泊4日)。のみです。 当然嫁と二人で向こうで住むのですが、どんな生活になるのか想像もつかないので・・・。赴任、仕事、中国、生活、トラブル、どんなキーワードでも構いませんので、ご返答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abbyabby
  • ベストアンサー率38% (46/120)
回答No.4

女の立場から・・・ 私は香港に住んでいたことがありますが、香港は日本人駐在主婦には住みやすいほうだったと思います。 しかし、中国・・・しかも、都市でない場合はどうだろうか・・と思います。 女性は男性と違って会社に行く訳でもなく、始めポツンとまったく知らない土地に置き去りにされます(ご主人が会社に行ってしまったら1人になってしまうということです)日本人がたくさんいるようなところですとある程度友達つくりは簡単ですけど、あまりいないと思われるところでは女性は大変だと思います。 そして、市場に買出しに行くだけでも始めは大変かと。 私の友達に始めは広州に夫婦で赴任した人がいましたが、奥さんが1人ぼっちになるし1人でどこかに出かけるという訳にもいかない、もちろんカフェなどあるわけもないので奥さんだけ香港に住んで、週末ご主人が香港に帰宅されてました。 大変なのは奥さんだと思います。 海外での生活を楽しめる人ならいいですが、引きこもりがちになってハゲができて帰っていく人もいます。

lovin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫁が元気に暮らせればすべてうまくいくのかな、と考えています。嫁はかなり引きこもりそうな性格です。少なくともアクティブに街を開拓する、という感じではないです。

その他の回答 (7)

  • h19521229
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.8

主人が山東の出身です。 煙台は水産加工品が主の産業です。そういう関係のお仕事でしょうか? 関空から直行便かソウル経由で行きます。 ソウルから真左の山東半島の北側にあります。 最近は日系企業が多いですが ほとんど水産関係の会社です。 山東での一番の商業地は青島で 取りあえず煙台も国際線が飛んで いますので買い物は可能ですが 日本人学校はやっと青島に出来て 大掛かりな買い物は青島に出ないと難しいと思います。 あまり日本人が家族で駐在と言うのは少ないですので 何かあれば 青島まで出向く事になるかもな。 ぶっちゃけですが 青島に比べたら田舎です。

lovin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事は食品ですが水産というわけではありません。 煙台で生活は何とかできそうですが、あくまでそれなりの生活になりそうですね。 日本並みの生活を求めてはいないので、特に問題はないかと思います。 ちなみに発展のスピードはすさまじく早いようですね。

noname#14589
noname#14589
回答No.7

山東省は天津と上海の中間くらいのところで、煙台は青島の少し北のところです。 煙という字は、簡体字だと[火因]と書きます。 リンクの山東(奉山という引き出し線がある省)にはいってみてください。 ここは日本から各技術の企業が進出しているようです。 青島は青島ビールで有名な地名ですが、青島出身の子にあって話しを聞いたことがありますが、青島いえども郊外に住む多くは貧しく、天津など中規模都市にでかせぎにでている人は多かったです。

参考URL:
http://www.jcbus.co.jp/chinahotel/map/
lovin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク参考にさせていただきます。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.6

情報でなくて申し訳ありません。 煙台は日露戦争のとき、旅順攻撃の基点となったところではないでしょうか。奉天(現在の瀋陽)の近くにあるようです。旧名芝罘と同じ町かも知れません。 日露戦争のとき日本軍が煙台市民に迷惑をかけた、というようなことはないと思いますし、1世紀以上も経過しています。しかし、脅かすわけではありませんが一応調べられると良いでしょう。

lovin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現地の社員に聞く限り、そのようなことで生活が困難とかはないようです。

noname#118466
noname#118466
回答No.5

心配ですね。海外駐在員(出向社員)になるには心身ともに健康で何事にも挑戦する前向きで、楽観主義の人が向いています。明治時代ではないし、中国には現在日本企業が恐らく世界で一番進出しているので、その気になれば基本的な情報は日本で入手可能のはずです。 *会社から初めての赴任でしょうか。質問できる上司も先輩もいない? *人事には赴任に必要な基本的な情報・資料はありませんか。海外勤務手当てとともに事前に説明をしてくれると思いますが・・・(家族の渡航に関する注意事項なども含め) *自社の海外工場の名称、所在地、資本関係、役職者(日本人含む)現地の生活環境などは社内のしかるべき部署で入手できませんか。 中国の生活経験はありませんが、本人と家族に海外生活に挑戦する気があれば、アジアの隣国での生活は 他地域(欧米やアフリカ、中南米など)に比較して極端に困ることはないと思います。 海外生活といっても日本人の仲間はいるはずですから、現地での注意事項、生活のノウハウは教えてもらえます。(一般論) 最近はどこでも日本食が入手できますが、以前は中華料理の材料が辛うじて入手できれば大喜びという時期もありました。奥様方は創意工夫で、ブレンダーを使って餅を作ったり、手作りでかまぼこを作ったり、 現地で入手できる材料で間に合わせたり、出張者のお土産に頼ったりしていました。せっかくの機会ですから中華料理を覚える一方、幸い日本食に適した材料は 豊富なので食生活には困らないでしょう。 中国語研修期間中にも必要な情報を集めることは可能でしょう。重要なことは、あなたと奥様が、まず行ってみようという気になることです。否定要素が多く、迷いがあるなら辞退すべきだと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/4158/page003.html
lovin777
質問者

お礼

>海外駐在員(出向社員)になるには心身ともに健康で何事にも挑戦する前向きで、楽観主義の人が向いています。 その通りですね!!自分は神経質でちょっと失敗すると何週間もひきずってしまいます。いわゆる“つぶれるタイプ”です。自覚してます。 *会社から初めての赴任でしょうか。質問できる上司も先輩もいない? 先輩が二人行っていて、一人は以前の職場でも一緒の人です。先ほどまで電話で色々聞いていました。尊敬している先輩なので、それもあり行ってもいいかな、と考えています。 *人事には赴任に必要な基本的な情報・資料はありませんか。海外勤務手当てとともに事前に説明をしてくれると思いますが・・・(家族の渡航に関する注意事項なども含め) そうですね。この辺は二の次と考えていましたが、調べてみます。とりあえず給料は上がるようです。ただし週休1日ですが。 *自社の海外工場の名称、所在地、資本関係、役職者(日本人含む)現地の生活環境などは社内のしかるべき部署で入手できませんか。 あらゆる資料(エクセル)などをUSBドライブに落として、現在確認中です。 >重要なことは、あなたと奥様が、まず行ってみようという気になることです。否定要素が多く、迷いがあるなら辞退すべきだと思います。 否定要素多く、迷いまくりです。たとえ諦めたとしても後悔しないでしょうね。 もう少し考えて見ます。

noname#14589
noname#14589
回答No.3

数ヶ月前まで、深せんに駐在していました。上海と並び都市といわれています。 山東省じゃないですが、中国経験者の意見として参考にしてください。 一応深せんは都市でしたが、人々の生活や考え方は日本人とかなり異なります。簡単にいうと、 ・地元のレストランは、日本の中華料理のようなうまみがありません。慣れると、おいしく感じます。 ・工場への出張をよくしていましたが、まわりに栄えた街がない場合、工場内での食事になるが超まずい。 ・自分中心の考え方の人々が集まる世界なので、マネージメントをする際、彼らに自立的なチームプレーを期待できない。 統制すれば、それなりに従ってくれるが、どの場面で強くでるべきか、あるいはやさしく接するかが大切。 ・嫌われたり会社がいやになると、どんどん転職していく(女工も中国人マネージャーも) ・クレジットカードがつかえないところがあった(VISAとかのシステムとつながっていない) ・水道水は、日本の基準でいうと中国の90%は汚染されていることになるらしので、飲まないこと(地元の日本人向けフリーマガジンに載ってました)。 ただ、日本のような恵まれた社会ではなく、なんでも欠けた世界で、生きる本能をかきたてられ、日本のようなダレた生活が起こりませんでした。 中国で2つだけ気に入らないことがありました。 それは、牛肉が恐ろしくまずいことです。これは腐っているとかではなく、日本や米国みたいに栄養のある穀物で育っていないため、脂肪分とうまみがまったくない肉ができあがっているためです。 それから地元のカフェにいっても、デザートがほとんどない。 メニューには、ケーキとかプリンがあるが、それは写真をインターネットとかでとってきただけで、彼らは仕入れる力も作る力もないみたいでした。 これは、深せん以外の街でも同じでした。

lovin777
質問者

補足

ご回答ありがとうござます。 生活の些細なことが意外と大変のようですね。シンセンのような都市ではないので、住むところがあるのかさえ不安です。

  • bagabon
  • ベストアンサー率41% (67/163)
回答No.2

 通常観光で行く地区ではありませんが 商用、駐在など 日本から仕事で 往き来されている旨 聞いたことはあります。  今まで行ったことも、特別調べたこともありませんので  URLのみ付けておきます。 ちゃいならいふ@煙台 http://akko0220.at.webry.info/ 煙台市投資促進局 http://www.yantaifdi.gov.cn/jp/index.jsp  仕事での初駐在で中国は 大変かもしれませんが、  旅慣れておられるようですので、案ずるより産むが安し!だと思います。 決まれば チャレンジして下さい。   

lovin777
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 日系企業の誘致は積極的なようですね。参考URL参考にさせていただきます。

回答No.1

煙台の位置のみですけど、東経121度22分18秒、北緯37度24分06秒です。

lovin777
質問者

お礼

取り急ぎご回答ありがとうございます。何かの役に立つかもしれません。

関連するQ&A

  • 中国(山東省 雲南省)で気をつけることは?

    出張で父が山東省 雲南省に4月に入って直ぐ行きます。初めての海外な上、高血圧の持病、最近何かと問題な中国で大丈夫か心配です。 ここは気をつけたほうがいい、これは持っていった方がいいなど何でも結構ですので是非アドバイスください。

  • 海外赴任 あなたの「お勧め」を何でも

    4月から中国(山東省)へ赴任します。嫁と二人。 海外赴任に際し、何でもいいのであなたの「お勧め」を教えて下さい。ジャンル・カテ全く問いません。食材でも、情報でも、家電でも、本でも、PC関係でも、本当に何でも構いません。役に立った、助かった、知ってて良かった等もあれば教えて下さい。 ちなみに自分で色々調べた限り、スカイプ(インターネット電話?)は海外生活に必須と感じました。 本当に何でも構いませんのでご回答よろしくお願い致します。

  • 中国赴任決定 お酒が弱いので途方にくれています

    30歳サラリーマンです。来春から2年間中国山東省に赴任が決定しそうです。お酒が弱い体質なので真剣に悩んでいます。 中国では酒の席で乾杯・乾杯の連続で、しこたま飲まされると聞いています。酒豪を豪語している人でも、潰されると・・・。過去の赴任者よりお酒でいい話は全くありません。皆苦労しているようです。 お酒は飲めないといくら言っても、通用しないようですし。中国では嬉しくて・親睦のひとつとして・友情の証として、お酒を進めるそうですが、私には拷問以外の何者でもありません・・・。 ちなみにビールならコップ一杯(付き合いでしかたなく)。日本酒やウイスキーは臭いだけでNGです。できればアルコールは一生飲みたくない体質です。 そんな私に向こうでの対策をアドバイス下さい。どうにもならないのであれば、赴任すら辞退しようか悩んでいます。 ちなみに勤務先は600人ぐらいの工場で、日本人は私以外に二人います(総経理と副総経理)。私は部長待遇で、付き合い上お酒の席も多いようです。 カテ違いでしたら、ご指摘下さい。

  • 海外赴任についていくとき・・

    付き合おうかと思っている彼が香港に赴任中です。結婚となり彼についていった場合、香港で生活することに不安があります。日本語しか話すことができません。日本人友達を作るにはどうしたらいいでしょうか?ミクシィみたいなサイトがあれば教えてください。 海外に住んでいる彼との結婚式のやりとり、子供ができたときどうするか等不安もあります。 海外赴任についていかれた経験のある方の体験談も聞かせていただけたらありがたいです!

  • 海外赴任 帯同できる?

    今お付き合いしている彼に海外赴任の話が出ています。2年後の話でまだまだ決定かどうかもわからない状態なのですが、これから結婚・出産と考えていた私たちにとっては大問題です…。 現在、彼が聞いた話では ・物価が高い国なので単身赴任(欧州です) ・期間は2年半 ・他に候補は二人いる(どちらも既婚者の方) ・上司は彼を赴任させたい意向 彼自身の気持ちとしては、ステップアップのため行ってみたいようです。私も応援したいと思っています。ただ、私たちが引っかかるのが単身赴任ということです。物価が高くあまりにも生活費がかかるため会社から家族分の補助は出ないそうで単身赴任推奨とのことです。確かに調べてみるとかなり生活費は高めでした。この内示を会社で知らない人だらけの中、手当てや給与体系の質問をできるはずもなく八方塞がりの状態です。 彼も私も出来るならば一緒に生活したいのですが、実際問題厳しいと思います。彼から報告を受けてからずっと海外赴任のことを考えてしまいます。彼もかなり悩んでいるようで…。 単身赴任推奨の上で帯同された方はいらっしゃいますか?経験談等お聞かせいただきたいです(>_<)

  • 台湾 海外赴任

    今5ヶ月になる男の子がおります。今日旦那から高い確率で1年後、台湾へ海外赴任になると言われました。期間は2年~4年。海外赴任、海外に住むのは夢だったけど、小さい子供がいる上にアジア(英語圏を夢みてました)、やはり不安で今眠れません。少し楽しみな気持ちもありますが・・住む場所や言葉、実際住む時に今払ってる保険はどうなるのかとか現地の保険・病院、帰国後の子供の事や、二人目産むなら早くと思っていたが向こうで産むのも不安だし・・・色んな事が頭をかけめぐります。言葉も英語も中国語も話せません。ごく普通の専業主婦です。私みたいな平凡な主婦で異国の地でどうにかなったという方、経験談を何でもいいので教えてくれませんか?それから今できる事でやっておいた方がいい事ありますか?言葉の勉強とか・・・とりあえず何でもいいのでメッセージをください。よろしくお願いします。

  • 父子のみの海外赴任

    現在、妻、長女(中2)、次女(小5)の4人暮らしです。今秋、シドニーへの人事異動が決まっており、単身赴任を覚悟していました。 妻は働いており職場でもいなくてはならない重要な役割を果たしているからです。 しかし、意外な事に、長女(中2)と次女(小5)達は海外生活に憧れており帯同を希望しております。 娘は思春期で男の私より妻に頼らなけばならないシチュエーションが増える上、海外旅行と海外生活は異なりホームシック、セキュリティなどを考えると単身赴任が妥当かと思っているのが実情です。 父子のみの海外赴任(私と長女のみor私と娘2人)というケースを経験された方または経験された方を知っている人がいらっしゃればご教示願います。

  • 海外赴任に伴う、家電の保管について

    来月、主人が海外へ赴任することになりました。 我が家は子供がいないので、私も数か月遅れて帯同することにしました。 しかし、夫婦揃って、新婚旅行以外で海外に行ったことは1度もなく、 英語も現地(ヨーロッパ)語も喋れず、あまりの不安に、 頭では「あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」と思うものの、 身体が動かず困っている状態です。 任期はとりあえず3年とのことですが、私は現地の生活があまりにも合わなければ、 うつ病を発生する前に、帰国しようと思っています。 (ここ数か月、心療内科で精神安定剤をもらっている状態なのです) というわけで、完全に私も3年間向こうにいるかどうかわからない状態で、 全ての家電を処分するのも…と悩んでおります。 なにか、良いお考えを拝借できないかと思い、質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 海外赴任とパスポートの有効期限。

    現在、結婚をしたばかりの女性のものです。 現在、有効期限が残り5年の旧姓のパスポートを持っています。 この年末に海外旅行に行く予定です。 その時には、パスポートの氏名変更をする予定でいます。 そこで、氏名変更の際に、新規申請にするか訂正申請にするかで悩んでいます。 というのは、もしかしたら2年後くらいに主人の海外赴任が決まる可能性があるのです。期間は3年間です。 「海外赴任が決定したら」という仮定の話ですが、海外赴任中に、パスポートは更新できるものなのですか? 2年後に海外へ赴任する時には、パスポートの有効期限が1年以上(3年)残っています。私が調べたところでは、パスポートの申請は、新規の場合は期限が切れた時に、切替の場合は有効期限が1年未満のときにできるとのこと。ということは、赴任前の時点では切替申請や新規申請ができないので、海外へ滞在している間に有効期限がせまってくるということになります。 氏名変更の際には、新規に申請できるとも書いてあるので、 今回の氏名変更の時に新規にすれば、海外赴任中の期限切れの心配はしなくてよいのですが、今現在5年の有効期限があることから、勿体ないような気がしています。 もし、海外赴任やパスポートのことについて、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 子供のいる海外赴任経験のある方、教えてください

    来年の春、主人が3年間、海外転勤になりそうです。子供は現在、小学校六年生と三年生です。赴任先は中国広東省です。転勤時は二人の子供はそれぞれ中学一年生、小学四年生になりますが、二人とも中学受験を考えていました。上の子は現在、塾で勉強中ですが、合格には難しいところです。下の子は四年生から通塾を考えていました。もし着いて行くと、帰国時は子供二人とも、それぞれが高校入学、中学入学の時期にあたります。 中国の教育事情や帰国後の入学試験等、まだまだ何の情報もないので、今は不安だらけです。主人は単身赴任でも、みんなで行ってもどちらでもいいと言います。子供の中学受験で日本に残るか、一緒に行って帰国後、二人とも公立に行くか、行くとしても上の子は三年間、中国の日本人学校で過ごし、その後の日本の高校受験も心配です。子供は父親と離れたくない気持ちと、中学受験とどちらも気持ちは半々のようです。 経験者の方、良きアドバイス、参考になるような情報がありましたら、是非 教えてください。未経験の方でも、身内や友人の話しでも結構です。よろしくお願いいたします。